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テクだとか公道だからというものは無しにして、

最高速

というものを知りたいですね。

WR、KLX、XR、Dtora、RM-Z250、YZ250F…他にも色々とあるとは思いますが、

0-100 はどれがいい、高速域はこれがいい、カスタム後はこれがいい、

色々とあるとは思いますが、よろしくお願いします。

用途は街乗りです。

遠出も考えてます。

もしカスタムで参考URLなどがあれば教えて欲しいです。

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A 回答 (7件)

単純な最高速のみ、更に言うと、一瞬の最高速のみを挙げると、外車の公道走行可能なエンデューロレーサーや、モタードが最速だと思いますが。


しかし。
こんなの本当に一瞬の最高速であって。
まともに走り続けられるものではありませんな。
公道を快適に走る様には出来ていませんので。
振動や。
鋭すぎるピックアップ。
車種によってはリアハブの関係で、ファイナルを落とす事が出来ない為、高速よりにふれないものもあります。
レーサーを公道で日常的に乗るのは用途外なのです。
実際に乗っても楽しくない。
楽しいとしても一瞬だけで。
そんなので、延々と高速道路を走るなんて、苦痛以外の何者でもないですね。
やはりその事を考えますと、トレール車が快適に速く(=早く)走れると思います。
公道走行において、トレール車は良く考えて作られています。
スペックだけの、一瞬の速さだけのレーサーなど足元にも及ばないでしょう。
トレール車でもWR等の元気なバイクもありますので、そういった事も踏まえて、お選びになったらよいと思います。
車検が大丈夫なら、やはりDRZ400SとかDRZ400SM辺りが、いろんな意味を含めて最速(最早)だと思います。
オン主体ならDRZ400SMはサスも良いですし。
カスタムもローコストで行えると思います。
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オフ、モタードで、加速力の最速を求められるのであれば、KTM250EXC-Fでしょう。

ただし、公道走も行可能なエンデューロ・レーサーですから、エンジンのオーバーホール等のメンテナンスもレーサー並の頻度で行ってやる必要があり、初心者の方にはお勧めできない代物です。

http://www.weblio.jp/content/KTM+250+EXC-F
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この辺は参考にされましたか?


http://user.wazamono.jp/kasokusure/
5秒というのは恐ろしい数字です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

この動画は何個かしかみてなくて、このようにまとめてあるようなサイトがあれば本当見やすいですね♪

やっぱnsrって早いんですねぇ。

色々と体感してみたいものですね^^

参考になりました!

お礼日時:2012/01/15 01:06

>テクだとか公道だからというものは無しにして、


最高速
というものを知りたいですね。

>WR、KLX、XR、Dtora、RM-Z250、YZ250F…他にも色々とあるとは思いますが、
0-100 はどれがいい、高速域はこれがいい、カスタム後はこれがいい、
色々とあるとは思いますが、よろしくお願いします。

>用途は街乗りです。
遠出も考えてます。
もしカスタムで参考URLなどがあれば教えて欲しいです。

たぶん免許も持ってない方なんでしょう、いろいろわかったようなことを並べて聞こうとしてますが、RM-ZもYZ-Fもナンバー取れないレーサーです、レーサーをカスタムして何をしようというのでしょう。

そういう妄想オタクにお勧めなのは、D-トラです。スリップオンくらいで満足しとくのが身のためです。

ちなみに各地サーキットでターミネーターやモタードなどでモトクロッサー改のバイクが走ってます、自分が知る限りでは九州のHSRロードコースではそれらが最高速200前後出ています。

公道でナンバーが取れる最速なら、たぶんこの辺でしょう。
http://husqvarna-motorcyclesjapan.com/wps/models …
ノーマルならギヤ比の関係で160前後でしょうけど、延ばせば200近くいくはずです。
遠出はできません、タンクが小さく燃費も悪い、100キロ程度が精一杯です。
維持費も1000キロ当たり5万など平気でいくでしょう。

バイクをまともに知らないなら、簡単にカスタムなどといわないことです。
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この回答へのお礼

免許は中免です。

今までAX-1を乗ってました。

しかし、10年くらい保管してましてもう色々と厳しいものですから他に何かないかと探してるところでした(笑)

免許は持ってましたね、ごめんなさい。素人発言してしまって。

知識がないものですから教えてもらいたくての書き込みです。

他を見ても、公道は~だとかあれこれで答えも見えないままの書き込みを目にする事が多かったがため。

確かにSM250Rなんてものは素敵だなって思いますが、ちょ~っと手がでないですね(泣)

だけど、なんとか頑張ってもみたいものですね♪

ありがとうございます♪

※バイクの各名を出したのは画像から見てそれ系を出したもので基本は公道での事です。登録できないとは無知でしたすみません(汗)

お礼日時:2012/01/14 19:51

YOUTUBEにWRとninja250Rの0~400m対決動画があります。





(前半は紙芝居のようですが、後半がテストです)
最終速度が両方とも400m地点で130km/h程度ですから
その速度までならストレス無しに加速すると思いますよ。
特に体重が軽ければ、さらに気もちょい加速が味わえるのではないでしょうか?
しかし公道では免許停止になりますので、注意して下さい。

その他にもYOUTUBEで検索すれば、他社のバイクもサーキットで限界走行をしている動画が見れます。

http://www.youtube.com/watch?v=Wca-FUJqd-I

車重が軽く重心が高い車体は、高速道路で横風やトラックの後方に生じるカルマン渦に翻弄されやすいので
制限速度以上は、危険です.特にトネンルを抜けた直後が高い高架になっている場所、では気をつけて下さい。

現在はWRが最も高性能ですが、値段がね。
(実は逆輸入でしか入らなかった頃から欲しかったのですが、)
WRを買うなら、車検はあっても排気量の大きな方がパワーもあって良いかなと、
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この回答へのお礼

ありがとうございます!

その動画僕も見ました♪

それでWRはすげーんだって思ってたんですけど、他にも色々とあるようで何か情報があればって思って書き込みをさせてもらいました。

確かにWRの値段は…(泣)

それでその他にも何かないものかと思って皆様のご意見を聞きたかったんです。

確かにWRを買うと車検ありで色々見えてきますね(笑)

DR-Z400なんて凄そうですね♪

お礼日時:2012/01/14 19:45

競技用のモデルは最高速は100km/h程度かな。


モトクロスに最高速は必要ないからです。その代わり市販では考えられないほどの加速です。
市販モデルは4スト250ccクラスで140-150km/hくらい。
2st250ccで160kmくらい

待ち乗り重視なら、最高速よりも加速重視のほうが使いやすい。
両方取りたいなら排気量の大きいものしかない。
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この回答へのお礼

特にその差はないってことですかね?

2ストか4ストだけの違いだけってことでしょうか?

2ストは160くらいですね!

ありがとうございます!

お礼日時:2012/01/14 19:52

バイクとしての性能なら間違いなくRMZかYZの競技専用車が速いでしょう。

でも街乗りには使えません。登録できないから。それに最高速はメーカーも発表しないし乗ってる人もメーターなんかないからわかりません。公道用でどれが速いかは、カタログスペックでパワーがあるのを選んどけばほぼ間違いなしです。ただし圧倒的な性能差があるかどうかはわかりません。個人の趣味に水を差すつもりはありませんが、最高速域ではどれも風圧きつく快適じゃないし、頑張ってもそんなにスピードは出ません。それより加速狙いで2ストのCRMとかRMXの方が楽しめると思います。
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この回答へのお礼

競技用が登録できないことをはじめて知りました(恥)

すみません。

加速狙いではCRMとかRMXですね!

ありがとうございます!

お礼日時:2012/01/14 19:58

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オフロード車でオンロードを走るメリットとは?
どのような所なのでしょうか?普通の道路でよくオフロードバイクを見るので疑問に思いました。

Aベストアンサー

オンもオフも混ぜて10数台乗り継いでる人間です。

オフロード車で走る「メリット」もありますが、あえてオフロード者に乗る人は「魅力」に魅かれている場合も多いです。


・軽量な車体でとり回しが楽
例えば250ccですとオンロードバイクが140kg~に対して
オフロードバイクはせいぜい重くても~120kgぐらいです。
住宅街を抜けての通勤や買い物に行くときは本当に便利です。
後、オンロードバイクのような高回転でパワーを出すものと違い
低回転から力強く足を運んでくれるのでキビキビ走ってくれます
それに全体的に見て燃費のいいバイクも多いです。


・高い目線
ミニバン人気の一つ「車体からの視野の広さ」と同じ部分があります
オンロードバイクのように前傾姿勢になりにくいので目線が高く遠くまで見えます。
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・週末のツーリングにもってこい
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尚且つ標準キャリアのバイクが多くて箱をつけてても「ツーリングライダー」として様になります
オンロードバイクはツアラーでないと、なかなか「箱付き」は不恰好ですから…。


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基本的には各部パーツのはずし方も複雑でなく、簡単なものが多いです
また、林道などでコケることも前提に作ってますので道路で緊急回避でコケたとしても
大体の場合はそのままなにごともないようにエンジンかけて走ってけれます。
オンロード車はすぐハンドル曲がったとかタンクヘコんだとか外装に色々気を使いますから…。

・二人乗りが楽
意外なメリットで、私の場合はこれがありました。
一つ前の型のKLXに乗っていたのですが、シートがちょうどよい弾力で
それなりに幅広、かといってまたを開くわけでもないので
女の子を乗せて「このバイクが一番いい」といわれました
アメリカンは密着できず背もたれ便りになるのが逆に怖かったそうです。


私がオフロードに乗っていて感じたメリットはこんなところです。

質問主さんのように「なんで?」と感じる方やカッコ悪いという方も多く
私も当初はそう感じていたのですが、次第にはまっていきました
無骨なデザインやタフで頼れる相棒という感じで、とても信頼がおけます。
オフロード好きって、本当にバイク好きそう…と、自分に酔いしれてた時期もありました(笑

オンもオフも混ぜて10数台乗り継いでる人間です。

オフロード車で走る「メリット」もありますが、あえてオフロード者に乗る人は「魅力」に魅かれている場合も多いです。


・軽量な車体でとり回しが楽
例えば250ccですとオンロードバイクが140kg~に対して
オフロードバイクはせいぜい重くても~120kgぐらいです。
住宅街を抜けての通勤や買い物に行くときは本当に便利です。
後、オンロードバイクのような高回転でパワーを出すものと違い
低回転から力強く足を運んでくれるのでキビキビ走ってくれます...続きを読む

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加速が良くて早い2ストのバイクにとても興味があります。これまで生産されたバイクの中で世界一排気量の大きい2ストのバイクは何でしょうか?馬力などのスペックも知りたいです。またこれまで市販された2ストの中で最も早いと思われるバイク(加速、直線スピードの良さ)を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

公道走行可能なバイクでしたら
最大排気量は 750SS
http://z750rs.hp.infoseek.co.jp/mach/750ss.htm

尤も、バイクでなければ
http://www.yamaha-motor.jp/marine/lineup/marinejet/gp1300r/spec/index.html

馬力は RG500ガンマ(ただし輸出仕様)
http://www.bbb-bike.com/history/suzuki/ganma/500/index.html
RZV500もなかなかですけどね。
http://21yamaha.com/mc/historic/rzv500r/about-rzv500r/index.html

Qモタードのスライド方法

皆さんよろしくお願いします。
あくまでも、公道の違反・危険な運転以外の事です。モタードがアスファルト道路でスライドするのを、ビデオなどで見ました。
最初はかっこいいなぁ!と思う程度でしたが、どんな操作(運転)をするとこんな挙動が出来るんだろう?と思いました。

考えてみたけど、コーナー入り口で大きくバンクさせて、ギヤを2段くらい落としてクラッチを一気につなぐとスライドする・・・と思いました。
これで良いんでしょうか?

それと、ON・OFF・ジャンプをするために小径タイヤを使用していると思いますが、そのようなバイクの場合はこのような走り方が早いんでしょうか?ビデオではコーナー速度が低く感じられたんですが、エンターティメントとして派手なスライドをしているとは思えませんが。

Aベストアンサー

リンク先をご覧ください。
簡単無料な会員登録で、短いですが全日本のレース動画が見れます。
この中のMoto1というのが全日本モタードで、ブレーキングドリフトの様子がわかります。
ココを見ればわかるようにバイク雑誌などで深く寝てカウンターというシーンは進入からクリップまでが多く、パワーオンでのスライドはみな伏せているから違いがわかるはずです。

新説というよりあなたの意見の補強といった説明のつもりですが。

参考URL:http://web-lockon.jp/

Qモタードかオフ車か悩む~~

ロード系のスポーツバイクばかり乗ってきましたがレンタルでWR250Rに乗りこちらの世界に興味がわき乗り換えを考えております。

家庭の事情でバイク2台持ちはできないため乗り換えになります。

土曜日に近場の販売店を巡りましたが、CRF250L・セロー、KLX250、DトラッカーX、WR250X、XR250モタードがございました。

予算の都合上WRは残念ながら購入できなく、あとの5車種で大変迷っております。

用途としましては、ロングツーリング(今年の夏に北海道に!キャンプも)、峠、フラットダート、出来ればたまに行くミニサーキットで遊びたいと考えております。

メーカーへのこだわりもあまりなく初めてのオフ車ということもありどれも魅力的に見えてしまいます。

出来れば皆様ならどういう意見か教えていただければ嬉しいです。

あと、最大の疑問なのですが例えばオフ車のCRF250LやKLX250を購入しあとでCRL250MやDトラッカーXのロードホイールに換装することはできるのでしょうか?
これが出来れば嬉しいのですがメーカーは出来ないように工夫してるんでしょうね・・・・



ご意見よろしくお願いします。

ロード系のスポーツバイクばかり乗ってきましたがレンタルでWR250Rに乗りこちらの世界に興味がわき乗り換えを考えております。

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この中なら、XRモタード(250ですよね?。223ならNG)かな。
CRFは、少し造りが粗い気がします。
Dトラッカーは、Xでないのがいいです。弄りやすいし。

>あと、最大の疑問なのですが例えばオフ車のCRF250LやKLX250を購入しあとでCRL250MやDトラッカーXのロードホイールに換装することはできるのでしょうか?
これが出来れば嬉しいのですがメーカーは出来ないように工夫してるんでしょうね・・・・

KLXを17インチに換装してる人もいましたから出来なくはないでしょうが、サスペンションのセッティングが違いますから、そのままでは乗りずらいバイクになりますよ。
(オフのセッティングで17インチのロードタイヤでは柔らかすぎてグニャグニャ。逆なら何とか使えますが、跳ねます。)
もちろん、油面調節等を自分でやれるなら問題ないですが。

お奨めは、KLXかXRを買って、21インチのオンロード向けタイヤを履かせることですね。
これなら、ちょっと中途半端なイメージですが、どこでも使えます。
オフで振り回せる技術があれば、オンでも十分速いし。
もっとパワーが欲しければ、高いですが2ストのKLXかCRMですね。

この中なら、XRモタード(250ですよね?。223ならNG)かな。
CRFは、少し造りが粗い気がします。
Dトラッカーは、Xでないのがいいです。弄りやすいし。

>あと、最大の疑問なのですが例えばオフ車のCRF250LやKLX250を購入しあとでCRL250MやDトラッカーXのロードホイールに換装することはできるのでしょうか?
これが出来れば嬉しいのですがメーカーは出来ないように工夫してるんでしょうね・・・・

KLXを17インチに換装してる人もいましたから出来なくはないでしょうが、サスペンションのセ...続きを読む

Qオフロードかモタードか?迷っています…。

オフロードかモタードか?迷っています…。

ライダー諸兄殿、私は30過ぎてライダーになりました。
単気筒のロードスポーツで週末は早朝に峠に通い、タイヤを浪費しながら楽しみつつ、走り方を勉強しています。
かれこれ2年、1万kmを区切りとして、自分の走りたい道がなんとなくわかってきました。

というのも先日山深い県道に迷い込んだとき、
その荒れた道路に閉口しながらも、静かな山の中を一人進み、冒険心をくすぐられる走りや遠くに見おろす山々に感動しました。

私の住む四国は400番台の3桁国道を初めとする酷な道路に恵まれています、
落ち葉がたまったり砂利がたまったり、草まで生えた荒れたアスファルトの道路です、
そこを走りたいです。

もともと給油無しで300kmは走れる単気筒に乗っており、
一息に山を越えて太平洋を見に行く、などという走りが好きだったからかもしれません。
何より路上では自分勝手な性格が丸出しですから、昼間に車で埋まった幹線道路を走りたくないので早朝走っているわけでして…。

モタードは舗装路と未舗装路を組み合わせたレースが起源とのことですが、
実際のところ国内市販のモタード車で、荒れ放題の舗装路をオンロード車より
「安全に速くコントローラブルに=楽しく」
走れるのでしょうか?
それともやはりオンロードタイヤですから、無理なのでしょうか?

丘を登ったり林に入って丸太を越えたり、川を渡ることには興味がありません。
ですが「道」という物ならとにかく走れなければ気が済まなくなっています(となると剣山スーパー林道が究極の目標になるんですが…)

長くなりましたが、このような私はいろいろ調べて下記の2車種まで絞り込みました(背が166cmと低いもので)、
・D-Tracker X
・セロー250
”エンデューロに興味が無く上限はスーパー林道、間の幹線道路は高速道路でショートカットしたい”
という身勝手な要望では、オフロードにするべきか、モタードにするべきか、、、

諸兄殿のざっくばらんなご意見を多数お待ちしております。

オフロードかモタードか?迷っています…。

ライダー諸兄殿、私は30過ぎてライダーになりました。
単気筒のロードスポーツで週末は早朝に峠に通い、タイヤを浪費しながら楽しみつつ、走り方を勉強しています。
かれこれ2年、1万kmを区切りとして、自分の走りたい道がなんとなくわかってきました。

というのも先日山深い県道に迷い込んだとき、
その荒れた道路に閉口しながらも、静かな山の中を一人進み、冒険心をくすぐられる走りや遠くに見おろす山々に感動しました。

私の住む四国は400番台の3桁国道を...続きを読む

Aベストアンサー

林道も視野にいれるなら、オフロードモデル=セロー250を選んだ方がよいかもしれませんね。

もちろんD-トラッカーでも剣山スーパー林道ぐらいなら余裕で走れます。道幅も広いし、舗装していないだけの普通の道ですから。運転技術のスキルがあればもっとガレた道を走ることも出来ます。タイヤの性質もあってオンロードではキビキビしたハンドリングを楽しめます。

しかし、ガレた道は走れる=通過できる程度であって、楽しむことは出来にくい?でしょうね。常にタイヤを気にしながらの走行になると思います。オフロードタイヤに比べるとバーストやカットバーストを起こす可能性も高いですし。

また小径タイヤによるオフロードでの挙動のクイックさも慣れない方には運転しにくいかも知れません。

双方色々なメリット・デメリットがあると思いますが、それらの全てを考慮したうえで個人的な意見を述べますと、冒頭にも書いた様に、オフロードバイクに軍配が上がると思えます。

理由として、D-トラッカーが走れる道は必ずセロー250でも走れます。一般道では遅い速いも、そう差は無いでしょう。そしてセローにはセローしか走れない道があります。

>丘を登ったり林に入って丸太を越えたり、川を渡ることには興味がありません。
質問者さんはこう書かれています。しかしその様な場所もひとつの道続きなのですよ。

幸い、四国には素晴しい林道がたくさんあります。本当に素晴しい道ばかりです。圧倒的な景色が存在したり、道を走破するのが楽しかったり。人それぞれ感じ方は色々ですが、とにかく素晴しい道が存在します。

そしてこれらの道は、スーパー林道本線ではなく、その殆どがわき道(支線)だったりするのです。スーパー林道自体は日本一の長距離林道ですが、ある程度人の手が入っており、景色もこれと言って際立ったところは少ないです。

人間、時が経つと趣味嗜好も変化してきます。質問者さん自身も書いておられるように、ひょんな事から今までの趣向とは違った楽しみを見出す事は少なくありません。

そういったときにオールマイティーに対応できるのはオフロードバイクだと思えます。ターマックを走る割合が高いなら、オンロードよりのタイヤを履かせても良いですね。そのタイヤでも一般的な林道なら殆ど走破することが可能ですから。

また高速道路では所詮どちらも250ccです。旅の疲労度はあまり変わらないとおもいます。

挙げられている2車から見ますと新車をお考えかと思います。ここで一つ気になることはセロー250は大きいと言う事です。セロー225からフルモデルチェンジした際、車格がレーサーレプリカと変わらぬ大きさになってしまいました。(それでも少しは小さいですが。)

先代モデルのセロー225は、その車体の小ささや、総合的なバランスのよさもあって、絶大な人気がありました。モデルチェンジによってその良さが多少なりともスポイルされてしまった感は否めません。

サスはストロークが長くなり、フレームやエンジンも合わせて強化されましたが、車格が大きくなり、重量も増えました。

一般的道や、普遍的な林道を走る分には、ロングストロークのサスもいりませんし、過剰なフレームの剛性もいらなでしょう。気軽に足を付く事ができる。オフロードでも軽く取り回しが出来る事の方が余程大事な事だと思えるのですが。

話がそれました(笑)。新車をお考えならセロー250が良いでしょう。新車の数少ないラインナップの中でも一番乗り易いと思います。もし新車に拘らないのなら、是非セロー225WEを選択に加えてください。高年式車ではまだまだ程度の車体もあるでしょうから。(私は225のオーナーであった事もありますし、250も乗った事があり、その上での個人的な評価といったところでしょうか。)

余談になりますが、駐車スペースに余裕があるなら125ccの選択もありますね。維持費も非常に安いですから、オンロードバイクとの2台持ちも目的がハッキリしてよいかと思います。KLX125等も車体が小さく、非常に取り回しがしやすいと思えますから。四国内を走る分にはあえて高速を使わないと言う選択もあるかと思いますので。

勝手気ままな長文になってしまいました。何かしらの参考になる部分があればよいのですが。

林道も視野にいれるなら、オフロードモデル=セロー250を選んだ方がよいかもしれませんね。

もちろんD-トラッカーでも剣山スーパー林道ぐらいなら余裕で走れます。道幅も広いし、舗装していないだけの普通の道ですから。運転技術のスキルがあればもっとガレた道を走ることも出来ます。タイヤの性質もあってオンロードではキビキビしたハンドリングを楽しめます。

しかし、ガレた道は走れる=通過できる程度であって、楽しむことは出来にくい?でしょうね。常にタイヤを気にしながらの走行になると思います...続きを読む

QCB400とWR250Xどちらがいいですか

普通二輪の免許をとったばっかりです。

教習所でのっていたのがCB400なのと、ネットで色々な人の評価を見てCB400はとても乗りやすいとかかれていたので、これにしようと思っていました。

しかし、色々バイクを調べていくとモタードというジャンルがありWR250Xがとてもよさそうに感じました。

街乗りメインですが、たまに山とかツーリングに行きたいです。そこで、ネイキッドとモタードとジャンルは違いますが、どちらがいいのか凄く迷っています。デザインはどちらも好きです。

250は車検有利などありますが、とりあえず金額と車検は置いておいてこの二車種、何を観点に検討すればよいでしょうか?

Aベストアンサー

どちらも良いと思います。
私個人としては現在のCB1300SFと、ハーレーのダイナとWRを同時所有したい物です。
気分と用途で使い分けたい(夢の話です)
現在の250最強(最高速では違いますが)と言われる事もあるWR250です。CB400SFをオッカナビックリで乗るより確実にバイクの色々な事を学べるでしょう。
 ただ、ロングツーリングではCB400かな~。
私なら迷わずWRにしますけどね。恐らく万人受けはしないでしょうけど、バイクってそんなもんじゃないでしょ?
 見てくれを気にするのは、車やアメリカンに任せておけば良いのです。
 やっぱバイクは乗って楽しくなくてはっ!!って私は思います。
 何処かにWRの試乗車無いですかね~。

Qモタードバイクの選び方?迷い中

以前、オフロードバイクかモタードバイクか?と言う質問をさせて頂きました。

そこで、モタードバイクの方に気持ちが向いてきてしまっています。

次にですが、各社から出ているモタードの選び方で迷っています(Dトラッカー・XR250モタード・XR400モタード・DR-Z400SM)

今のところはモタードの真似事位はして遊ぼうかな??と思っています
(メインは通勤&200キロ位のツーリングです)

調べてみるとDトラはただ、KLXのタイヤ履きかえでモタード風だとか、DR-Zは一番モタードらしいとか聞きますが実際のところはどうなのでしょうか。オーナー様の声が是非とも聞いてみたいです。

また、各車両の燃費はどの程度でしょうか。
購入後センター出しのマフラーがあれば交換したいのですが、実際装備されている方で、リアタイヤにエキパイが干渉したとかあるのでしょうか。

(現車を詳しく見てないのですが、写真ですと好みは、XR(250・400→Dトラ→DR-Zです、テールカウルが跳ね上がっていたほうが好みです)

ぜひよろしくお願いいたします。

以前、オフロードバイクかモタードバイクか?と言う質問をさせて頂きました。

そこで、モタードバイクの方に気持ちが向いてきてしまっています。

次にですが、各社から出ているモタードの選び方で迷っています(Dトラッカー・XR250モタード・XR400モタード・DR-Z400SM)

今のところはモタードの真似事位はして遊ぼうかな??と思っています
(メインは通勤&200キロ位のツーリングです)

調べてみるとDトラはただ、KLXのタイヤ履きかえでモタード風だとか、DR-Zは一...続きを読む

Aベストアンサー

DR-Z400SMは、オフロードモデルのDR-Z400Sのモディファイだね。
他の物も似た様な物だね。

オフロードを走らずに、モタード(多少のラフロードやジャンプ等はあるだろうけど)だけの用途なら、サスやタイヤをそれ用にしたモタードを選ぶのがいいだろうけど、将来、オフロードも走ってみたいというなら、オフロードモデルでしょうね。

またモタードと言う事なら、ロードがメインになるだろうから、少々の重量増加のデメリットに目をつぶっても排気量は大きい方がいいですね。
そういう意味ではDR-Z400SMは良いと思いますよ。

オフロードやモタードの場合は、ロードモデル以上に、ライディング テクニックの差が出るので、正直な話、どれでも一緒でしょう。

ただ、オフロードでは、馬力より最大トルク回転数の低くて大きいものを、そして重量を気にした方がいいですね。
軽ければ軽いほど良いです。
また、ビギナーであれば、トルク特性は出来るだけフラットなものがいいですね。

私も、以前 XL400Rに乗っていたけど、ツーリングでは、250より遥かに楽でした。
ただ、オフでのパンチは250の比ではない物の、やはり、重量が気になりました、曲がらない止まらないという感じは拭えなかったです。(フロントは、結局ノビータイヤに変えてなんとかバランスがとれたという感じでした)
本来なら、この馬力で、250の車重であれば言う事ないのですが。

社外品のマフラーは、自分でセッティングが出せるなら構いませんが、そうでなければ、止めた方がいいですよ。
(バイクの寿命を縮めるだけです)

DR-Z400SMは、オフロードモデルのDR-Z400Sのモディファイだね。
他の物も似た様な物だね。

オフロードを走らずに、モタード(多少のラフロードやジャンプ等はあるだろうけど)だけの用途なら、サスやタイヤをそれ用にしたモタードを選ぶのがいいだろうけど、将来、オフロードも走ってみたいというなら、オフロードモデルでしょうね。

またモタードと言う事なら、ロードがメインになるだろうから、少々の重量増加のデメリットに目をつぶっても排気量は大きい方がいいですね。
そういう意味ではDR-Z4...続きを読む


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