プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あまり振り込まないので不安になり、質問します・・・

振込みは

口座番号、口座種類(普通)、口座人名義
の3つが一致してないと、手続きは完了しませんよね?

名義がメチャクチャでも完了(振り込まれる)してしまうのでしょうか?
(他に当座が普通とかなど・・・)

A 回答 (2件)

おっしゃるとおり完了しません。


更に言うと、銀行名、支店名、口座番号、口座の科目(普通・当座等)、名義の全てが一致しなければ入金処理はされません。
番号が1つ違っていても、名義が1文字違っていても入金されません。
資金は相手先の銀行(以下A)の仮勘定にプールされ、i-qさんが振込みを依頼した銀行(以下B)にまず連絡が行きます。
依頼の当日中にB銀行からi-qさんに以下の手続き要請がきます。

(1)口座番号、科目、名義のいづれかが異なる場合
「訂正」の手続きが必要です。
B銀行窓口に3営業日以内に再度行き、正しい相手先の口座情報に訂正する依頼書を記入します。
この場合手数料はかかりません。
B銀行から連絡を受けたA銀行が、プールしていた資金を指定された口座に入金処理します。

(2)支店名が異なる場合や、該当すると思われる口座が存在しない場合
「組み戻し」の手続きが必要です。
(1)のように手入力で正当な口座に入金することでは解決できないのでB銀行へ資金が戻されます。
B銀行の窓口へ行き、依頼書に記入する必要があります。
この場合は手数料がかかります。
(1)の場合でも3営業日以内に窓口に行けないと同じように資金が戻ってくるので同様の手続きになります。
その後正しい相手先に振込みをする場合、再度振り込み手数料がかかります。

以上のように、大変手間がかかりますので、口座番号は確実だけど名義に不安がある…などの場合は、相手先に確認したほうが確実かと思います。
銀行ATMであれば、銀行名と支店名、口座番号まで分かれば名義を自動表示してくれる機能が基本的に付いているので試してみるのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>>口座番号まで分かれば名義を自動表示してくれる機能
そんな機能があるんですね。。
知らなかったです・・・

今回名義は大丈夫だと思います。。
ただ普通か当座かの記載がなく普通で振込んでます・・・

一致してなくて、本当は当座なのに、
他人の普通口座に振込まれてたらどうしようと
不安になり質問しました。

お礼日時:2012/01/14 21:05

番号の1つ、名義の1文字でも間違っていると


振込はできません。

この場合は、銀行から電話がかかってきて
組み直しという手続きになります。
とても面倒で手数料を取られる場合もあるので
注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>名義の1文字でも間違っていると
>>振込はできません。
ですよね!!
同一の口座番号だけなら結構被りそうですし。

間違ってた場合の手数料が気になりますが、
安心しました。。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/01/14 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!