プロが教えるわが家の防犯対策術!

資本主義が崩壊する。お金の要らない世の中が来る。

そういう本が出ていますが、

資本主義が崩壊して、お金が要らなくなるって???

精神世界?

本は何冊も読みましたが釈然としないなあ。

誰かわかりやすく教えてくださいませんか?



友人や師に聞きますと、

『今後百年は資本主義は崩壊しない』

とか

『そんなこと言ってないで仕事しろ』

とか。

あげくには、心配そうに、

『今度酒飲みに行こうか』

などと言われます。ま~ごもっともです。

A 回答 (4件)

ギリシャを発端したユーロ問題、アメリカの1%対99%、日本の1000兆円の借金・・・


これらを見ていると今の資本主義・金融システム・民主主義が行き詰まってきていることがわかります。

じゃあ、どうすればよいのか???私も考えましたがいいアイディアは浮かびません。新聞で著明な評論家のコラム等を読んでも、回答は示されてません(わからないようです。いいアイディアあるならとっくにどこかの国に取り入れられてますよね。)。

しかし、今のやり方が行き詰まっている以上、新しいやり方がに移行する必要がありますが、新しいやり方が見つかっていないので、やり方が徐々に固まって移行するまで、非常な生みの苦しみを味わうことになると思います。
生みの苦しみとは、たとえばハイパーインフレや大増税になって、ものが買えない・不足するといった状況です。
    • good
    • 1

すいません入力ミスです。

つづきです。

おとなりを気にし過ぎる風土の日本では、そんなお隣の顔色を気にすることで
「そもそも」のブレーキをかけることができていたのです。
それが社会構造が変化によってまた壊れかけているまたは、形をかえつつある
のです。「世界で一つだけの花」という歌は他の国では当たり前すぎてきっと
うれなかったでしょう。企業形態もエリートが勤める大企業が、エンドの
お客さん(つまり一般人)を相手に商売するため広い見識とふかい洞察を持ち、
中小企業がその道一筋の専門分野を極めていくという、絶妙なバランスも日本
のいいところだったのですが。

いまだに、「さらなる自由化」を訴える人もいますが、さあこの先は、
どうなりますでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/22 19:09

極端な市場原理主義はいきづまりの状況です。


お金が集まる方を予測して集めて増やしてどんどん増やすっていうやり方です。

例えば、そういうお仕事が産業の軸足の国なんかは、グローバル化が進むことで
国にお金が集まらないからどんどん価値がさがってしまい、こりゃいかんと投資家
の顔色をうかがい極端な緊縮財政したらますます税収がおちこんで完全にいきづま
ってしまいました。

もともとの資本主義は個人の資産には限界があって世の中の多くの人に役立つような
大きなことはできない、だからみんなで資金を出し合って実現させましょう。という
ことでした。大きな資本は社会に大きな貢献ができる。

それが大きなうねりの中で形を変えていってしまったのです。

市場原理からみた弱者を切り捨てることで強い者の努力や腕力が報われるというと
一見すると正当な理屈ですが、そもそもの報酬は「世の中に役立だったという結果」
だったはずで、さらにはその先にづづくそのためのほうろく。

子供の教育や生活や健康の保証までも、よりお金の集まる方へと市場の価値をつけて
しまうと、ベースとなる「人間の尊厳や人権」が買いたたかれたりということが実際
に起こっている。淘汰が進むとそういうものにより鈍感な社会になって、
繊細さや奥深さ、悲しみや喜び、人間にとって大切なものが失われていきます。
そして、では何の為に生きているのかという問いがおのずと生まれます。

便利なツールを極端に否定せずにそもそも論を忘れなければいいのだと思いますが。
おとなりを気にし過ぎる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/22 19:09

『資本主義』は崩壊して別の体制に移行する・・・


なんて主義をする方は多数おります

 その中で貨幣経済を否定しているのはごく少数ですよ
たとえばはラエルことフランス人のモータースポーツ系ジャーナリスト、クロード・ボリロン
が提唱した『ラエリアン・ムーブメント』なんかが有名です
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A8% …
 自分も研究したことがあるんでっすが、中身は矛盾だらけでどうしても整合性が取れませんでした。
 その中で自分で結論付けたのが
地球人の理解力では無理なので全部異星人「エロヒム」のいうとおりにしなさい
 って結論に至りました


ところで『資本主義』と『貨幣経済』は別物ですよね?
『社会主義国家』や『共産主義国家』にもちゃんと貨幣はありますよ?
※ 北朝鮮 朝鮮民主主義人民共和国ウォン
  キューバの通貨 キューバドル
  
なんか根本的に資本主義勘違いしてませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/22 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!