アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

加味逍遥散と大建中湯を一緒に使用していいのか、わかる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

もしくは、漢方薬について相談出来るところを教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

私はいつもここで聞いています


かなり的確な回答が得られます。
http://www.tsumura.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずは相談をしてみたいと思います。

お礼日時:2012/01/15 23:34

加味逍遥散については分かりません。



大建中湯は私が高齢になり腸の働きが悪くなり便秘気味でもあるので腸の働きを良くするため 処方されました。
医師から食後服用と指示され、一ヶ月服用しましたが 全く効果なし。
処方薬局で「漢方薬は食間服用が効果がある」と聞きました。
以来食間にコップ一杯の水で服用する様にしました。

5~6ケ月間は時々○○○漢方便秘薬を服用しましたが、効果はあるように感じました。
大建中湯を服用始めて一年近くになりますが、近頃では効果は感じられません。
余り期待の出来る薬では無いと思います。

「飲みあわせ」に付いては処方されている医師に聞くべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
体験談を聞けてよかったです。
体質などによっても、薬が合う、合わないがあるんでしょうね。

お礼日時:2012/01/15 23:29

漢方薬・生薬専門薬剤師です。



漢方薬は現代医学に於ける病名を根拠に服用しても全く意味がありません。
現代医学が一つの医学大系と為している様に、漢方も現代医学とは全く違う一つの医学大系を為しています。つまり基礎医学が違うので、漢方薬を服用するのでしたら漢方の基準で診断しなければなりません。
そんじょそこらの漢方専門医や漢方専門薬局では勉強不足であり過ぎて診断不可能です。
これが現状です。

加味逍遥散と大建中湯を同時服用しても安全性の問題はたいした事ありませんが、併用する意味が全くありません。加味逍遥散と大建中湯はその病理が全く違うのです。

加味逍遥散は肝の精気が虚して、少陽経の陰虚熱になっている際に用いる方剤です。
大建中湯は脾の精気が虚して、下焦から中焦にかけて陽虚になっています。

つまり陰陽が逆です。

併用を勧めた医者か薬剤師は勉強不足も甚だしいと言わざるを得ません。

この回答への補足

加味逍遥散と大建中湯の併用を医師に勧められたというわけではないんです。
実は現在、鬱の治療の一部として加味逍遥散を飲んでいます。先日、病院の待合室にあった健康冊子に、便秘の新しい治療方法として、西洋医学の便秘薬と大建中湯を一定期間併用することで、しだいに薬を飲まなくても排便が正常に出来るように、腸内環境を変えていける…と、千葉大学の医師の話が掲載してあるのをみたんです。たしか研究結果も載っていました。私は慢性的に便秘があり、この治療方法を試してみたいと思いました。しかし、私の住むところから千葉はかなり遠く、その治療を実施している病院へは直接行くことは出来ません。
その為、自分の家から近い内科で相談してみようと思い、まだ新しい治療のようなので、実際に相談する前に、自分で資料を集めたりしているところです。
しかし、いろいろ調べてみても、加味逍遥散と大建中湯の飲み合わせについては、どうしてもわからなかったので、質問をしました。
長々とすみません。

補足日時:2012/01/14 14:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
補足をご覧になっていただけましたでしょうか?
補足に対する意見などありましたら、どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2012/01/14 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!