はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

右折待ちの交差点内で、色々な状況によって赤信号になるときがあります。
先日も、右折待ち3番目だったのですが、
赤信号を無視してゆっくり渡る歩行者の影響で、
交差点の真ん中で赤信号になってしまいました。
私は、右斜め前方の状況に注意がむいていて、
すみやかに右折しようとアクセルを踏んだ瞬間、
突然、私の前を左から原付が猛スピードで駆け抜けていき、
すれすれで衝突しそうになりました。

そこで質問ですが、
「もし原付と衝突していた場合、私に責任はどれくらいあるのでしょうか?」

原付は明らかに交通ルールを知らないように思います。
たぶん「信号無視をするな!」くらいの勢いだったと思います。
私が右折前に、左の状況を確認したときは、
その原付はまだ停止線を大きく越えてましたが、止まっていました。
つまりわずか2、3秒の間に、0キロから発進できる原付が、
青信号だから当然と、私の前を猛スピードで割り込んできたことになります。
右折するときに左を見ながら右折する人なんていません。

法律に詳しい方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

原付の行為は法に触れる可能性があります。



赤信号の意味は「停止線を超えて交差点内に侵入してはならない」です。従って、右折待ちなどで赤信号になる前に交差点に進入している場合は、赤信号になっても進行可能です、わすみやかに右折して交差点を出なければなりません。

一方、青信号は「すすんでも良い」という意味ですから、原付は交差点内の安全を確認して進行しなければなりません。

よく同じような状況で、「信号無視するなや!」という感じでもう加速で交差点に入ってくる車がありますが、法律を知らない馬鹿者です。
    • good
    • 8

自爆していますね。


>すみやかに右折しようとアクセルを踏んだ
>右折するときに左を見ながら右折する人なんていません
この二つが明らかな違反行為。

交差点の横断方法違反
進入禁止違反は微妙です。
=歩行者赤信号で止まることが十分に予期できたので
進入したのに、歩行者の違反があったせいですから。
歩行者を待っていたまでは
証拠さえあれば貴方の信号無視は問われないです。
まあ、証拠は挙がらないですね・・・
その歩行者をとっつかまえて・・・証人にしなければいけませんね。即座に。
難しい状況です。

で、そこの状況を脱する際に
十分な安全確認をしなければならないわけです。
この場合、左も後ろも見なければいけません。
何てったって交差点内ですから。

基本、相手の原付にも
大きな瑕疵として前方不注意・徐行義務違反などがありますし
貴方にも交差点内に赤信号で停止したことから
「貴方が動いていなくてぶつかって」
50:50だと思われます。

で、動いてぶつかった場合、
先の安全運転義務違反(交差点内通行義務の未遂行)が認められますので
7:3。

相手が原付であることの修正点一割
で、8:2。
総合的にぶつかった箇所なども出てきますが
相手の側面+貴方の前面であれば
9:1で貴方が悪くなるでしょう。
=危険だと思った場合、動かない事が大事でしょう。
10:0には成らないですね絶対。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたくしが無知でした。
知らないことを教えてくださりありがとうございました。

原付を目の敵にしているので、
わたくしが正しいと思い込んでいました。

でも原付ってむかつきますよね。

お礼日時:2012/01/17 22:26

所謂交差点残りという形ですね。


すでに停止線を超えて交差点に進入しての右折待ちでしょうから、信号無視には該当しません。

接触があった場合においても、双方が信号無視ではないので、50:50が基本となります。
原付が交通弱者という扱いで、60:40程度と考えるのが妥当でしょう。

これが青信号は進めではないという所以です。
青信号でも交差点内の他の交通の動静を注視しない原付に相当の過失有りと判断されます。
    • good
    • 0

交通ルールを知らないのは貴方の方です。


原付は交通法規に触れる行為は一切していません。

>交差点の真ん中で赤信号になってしまいました

交差点で停止するのは交通違反です(交差点等進入禁止違反・道路交通法第百二十条)。
交差点と交差点の先の状況を判断して交差点に侵入することが義務づけられています。

>すみやかに右折しようとアクセルを踏んだ瞬間

完全に信号無視です。

>「もし原付と衝突していた場合、私に責任はどれくらいあるのでしょうか?」

行政処分や刑事処分では貴方の側に相当に重い罰則を科せられます。原付はお咎めなしです。
保険等での示談では100:0にはなりませんが、原付の過失は極小です。95:5とか90:10で貴方の負けです。
    • good
    • 3

>原付は明らかに交通ルールを知らないように思います。


交通ルールを知らないのは貴方の方になります。
今の信号は全赤方式なので2~4秒ほど全て赤になります。
本来、黄色があり、全赤の余裕もあるのに、相手が青になるまで交差点内でとどまっているのですから貴方が悪いに決まってます。そもそも「右折待ち3番目」といいますが、青信号であっても交差点内で3番目になるくらいなら交差点内に入らないことです。黄色になったり赤になったりして交差点に入ったなら「信号無視をするな!」くらいの勢いでこられるのは覚悟した方が良いです。

>右折するときに左を見ながら右折する人なんていません。
これも違います。直進する際にも前方だけではなく、横からの飛び出しにも注意を払わなければなりません。同様に右折とは現在地点から90度直角に移動するわけではなく円を描きながら右に進路を変えるのです。交差点であれば少なくも1車線分はその時の前方にも移動します。移動方向の安全に注意を払うのは当然です。
実際に事故を起こしたときは「左を見ながら右折」しないなどとは言わないことです。安全確認を怠ったと言われてしまいます。そんな器用なことできないと思っても、その器用さを求められるのが運転です。

車の方が赤信号とはいえすでに交差点内にいるので交差点から速やかに出なければならないので、バイクはこれを妨げたことになります。
さらにバイクの前方不注意もあるので20%くらいの責任は問えるでしょう。
    • good
    • 1

> 右折するときに左を見ながら右折する人なんていません。



信号変わってるんだから、しっかり確認して下さい。
その上で、速やかに交差点から退出してください。
ただし、優先は青信号側です。

道路交通法施行令
| (信号の意味等)
| 第二条

| 赤色の灯火
|  四 交差点において既に右折している車両等(多通行帯道路等通行原動機付自転車及び軽車両を除く。)は、そのまま進行することができること。この場合において、当該車両等は、青色の灯火により進行することができることとされている車両等の進行妨害をしてはならない。


> そこで質問ですが、
> 「もし原付と衝突していた場合、私に責任はどれくらいあるのでしょうか?」

10:0って事は無いかも知れませんが、良くても8:2かそれ以上だと思います。
    • good
    • 1

交差点での停車違反です。

アナタは。
でも原付は前方不注意として比率予想はアナタが7・バイクが3というところでしょう。
前にも交差点での質問があったけど、これもそうです。
赤信号になったら交差点から立ち退かなければいけません。
バイクに前方不注意があったとしても原付のほうが弱いのですから。
交差点は赤になって、抜けれるかどうか見極めましょう。出来なければ進入しない。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交差点内で信号が変化するとどうすればいいかわからなくなります

青で進入して、渡りきる前に交差点内で全赤信号になると、右折先の信号が青になるまで待ってから進んでいます。(二段階右折モドキ?、車は普通免許が必要なものに乗っています)

赤信号の右矢印で交差点に進入後、正面も右折先も赤になり、戸惑っていると後ろからクラクションを鳴らされ正直イラっときました。

正面が赤の場合は当然とまらないといけませんよね、右折の最中に右折前の信号が青で右折先の信号が赤になったときは交差店内で正面の信号が青になるのを待たないと道路交通法違反になりますよね?

それから地元のT字路に曲がった先に歩道があり、その歩道が青信号中に右左折車と歩行者が事故を起しそうな危険な信号があります。毎回迷うのですが引くわけにも行かないので止まって歩行者を待っています。

Aベストアンサー

貴方の運転は間違っています。交差点内に進入する時点の
信号の色でその後の行動の可否が決められますので、右折
しようと交差点内に入った後は、どの信号が何色であれ、
安全に速やかに右折を完了しなければなりません。
交差点を直進している途中で、前方信号が赤に変わった
からとってブレーキを踏んだりすると、たいていは追突
されます。それはその行為が間違っているからです。
繰り返しますが、交差点に進入後の信号の色は関係ありません。
なお大きな中央分離帯があり、停止線が引かれている場合は
停止線で止まる必要があります。

Q右折信号がある交差点での待機の仕方

 比較的大きな交差点で右折するときのことでお尋ねします。対面している信号に右折専用の矢印信号が付いている場合なんですが、矢印マークが点灯する前に通常の青信号が点灯しています。このときは右折待機レーンの停止線(交差点の中央近く)まで車を進めて待機し、右折矢印が出る前でも直進車が切れたら右折してよいわけです。
 ところが、信号が直進、左折、右折も全てが矢印マークの場合は、点灯している矢印の方向だけが進めると判断しています。つまり、右折したい場合は右折の矢印が点灯するまでは停止状態でいなければならない。直進の矢印が点灯しても交差点に進入して右折レーンの停止線まで進んではならない、と解釈してきました。
 しかし、最近直進矢印でも右折レーンに進入していく車を見かけます。進入せず停止したままの車も見ます。どっちが正しいのでしょうか。免許取得後1年の家内に聞かれて、実際の路上でまちまちな運転を見て迷いが出てきました。矢印は矢印方向だけと決まっていると確信していたのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

交差点の中に描いてある停止線は点線で描いてあると思います。
これは補助停止線といって右折車が待機する場所です。
通常は青信号で直進車をやりすごす場所ですから、自分の信号矢印が直進だけの場合、横断歩道の手前の停止線で止まらなければなりません。
直進、左折、右折も全てが矢印マークの場合は相手側の信号は当然、赤になっていますので補助停止線は不要のように思いますが、交差点を設計するのは道路管理者、信号制御するのは警察といったように管轄が違うので、こういうことが起こります。

したがって、直進矢印で交差点に進入すると信号無視ということになります。
大きな交差点になると、こういう制御をしている場合があり、このことを知らない車が進入していくケースを見かけることがありますが、前方が青信号か右折矢印以外は進入しないでください。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q卒業検定どうしたら、受かるのですか?

今日、3度目の卒業検定に落ちてしまいました。
いい加減、3度目なので、比較的受かりやすい日を予約しました。
日曜日は、道が空いていて、比較的受かりやすいと聞いていたのに、
その日曜日(今日)に落ちてしまいました。
補修では、いつも問題なく、「どうして、これで落ちたのかねえ?」
と指導員にいつも首を傾げられます。
だけど、検定になると、交差点前にいきなり3台も駐車していたり、
歩行者が飛び出してきたり…、と普段ないような状況が出てきて、
なんで、検定の時に限って…!?というような状況になり、
普段楽に通っている道も別の道に見えてしまいます。

間をあけずにやった方が良いと言うから、落ちてもすぐ補修、
検定を入れてやっているのに、
補修だと順調で検定だと引っ掛かってしまいます。

慎重になればなるほど、変なミスを重ねてしまったり、
どんどん悪循環になっていくようで、
もうどうして良いのかわかりません。

仮免から二段階まで順調だったのに、最後にきて、
こんなにてこずるとは思いませんでした。

お金もかかるし、もういい加減、検定員に逆切れしそうです。

3月1日までに検定が受からなければ、無効になってしまいます。
2月は日数が少ないのと、学生が多いので予約がとりずらく、
余計に精神的に追い込まれてきます。
一体、どうしたら受かるのでしょうか?
今日落ちて、かなりまいりました。

検定で手こずった方の体験談や、何かお知恵を頂けたらと思います。
どうか、よろしくお願い致します。

今日、3度目の卒業検定に落ちてしまいました。
いい加減、3度目なので、比較的受かりやすい日を予約しました。
日曜日は、道が空いていて、比較的受かりやすいと聞いていたのに、
その日曜日(今日)に落ちてしまいました。
補修では、いつも問題なく、「どうして、これで落ちたのかねえ?」
と指導員にいつも首を傾げられます。
だけど、検定になると、交差点前にいきなり3台も駐車していたり、
歩行者が飛び出してきたり…、と普段ないような状況が出てきて、
なんで、検定の時に限って…!?というよう...続きを読む

Aベストアンサー

まず、曜日ですが「土日祝祭日」は逆に「避けた」方がいいですよ。

理由は簡単「休みの日にはワケわかんないヤツがウロチョロしてるから」。。。
乱暴な言い方になってしまいますがこれが「現実」です。

「休みの日」には「子供や運転不慣れなサンデードライバー、ママチャリの買い物おばさん」これら「危険な奴等」(「動く赤信号」みたいなもんです)が多いのは事実ですから。

検定は「日中」に行われますよね?「危険な奴等」がいないのが、実は「平日の日中」なんです。
子供は学校、サンデードライバーはいない、ママチャリのおばさんも日中には買い物しない。
おまけに日中なら通勤通学の車や自転車、バイクも少ない。

逆に「平日の日中」は運転に慣れてる「仕事関係者」なんかの車が多いので、「検定車」を見たら「優遇したり避けたり」してくれます。

運転不慣れな「サンデードライバー」はこの「優遇したり避けたり」が出来ないんです。(自分だけで一杯x2ですから)
子供やおばさんは検定車に対して「お構いなし」です。

検定は「100点からの減点方式」で「一種」ならば「70点」が合格ラインです。
しかし、ちょっとした事で「10点」とか平気で「減点」されます。
まして、危険な運転があれば「20点」とかボコっと逝かれます。

恐らくなんですが、質問者さん。。。「細かいミスが」が多いんじゃないですか?
「細かい」のでも5点、10点と引かれれば合格ラインの「70点」なんて簡単に割り込みますよ。

主に多い「細かいミス」としては「安全確認の目視」ですね。
この「目視」はあらゆるトコロに「在り」ます。
発進、停車、切り返し時の後退などなど、、、

「縁石乗り上げ」とか「一時停止場所不停止」なんてのは「無い」んじゃないかな?
「指導員も首傾げる」って事は「決定的な事」は「やってない」でしょうね。

確かに「路上」ではいろいろな「事」が起こります。
「免許取得者」でも「対応に迷う事」が起こるのは事実です。

ですが、その「事」に対して「如何に対応しているのか?」が問われるんです。

「危険な事」が「起きそうである」と「判断するかどうか?」そして「その危険な事」に対して「如何対応するのか?」を検定員は「見てる」んです。

「検定の時」に限って「人が飛び出して来た」って言うなら、それは「運」でもあります。
が、しかし、そんな「状況」を「如何に予想」して「如何に判断」して「如何に対応」するか?
「出てきそうなヤツ」がいるならば「注視」して、それを「警戒」して安全な走行をすれば、検定員は「その注視」を見ています。
逆に「注視してるかどうか?」を見てるんです。

信号が「青」から「黄」になるかどうかの「タイミング」は歩行者側の信号の様子から推察出来るはずです、また、推察しなければならないのです。現実には難しいです。

ある種「演技」を「採点してもらう」って部分もあります。

適度な「緊張」を持ち「落ちついて」運転操作するしかありません。

「検定」の基準に挙げられているでしょう?
「円滑な運転操作」ってね、これって「落ち着いて」って事なんです。

長々書いてしまいましたが「落ち着いて安全確認を怠らず運転」してください。
必ず「合格」しますから。。。

まず、曜日ですが「土日祝祭日」は逆に「避けた」方がいいですよ。

理由は簡単「休みの日にはワケわかんないヤツがウロチョロしてるから」。。。
乱暴な言い方になってしまいますがこれが「現実」です。

「休みの日」には「子供や運転不慣れなサンデードライバー、ママチャリの買い物おばさん」これら「危険な奴等」(「動く赤信号」みたいなもんです)が多いのは事実ですから。

検定は「日中」に行われますよね?「危険な奴等」がいないのが、実は「平日の日中」なんです。
子供は学校、サンデードラ...続きを読む

Q赤にならないと右折できない交差点

信号に右折矢印も無く時差式信号でもない、わりと交通量の多い交差点で右折する時、前の信号が赤にならないと右折できない場合がよくあります。 これは信号無視の違反を強要させていませんか。
赤にならないと進めないし、進まないと後ろのクルマからクラクション鳴らされます。
すごく危険で納得できないのですが、街のあちこちにこういう交差点有ります。 なぜこんな危険性のあるモノを放置しているのでしょう。

Aベストアンサー

この場合は、警察よりも、次の公共機関に相談してください。

国土交通省道路局 道の相談室
http://www.mlit.go.jp/road/110.htm

そして、困っていることを、地元の大きめの地方新聞社の投稿欄に書き込んでください。
採用されるのかは保証はないですが、採用されれば道路管理者側でも何かのアクションをとらざる終えないでしょう。

ここで文句をいっても、始まらないです。

Q交差点の曲がった先は赤信号 青になるまで止まって待てばいいのですか

交差点の曲がった先は赤信号 青になるまで止まって待てばいいのですか
免許を取って数年ほぼ毎日車に乗っているのですが、大きな交差点の通り方がわかりません。
ほかの車のまねをして運転していればいいのですが、一台の時ならまだしも行列の先頭が私の場合は後続車がかなりのプレッシャーになります。もしとまれの状態で進み反則切符を切られたら困ります。
大型交差点のわたり方を教えてください。

Aベストアンサー

 曲がった先には信号だけではなく、横断歩道もある事が多いですが(歩道橋や地下道が有る場合には横断歩道が無い事もあります)、その横断歩道を横断する歩行者がいる場合には、歩行者を優先して渡らせるために、自動車は待っていなければなりません。
 歩行者や進路の先に通行の障害になる物体が存在していない場合には、交差点の中で停止すると他の交通の障害となりますから、みだりに交差点の中で停止してはいけません。(曲がった先にある信号は関係ありません)
 指定方向外進入禁止の標識がある場合には、矢印で示されている方向以外の方向には進んではいけません。(標識の下に時間帯や車両の指定がある場合には、指定された時間帯や車両以外は、矢印以外の方向でも通行可能です)
 信号が赤や黄の場合には、信号が青になるまで、停止線手前で停止しなければなりません。
 但し、赤信号の下に青色の矢印が点灯している場合には、矢印が示している方向に進む事が出来ます。(青矢印の方向に進む場合には、その進路を横切る車両や歩行者はありません)
 「止まれ」の標識がある場合には、停止線の手前で一時停止して、安全を確認しなければなりません。
 「止まれ」の標識がある交差点で、自分の進路を横切る歩行者や車両がいる場合には、その歩行者や車両の通行を優先させ、自分は停止線手前で待機しなければなりません。
 但し、双方の道路に「止まれ」の標識がある場合には、直進車が優先して通行し、左折と右折では左折の方が優先され、双方とも同じ動きをする場合には、左側にいる自動車が優先されます。(左方優先)
 交差点において、右折する場合、対向車線の直進車や左折車の通行を妨げては行けないため、対向車の直進・左折車が来なくなるまで、待機しなければなりません。
 待機する場所は、交差点内の中央手前辺りで、そこが既に前走車で占められている場合で、右折車線が有る場合には、右折車線内で、右折車線が無い場合には、なるべく道路中央によって待機して下さい。
 但し、信号がある場合で、信号が赤の場合には、停止線手前で待機しなければなりません。
 信号がある交差点で右折する際に、対向車が連続して来る場合には、右向きの青矢印信号が点灯するまで待機しなければなりません。
 青矢印信号が無い場合には、やむを得ませんから、黄信号になって対向車の直進車が停止した時に、(赤信号になる前に)右折します。
 信号が無い交差点で右折する際に、対向車が連続する場合には、車列が途切れるのを待つか、親切な対向車のドライバーが通してくれるまで待たねばなりません。
 信号が無い交差点で左折する際に、交差する道路を車列が連続する場合、車列の動きが停止した時に、左に曲がりながら交差する道路に半分進入して、交差する車列に接近して車を止め、車列が再度動き始める時に、車列の中に合流します。
 車列に合流する場合、普通は車列の中の後続車が入れてくれますが、中には入れてくれない車もあります。
 車列の停止中に、車列に接近しておかないと、合流する意志が無いものと見做されて、入れて貰えません。
 信号が無い交差点で直進又は右折する際に、交差する道路を車列が連続する場合には、左右の車列が途切れるか、親切な車が通してくれるまで待つしかありません。

 曲がった先には信号だけではなく、横断歩道もある事が多いですが(歩道橋や地下道が有る場合には横断歩道が無い事もあります)、その横断歩道を横断する歩行者がいる場合には、歩行者を優先して渡らせるために、自動車は待っていなければなりません。
 歩行者や進路の先に通行の障害になる物体が存在していない場合には、交差点の中で停止すると他の交通の障害となりますから、みだりに交差点の中で停止してはいけません。(曲がった先にある信号は関係ありません)
 指定方向外進入禁止の標識がある場合に...続きを読む

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q交差点を右左折の際、ブレーキを使ってはいけない?

交差点で右左折する時にブレーキを使わずに曲がるにはどうしたらいいのでしょうか?
現在教習所で路上教習中ですが、左折の時にブレーキを使って徐行しながら曲がっていたら「右左折の時にブレーキ使ったらダメだよ」と言われました。
交差点に入る前にあらかじめ減速をしてブレーキは使わず曲がらなければいけないそうです。
アクセルの加減が難しくて、ブレーキを使わないと反対車線にはみ出してしまうし、はみ出したら検定の時に即中止になってしまうそうです。
交差点で車を見ていたら、ブレーキを使っている人と使っていない人が半々でした。

Aベストアンサー

まず十分に減速することはできるのだと思います。その後、アクセル操作が難しいのですね。

アクセルを操作するときに足をどのようにしていますか?

かかとをつけていますか?つけていないなら、かかとをつけてアクセルペダルを踏むようにしてください。
そして曲者なのが「踏む」という言葉です。足裏をペダルにつけて、足首で踏み込む加減を調節してしまいがちですが、これをやると急にスピードが出ますので、すぐにブレーキを踏んでスピードを抑えるという悪循環になりやすいのです。

解決方法ですが、まずペダルに足を添えてください。このとき足首にそんなに力を入れなくてもべダルに足が沿うことができる角度があります。その角度をさがしてください。
その角度で足をペダルにくっつけていても、足が痛くならないし、アクセルも踏み込まれないないはずです。
そしてそこから足の親指を曲げてみてください。
エンジンがかかっていれば、アクセルが軽く踏み込まれて、すこし回転数が上がるはずです。

この感覚を覚えると、足の指を使って微妙なコントロールができるようになり、ブレーキを踏まなくても速度をコントロールできるようになります。

お試しあれ。

まず十分に減速することはできるのだと思います。その後、アクセル操作が難しいのですね。

アクセルを操作するときに足をどのようにしていますか?

かかとをつけていますか?つけていないなら、かかとをつけてアクセルペダルを踏むようにしてください。
そして曲者なのが「踏む」という言葉です。足裏をペダルにつけて、足首で踏み込む加減を調節してしまいがちですが、これをやると急にスピードが出ますので、すぐにブレーキを踏んでスピードを抑えるという悪循環になりやすいのです。

解決方法ですが...続きを読む

Q交差点での右折方法

いつもお世話になってます。
突然ですが、今日、卒検に落ちました。
交差点で無理に右折したため、ブレーキを踏まれてしまいました。
(私は大丈夫だと思ったのですが)

その交差点は交通量が多く、対向車がなかなか途切れません。
信号が黄色になったら、右折していいと言われましたが、黄色でも対向車は走ってきます。
この場合、交差点に入っていれば、赤になってしまっても右折して大丈夫でしょうか?

教習車なので、交通ルールは絶対です。
そのことを踏まえて回答していただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

筆者も大型免許を取得するためにいま路上教習中です。

原則として学校のコース内では、4車線同士が交差するような大きな交差点はないとおもいますから校内は教習中の教則が絶対です。
校内の教習中、対向車が直進しようと交差点内に入ってくる場合は自車(右折車)は進路を譲らないとブレーキを踏まれるはずです。

ひるがえって、実際の路上教習ではどうかというと、多少の教則は外れても「安全(確保)が第一」です。
仰るような交差点内に入った状態(横断歩道があればそれを越えて交差点の中心点に近い位置まで《誘導線などあればそこまで》車を進めているはずですが)で対向する直進車を先に行かせていますと黄色を過ぎ赤になってしまうこともあります。
右折信号がなく混みやすい交差点ではよくあることです。
それは直進車が切れないから仕方がないことです。
赤になっても交差点内に残って(横断歩道を越えたその先で停車していなければ正当性は認められないかもしれないですが)しまっているのなら速やか(ここの解釈が微妙ですが安全を確保した上で素早くと言う感じですか・・・)に右折を終了しなければなりません。ここでの赤信号は無視という扱いにはなりません。
これを一言でいうなら臨機応変ということになります。

規則とか教則が優先なのは、自車の安全確保をしなければならない状態にある状態の一歩手前までです。教官の急ブレーキなどは他車(後続車)からしたら危険行為に等しい行為です。

これが、交差点内に進入してしまうと赤になってしまう可能性がある( 《かもしれない運転》で対向車の量を推測する)、もしくは横断歩道などがあればその先にでる(交差点の中心に近付く)のが停車中の車間距離確保などから安全を確保できにくい(素早く判断する必要があります)と思えば横断歩道の手前で止まっているのが正解です。歩道上は絶対にダメです。
ご存知だとはおもいますが、路上教習中は教官が横で「(ゆっくり・もしくは・早く)行ってしまいましょう。」とか「止まって待っていましょう」などと指示してくれますが、検定中は検定車の動きを指示する教官の指図は一切ありません。同じような状況は自分で判断しなければなりません。
これには検定中を限定としますが自分が思う安全確保が第一です。
躊躇する状態なら交通の流れに乗るという積極性が認められなくても止まって待っていることが最善です。

また別の観点からですが、あなたが大丈夫だとおもって交差点内に進入したとしても教官はそれをキケンと判断したわけです。
なにも教官は金儲けのために生徒を落とそうとは考えていないはずです。
(いろんな都市ならぬ車校伝説は耳にするでしょうが・・・)
あなたの検定中の今までの運転操作から判断してキケンと判断されたのですから、あなたは誰も(後部座席に他の検定者が同乗していたはずです)がキケンはなかったのか?という合理的な疑いを差し挟む余地のないほどに安全であったかを自信を持って言えなくてはなりません。
なにか大袈裟な話ですが、検定の審判とはそのような客観性に基づいたものです。
それが言えないとすればその操作は危険予知されるか危険に等しい運転だったということになります。

考えられる要素(策)としては、交差点へ進入する際のスピード、ハンドルやギヤ操作の素早さ、的確さ、目視により判断される対向車との距離及び間隔などですね。この感覚をしっかり復習しましょう。

総じて、交差点内に交差する側の車両が入り始め、一台だけポツンと残されるというようなことはあってはならないことです。

その場で急ブレーキを踏まれ、その後の教官の指示で車をどう操作したのか・・・止まっていたのか、それとも交差点を通過したのか、その行動が判断として正しいものと近いものではないかおもわれます。

「みきわめ」がもらえて検定に臨んでいるわけですから、運転能力的には合格ラインのはずです。

どうか気を落とさず再チャレンジ、がんばってください!

筆者も大型免許を取得するためにいま路上教習中です。

原則として学校のコース内では、4車線同士が交差するような大きな交差点はないとおもいますから校内は教習中の教則が絶対です。
校内の教習中、対向車が直進しようと交差点内に入ってくる場合は自車(右折車)は進路を譲らないとブレーキを踏まれるはずです。

ひるがえって、実際の路上教習ではどうかというと、多少の教則は外れても「安全(確保)が第一」です。
仰るような交差点内に入った状態(横断歩道があればそれを越えて交差点の中心点に近...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング