アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VISAカードで海外で買い物をすると(例えばアメリカ)、その日のドルレートで買い物できるのでしょうか?あと、日本で振込みをしてもらい、アメリカにいる自分がお金を引き出せますか(ドルで)?

教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんわ、

#3の方の補足です。クレジットカードを使われたお店がクレジット端末(機械を通して自動照会できるもの、店名、カード番号が機械で打ち出されてくるタイプのもの)を利用している場合だと、決済日を待たないレートで決済されます。決済日を待ってというのは手書き伝票でしょう。手書き伝票だと決められた締め日までにカード会社に伝票控えを送って決済処理となるからです。
端末利用だとその場で利用状況が伝送され処理されます。

何回か使った感覚だと、だいたいその日かかなり近い日のレートで落とされているみたいですね。もちろん、同じカード会社でも、各カード会社の乗り入れや提携などでタイミングが違うのか、または同じ日でも時間が違うせいなのか、微妙にレートが違うことは少なくないです。
もちろん、使う日と決済日の微妙なタイミングでずれることはよくありますので、あくまでも目安としたほうがいいですが、手書きの伝票を使っているところではかなりずれる場合もあるようです。

また、カードでの引きだしというのはクレジットカードですか?それともキャッシュカードでしょうか?
どちらにしても、為替のレート以上に手数料のほうを気にしたほうがよいかもしれませんね。クレジットカード利用だとキャッシングになりますから利息を取られます。シティバンクののカードだと所定のレートが適用され(厳密にいえば提携銀行との取り決めレート)ます。ただ、場所によって、ATM利用料を別に取るところもあります(これは最初の画面で確認がでます)ので注意されるとよいと思います。

また、シティバンクだとキャッシュカードでそのまま海外の提携ATMが利用できるのですが、その他の銀行では、海外で使えるキャッシュカードを別に発行してもらわないとならないところもあるようです(もちろん、海外に支店がある銀行の支店ならそのまま使えるとはおもいますが。。これは自信ないです)。

発行手数料や一回の利用料などこまかく違いがあるので、利用される場合はいろいろ調べてから利用されることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

殆どの場合、カードでの買い物が可能のようですね。
引き出しはキャッシュカードのほうです。

詳しいことは会社か旅行代理店に聞いてみます。
有難うございました。

◆クレジットカードで買い物した時、そのカード会社の決済日(締め日)のレートで計算されます。

12月7日のレートが円安でも、決済日が円高だったらラッキー♪です。

◆日本で振込みしてアメリカでも引き出せます。私は以前、シティバンクにある自分の口座から、ハワイで提携銀行から引き出したことがあります。レートは現地レートです。
    • 0

No.1さん同様です。

中国でも当然ですが、そうでした。
    • 0

当然その国(ATMなどが設置してある場所)の通貨で計算されますよ。

その国の通貨も引き出せますが、後日(指定日に)、日本円に換算した額で口座引き落としされますよ。日本国内でカ-ドを使うのと全く同じですよ。
私はオ-ストラリアに行ったとき、夜半、街路にあるATMからドルを引き出しました。
    • 0