アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

テストの成績(学校の定期テスト、学力テスト、入社試験の筆記試験など)で、良い・少し悪い・悪い・とても悪いという4つの区分に分かれているとしたら、何点からが「良い」になると思いますか? 何点からが「少し悪い」「悪い」「とても悪い」だと思いますか?
みなさんの経験や感覚で答えてください。
ちなみに満点は100点です。

A 回答 (8件)

私は今高校生なんですが、その感覚だと


良い・・・80以上
少し悪い・・・68~79くらい
悪い・・・36~67くらい
とても悪い・・・35以下
ですかね。
個人的な感覚だと『少し悪い』点数はまだ安心できます(『少し悪い』点数だと大抵は平均以上なので)。『とても悪い』のは赤点です。で、『少し悪い』と『とても悪い』の間を『悪い』にしました。小学校の時の漢字テストの合格点が80点以上だったので、今でも80点以上取らないと合格じゃないという感覚なんですよね。
No.4さんの『60点とれるテストが~』という話、私も聞いた事があります。確か中学の時の先生が言っていたと思うのですが、先生は平均点が60点になるようにテストを作っているそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさま、回答ありがとうございました。
4つの区分でと質問したにも関わらず、それ以外の区分をされている方が多く驚きました。
質問に正しく答えてくださっている順にポイントを差し上げます。

お礼日時:2003/12/07 21:56

  #2です。

今日放送されていたサザエさんのところのかつお君は、試験の成績で65点でも良い点だと褒められていました(笑)。

 余談でした。
    • good
    • 6

#3です。

良い、少し悪い、の間には“普通”も存在すると思うので、

100点・・・・大変よく出来ました
90-99・・・・良い
80-89・・・・普通
75-79・・・・こんなもん?
65-74・・・・少し悪い
50-64・・・・悪い
49以下・・・とても悪い

間に“普通”は存在しないのですか?
“とても悪い”があれば、“とても良い”があってもいいし、
“少し悪い”があれば、“少し良い”があってもいい。

良い方が1つ、悪い方が3つ。
の4つの区分であれば、判断はし難いのではないでしょうか?
    • good
    • 1

   luftさんNo.2です。

お礼の欄見てまたきてしまいました。

 70点の場合は「少し悪い」だと思います。
    • good
    • 0

各種資格試験では、


     満点が、当たり前
   合格点以上が、まぁ~かろうじて良し。
  その道の、プロになるんですから。

入試では、合格定員以内(上)なら、良し。
       上位ならさらに良し。

学校の学力テストなら、100点満点で、
 100点・・・・良い?まぐれ?、何時も獲る様ならキ?
99~85点・・・・大変良い
85~70点・・・・良い方だ
70~50点・・・・普通
50~40点・・・・悪い
40~20点・・・・とても悪い
20点以下・・・・教え方が悪い
 
 普通に授業を受けていたら、60点採れるテストが良い出題と聞いた事が有る。
上得点に集中偏在している様なら、そのクラスの生徒のレベルが高い(受験勉強しすぎ?)のか、出題が易しすぎ。
    • good
    • 1

自分自身の感覚でいいんですよね??



良い・・・・・・・・90点くらい
少し悪い・・・・70点くらい
悪い・・・・・・・・50点くらい
とても悪い・・・50点未満

って感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
#2さんにもたずねましたが、「良い」と「少し悪い」と「悪い」の境目何点ですか?

お礼日時:2003/12/07 11:12

   luftさんこんにちは。


線引きがしにくい抽象的な区分けなので私の感覚で回答します。

*良い     80点以上
*少し悪い   60点位
*悪い     50点位
*とても悪い  30点以下

 ちなみに国家試験では試験にもよりますが、私が受けた電気関係では70点~80点か最低合格ラインのようです。国家試験の場合は試験に合格することが目的ですので、100点満点を取る必要はありません。この感覚があるために、80点以上を良いとしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「少し悪い」のすぐ上が「良い」なんですが、その場合70点台はどちらに入るのでしょうか?

お礼日時:2003/12/07 11:09

この前提条件として、平均点は何点でしょうか?


もし、平均点が90点であるとしたら、95点を取っていても
「良い」とはいえないと思います。
80点では「少し悪い」ですかね・・・

逆に平均点が40点の場合は、50点以上であれば「良い」「非常に良い」と感じると思います

この回答への補足

平均点はわかりません。
出題者としては、平均点が90点とか、30点とかいうことは考えていないと思います。(結果的にそうなることはあるとしても。)
平均点も一般的なところを想像して答えてください。

補足日時:2003/12/07 10:18
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A