ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

タイトルの通りですが、賃貸住宅の8畳和室を、子供部屋として使い、2つに分けたいと思っています。

兄(小3)妹(年長)の2人の兄弟なので、今は机を2つ並べて、一緒に過ごしていますが、異性なので、やがてプライベートな空間が要るのでは、と思っています。

今のところ、8畳和室には、机と小さな棚が2人分あるだけです。

押入れの中に、本棚や玩具をすべて入れています。

和室をどのように分けようかと自分なりに調べたのですが、畳なので、つっぱり間仕切り板や、つっぱり間仕切りカーテンは安定しないため、使えないようです。

ちなみに、天井も、凸凹していて、何かを吹きつけたようになっており、突っ張らせることができません。

間仕切り家具というような、高価なものは、経済的に難しいですし、県営住宅なので、リフォームもできません。

2段ベッドを中央に置いて、それぞれの側面をカーテンか何かで目隠しする、という方法もみつけましたが、2段ベッドは大きいですし地震も怖いですし、、、、何かよい案がありましたら、ぜひぜひ、教えていただきたいです!

経済的に手頃で、バッチリ分けられる方法・・・都合の良い話で申し訳ありませんが、お知恵を貸してください!

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ホームセンターでアクリル板(段ボールのような作りのプラスチック製の板)があります。

境界線に机を背中合せに置いてその間にアクリル板を挟み、タンスにも同様にしてアクリル板を挟み込むようにすれば完全ではないですが安価で二つに仕切れるのではないでしょうか。

しかし、単純に計算して8畳を分けると一人4畳。その狭いスペースに机、タンス、寝場所、小物棚…と考えると、寝場所を共有できる二段ベッドはぱっと見の大きさの割に部屋が広く使えると思いますよ。
ベッドがなければ子どもなんて布団を片付けなくなるし、そもそも分けてしまえばどちらかには布団の片付け場所もなくなるわけですから、4畳に机、タンス、敷きっぱなしの布団。あまりいい生活環境ではなくなります。

それに入口はどうやっても共有になってしまい完全なプライベート空間にはできないのですから、変に中途半端な間仕切りよりも、ベッドを置きその3方をカーテンで囲い、狭いながらも我が空間を作った方が良いような気もします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます。
アクリル板、というのがあるんですね。今度ホームセンターで見てみます。
子供が布団を片付けなくなる、、、そうですねぇ、それはいやです。
となると、やはりベッドは必要。
小さいのを2つ置くか、2段ベッドを置くか、、、、
2段ベッドが巨大地震で倒れなければいいんですが、それだけが心配です。

お礼日時:2012/01/14 11:23

畳の上に、ウッドカーペットを敷けば、突っ張り棒が使えると思います。


沈み込みが抑えられるからです。
http://www.yunyuuya.com/
このような商品です。


突っ張り式のカーテンレールです。
http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB00 …

天井が吹き付けとのことですので、
ホームセンター等で端材を手に入れて、それを噛ませて突っ張ります。

空調の位置や、部屋の形などの説明があれば、
より具体的なアドバイスが集まりそうに思います。

うちの子たちも、7歳姉、3歳弟、と異性なので、
将来どのように部屋を与えようか考えてしまいます。
寝るときだけ、私が娘の部屋に居候させてもらおうかな・・・
なんて今は思っているのですが、絶対に嫌がりそうですよね(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
フローリングにするのもいいですね。掃除も楽そうだし。
部屋の模様替えをあれこれ考えるのは楽しいです♪

お礼日時:2012/01/15 23:17

一室を安易に二間に仕切るのはよしましょう。

理由は以下の通りです。

(住宅設計上、そのような居室の使用方法は考慮されていないので、)
・換気が悪くなる。結果、結露によるカビの発生、ダニなどの繁殖による環境悪化の懸念がある。

・冷房に大きなムラが出る。冷房を使用せず自然通風に任せるのであれば夏場の暑さは想定外の状況になる恐れがある。またその暑さにより居室や家具が傷んだり害虫が発生する恐れがある。

・暖房は、当然片側の部屋(?)の効きが悪くなる。双方に暖房器具を設置すれば安全上の懸念が非常に高い。

・天井には、そもそも「仕切」を取り付けうる強度が無い(実のところ、天井材は軽量化を優先するため、非常に薄く出来ている)

さらに加えます。私は神戸市民で阪神大震災を経験しています。県営住宅などの堅牢な建物内での犠牲者は少なかったのですが、家具倒壊などによる圧死や致命傷の例があった事を忘れないで下さい。
震度6以上の地震はいつ起きても不思議でなく、その際の揺れは想像を絶します。

となれば畳の間の中央に二段ベッドを置くのは本当に避けて欲しいです。心からそれを願います。
畳の上に重い物を置けば、その重さで不均等に沈みますから、和室に置いてある大型家具はどれもみな微妙に傾いているのです。それでも壁際なら転倒防止策を講じる事が出来ますが、中央に置くとそれが出来ません。二段ベッドのような一見安定した家具が倒れるとか支柱が折れるとかは想像できないかもしれませんが、不安定な置き方は避けるべきだと思います。


しかし。県営住宅の入居者は住居費の点で非常に恵まれているので、折角当選した県営住宅を退去するのは非常にもったいない事です。そのうえ子育てが終わり夫婦二人だけの生活が予想される老後の安心の面もあります。よって引越しはお考えにならない方が得でしょう。


そこで、引越し回数が二十回近い私の経験から、間仕切りに代わる提案をさせて頂きます。
なお、質問者様のご自宅が2DK,又は2LDKである事を前提と致します。

(1) 2つの部屋を
夫婦の居室/子供部屋
と分けるのでは無く、
男部屋/女部屋
と分ける。

即ち一方の部屋をお母さんと娘さんが、もう一方の部屋をお父さんと息子さん、という風に分ける。
なおお母さんが洗濯などをする機会が多いのなら、ベランダ側を「女部屋」にすればいいでしょう。

(2) 和室は、場合によってはベッドを置かず、布団を出し入れするという日本古来のスタイルにする。

その方が何かの機会でスペースを要する場合などに対応し易いです。

(3) リビングにソファーを置いているなら、撤去を検討する。

ソファー、あるいは「コタツの間」などがなくても、少し上等で座り心地のいいダイニングセットを置けば一家の団欒はこれで充分ですし、そのダイニングセットと和室の有効利用で来客時でも十分対応できます。
そして…

(4) お子さんの「勉強部屋」を敢えて確保せず、リビング・ダイニングにインテリア性のある上質な机を置きます。

「(4)」の理由についてですが、有名進学校(高校)に進学した生徒のかなりの割合の子が、自室ではなくリビングルーム等で勉強していた、というデータもあるのです。
適度な親子の会話、冷蔵庫やコンロが近く息抜きが容易、広い空間と時々外の景色に目をやる事ができる事による疲れ目の低減、などが理由として考えられます。
小細工して仕切った狭い空間に閉じこもるより、よっぽど学習環境が良いと思いますよ。

なお、男の子が妹を異性として意識しだすのは中学生くらいからですし、女の子が少し女の子らしくなるのも早くて10歳くらいですから、どうか焦らずじっくりお考えになる事をお勧めします。

それとくどいようですが、大地震を経験した者としては、住宅はまず安全性を第一にお考えになって下さい。  
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく答えていただき、感激です。

我が家は3DKで、1部屋(フローリング)は主人と私の仕事部屋。1つ(和室)が家族全員の寝室。もう1つ(和室)が子供部屋です。DKは、そんなに広くないので、ソファーは置いていません。ダイニングセットとテレビを置いて、ギリギリです。

ダイニングで勉強したほうがよいという理由、いろいろ教えて頂き、大変参考になりました。
異性を意識するのも、まだ先だということも分かりました。
ただ、やはり、それぞれの空間を作ってやりたいのです。
間仕切りといっても、天井中央にシーリングライトもありますし、上方は開けようと思います。
換気や空調のことも考えなければならないことも、よく分かりました。

阪神大震災を経験された、とのことで、やはり2段ベッドは避けようと思いました。
耐震補強をしても、不安がある限り、子供たちを寝かせる気持ちになれませんし、、、
私も、相当、地震対策には心を入れているほうですので、少しでも安全な方法をとろうと思いました。

皆さんの意見を参考に、いろいろ検討した結果、今は、足つきマットレスか何か、コンパクトなベッドを2つ用意して、何かしらの間仕切りを作って、2つに分けようかなと考え始めています。

お礼日時:2012/01/14 21:25

二段ベッドで仕切るのが一番経済的です。


六畳間で私の子供の頃はそれをやってました。
勉強机と本棚ぐらいなら十分八畳あれば置けますよ。
ちなみに地震はあまり気にしなくても良いです。畳に寝ていても危険は変わりません。
賃貸の場合は現状復帰を優先で考えないと、転居時にやっかいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。

実際にされていたんですね!

地震は、こちら東海地方な為、どうしても意識してしまいます。

次は、東海三連動地震かと・・

でも確かに、畳に寝れば安全とは言い切れませんよね。

2段ベッドが倒れない対策を調べなくっちゃ。

お礼日時:2012/01/14 10:55

失礼しました。



押入の襖の横幅を測ってみたら87.5cmありました。
2枚で横幅175cmとなります。
石膏ボードは182cmの高さなので、これを横にして使うと側面の余裕は
3.5cmで、石膏ボードは脆いため細木の取付は無理です
(5cmは欲しいところです)。

アイデアを活かすなら、薄いベニア板を使う事も考えられます。
ベニア板なら脆く無いので3.5cmのマージンが有れば小さな木ねじで
十分止められます。
182x91cmのサイズで2.5mm厚みで、通販で1枚550円程度です
(ラワンベニア、低ホルムアルデヒドグレード)。

以上訂正まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重ね重ね、有難うございます。
ベニア板、思ったより安いんですね。低ホルなら、なお良いです。
検討してみます。

お礼日時:2012/01/14 10:57

8畳というと正方形に1畳の押入付きですか?



賃貸でそれほど手を入れることができないなら次の可能性はいかがでしょうか。
1)押入の襖(総幅1.7m程度?)を外す、
2)襖厚みの細木を2本用意する(高さは部屋の天井までが望ましい)、
3)軽い石膏ボードを4枚準備する(1.8mx0.9mで、300円前後)、
4)2枚並べた襖を両側から石膏ボードで挿み(上下2段)、両脇に細木を当てボードねじで止める
  (端は石膏ボードが欠けたりしないように紙などて包み貼る)、
5)この1.8x1.8mの仕切り板を両側から机と他の腰ほどの高さの重さの有る家具で
  2カ所で挟み立てる(机で押さえる部分の下側の押さえは状況に応じた工夫が必要)。

これで1畳分の仕切ができました(襖の収納兼です)。
残りの半畳分は背の高い本棚を2個購入し、背合わせにし連結固定し倒れないようにして
仕切壁の一部として使う。背中合わせ連結の他に更に転倒防止の処置が必要かも知れません。

これらの仕切壁と天井までの隙間(0.6m?)は厚手のダンプラ(またはカーテン)で埋める
(細木の延長部を活用し、太めの画鋲で固定できる)。

いずれ必要になる本棚と家具代を除けば材料費2000円程度でしょうか。
ペンキを塗ったり壁紙を貼ったりすると+αですが。
細木の裁断や材料の配送はして貰えますので、ドライバーを使えるかだけです。

大事なのは、最初部屋を仕切るときに押入の有る側の畳み面積を少し小さく取ることです。
押入が開放された分、押入の有る側はスペース感が出るからです。
子供がもっと大きくなってから仕切を動かすと国境紛争の原因と成りかねません。


以上1案です。DIYで仮仕切をする手軽な方法です。
子供が小さい頃、押入の天井を上げ、2段の蚕棚にし、親子4人一部屋に居ました。
子供は親離れし、それぞれの部屋に移りましたが、蚕棚の材料で作られた木製ベッドを
今でも使っています。

やはりベッドは分かれていた方が良いと思います。ベッド下は収納に成りますし、
ソファー代わりにもなります。決してスペース殺しではありません。

この回答への補足

補足です。

その通りです。8畳は正方形で、1畳分の押入れがあります。

中央で仕切ると、押入れのある方と、ない方に分かれます。

補足日時:2012/01/14 11:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に、細かく教えていただき、有難うございます。
フスマを取り払い、それを間仕切り壁として利用する、、というアイデア、凄いですね。
たしかに、フスマって、無くても良いもののような気がします。
奥行きが出て、広くなりますしね。

また、ベッドがスペース殺しにはならない、というご意見、なるほどと読ませていただきました。
ソファーになりますし、落ち着きますよね。
考えてみます。

お礼日時:2012/01/14 11:01

私が小学生の頃、上の兄と6畳の部屋を分けなければならなかった時もやはりもめました。

兄も小4だったのでなんとか部屋を分けようと母が苦心しましたが、日本間の真ん中にカーテンを引こうとして失敗しましたw

母の苦心の策が押入れを二段ベッドにすることでした。乗り降りが危ないので上は兄、私は下に寝ていました。押入れは飛んだり跳ねたりするほどの高さが上にないので下が抜けることもありませんし、三脚を階段代わりにして乗り降りすれば危なくもなかったです。押入れをしめると布団も見えなくなりますし、それぞれ篭って懐中電灯を照らしたりして中々快適でした。6畳間は机を各コーナーに置き、2人とも衝立で机の周りを囲んでいました。

昔はお金をかけないで部屋を2、3人で割ることは当たり前だったので、押入れダブルベッドはよく友達の家でも見ましたが、今は日本全体の経済水準が上がって余り聞きませんよね。これだとお金がかかりませんし、上の子が中学生になって身体が重くなり、下の子が小3になったら上下を代えれば良いと思いますw ただお兄ちゃんが中学生になる頃には部屋をタンスで区切る等、もっと広い個人スペースが居るかも知れませんね◎
    • good
    • 4
この回答へのお礼

押入れを2段ベッドに!?
面白いアイデアですね。ドラえもんみたいです。
ちょっと狭いようなイメージですが、足をのばしても大丈夫かな??
布団が見えなくなるのがいいですね。
その代わり、今しまっている玩具や本などを出すことになりますので、収納自体を考え直さないと、と思います。有難うございます。

お礼日時:2012/01/14 11:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4畳半の子供部屋に兄妹

私は都心の2LDKアパートに住んでいて妻と中2の息子と小6の娘がいます。それで、部屋のことで困っております。リビング2つのうち、1つは私と家内の部屋で、もう1つは息子と娘の部屋なんですが、子供達がお互い相部屋を嫌がるようになました。きょうだいでも、男女のプライバシーもあるだろうし、出来れば子供達に部屋を1つずつ与えたいのですが そうもできません。私と同じような境遇の方も多いと思いますが、皆さんはどうされているのでしょう。
子供部屋は4畳半で学習机を2台と2段ベッドを置いていますので、パーティションで仕切るのも難しいです。私と家内の部屋は6畳なんですが、家財道具で場所を取っていますので、部屋を交換するにもなかなか出来ません。

Aベストアンサー

>家財道具で場所を取っていますので
設計の仕事をしていて時々お目に掛かるのですが
寝室などに住空間を圧迫する巨大な家具を置かれているかたが居られます。
でも、最も大事にすべき家族の生活を犠牲にする「モノ」って
本当に必要なのでしょうか?

例えばお子さんの学習机にかわるもの。
ダイニングにはテーブルがあります。
子供の時の宿題って充分そこで出来ますし、お母さんが晩御飯の支度している背中と会話も弾みます。私はそうでした。
その代わり、子供だけの本棚やプライベートを確保する自分だけのロッカーがある家の方が素敵ですよ。それとANo3.さんの書かれているベッド上下区画の技を使えば四畳半の二分割でも充分個室にできると思います。

Q部屋を自分で、低価格で仕切りたいのですが・・・

細長い10畳くらいの部屋を、真ん中から仕切りたいです。
子供が大きくなり、高校の男子と、中学の女子なので、
お互い気にしているようです。
現在、簡単な家具で仕切って、カーテンで見えなくしていますが、
もう少しまともに仕切りたいです。

大工やリフォームまで大がかりでなく、自分で適当な板で仕切りを考えています。
2.4m×2.4mです。
なにかいい方法ございましたら教えてください。
予算は1万円以下です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

目の前で説明する訳ではないので、感じで理解してくださいね。
天井と床に、土台となる材木を取り付ける。
今度は縦に、尺五(45cm)間隔で、上下に材木を取り付ける。

その、骨組みが出来たら、両側から、コンパネをはりつける。
これで、強度は、そこそこ問題はないでしょう。
予算も、1万円で、お釣りがくると思います。

これで完成ですが、気になる点が二つ。
コンパネが地のままでは、いかにも見苦しい。ホームセンターで、
売っている壁紙を貼ると、見栄えも良いと思いますが、
私、壁紙の価格が解らない。

あと一点は、木材なら、そこいらの安いのこぎりで十分ですが、
コンパネは、切断するのに苦労するかなと・・・・。
一般家庭に、電動のこぎりもないだろうし・・・。

まあ、時間をかけてやれば問題ないでしょうけど・・
成功を祈ってます。(笑)。

Q2LDKで4人家族。子供部屋は2つ必要でしょうか

賃貸マンションに引越し予定で、物件を探しています。

家族構成は、夫婦と男の子2人(4歳と1歳)の4人家族です。
今は2LDKで、寝室は夫が1人部屋、私と子供2人が布団を並べて1部屋です。
引越すにあたっては3LDKが良いと思っていますが、なかなか予算内で良い物件が見つからず、ただいま検討しているのが、
「2LDKのメゾネット、100m2、1階に寝室7畳、2階にリビング20畳と寝室5畳」という物件です。

占有面積(特にリビング)は十分に広いので、今流行の「ダイニングテーブルで勉強し、子供部屋は寝るためだけのスペース」という考え方ならば2LDKでも大丈夫だと思いますが、子供達が成長したら1人ずつの部屋が必要でしょうか。また、いつ頃から必要でしょうか。中学受験するとしたらダイニングテーブルでは厳しいでしょうか。

ちなみに、広い方(7畳)の寝室は1階にあり、引きこもり対策としては2階リビング横の5畳を子供部屋にしたいと思っております。

又、リビングが広いので仕切り等で1部屋増やしたい場合に、賃貸マンションでもできる方法はありますでしょうか。どうせ長く住めば相当傷むと思うので、敷金を取られる覚悟で少しは壁に穴を開けてしまっても良いかなと思っています。流石についたてや突っ張りポールにカーテン程度ではなく、しっかりと仕切りたいので。

アイディアやアドバイスをどうぞ宜しくお願いいたします。

賃貸マンションに引越し予定で、物件を探しています。

家族構成は、夫婦と男の子2人(4歳と1歳)の4人家族です。
今は2LDKで、寝室は夫が1人部屋、私と子供2人が布団を並べて1部屋です。
引越すにあたっては3LDKが良いと思っていますが、なかなか予算内で良い物件が見つからず、ただいま検討しているのが、
「2LDKのメゾネット、100m2、1階に寝室7畳、2階にリビング20畳と寝室5畳」という物件です。

占有面積(特にリビング)は十分に広いので、今流行の「ダイニングテーブルで勉強し、子供部屋は寝る...続きを読む

Aベストアンサー

2010年に中学受験を終わらせた息子の父です。
子供部屋は一人に一つ必要でしょうかとのご質問ですが、お子様の年齢によって違うと思います。

男の子場合、小学生の頃は一人になりたいとはあまり感じないようですが、中学に入学した頃から一人の部屋が欲しいと、強く思うようになるようです。

女の子の場合、姉妹で一部屋共有でも、結構な年齢までうまくいくことも多いと聞いていますが、男の場合の共有は、年齢が上がるにつれ難しくなると思います。性差もありますので、男が狭くても良いので一人になれる部屋が欲しいと思うのはわかります。

ただ賃貸との事ですので、今のお子さまの年齢でしたらまったく問題ないかと。むしろ、家族の接触が少なくならずに望ましいかと思います。他のご回答者さまも言ってますが、部屋数が必要になったら、必要な部屋のある物件に引越しをすれば問題ないかと思います。

舅や姑もいる家族構成で一戸建てを購入し、一人一部屋持っている場合などは、その時は良いかもしれませんが、舅姑が先立ち、子供達も独立してしまうと、不必要な部屋が沢山出来て困ってしまうと思います。
考え方ですが、その時のライフスタイルによって、転居が出来る賃貸は合理的だと思います。


また、中学受験ですが、お子さんが勉強に集中できる環境を整えることは必要と思いますが、そのために子供部屋は必要ないと思います。
私の息子は自分の部屋を持っていますが、中学受験の勉強はリビングのテーブルで良くやっていました。

中学受験は家族で行う受験と言われています。親がある程度勉強を管理し、子供を誘導しないと、なかなか結果が出ません。ですから、目が届くリビング勉強はお子さんにとっても良いと思います。

余談ですが、息子がリビングで勉強している横で、おやじがテレビを見たりゲームをしたりするわけにもいかず、休日に困ったことがありました。

賃貸ですので、リビングをリフォームして一部屋作ることはお勧めしません。退去する場合、現状復帰を必ず求められますので、改装にかけた費用と現状復帰の費用と要らぬ出費が増えて、経済的でないことと、オーナーさんとトラブルになる可能性があります。

ご参考になりますでしょうか。

2010年に中学受験を終わらせた息子の父です。
子供部屋は一人に一つ必要でしょうかとのご質問ですが、お子様の年齢によって違うと思います。

男の子場合、小学生の頃は一人になりたいとはあまり感じないようですが、中学に入学した頃から一人の部屋が欲しいと、強く思うようになるようです。

女の子の場合、姉妹で一部屋共有でも、結構な年齢までうまくいくことも多いと聞いていますが、男の場合の共有は、年齢が上がるにつれ難しくなると思います。性差もありますので、男が狭くても良いので一人になれる部屋が...続きを読む

Q子ども3人で子ども部屋ひとつ…どうしたら?

私たち夫婦と子ども3人、義両親2人、合計7人で一軒家に住んでいます。

1階には居間と寝室、義両親の部屋が1部屋あり、上の子ふたりは1階の寝室で義両親と寝ています。
2階には私たち夫婦+下の子の寝室と、テレビ等ある居間?があり、もう一部屋和室があります。

子どもは、小六(男)小五(女)2歳(男)の3人です。

今は、小五の娘が2階の和室を子ども部屋として使っていて、小六の息子はもともとは収納用だった1.5畳ほどのスペースに机を入れて使っています。(秘密基地みたいです…)
娘は、部屋にベッドが置いてありますが寝る時は義両親と寝ています。家庭学習は2階の居間ですることが多いです。

4月から上の子が中学生になることもあり、息子にも子ども部屋を作ってあげたいのですが、どうしても部屋はなく、増築するお金もありません。。

こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。

6畳の和室を、カーテンか何かで仕切って二部屋にするのはまずいでしょうか。同性だったらいいんでしょうけど…。
ちなみに和室には押入れのほかに、収納スペース(1畳ほど)がありますので、別途タンスを置かなくても大丈夫だと思います。
窓は2面についており、広くはないですがベランダもあります。

私たち夫婦と子ども3人、義両親2人、合計7人で一軒家に住んでいます。

1階には居間と寝室、義両親の部屋が1部屋あり、上の子ふたりは1階の寝室で義両親と寝ています。
2階には私たち夫婦+下の子の寝室と、テレビ等ある居間?があり、もう一部屋和室があります。

子どもは、小六(男)小五(女)2歳(男)の3人です。

今は、小五の娘が2階の和室を子ども部屋として使っていて、小六の息子はもともとは収納用だった1.5畳ほどのスペースに机を入れて使っています。(秘密基地みたいです…)
...続きを読む

Aベストアンサー

思春期なのでいろいろ不都合はあると思うのですが、住宅事情で仕方ないですよね
うちの親戚なんですが、子どもが男女で、家具(カラーボックスみたいなもの)にベニヤ板(ある程度厚みがあるもの)を打ち付けて、「可動壁」みたいなのを作って部屋を二つに仕切って使っていました

2段ベッドの上半分と下半分に板をつけたようなもので、間仕切りになるのも売っていたと思います
こういう感じ
http://www.leafkyoto.net/townnavi/reform/original/071221/index.html

うちでも、子どもがもう少し小さいとき6畳のまんなかにカラーボックスを並べて上にはカーテンを設置して区切っていましたが(入り口が2つある部屋だったので)
出たの出ないのうるさいの電気が明るいだの気が散って寝られないだの苦情の嵐でした(笑)

今は、ロフトベッドで下が収納になっている、移動壁代わりになる家具を使用して10畳ほどのスペースを3人で使用しています(作ってもらったのでお金はかかりました)

リビングの一部を区切って子どもスペースにあてるとか
リフォームして間仕切りドアを設置する方法もあるかと思います

参考URL:http://allabout.co.jp/house/stylishreform/closeup/CU20020921E/

思春期なのでいろいろ不都合はあると思うのですが、住宅事情で仕方ないですよね
うちの親戚なんですが、子どもが男女で、家具(カラーボックスみたいなもの)にベニヤ板(ある程度厚みがあるもの)を打ち付けて、「可動壁」みたいなのを作って部屋を二つに仕切って使っていました

2段ベッドの上半分と下半分に板をつけたようなもので、間仕切りになるのも売っていたと思います
こういう感じ
http://www.leafkyoto.net/townnavi/reform/original/071221/index.html

うちでも、子どもがもう少し小さいとき...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q5人で3LDKでずっと住み続けられるでしょうか

5人家族(夫婦、女子1人、男子2人)で、3LDK(22.38坪)の分譲マンションに住んでいます。いまでさえ、物があふれかえって狭いなと感じています。
もっと広い所に住み替えたいですが、先立つものが・・・
このままここに(一生)住み続けるか、迷っています。
5人で3LDKで住まわれているかたの(こんな風にしてきたよ的な)ご意見聞きたいです。
我が家で一番大きな家具は1.5畳ほどの婚礼家具、またそれと同じ大きさのL字型ソファです

Aベストアンサー

こんにちは。

もう結婚して独立してますが、実家の時はで私が社会人1年目まで、3LDKで5人で住んでましたよ。
3人姉妹で私(長女)が1部屋に(ただし家具色々置いてあった)、妹2人が1部屋に(机並べて&2段ベッド)、残り1部屋で両親の部屋って感じでした。

特に狭いとも思わなかったですよ。成長するにつれ、段々家にいる時間も少なくなってきますし。大学生になって、地方から上京した友達は、狭いワンルームに仕送り+バイトで生活しているのを見たら、「実家でありがたいなぁ」と思ったくらいです。

物が多すぎるんじゃないでしょうかね?

>我が家で一番大きな家具は1.5畳ほどの婚礼家具、またそれと同じ大きさのL字型ソファです

この2つだけで3畳、5畳のお部屋にしたら半分以上の床面積占めちゃってますよね。これに、もしこたつとダイニングテーブルが別にあるようだったら・・・うーん、狭いだろうなって思います(笑)。

まずは部屋ごとに「洋式」でいくのか「和式」でいくのか決めて、どちらかの家具しか置かない、というようにしたら、どうでしょう(実家は自然にそうしていたようなので)?

聞いたことがないので実際のところはわかりませんが、私の両親は住居よりも教育にお金をかけてくれたようです。私はその事にとても感謝しています。

こんにちは。

もう結婚して独立してますが、実家の時はで私が社会人1年目まで、3LDKで5人で住んでましたよ。
3人姉妹で私(長女)が1部屋に(ただし家具色々置いてあった)、妹2人が1部屋に(机並べて&2段ベッド)、残り1部屋で両親の部屋って感じでした。

特に狭いとも思わなかったですよ。成長するにつれ、段々家にいる時間も少なくなってきますし。大学生になって、地方から上京した友達は、狭いワンルームに仕送り+バイトで生活しているのを見たら、「実家でありがたいなぁ」と思ったくら...続きを読む

Q4畳の部屋にデスクとベッドどうしたらいいでしょう

私は、シングルマザーで、8歳の女の子がいます。学習机とベッドだけは、不憫な思いを
させたくないので、多少高くても、祖父母が援助してくれるので、大人になっても使えて、
嫁入り道具にもなりそうなそこそこ立派なものを検討していますが、見つかりません。
どなたかご存知ですか???

Aベストアンサー

お気持ちはよくわかります。私も母子家庭で育ちました。

結構4畳のお部屋の子供部屋多いんですよね。びっくりです。

そこに、デスクとベッドじゃ、歩くスペースは??洋服はどこへ??
ですものね。

我が家も4畳で、りのキッズのデスクベッドスリムを購入しましたよ。
本当に重宝していて、これなら組立家具なので、独立したときに、
持っていけるし、アンティーク調に塗装も人でできるし、
長く使えると思いますよ。
うちはおかげで、本棚や縦長のクローゼットも置けました。

机が回転して、机からベッドに早代わりの商品です。
窓もつぶれてしまう可能性も少ないはずです。

一度HPを見てみたらどうですか??

参考URL:http://slimbed.jp/

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q和室で畳みの上には何を敷く?

今、和室は畳そのままです。

リビングはフローリングですがほぼ半分以上ダイニングテーブル以外は全てコルクマットで敷き詰められております。

双子男子4歳がおりまして、4LDKなのですが大人5人もいまして
子供たちのスペースはリビングか和室になります。

リビングで遊ばせる為にコルクマットを敷いていたのですが、
大きくなるにつれ、おもちゃがどうしても和室の押し入れに入っているので
和室で遊んでしまいます。

最初のころはこちらで遊ぶよう促してたりしましたが自由に遊べる年齢になると
そんなこともほぼ無駄で、お友達も毎日きますし和室が遊び場になり
リビングは綺麗なままという状態です。

こちらもリビングが散らかるよりもいいかと思っていましたが
とうとう畳もボロボロと屑が出てきました。

このままでは畳がどんどんひどくなってしまいますよね・・・・。

コルクマットが汚くなってきたので買い直そうといっそのこと和室もコルクマットにしようと
思ったのですが、どうもレビューを見ていると
コルクマットは湿気を含むらしく、和室に敷いたことがある方は
剥がすとカビが生えているというコメントを何件か目にしました。

これは困ります・・・

となると、和室にはカーペットでしょうか?
畳の部屋に何かを敷いたことは以前の古い家でしたことがありますが
カーペットの下の畳は長年経ちカーペットはいろいろと替えていましたが
畳みも腐っていました。

薄いラグなようなものがいいのか・・
時には剥がして洗濯とかして風を通したりしたほがいいのか・・・
何も敷かずにやはり遊ばせないのがいいのか?
でも何かしかないとどうしても衣服にカスがついてちくちくします><

皆さんは何をしいてらっしゃいますか?
また畳にお詳しい方、何か助言がありましたらお願いします。

なるべく遊ばせないよにはしたいですが何せ双子の男子・・・
大きな机二つ分もあるテーブル台の上に線路が100ピースあるようなものを
つい最近購入しそれも和室に置いてあります(^_^;)
遊ぶことを基準として回答お願いします・・・。

今、和室は畳そのままです。

リビングはフローリングですがほぼ半分以上ダイニングテーブル以外は全てコルクマットで敷き詰められております。

双子男子4歳がおりまして、4LDKなのですが大人5人もいまして
子供たちのスペースはリビングか和室になります。

リビングで遊ばせる為にコルクマットを敷いていたのですが、
大きくなるにつれ、おもちゃがどうしても和室の押し入れに入っているので
和室で遊んでしまいます。

最初のころはこちらで遊ぶよう促してたりしましたが自由に遊べる年齢になると
そんなこと...続きを読む

Aベストアンサー

2です。

うちのいぐさシートは、一番価格の安いやつです。…現在も同じ価格帯かは?ですが、6畳で5千円弱でした。
柄は無いです。有るのは高かったです。
普通に畳のようで、縁には畳のように布で縫い取ってあります。高級なゴザと言ったら良いかな。

いぐさですので、畳と同じ感じで、そうつるつるはしませんよ。
男の子が裸足でスタートダッシュ、急ブレーキとかかけたらたわむかも知れません。
思えば…猫がダッシュしてた部分は、さすがに爪の後があって少々でこぼこしてます。

私が買ったのは、西友です。
でも他のホームセンターにも十分有りそうな、スタンダード感あふれてますよ。

Q家族4人で2LDKまたは3DKって狭い?

会社の借り上げ社宅の規定で、4人家族ならば、2LDKか3DKじゃないと借りれないと言われました。
子供は、男の子と女の子なので、年頃になると、部屋を分けてあげないといけないと考えていますが、難しそうです。

一般に、家族4人だったら、2LDKか3DKが適切なんでしょうか?

今週か来週には、千葉に社宅を選びに行かないといけません。 今日、不動産屋から候補の間取りが送られてきました。 借り上げ社宅は、千葉市の中央区 蘇我駅周辺(徒歩10分以内)です。

Aベストアンサー

子供の年齢によっても異なると思いますよ。

まだ 小学校にも満たない 異性兄妹であれば 同室でも問題無いでしょうけど
小学校高学年で同じ部屋は ちょっと厳しいですしね。

建て売りされているのが 大抵 家族四人でしょうから 4LDKですよね。
一階に和室、二階に3部屋。
一階和室は 客間の様な リビング続きですから。

強いて言うなら 3DKかと思います。

2LDKの場合 子供2人に自室、を与えたら 夫婦の寝室は無く リビングで寝る形になります。
リビングの形にもよりますが 家具等で区切り 夫婦の寝室として使うのも 一つの方法ですし。。。
3DKで 既にある部屋を 子供自室、夫婦部屋。食事は 夫婦の部屋でする
これも一つの方法です。

そして そこに何年いるか と言うのも分からないですしね。。。
ハッキリ断言出来る事ではないですが 何となくの予想は出来ると思うのです。
今迄の転勤の間隔とかで。。。

年頃になると と書かれているので それ迄に 家を建てるとか。。。
その年頃まで 何年なのか分からないですが 5年と言う物があるのなら 
2LDK で 子供部屋として一部屋 家族で寝る部屋として一部屋 で 現時点は充分かと思うし。

私の場合では 子供が高校生、姉妹ですが 自室は小学校入ってからでした。
机、ベッド と言う 物が買い足されましたので 自室が必要でしたし。
でも きちんと一人で寝れたのは 3年生頃です。。。
時に一人で寝て、今日はママと、、、と言う日もあったし 突然夜中に夫婦の部屋に入って寝る事もあったし。

リビングの広さにもよりますね、、、相当広いなら 家具で仕切って部屋にする それも方法だし。
3DK の 3部屋が どの程度なのか。。。全て六畳だと厳しいし。。

子供の年齢によっても異なると思いますよ。

まだ 小学校にも満たない 異性兄妹であれば 同室でも問題無いでしょうけど
小学校高学年で同じ部屋は ちょっと厳しいですしね。

建て売りされているのが 大抵 家族四人でしょうから 4LDKですよね。
一階に和室、二階に3部屋。
一階和室は 客間の様な リビング続きですから。

強いて言うなら 3DKかと思います。

2LDKの場合 子供2人に自室、を与えたら 夫婦の寝室は無く リビングで寝る形になります。
リビングの形にもよりますが 家具等で区切り...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング