アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。以前一度会社の男性後輩3人(平均年齢25歳)と女性3人(平均年齢30歳)と飲んだのですが。

そのメンバーで再度飲まないかと誘ったところ、男性3人とも「その日は予定が入ってるためすみません。また誘ってください!」とのことでした。

ほんとに予定があるのだとおもいますが、やはり会社の女性先輩からの誘いはちょっと気を遣うものでしょうか。
私はバリバリ仕事ができる近づきにくいタイプでは決してないですが。。
やはり先輩ってだけで威圧感を与えてしまうのでしょうか。部署が違うため普段顔を合わせることはないですが。

後輩に気を遣わせない接し方、またはこんな人だと気を遣わないなどあれば教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

先輩とか後輩は関係なしに“会社の同僚”として本当にまた誘って欲しいなら、断った後に「前回断ってしまったから今度はこちらから誘うかな」と考える。



30歳を超えた独身女性に声をかけられたら「結婚対象と考えられているのかな」となるので、遊び感覚での誘いはしづらい、というか意中の相手でない限り止めておく。酔った勢いのカラダ目当てならむしろ積極的に男から行動する。

表題の「イヤかどうか」について、男なら女性の誘いであれば先輩だろうが後輩だろうが未婚・既婚に関わらず、余程相手の容姿や年齢差に難がある場合を除いてイヤではないでしょう。ただ最近は自分のプライベートな時間(退勤後)を会社の人と過ごすこと自体がイヤと考える人は結構いるかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり30歳となると結婚を考えているのかなと身構えてしまいますよね。
実際全くそんな気はないと言い切れませんし。
プライベートで会社の人と関わりたくない人もいるので、誘わないようにしようとおもいます。

お礼日時:2012/01/15 02:37

嫌じゃ



ババあと会社が終わってまで飲みに行きたいとは思わない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/15 03:51

大変申し上げにくいのですが、お三方とも魅力がなかったものだと思われます。


年齢は、ほぼ関係ないと思います。

最初その6人で飲んだ時の雰囲気はどうでしたか?
男性陣は楽しそうにしていましたか?

もし本当に予定が入っていたならば、今度は後輩の方からお誘いがあるはずです。(3人とも予定があるというのは嘘だと思います)

>後輩に気を遣わせない接し方、またはこんな人だと気を遣わないなどあれば教えてください。よろしくおねがいします。

こういうことを気にしている時点でアウトです。
無口だろうが説教くさかろうが、仕事人間だろうが大酒飲みだろうが、人を好きになることに全く関係ありません!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今思えば楽しそうにしてくれてたのだとおもいます。

お礼日時:2012/01/15 03:20

おそらく、そのまま続くとやがて結婚に至る、と


容易に想像がついてしまうからではないでしょうか?

気を遣うのではなく、警戒しているのだと思いますよ。

僕は会社の女性先輩に誘われたことはないですが
取引先にいる年上女性によく可愛がられました。
と言うよりも、
その年上女性を狙っている男性先輩らが
僕を連れて行かないと彼女らが来ないので
強制連行されていたのですが。

彼女らは、お酒の席でオモチャにできる僕がいればいいので
先輩抜きでの合コンを求められたりしましたが
バレたら怖い男性先輩の、報復が恐ろしかったですし
僕自身としても、このままだと
「怖い年上お姉さまに一生お仕えの身になるのでは?」
と、かなり怯えてお断りしておりました。
20年近く前のお話ですが、今でも同じだと思います。

若年層からすると
年上の女性先輩らに手を出すと、男性先輩から睨まれる危険がある
のと
そのままだと強引にお婿さんにされてしまうかも

警戒しているのだと思いますよ。

これらの警戒を解いてあげれば喜んでついてくると思います。

策として、年下ばかりを狙わず、年齢層を広げてお誘いすれば
また一緒に飲めると思いますが、
巧みに包囲網を形成しておかないと誘うことに成功しても
スルリと逃げると思いますので、大変だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり警戒される年齢ですよね。私も年上の方に誘われると同じこと思いますし。

相手に負担かけてもいけないし、これからは誘わないようにしようと思います。

お礼日時:2012/01/15 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています