はっきり分かるようなハードボイルド(作家で言えば、結城昌治、大藪春彦、大沢在昌、原寮、志水辰夫、藤原伊織、楡周平……など)ではなく、「これはハードボイルドだ!」と言えるような隠れた日本のハードボイルドはないでしょうか?

例えば、『そういうふうにできている』(さくらももこ)[これなんかは、手に汗握ります]。『樅の木は残った』(山本周五郎)、『燃えよ剣』(司馬遼太郎)、「イチゴ色の鎮魂歌」(『発語訓練』より、小林信彦)など。


何かありましたら、お教え下さい。

A 回答 (7件)

鳴海章(なるみしょう)さんの作品はいかが?


デビュー当時の作品は航空機オタクっぽいものや軍事テクノサスペンスものが多かったけど最近は幾分かマイルドなものが増えてきました
男たちの悲しい物語(悲しい男たちの物語にあらず)が多いけど後味も悪くないっス   
ちゅうか・・・登場人物がほとんど男ばっかり・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鳴海章という作家は、初めて知りました。面白そうですね。ちょっとチェックしてみますね。

お礼日時:2001/05/07 23:54

“はっきり分かるようなハードボイルド”ばかり読んでいるわたしですが、


最近時代物にはまっています。
“鬼平犯科帳”(池波正太郎)なんてハードボイルドだと思いませんか?

この回答への補足

えーと、kero1さんに、という事ではなく、みなさんになのですが、もう少し情報がありましたら、収集してみたいので、しばらくこのままで、回答に締め切りはせずに、置いておきたいのです。1週間以内に、もう回答が来なくなりましたら、ポイントを付けさせていただいて(本当は皆様に20pt以上を差し上げたいです)、締め切ろうと思っています。今、しばらくお待ちください。お願い致します。

補足日時:2001/05/13 07:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
『鬼平犯科帳』は、ハードボイルドの代表と言ってもいいと思いますねえ。『おんなごろし』(仕掛け人・藤枝梅安)なんかもそうですよね。
池波正太郎を忘れてはいけませんねf(^^;)。

お礼日時:2001/05/08 00:26

栗本薫/優しい密室、キャバレー、なんかはどうですかねぇ・・・


本格ハードボイルドぢゃないけど。
黒岩重吾は夜の銀座系ですけど。
ダメかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。栗本薫は、ハードボイルドっぽいですねー。『行き止まりの挽歌』とか『魔都』とか。でも、伊集院シリーズのイメージの方が強いですf(^^;)。
黒岩重吾は、兜町の話とかが多くないですか?そうでもないんでしょうかf(^^;)。今度、お勧めがあったら教えて下さい。

お礼日時:2001/05/08 00:19

荻原浩さんの「ハードボイルド・エッグ」双葉社 ¥1600


なんかはどうでしょうか。(ただ題名にハードボイルドと
入っているだけかもしれませんが)ちょっと情けない主人
公ですが、面白いですよ。ただ、私はハードボイルドを全
くと言っていいほど読まないので、この本がハードボイル
ドに入れてもらえるかどうかがわかりません。清水辰夫さ
んがハードボイルドだとは思っていなかったですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いわゆる「ハードボイルド」から、別の視点で、ハードボイルドを解釈したいので、正統派は、この際パスしたいんですよ。大藪春彦とか北方謙三とか。ですから、こういう発展的な回答は大歓迎です。この本も一度、読んでみたいと思います。

お礼日時:2001/05/08 00:12

花村萬月さんは私の中で一押しのハードボイルドなのですが。

。。
とくに眠り猫、笑う山崎は必読です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花村萬月は、『ブルース』と『二進法の犬』しか読んでないんですf(^^;)。
今度、『眠り猫』と『笑う山崎』を読んでみようと思います。ありがとうございました。花村萬月は、芥川賞作家でしたか?

お礼日時:2001/05/08 00:06

個人的趣味ですけど、村上春樹の「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」は題名の通り、ハードボイルドです。

純文学の作家が書いてるだけあって、ハードボイルドなのに、叙情的でもあります。一見矛盾してるようですが、お試しあれ。読み終わったらきっと登場人物の「私」になってること請負です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、今までずっと外していました。タイトルに書いているのは、それほどでもないかなあ、と勝手に思っていたものですから。でも、これを機会に読んでみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/08 00:00

『燃えよ剣』(司馬遼太郎)が例に入っているのであれば、同氏の「峠」は外せないでしょう。

それから筒井康隆氏の「おれの血は他人の血」。エスクレメントオーって、まあ、意味不明でしょうが読んでみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、『峠』もそうでしたね。河井継之助の生き方は、正にハードボイルド。『おれの血は他人の血』もまさしくハードボイルドでした。読んだのは、20年以上も前なので、すっかり忘れていました。どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/07 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q意外なハードボイルド

はっきり分かるようなハードボイルド(作家で言えば、結城昌治、大藪春彦、大沢在昌、原寮、志水辰夫、藤原伊織、楡周平……など)ではなく、「これはハードボイルドだ!」と言えるような隠れた日本のハードボイルドはないでしょうか?

例えば、『そういうふうにできている』(さくらももこ)[これなんかは、手に汗握ります]。『樅の木は残った』(山本周五郎)、『燃えよ剣』(司馬遼太郎)、「イチゴ色の鎮魂歌」(『発語訓練』より、小林信彦)など。


何かありましたら、お教え下さい。

Aベストアンサー

鳴海章(なるみしょう)さんの作品はいかが?
デビュー当時の作品は航空機オタクっぽいものや軍事テクノサスペンスものが多かったけど最近は幾分かマイルドなものが増えてきました
男たちの悲しい物語(悲しい男たちの物語にあらず)が多いけど後味も悪くないっス   
ちゅうか・・・登場人物がほとんど男ばっかり・・・

Qお好きな国内ミステリ・ハードボイルド教えてください

はじめまして。
以下の作家さん(私の好きな作家)以外の国内ミステリ・ハードボイルド系のオススメ教えて下さい。簡単な内容も添えて頂けたら嬉しいです。

永瀬隼介・桐野夏生・貫井徳郎・福井晴敏・伊坂幸太郎
山田宗樹・雫井脩介・奥田英朗・天童荒太・宮部みゆき
藤原伊織・船戸与一・新堂冬樹・殊能将之・野沢尚

読書好きな皆様からのオススメ本、心待ちにしております。

Aベストアンサー

こんばんは。
既読でしたらごめんなさい。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4041911044/qid=1146319094/sr=1-25/ref=sr_1_2_25/249-4556843-4453137
ちょいと長めの本ですが、心理描写も丁寧です。一貫して愛した女性の行方を追う主人公の弁護士に、男気が感じられました。「弁護士は正義の味方じゃなくて依頼者の味方だ」って言いえて妙だと思いました。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4758431019/qid=1146321188/sr=1-16/ref=sr_1_2_16/249-4556843-4453137
一気に読んでしまいました。情けなくて不精なおじさんがかっこ良く思える。世のダークサイドを切り取って描写する場面はこの作家の真骨頂かもしれません。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4152084472/qid=1145450869/sr=1-2/ref=sr_1_2_2/249-4556843-4453137
海外の作品なのですが、読みやすくて主人公の生き様に傾倒し、惚れ惚れし、感動してしまいました。
人間の本質って外見じゃないって所が素晴らしいです。ミステリーなのですが、ハードボイルドでもあります。

こんばんは。
既読でしたらごめんなさい。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4041911044/qid=1146319094/sr=1-25/ref=sr_1_2_25/249-4556843-4453137
ちょいと長めの本ですが、心理描写も丁寧です。一貫して愛した女性の行方を追う主人公の弁護士に、男気が感じられました。「弁護士は正義の味方じゃなくて依頼者の味方だ」って言いえて妙だと思いました。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4758431019/qid=1146321188/sr=1-16/ref=sr_1_2_16/249-4556843-4453137
一気に読んでしまいま...続きを読む

Qハードボイルドな気分になる音楽しりませんか。

古い映画ですが、角川映画の松田勇作が出演した「野獣死すべし」のメインテーマー音楽が好きです。
都会の高層ビル、夜景の画像を流しながら洗練された音楽、ハードボイルドな気分になれ素敵です。

このような、ハードボイルドの世界に浸れるような音楽(バラードというのでしょうか?)を知りませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。
洋画「タクシードライバー」のテーマ曲などはいかがでしょうか。
ちなみに私は気に入ってサントラCDを買ってしまいました。
ご参考になれば幸いです。

http://www.youtube.com/watch?v=RWpZxW6I-RY

Q司馬遼太郎に対する挑戦?のような本知ってますか?

昨年か一昨年に発売されていた「はず」のものですが、
その頃、本屋に行くとカバーに「司馬遼太郎先生は何を勘違いしたのか」と言ったような書き込みのある本が並んでいたことを記憶しています。
その本の題名が分る方。いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

 未読なので、内容については紹介できません。なので、質問者さんが探している本か確信がないのですが……。

 「坂の上の雲」に隠された歴史の真実
 明治と昭和の虚像と実像
   福井雄三 著。
   主婦の友社(文庫) 570円。

の帯に

 「司馬遼太郎さん、名著をありがとう。でも、大きな誤解があります。~」

とあります。

 書籍は2004年刊行、文庫化は2007年12月です。

 昨年、「坂の上の雲」を読んだあとに関連本をと思い、購入した本の中の一冊です。

Q【ハードボイルド小説】ハードボイルド小説の一節「人は強くないと生きていけない、優しくなければ生きる資

【ハードボイルド小説】ハードボイルド小説の一節「人は強くないと生きていけない、優しくなければ生きる資格はない」は何という小説の一節ですか?

Aベストアンサー

野生の証明。

Q洒落たノワール・ハードボイルド小説を読みたいです

お洒落なノワールorハードボイルド小説を探しています。
石田衣良さんの「ルージュ・ノワール 赤・黒 池袋ウエストゲートパーク外伝 」をとても面白く読み、こういったお洒落な雰囲気のあるノワールもしくはハードボイルド的な小説があったら読みたいと思っているので、何かおすすめして下さる方がいたら教えてください。
とりあえず、池袋ウエストゲートパーク本編は読んでみようと思っています

Aベストアンサー

回答者No.1様と被ってしまいますが、怪盗ニックシリーズはおすすめですね。
怪盗ニックが良い味出して、かっこいいです。

ハードボイルド!という様な色味の強いお勧めの小説は、
北方謙三氏の「ブラディ・ドール」シリーズです。
登場キャラの全てがそれぞれの信条を持っていて、誰もがそれぞれの魅力を持っています。
日本が舞台ですが、まさしくハードボイルド的展開で、漢の生き様のかっこよさを堪能できる作品です。
シリーズとして何冊も出ていますが、それぞれのキャラクタをクローズアップしているので、読みやすいですよ。
別の巻で、前巻の主人公だったキャラクタが登場するのも、別視点でそのキャラのかっこよさを見る事ができてシリーズを通して楽しむ事が出来ます。
あとは、作者が絶対に読者に媚びないところが好感が持てますね。
ストーリーのためなら、主要キャラでも切り捨てる!そこがまた、哀切を感じさせ、堪らない魅力になっているのではないでしょうか。

何年経ってもおすすめできる作品です。

Qハードボイルド初心者に敷居が高くない小説は?

今、高村薫著「リヴィエラを撃て」を読んでいますが、ハードボイルド初心者の私にはちょっと敷居が高かったようです。初心者の私でも読みやすいハードボイルド小説を紹介してください。日本の作家でお願いします。
ちなみに
「不夜城」「鎮魂歌」馳星周
「顔に降りかかる雨」桐野夏生
「私が殺した少女」原僚
は読んでいます。

Aベストアンサー

初心者ということでしたら、やはり王道という感じで「大藪春彦」さんから入ってみてはいかがでしょうか?

「蘇える金狼」「野獣死すべし」などなど、松田優作さん主演の名作を優作さんをイメージしながら読むと読みやすいかも・・・?

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4041362024/qid=1144343268/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-2907593-7908232

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4041362245/qid=1144343359/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/250-2907593-7908232


あと女性版ハードボイルド的なものとして、警察小説なのですが、女性刑事が主人公のものです。

柴田よしき著「RIKO―女神(ヴィ-ナス)の永遠」

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4048728644/qid=1144342853/sr=1-96/ref=sr_1_2_96/250-2907593-7908232

個人的な感想としては、この主人公・村上緑子は最近のドラマ「アンフェア」での篠原涼子さんのイメージにダブッてしまいます。

初心者ということでしたら、やはり王道という感じで「大藪春彦」さんから入ってみてはいかがでしょうか?

「蘇える金狼」「野獣死すべし」などなど、松田優作さん主演の名作を優作さんをイメージしながら読むと読みやすいかも・・・?

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4041362024/qid=1144343268/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-2907593-7908232

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4041362245/qid=1144343359/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/250-2907593-7908232


あと女性版ハードボイルド的な...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報