腹筋の下のほう、いわゆる下っ腹の筋肉ってどうやって鍛えますか?
なんだかぽこって出てきました(笑)いわゆる腹筋運動って結構うえのほうですよね?
そもそも下っ腹って力入れにくくないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1.上を向いて寝ます。


2.両足を地面よりちょっとだけ浮かせます。
3.足を何度も交差させます。 (1セット20回として、3セットやる)

両足を地面ぎりぎりで浮かせてやるのがコツです。

こんなのを続けるだけで下っ腹は凹みます。

あとは、姿勢よくジョギングするとか。
日頃から背筋をピーンとしていれば大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3.足を何度も交差させます。 (1セット20回として、3セットやる)
あーこれ結構きついですね、
>日頃から背筋をピーンとしていれば大丈夫。
たしかに!、それが大事なようです、肝に命じます。
ありがとうございました、参考になりました。

お礼日時:2001/05/07 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腹筋を鍛える

腹筋を鍛えたいのですがほぼ毎日30x5セットほどやってるんですが他の筋肉と違いなかなか激しい筋肉痛になりません。もっと量を増やして筋肉痛になって1日空けたりするより今のまま毎日やる方がいいのでしょうか??どのようにやれば一番いいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

30.5セットをどんな感じでやっているのかわかりませんが、
なんとなく、体育でやるような幹事かな、、、
腹筋を鍛えるには
1まず腹筋は上下、左右、別の筋肉であることを知れ
2キントレであれば、たとえ首、腹筋、などであっても
負荷をつけるものであると心得よ。(せいぜい10~15レップが限界になるように)
3そして何より、腹筋ほどトレーニング方法の多い部位はない!
具体的には
まず、体育式はやめてください。腰が”あちゃ”に為るよ。
上半分はとりあえずクランチをお勧めします。仰向けに寝て、脚をいすにでも乗せて丸めるように腹筋だけの力で上半身を起します。
10~15レップが限界に為るようダンベルなどを持ちます。
下は寝転がって脚を上下。足首に錘を巻きつけてもいいです。
左右はクランチのときひねってもいいですが、やはりサイドレイズ。
ダンベルをもって左右に腰を落とします。
詳しくはリンクにて
腹筋トレいやになるほど種類があるよ。http://icofit.net/gym/resistance/items/shoulders/dumbbell_side_raise.html

参考URL:http://kinhg.o-oku.jp/

30.5セットをどんな感じでやっているのかわかりませんが、
なんとなく、体育でやるような幹事かな、、、
腹筋を鍛えるには
1まず腹筋は上下、左右、別の筋肉であることを知れ
2キントレであれば、たとえ首、腹筋、などであっても
負荷をつけるものであると心得よ。(せいぜい10~15レップが限界になるように)
3そして何より、腹筋ほどトレーニング方法の多い部位はない!
具体的には
まず、体育式はやめてください。腰が”あちゃ”に為るよ。
上半分はとりあえずクランチをお勧めします。仰向け...続きを読む

Q腹筋を鍛えたいのですが

数年前より腹のぜい肉が気になっていたことと、腹筋が弱いのが気になっていたので、数日前より腹筋を始めました。
足の甲の上に座布団を置き、その上に重りとしてダンベルを置いて膝をたててやっていたのですが…。
どうも腰や背中に負担がかかって仕方ありません。
立っているのもままならない程腰痛がひどくなてきたので、今は一旦中止しています。
機具等を使わずに効率よく腹筋を鍛えられる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。この時期とくに気になりますよね。
私は先日テレビ番組で見た腹筋運動を、がんばっています。参考までに、その番組のURLをのせておきます。レジスタンス?とかゆうのが開いてすぐ上にあるのでクリックしてみてください。番組内では驚く結果がでていたので、試す価値はありだとおもいます。
一緒にがんばりましょう!!

参考URL:http://www.tbs.co.jp/spaspa/

Q腹筋を腹ばいで鍛える

腹ばいになって、両肘で体を支えて静止する。
そのほかの細かいことがわかりません。
その状態が腹筋を鍛えるのに効果があると聞きました。
それを紹介しているサイトなどありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは”プランク(PULANK)"という種目です。

動きがなく、姿勢を数十秒キープするだけなので、
簡単といえば簡単なんですが地味にキツい種目です。

日本語での情報は少ないですけど、
YouTubeで検索してもらえれば参考になる動画にヒットしますので、
ご覧になってみて下さい。

多少なり参考になれば幸いです。

Q腹筋の効率のよい鍛え方。

一般的にいう「腹筋運動」だと、腹筋以外の筋肉も使わなければ
いけないことからなのか、すぐにバテてしまい、長続きしません。

現状、

・仕事は車移動の外回り、運動不足です。

・週1回程度、プールで泳いでます。

・腹筋が弱いと猫背になり、下腹が出てくると聞いて
 気になっています。

どのような運動をすれば、効率的に鍛えられますか?

Aベストアンサー

こんにちは

運動不足とのことなので、先ずは体全体のストレッチを時間をかけて行いましょう。ストレッチを行うだけでも汗が出てきますよ!

腹筋の鍛え方ですが、普通に腹筋する意外でも、アイソメトリックトレーニングやアイソトニックトレーニングと言う方法もあります。下のHPでも参考にして下さい。

猫背とかは固定筋を鍛えると良いときいたことがあります。

参考URL:http://www7.plala.or.jp/therapy-art/page007.html

Q腰に負担がかからない腹筋を鍛える方法

酷い猫背を直すために、腹筋と背筋を鍛えようと思いジムで器具を使ってやったのですが、腰が痛くなってしまいました。
そこで、腰に負担がかからない鍛え方があったら教えて頂けますでしょうか?
画像で説明しているホームページも紹介して頂けたら、より助かります。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

バックエクステンションなら、頭から足までが一直線以上は体を反らせない。
腹筋なら、反動をつけない、腰が床から浮かないようにする、背中を丸めるように上体を上げる。

こんなところでしょうか。
せっかくジム(スポーツジムですよね?)に行ってるんだから、スタッフを捕まえて聞くのが一番てっとり早いですよ。
まさか、ちょっと腹筋と背筋の指導するだけで別料金なんてこともないと思いますし。

行っているジムでピラティス関連のプログラムがあれば受けてみることをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報