アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在フリーターの19歳
約4年間、通院しています。
ずっと薬だけ処方されて病名は何もわかりません。

普段は周囲から明るくて元気なイメージを持たれてるようですが
2、3日頑張ると次の日はベッドから起き上がれません。
急に死にたい、全てどうでもいいと思い始めたり
自殺を図ったこともあります。
仕事も長続きせず、
まともな収入がないのに月々8,000円近く医療費がかかります。

現在飲んでいる薬は
夜パキシル10ミリ
朝夜メイラックス1ミリ です。
ここ1年はパキシル20ミリだったのですが
病院を変えて5ミリずつ減らしてもらっています。
が、また死にたいという気持ちがでてきます。


医者に自分の病名を聞いてもいいのかどうか
聞かないほうがいいのかどうか教えてください。

A 回答 (4件)

うつ病じゃないかな。


気になるなら聞いたらいいと思う。
気になって前に進めないなら聞くべきだ。

前に進む=自殺とかじゃないぞ。
    • good
    • 0

病名が知りたかったら聞いたらいいと思います


精神的病気って判断が難しいから病名が決まらないこともあると思います
逆を言えばそれだけ曖昧
医者によって病名は変わることもあると思いますよ
不安だから病名が聞きたいんじゃないですか
聞くだけ聞いてみてもいいと思います
肝心なのは今の症状がなくなることだから
    • good
    • 0

御質問文を読む限りでは、「うつ病」だと思います。


メイラックスは抗不安剤、パキシルは抗うつ剤です。
(私もパキシルを処方されています)

不安を抱えたままでいるよりは、医師に病名を訊いた方が良いと思います。

どんな小さな事でも、疑問がある時は医師としっかり話し合い、相談した方が良いですよ。
    • good
    • 0

できれば病名があるなら聞いたほうがいいと思います。


聞かないほうがいいというのは、自分が聞きたくない、聞いても認めたくないという気持ちがあるからではないでしょうか。
聞いて病状が悪化するかしないかはわかりませんが、それも踏まえて主治医に聞いてみたらいかがでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!