プロが教えるわが家の防犯対策術!

高血圧を調べる為、先週の土曜日循環内科で、5本分の採血をしたのですが、今度はなかなか咳が止まらない為、喘息などのアレルギーを調べたい為また別の病院の呼吸器内科で採血になると思うのですが、採血は1度

血を抜いたらどれくらいの間隔を空けなくてはならないみたいな事はありますか?胸部レントゲンもここ3週間の間に2回撮ってますが、今度の呼吸器科でも撮ると思われますが、頻繁に撮っても大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

採血もレントゲンもあけなければならない間隔というのはありません。

その採血が,そのレントゲンが必要かどうかです。

献血くらいの血液量であれば,十分安全性を確保するために一定期間の間隔をとるように規定されていますが,血液検査の量であれば,毎日でも,1日2回でも問題ありません。
医学的に血液検査が必要であれば行われます。

レントゲン写真でも同じことが言えます。3週間に2回,3回なんて全く問題ありません。
    • 0

質問文の5本分の採血とありますが、その量が明確でありませんが、

採血に関しては、どんなことの為に採血したかによって、空白期間は決定されております。最低でも2週間以上は採血は一切できないなどとあり、採血する医師や看護師は熟知しています。
レントゲン検査に関しても同じことです、部位などにより異なることも。
    • 0