アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は小さな肉屋でアルバイトをしております。従業員は他10名ほど。
1月12日夕方に、同棲中の彼がノロウイルスを発症しました(昨日病院に行って判明)。
嘔吐はありませんが、未だにひどい下痢が続いています。

私は正直ノロに関する知識が全くなく、14日の今日たまたま店長に話したところ
「もしお客さんに感染したらうちは潰れるかもしれない」と今後を考えなければいけなくなりました。

私は接客応対と事務ですが肉もそれなりに触ります。(ただこの状況なので用具もろもろ一切触らない事は可能。)
まだ発症していませんが、発症しないだけで感染している事もあるそうで、それを考えるとキリがなくどうしたらいいかわかりません。

1,彼を近所にある実家に戻す。
ただ、同棲中の家は最悪のタイミングでトイレが詰まっており(真空式パイプクリーナーもダメ、業者を呼ぶのはその人にうつしそうで嫌だ、と彼は言います)、トイレ自体をダスキンでも呼んで完全殺菌しなければ実家に行こうが意味が無いと感じます。
このトイレの件で、私もすでに感染自体はしている気がしてなりません。

2,一人暮らしの私の姉の家にとまる。
これが一番有効策、なのかな・・・
しかし、感染しているか検査しようと思った矢先、検査は現実的でない事を知りました。
姉にうつすリスクや、結局お客さんにうつすリスクは変わらないのでは、と思ってしまいます。

3,一週間~一ヶ月間休む。
会社の負担を考えると本当に胸が苦しいですが、仕方のないことと割り切る。
でも一ヶ月はいきすぎでしょうか。

彼は「最終的な判断は君と店長がして。でも店のためには一ヶ月休むのが一番だと思う」
店長は「彼が実家に戻らなければしばらく休むことになるね」(トイレの件をまだ知りません)

今日電話で店長と相談し早めに結論を出したいのですが、私の上の考えは考えすぎでしょうか。
ノロウイルスに詳しい、はっきりとした知識をお持ちの方、この状況は仕事に行くべきか行かないべきか、どうするのが良いのか教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。



ノロウィルスの潜伏期間ですが、一般的には1~2日です。
彼氏さんが発症して3日間質問者様が症状が出ないなら、感染の確率は低いと思われますが、保健所へ連絡して、食べ物を扱う仕事をしているので検査をしたいとおっしゃった方が、店長さんも安心なさるのではないかと思います。

おうちの方ですが、嘔吐物や下した物が付いてしまった場合などは塩素系の漂白剤が有効です。
今の所は嘔吐はないとの事ですが、嘔吐物や下した物が付着したものがあれば、塩素系の漂白剤をぶっかけた上でゴミ袋に入れて処分して下さい。
本当は処分するものが充分ひたる程に漂白剤を入れた方がいいです。
カーペットや布団も、付着してしまっていたら処分なさった方がいいです。
付着した部分が乾いてしまうと、空気中に漂う場合があります。注意なさって下さい。
処分する際ですが、お住いの地域に役所に電話をかけて確認なさって下さい。
ごみの分別の件もありますし。
普通ごみと一緒に捨てても良い場合でも、袋にノロウィルス感染者の嘔吐物付着(漂白剤にて殺菌済み)と書いた紙を貼っておいて下さい。回収業者の方にわかる様にして下さい。

それと、赤ちゃんの哺乳瓶などを漂白する際に使う「ミルトン」という商品をご存知でしょうか?
少し前にノロウィルスが大流行した際に、お母さん方が殺到した商品です。
手洗い等にも使えるみたいですよ。

トイレはまだ詰まっていますか?
乾燥はしないでしょうが、とりあえず塩素系漂白剤をかけておかれてはいかがでしょうか?
その上で、質問者様の現状を業者にお話なさり、来て頂く事が可能かを聞いてみてはいかがですか?

とりあえず質問者様は食べ物を扱うお店にお勤めなのですから、念の為に検査を受けられた方がいいと思います。
なので、検査結果が出るまではお休みなさる方向で店長さんとお話なさってはいかがでしょうか?

彼氏さんも、早く良くなるといいですね。

厚生労働省・ノロウィルスに関するQ&A
http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/kanren/yob …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧で分かりやすい解説をありがとうございます。

お礼日時:2012/01/16 16:36

そんなに心配する必要はないと思います。


私も去年ノロにかかりました。
ひどい嘔吐と下痢で苦しみましたが、3日くらいで回復しました。
また、会社も1日も休みませんでした。
で、嫁が看病してくれたのですが、嫁には感染しませんでした。
嫁はかなりのきれい好きで、看病するたびに手洗いをしていました。

手洗いだけでも、感染はそんなにしないので、気を付けて過ごせば問題ないと思います。
また、感染していないのに1ヶ月も休むのは大げさです。
休むにしても3日くらいでいいと思います。

感染力が強いといいますが、嘔吐物や下痢した物に素手でさわらなければ
ほとんど問題ありません。
    • good
    • 0

食品に関わる仕事をしているのであれば検査を受けて感染していないと判断されるまで出勤するべきでは有りません



トイレ自体は放置しておいても改善しないので業者を読んでノロの件も話をして作業依頼するべきです
    • good
    • 0

早急に、


保健所さんか、役所に相談して
検査、及び家の防疫処理を進めてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!