最近パソコン(iMac)とデジカメ(カシオのQV-2300ux)を購入しました。
そこで、デジカメで撮った写真をメールに添付して送りたいのですが、画像の圧縮というのがよく分かりません。

今はPhoto Loaderでパソコンに画像を取り込んでいるのですが、1枚100KB以上になっています。
それにJPEGで保存したものはそれ以上圧縮できないと聞いたことがあるのですが、どうなんでしょう?
どんなソフトを使って、どのようにして圧縮すればよいのですか?
一度に送れる一般的な画像のサイズ、容量も教えていただければうれしいです。

ながながと申し訳ありませんが、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

昔はメールの添付ファイルで100KBなんて!という感じでしたが、最近ならそれほど気にするサイズでもないのでは?と思います。



>>それにJPEGで保存したものはそれ以上圧縮できないと聞いたことがあるのですが、どうなんでしょう?
基本的に、「ほとんど」できません。
JPEGのサイズを小さくするには、
・画像サイズ(解像度)を落とす(たとえば800*600の画像だったら、640*480とか400*300に縮小する)
・画質を落とす(JPEGにするときの圧縮率を上げて、品質と引き替えにサイズをコンパクトにする)
の2つの方法があります。
JPEGについてこのような操作をするソフトとしては、参考URLでも色々紹介されていますので、ダウンロードして自分に合った使いやすいものを探してみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=55016
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ探して使ってみます。

お礼日時:2001/05/10 00:48

半分回答で半分質問になってしまいますが、ファイル分割ソフトで分割するっていう方法はダメなのでしょうか?



補足、ご意見お願いします。

この回答への補足

ファイル分割ソフトというのは具体的にはどういうものなのでしょうか?

補足日時:2001/05/10 00:35
    • good
    • 0

> 一度に送れる一般的な画像のサイズ、容量も教えていただければうれしいです。


これは下記皆さんの意見を御参照ください。

Macでの圧縮ということですが、代表的なアーカイバ(圧縮ソフト)・DropStuffなどではおっしゃられるように.jpg画像を圧縮すると却って重くなります。
で、.jpg画質を落としてのサイズ下げは私は Painter Classic 1.0で行っております。

ちなみにフリーのレタッチソフトであればPhotonickが結構おすすめです。
参考URLを御覧ください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se063877.html
    • good
    • 0

>一度に送れる一般的な画像のサイズ、容量も教えていただければうれしいです。



お互いに高速常時通信でメール容量が許せば
数MBの添付ファイルの送受信が出来ます。
(これが一般的ではないと言われればそうですが、
でも可能なものは可能なので。。。)

お互いにアナログモデムでの通信で時間とコストがかかるので
出来るだけ圧縮して送受信するようにする方法もあります。
(これが一般的なのかもしれませんが、状況が許せば多少サイズの
大きい添付ファイルを送っても構わないのでは?)

お互いの状況(時間、コスト、メール容量の制限等)によると思います。
    • good
    • 0

用途にもよりますが、


通常、75%ぐらい圧縮率にしても、実写は問題無いです。
100%での圧縮はかえって大きくなる場合があります。

アーカイバ(圧縮ソフト)での圧縮ではJPEGを効率良くパックできるものはあまり見たこと無いですが、
以下の理由から、通常はパックしてから送ります。

・画像の日時情報を保持することができる。

尚、パックするソフトによってサイズも変わります。
私はうまくパックできたのを見たこと無いですし、新進なので未知数ですが、
GCAというアーカイバもあります。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/synsyr/gca.html
    • good
    • 0

JPEGの画像でも最高画質で圧縮すると300~500KB位になりますよ



>JPEGで保存したものはそれ以上圧縮できないと聞いたことがあるのですが、どうなんでしょう?

これに関しては、ちと違います。
画質を落としてファイルサイズを小さくする事は出来ます。
しかし、元画像以上に画質向上する事は出来ないんです。

メールの添付は、私的にメール本文を含めて300KB越えるようなら
相手に確認を取ってから送るようにしてますけどね

ソフトについては、Windows使いなんでわかりません...(^-^;
ベクターや林檎の杜で探してみてはいかがですか?
    • good
    • 0

はじめまして。



相手の接続状況にもよると思いますが、100KB程度なら許容容量でしょう。
(この前、OKWEBに会社から32MB送ったという人がいましたが...)
数枚送るのには少し容量が大きくなりますね。

圧縮は出来ますが、Jpegは圧縮してもあまり容量が変化しません。
これは、Jpegの圧縮が優れているからです。
ただJpegは非可逆圧縮(Jpegに変換した時点である程度画像情報が失われる)
なのでちょっと問題がありますが...。

取り合えず、保存の際に画質を落としてみてはいかがでしょうか?
こちらで試したところ、100%と80%でずいぶんと容量が減りました。
もちろん、普通に見た程度では違いがぜんぜん分からなかったです。

この回答への補足

保存の際に画質を落とすというのは何か設定を変えるということでしょうか?今は、自動取り込みで、勝手に取り込まれている・・・という感じなんですけど(私の印象です)。

補足日時:2001/05/10 00:39
    • good
    • 0

マックのことは良くわからないですが・・


JPEGについて言うと これは既に圧縮された形になっているので
圧縮ソフトで圧縮したとしてもサイズは変化しません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

Qデジカメ画像が圧縮しても送信できなくて・・・

デジカメ画像をメールで送信したいのですが、なかなかうなくいかなくて、
縮小専用というソフトを使って、画像のサイズを小さくしてみました。
そこまでは簡単にできたのですが、送信しようとすると、画像が削除されてしまいます。
ウィルスソフトにひっかかってしまっているようなのですが。。。
どうすればうまく送信できるのか教えてください。

OSはXPでウイルスソフトはノートンです。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

ファイルの容量と形式は、いかほどでしょうか?。

ZIPにした場合、逆に誤判断ではじかれることがあります。そもそもファイルサイズはもう小さくなりませんので、jpg形式をお奨めします。

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

Qデジカメ画像を圧縮してメール添付する方法

デジカメ画像サイズ3.5Mbtを1.5Mbtに圧縮してメールに添付することは可能ですか?要領を得ませんのでお教え願います。WinZipのソフトはインストール済みです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

JPEG画像の場合は、画像の大きさを小さくするか画質を劣化させれば可能です。
大きさの変更はペイント等の画像編集ソフトで可能ですし、画質を劣化させるには、画像編集ソフトで圧縮率を高くして保存すれば可能です。
また、縮小専用という変換ソフトもあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

Q画像の圧縮

友人にメールを送る際、先日デジカメで撮った画像を添付したいのですが、
圧縮の仕方を教えて下さい。

Aベストアンサー

通常、デジカメで撮った写真はすでに圧縮されているので、さらに圧縮しようとしてもそれ以上はあまり小さくなりません。

ファイルサイズを小さくしたいときは、vixなどを使用して、jpegで保存するときの圧縮率を向上させて下さい。

http://homepage1.nifty.com/k_okada/
 ↑
ここからvixというソフトをDLできます。使い方やソフトの仕様はこのページを良く読んで下さい。


特にファイルサイズを小さくする必要はないが、多数のファイルを添付するのがめどうだというときは、lzhなどに圧縮すればいいでしょう。

参考URL:http://www.vector.co.jp/

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

Q画像圧縮して送りたい

デジカメの写真が大きすぎて受信者に迷惑をかけますので小さく圧縮して送りたいのですが、良い方法ご指導下さい。

Aベストアンサー

ファイルの圧縮ツールでは、ファイルサイズはほとんど変わりません。
画像のサイズを小さくしてください。
こちらのソフトなどを使うと簡単に画像サイズの変更ができます。
http://www.a-groove.com/software/shukusen/index.html

参考URL:http://www.a-groove.com/software/shukusen/index.html

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

Q圧縮しても10MB以上のファイルをメールで送る場合

仕事上で相手に10MBを超えるファイルをeメールで送らなければならないのですが、送信ボタンを押して進行はするのですが、結局エラーになって送れません。ファイルは3枚あり、それぞれ約 8MB, 1.5MB, 1MB あり、合計10.5MB位ですが、圧縮しても(元々写真を多く使っているファイルという事もあり)9.9MBにしかならず、この9.9の圧縮したものを添付して送ってもエラーになってしまいます。
なにか良い方法は無いでしょうか?
以前、データ便という名の(無料で100MBまで送れる)サービスを使ったことがあり、これを使いたいところですが、今回、先方Aが私から送られた書類を再度関係者数人B,C,Dに転送することになっているので、Aさんが私と同じにデータ便のようなサービスを使わない限りそこでまたおくれなくなってしまうし、データ便のようなサービスをつかって転送してくださいとも言いにくい状況です。
Aさんにメールでおくり、そこからB,C,Dさんへもメールで送ることができるようにファイルを圧縮する方法などないでしょうか?
または、このような10MBをこえるような書類を相手に送る際の良い方法はなにかないでしょうか?

仕事上で相手に10MBを超えるファイルをeメールで送らなければならないのですが、送信ボタンを押して進行はするのですが、結局エラーになって送れません。ファイルは3枚あり、それぞれ約 8MB, 1.5MB, 1MB あり、合計10.5MB位ですが、圧縮しても(元々写真を多く使っているファイルという事もあり)9.9MBにしかならず、この9.9の圧縮したものを添付して送ってもエラーになってしまいます。
なにか良い方法は無いでしょうか?
以前、データ便という名の(無料で100MBまで送れる)サービスを使ったことがあり、これを使...続きを読む

Aベストアンサー

DTP屋です。
やはりストレージサービスを利用するのが最善です。
(私は同様のケースでもっと重いデータを送る事が多いです)

分割圧縮して送るにしても(BonarさんだけでなくAさんも)手間がかかりますし、分割したファイルが1つでも壊れれば再現不可能ですし、更に先の方のメールサーバーの状況も不明ですから分割しても必ずしも送れるとは限りません。

AさんもストレージのURLを添付するだけで済みますから、ダウンロード回数が制限のあるところではなく、期間制限だけのところにしておけばよろしいかと思います。

一例:Firestorage(ダウンロード回数無制限、保存期間は7日間まで設定できます)
http://firestorage.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報