2日後までに喪服を買い揃えたい。


28歳、女性、独身です。
昨日、叔母が急逝いたしました。

叔母は独身で、私の実家の同居家族です。
祖母(故人の母)、叔母(故人)、父母(故人の弟・弟嫁)、私と弟(故人の甥姪)の三世代で同居しておりました。

通夜は火曜日、告別式は水曜日です。
家族葬とし、数名(10名以下)で見送る予定です。
訃報もごく限られた人にしか知らせていません。

恥ずかしながら、この歳で、礼装のきちんとした喪服を持っていません。
知人・仕事関係の葬儀では略式喪服(ブラックスーツ)で出席していました。

家族葬ではありますが、叔母をきちんと見送りたいので、急ぎ喪服を買い揃えたいと思います。

新宿・池袋辺りのデパートか紳士服量販店に行くつもりです。
喪服の選び方に自信が無いので、フォーマルコーナーの店員さんに見立ててもらおうかと思っています。

そこで、購入の際に気をつけた方がいいことがあれば教えて下さい。

例えば、おすすめのお店とか。
見立ててもらう前に店員さんに伝えておいた方がいいこととか。
あわせて買っておくべき小物の種類とか。

何か一つでもいいので、ぜひアドバイスをお聞かせください。
どうぞよろしくお願いします。



補足。
・喪服は、漠然とワンピースタイプを買おうと思っています。
・かばん、数珠、真珠のネックレスも持っていないので買いたいです。
(知人・仕事関係の葬儀の際は、母のものを借りていました)
・予算は7~10万円を想定しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

40代既婚女性です。

必要な小物。
順に揃えていってください。

下着一式を、最低二組(黒かベージュが、白)
ブラ、ババシャツ、キャミ、ペチコートスリップ、ガードル、ショーツなど。
スカート丈やあなたの好みにあったものを揃える。
なぜ二組か?
通夜葬儀は続いてあります。
冬場ならともかく、汗をかく夏場に、同じ下着をつけるのは嫌でしょう。
ドピンクや赤や黄色の下着では違和感あり。
客として参列するなら家から着て行きますが、(隠せる)
今後喪家や親戚でするときに、
「どんなところで、誰と一緒に着替えをするかわからない」というのが
葬式です。
結婚したら特に着ているもの、持っているものに対する視線が厳しくなります。
(あら探し)
下着を包む風呂敷や、化粧ポーチも黒系の地味な物を用意しましょう。


傘・・雨傘、(長いもの、折りたたみ)日傘。色は黒。

扇子・・・真夏の葬儀に必要。黒。

ハンカチ・・・タオルと、綿生地のもの。黒か白。
タオルは手を拭く時用。綿は涙を拭くとき用。または食事の時、膝に広げる。

コート・・・黒のウールのロング。
マフラー、手袋、・・極寒期に屋外で客として2時間過ごす場合もありますよ。黒。
長靴、レインコート・・・台風のさなかに必要。(使用しました。)

財布・・・小さいバッグに入る黒の薄いものを。
これは結婚式でも使えます。
最低限のお金とカードだけ入れる。

髪飾り・・・黒
時計・・・ベルトは黒か銀色。

エプロン・・・無地の白か黒。


ネックレスについて。

洋装喪服のデザインは、パールのネックレスをつけると言う想定で、
デザインされています。
アクセサリーをつける=着飾る・・・のではなく、
男性のスーツにネクタイをして、始めて完成されるのと同じだと思います。
ネクタイだってきちんと結ばないといけませんよね。

まだ、独身と言うことで
パールが無くても仕方が無いかと思いますが、
お年から言いましても、
落ち着いたら是非用意しておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ハンカチと財布を買い足しました。

パールネックレスの件、詳しく教えていただきありがとうございました。
ネクタイに例えられてみて、初めて重要性を理解できました。
パールネックレスを身につけて初めてフォーマルウェアが完成するんですね。

イミテーションのブラックパールネックレスを着けて出席しました。
これは借り物だったんですが(母が持っていました)、後日、自分のものを購入しようと思います。
回答をどうもありがとうございました。


-----

最後に、この場を借りて、回答をいただいた皆様に御礼申し上げます。
おかげさまで式を無事に終えることができました。
きちんと伯母を見送ることができ、今はほっとしています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/01/19 23:18

他の方が詳しく回答しておられますので、かばんについてのみ。


フォーマルバッグというと、持ち手の付いた小さなもので、ふくさを入れるのがやっと、というものが多いと思います。
一般客として会葬するときは、それでもかまわないのですが、親戚としては、長時間の出席になるので不便です。
黒のトートタイプで飾りのないシンプルなもので、手回り品がちゃんと収まる容量のあるバッグを持っておかれると便利だと思います。
ナイロン製のリクルートバッグみたいな感じをだと、普段でも使う事ができます。
中には、会葬用のサブバッグとして、レースの飾りのついたような手提げバッグもあるようです。

どちらがいいかはお好みですが、一部には、お葬式のバッグには革製を避ける、という風もあるようなので、ナイロン製が無難かもしれません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

かばんについて詳しく回答をいただきありがとうございます。
今日、小さなフォーマルバックを買いました。

容量の大きなバックの必要性は、seira_2009さんの回答を読んで初めて思い至りました。
大きなバックは明日探しに行きたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 22:49

こんにちは。



喪服については他の方の回答に任せます。
> 父母(故人の弟・弟嫁)

ならば,叔母ではなく伯母です。お父さんの姉ですよね。妹ならば叔母です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

漢字を間違えていたこと、大変恥ずかしく思います。
こちらの質問と同じタイミングで別の質問も投稿していたのですが、そちらでも漢字を間違っていました。
emuanchaさんにご指摘いただかなければ、そのほかの場面でも間違えていたかもしれません。
以後、気をつけてまいります。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 22:45

30代既婚♀です。



その予算では、あまりお高いものは難しいと思います。
なので、デパートよりは量販店の方が選びやすいかと。
その予算だと、私なら喪服とカバン程度です。
黒だと色目は関係ないと思われがちですが、安い黒は「色が薄い」です(^^;
こんな非常時に人と人とを比べる人はそういないとは思いますが、
やはり年齢を考えてもある程度しっかりしたものを…と思います。
ワンピースタイプであれば、半袖か七部袖のワンピ+ボレロタイプがいいと思います。
上下セパレートのスーツタイプでも、夏にでも着れるなら問題ないです(笑)。
四十九日~七回忌までくらいの法事は黒が一般的だと思うので、
今後暑い季節に不幸がある可能性を考えると、
改めて夏用に買うつもりがなければ、夏にも使えるデザインにするのが無難かと。
(ちなみに私は、2~3万くらいのワンピ+ボレロタイプと、
 6~7万の上下のスーツタイプと2つ持っています。 
 近親者への参列のみや家族など濃いお付き合いの場合は後者、
 お手伝いなどで動く場合やお付き合い程度の時、
 また夏場で汗だくになる場合は前者…と使い分けてます。)

真珠のネックレスは私もあっていいと思います。
大人の女性としてはマナーに近いと思っています(勿論なくて問題はありません)。
結婚式でも、どの服でも時間帯にも使えますし、
結婚後はあまり派手にできないため、真珠が一番良いですし。
ただ、今回の予算ですとお手ごろなものしか無理かと…
真珠も見た目はそう変わらないように見えますが、値段でやはり全然違います。
今回は予算の都合上見送り、お金に余裕が出来てから良い物を買う…
という選択肢もあると思います。
数珠も同様に感じるので、どなたかに借りれませんか?
(お母様は2つ以上持ってないでしょうか。私は二連と一連と2つ持参して嫁ぎました)
急いで安価なものを買うより、改めてきちんと買ったほうがいいと思いました。

小物は挙げてあるだけで問題ないかと。
袱紗はお持ちでしょうか。
家族葬なので香典を受付に出す…ということはなさそうですが、
今後機会も出てくるでしょうし、それほど高いものではないので、
ないならこの際買われてもいいかと思いました。

購入時に気をつけることは、喪服は立ったり座ったりが多くなるので、
ある程度余裕のあるサイズであること(特に正座時を想定して)、
スカート丈が短すぎないこと(最低でも膝がしっかり隠れるくらい)、かなと思います。
今後何年も着ることを考えたデザインや丈を考えるといいと思います。
またオバサンになってデザインがあわなくなったら、
その時は買いかえるから…であれば、今良いと思うものでいいかと。

長文失礼しました、参考になることがあれば幸いです。
今回の訃報を機にきちんと揃えようと思えた、ということで、
叔母様に感謝しつつ見送ってさしあげてください(^^)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

量販店で七部袖のワンピ+ボレロタイプを買いました。
5万円くらいのものです。
合わせてカバンと数珠と袱紗も買いましたが、真珠のネックレスは見送りました。
トータルで8万円弱でした。


> 今回は予算の都合上見送り、お金に余裕が出来てから良い物を買う…

量販店に置いていたイミテーションの真珠が見るからに安っぽかったので、買うのをやめました。
t-r-mamaさんのアドバイス通り、ネックレスの購入は将来に見送ります。

袱紗も持っていなかったので買いました。
確かに今回は必要ないですが、将来、必要な場面が来るだろうと思いましたので。

いろいろなアドバイスをありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2012/01/15 22:40

元宝石店の店員で女です。



真珠は涙を現すので、全くおかしなことではありません。本物でも偽物でも、よく葬儀で身につけてる人を見かけます。

冠婚葬祭全てに使えるので、昔は女性の嫁入りに欠かせないものでした。

予算を考えると、本物は難しいかもしれませんね。
販売店にもよりますが、安いもので5万円~10万円はします。

ただ、選ぶ時に注意したいのは「真珠の色」です。
最近は淡水パールや、ピンクがかった色の真珠が人気ですが、お葬式ではできるだけ「白い真珠」でなくてはなりません。間違っても球形じゃない真珠やピンクなどの色物を身につけて行くと、常識知らずで白い目で見られます。

礼服を買う際に、偽物のパールネックレスがセットで販売してるのを良く見かけますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

イミテーションのパールネックレスを買おうかと思っていたのですが、母が「本物と偽物は色が全く違うからすぐわかる」と言っていたので、購入を躊躇し、購入をやめようと思います。
実際に、紳士服量販店で見たイミテーションは、見るからに安っぽかったです。

パールネックレス無しでも良いと聞きました。
本物のパールネックレスを買う予算は無いので、ネックレスの購入は将来に見送ります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 22:30

注意点はサイズです



 見栄張って1サイズ小さいのを買うと、当日たいへんな事になります^^

洋服の青山に行って
2ピースタイプのを買いましょう、他に応用できますから

ネックレスは不要です、なんで着飾りたいの?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイス通り、「洋服の青山」でツーピースタイプを買いました。
サイズもぴったりのものを。


> ネックレスは不要です、なんで着飾りたいの?

マナーサイトで「ネックレスは黒真珠・真珠のみ可」と書いてあったのをみて、どちらかを身につけなければいけないのかと思ってしまいました。
ネックレス無しという選択肢もあるのですね。
着飾りたいわけではないので、ネックレス無しにしようと思います。
(本物の真珠を買う予算も無いですし・・・)


回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 22:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブラックフォーマル どこで買いましたか?

30歳女性です。
この前、突然不幸があったことで
喪服として使用するブラックフォーマルの
購入を検討しています。

20代~30才くらいまでの方は、
どこで購入していますか?
丸井や東武百貨店で見たのですが、
ミッシェルクランやフランドルなどのブランドと
あとは全然知らないようなところのしか
ありませんでした。
みなさん、どこでいくらくらいのものを購入していますか?
教えて下さい。
だいたいの予算は、5万円くらいです。

Aベストアンサー

今日喪服を買いにいきました。私は丸井吉祥寺店4階のruにあるブラックフォーマルコーナーで購入しました。ワンピースとジャケットのセットで組み合わせ自由、種類は各4,5点くらいあったと思います。ウエディングサポート10%OFFで52920円で購入しました、定価58800円です。フレッシュマン特集で黒い靴も豊富にありましたよ。
母に靴と鞄は他に使えるものの方がいいといわれベルト付のパンプスと皮の金具なし黒鞄にしました、使わないと硬くなり久しぶりにはくたんびにくつずれなるそうです。私が出るのは教会のお葬式で靴は脱がないのでくつずれはつらいから皮の柔らかいのを買いました、こちらは12000円。
タイムリーな質問だったので思わず回答してしまいました、参考になればいいのですが…。

Q喪服を買うにあたって

30代後半女性です。
10年以上前に買った喪服(スーツ)が着れなくなったため
買い換えようと思っています。
サイズが変わって着れなくなりました(汗)
というのもありますが、デザイン的にもそろそろ
買い換えたほうが良いように思っていました。

以前の物は、結婚を機に持っていた方がいいと思い
買ったのですが、結局一度も着ることはありませんでした。
デパートで購入し、確か7万円くらいで
まだお給料の少なかった私にはかなり高い買物でした。
今思うと、そこまでの物を買わなくても
通販などで揃えても良かったのかな…という気がしないでもないです。

なので今度は通販で買うことも考えているのですが、
通販だと価格が極端に安く(1万円以下~1万円台)
生地もそれなり、という意見もネットなどで見ます。
実際かなり安っぽく見えてしまうものでしょうか?
自分の家でその喪服だけ見ている時にはいいけど、
いざお葬式に行って他の方の喪服と並んだ時に
明らかに劣るというか、安っぽいとわかってしまうのは
恥ずかしいです。

かといってデパートだと今度は極端に価格が高くなります。
その分モノは良いのかもしれませんが・・・
この先ずっと体型が変わらないのであれば、
思い切って買うかもしれないのですが、正直それも
あまり自信がありません(汗)
中間くらいの、3~4万くらいの喪服ってないのでしょうか。
すごく安いか高いかのどちらかしかないような…。

年齢的にはきちんとしたものを揃えるべきかとは思います。
今すぐに必要になりそうなことはないかもしれないのですが、
父が現在入院中であまり病状がすぐれない事や
夫の両親やうちの祖母など、それなりに高齢の家族もおり
すぐにではなくても、近い将来必要になる可能性や
その頻度は残念ながら高いように思っています。

説明が長くなりましたが、お聞きしたいのは

◎30代後半女性が喪服を買うのにおすすめの場所
 (価格的、品質的に高すぎず安すぎず、そこそこの物。
  イオンなどのスーパーで売っている服の品質・価格は
  どんな感じでしょう?青山などにもあるのか気になります)

◎喪服と合わせる黒パンプスは、本革でも良いでしょうか?
 (シンプルな靴がないので、合わせて買おうと思っています。
  バッグは布製が良いと聞きますが、靴はどうなのでしょうか)

◎冬の葬儀の場合、上に着るコートは黒であれば
 トレンチコートでも良いでしょうか?
 (手持ちのコートだと、スーツの上に着るにはきついので
  スーツの上に着られるように少しサイズの大きいものを
  合わせて買っておこうかとも考えているのですが、
  トレンチよりシンプルなウールコートの方が良いでしょうか)
 …それとも、冬の葬儀でもコートは持たないで、
 喪服だけで葬儀に行く人が多いのでしょうか?

◎喪服のスカートの長さは、どのくらいが一般的でしょうか?
 年齢によっても多少違いはあるのかもしれませんが
 30代後半の女性だと、膝が全部隠れるくらいでは短く 
 ふくらはぎの真ん中くらいが普通でしょうか?

基本的な質問ばかりたくさんですみませんが
詳しく教えていただけるととても助かります。
よろしくお願いします。

30代後半女性です。
10年以上前に買った喪服(スーツ)が着れなくなったため
買い換えようと思っています。
サイズが変わって着れなくなりました(汗)
というのもありますが、デザイン的にもそろそろ
買い換えたほうが良いように思っていました。

以前の物は、結婚を機に持っていた方がいいと思い
買ったのですが、結局一度も着ることはありませんでした。
デパートで購入し、確か7万円くらいで
まだお給料の少なかった私にはかなり高い買物でした。
今思うと、そこまでの物を買わなくても
通販などで揃えても良...続きを読む

Aベストアンサー

30代後半で10年以上も喪服の出番がなかったのですか!すごい!周りがご健康に恵まれたあかしですね。7万円の出費は痛く感じるかもしれませんが、準備はできていたという安心料として考えれば良いのでは。^^ 

本当はこれからが出番が多くなるはずなので、良い物を買うのをおすすめしますが、着るあてもなく着た試しもない物に高いお金は払いたくないお気持ちはわかります。

・喪服
イオンでもけっこう質の良い喪服は売ってますよ。私もイオンで買いました。5万しませんでした。名前を聞いた事のあるデザイナーも作っています。通販だと生地もですが縫製が確認できませんし、ラインがすぐ崩れると思います。通販はやめて、試着はキチンとした方がいいです。

・靴
本革で十分です。布を履いてる人を見かけることは稀です。

・鞄
お持ちでないなら布製を一つ買ってもいいと思います。さほど高くないし手入れが楽です。

・コート
お住まいの地域で自宅葬儀が多いようでしたら黒や濃紺のコートを一つ持っておくといいかもしれませんね。専用にまでする必要はないと思います。これこそデザインが2~3年で着られなくなりやすいです。
今の葬儀は葬儀社のホールで行われる事が多く、冷暖房完備です。車から降りて建物に入るまでくらいしか必要ないと思います。ですので私はその時の気温に合わせてウールやダウン(どれにしろダークカラーで光りモノがついていない物)を着てしまいます。ダウンはカジュアルっぽいのですが、どうせ玄関先で脱ぐし、無理して風邪をひきたくないので(^_^;)

・スカート丈
>膝が全部隠れるくらいでは短く
これだと畳に座るケースが出てきた時に気になります。フレアスカートでふくらはぎ半ばまである方が楽に過ごせますよ。
あと、袖丈も30代になったら夏でも長袖が良いと聞きました。

30代後半で10年以上も喪服の出番がなかったのですか!すごい!周りがご健康に恵まれたあかしですね。7万円の出費は痛く感じるかもしれませんが、準備はできていたという安心料として考えれば良いのでは。^^ 

本当はこれからが出番が多くなるはずなので、良い物を買うのをおすすめしますが、着るあてもなく着た試しもない物に高いお金は払いたくないお気持ちはわかります。

・喪服
イオンでもけっこう質の良い喪服は売ってますよ。私もイオンで買いました。5万しませんでした。名前を聞いた事のあるデザイナー...続きを読む

Qはるやま・コナカ・しまむら、安い礼服はどこ?

男性の喪服が必要です。
近くにお店があるのははるやまとコナカなのですが、どちらの方が安いのでしょうか?
サイトを見るとはるやまの方が安いですが、いざ店に行ったらビックリってことがないか心配です。
ジャケット・スラックス・ネクタイ・シャツ・靴の一通りが必要で、
また、黒なのであまりに安っぽいのも…という不安があります。
ただ安く済ませたいという気持ちもあるのでもしかしてしまむらにもあるのかな?と思ってます…女性ものの喪服は見たことあるんですが男性ものも置いていますか?
靴に関しては靴屋さんで安いものをと思っていますが、お店でまとめて買った方が安いとかいうことはあるんでしょうか?
まだ買うと確定していないのですが、買うとしたら急になるので通販は使えません。
このみっつのお店のどれかでと思っています。

また、喪服を買ったことがないので予備知識として憶えておいた方がいいことがありましたらそちらも教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じく大手スーパーが一番安く買えると思いますよ。イトーヨーカドーとか、西友とか、イオンとか、プレイベートブランドがあるところが一番安いと思います。ちなみに私は西友のセットアップで上下別々のサイズが買えるもので、正式な礼服ではないですが、黒上下で5,000円でした。シャツも1000円前後で買えますし、靴は東京靴流通センターなどがお薦めです。はるやまとかコナカとかアオキとかはCM費用の分、意外と高いですし、価格はほぼ同じでしょうね。しまむらでは紳士用礼服は見たことがないですね。

Q通常、亡くなってから通夜まで何日間空くのですか?普通は、亡くなった翌日

通常、亡くなってから通夜まで何日間空くのですか?普通は、亡くなった翌日か当日ですよね?教えて下さい!

Aベストアンサー

> 通常、亡くなってから通夜まで何日間空くのですか?
「通常」はないです。決まっていません。

> 普通は、亡くなった翌日か当日ですよね?
普通は、「葬儀の日の前夜」が「通夜式」です。
普通は、「通夜式」の日について、亡くなった日を基準に考えることはしません。

亡くなった日を基準に「通夜式」の日から決めてしまうと、「通夜式」の日と「葬儀」の日の間に、日にちが開いてしまうことが起こり得るからです。

私の勤務先の方のお母さまが亡くなられた時は、亡くなった日から7日後に「通夜式」があり、その翌日が「葬儀」でした。
火葬場の都合ではなく、お寺さまの都合だったので、「通夜式」の際には、既に荼毘に付されていました。

Q30代での喪服の購入について

30代後半の主婦です。
しばらく不幸がなかったため着る機会のなかった喪服ですが、先日服を整理する際、久しぶりに着てみたところ、体型変化のためとても着られないことに気がつきました。

そして、主人(30代前半)はブラックスーツは持っているものの、かなりダブダブサイズで、年齢的にもきちんとしたものを用意しておかないと、と思いつつ、そのままになっています。

普段使うものでもないため後回しにしていましたが、近々二人とも新しく購入しようと思っております。
すぐに駄目になるような安物買いもしたくないけれど、あまり高価なものでもまた買い替え(体型変化や年齢的なもの)があるかとも思うと躊躇われます。

そして購入先についても、私のものについても悩んでおりますが、主人は、スーツを着る仕事でもないためそういった服を扱う店に行くことが全くといっていいほどなく(普段着すら購入することが稀です)、どこで購入したものかと悩んでおります。

近くでいけるのはイオン系列のショッピングセンターで、百貨店のようなところは行くことがありません。
男物でスーツというと青木や青山といったお店が頭に浮かびますが、そういうところはどうなのでしょうか。

皆様はどこで、どのくらいのお値段のものを購入されましたか?
また、選ぶ際のポイントなど教えていただけたらと思います。

今のところ、主人はブラックスーツ、私はワンピース+ジャケット、その他小物類を購入しようかと思っていますが、夏用・冬用ときちんと分けて揃えべきでしょうか。

また、3歳の息子がおりますが、そういった場に行くことになった場合、どのような服装が適切でしょうか。
白のポロシャツ、紺のベスト、といったものでもいいものでしょうか。
4月からは幼稚園に通うのですが園服などでもいいものでしょうか。
ちなみに園服は緑の無地とチェックの組み合わせで、当分かなりダブダブだと思います。

この歳で常識が足りずお恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いいたします。

30代後半の主婦です。
しばらく不幸がなかったため着る機会のなかった喪服ですが、先日服を整理する際、久しぶりに着てみたところ、体型変化のためとても着られないことに気がつきました。

そして、主人(30代前半)はブラックスーツは持っているものの、かなりダブダブサイズで、年齢的にもきちんとしたものを用意しておかないと、と思いつつ、そのままになっています。

普段使うものでもないため後回しにしていましたが、近々二人とも新しく購入しようと思っております。
すぐに駄目になるような安...続きを読む

Aベストアンサー

時間のある時に気がついてよかったですね。

さて、イオン系ショッピングセンターや青木、青山を挙げていらっしゃいますが、どこも百貨店ほどではなくてもそれなりの品ぞろえで良いと思いますよ。
イオン系の礼服コーナーで買いましたが、名の通ったデザイナーのものも置いてあり、しっかりした作りでお値段も手ごろでした。
長く着る事を考えてシンプルなデザインの物を選びました。また手持ちの真珠のネックレスを持参してそれに襟のデザインが合うかチェックしたのは正解でした。


年齢的にこれから弔事も多くなりますよね。本当は夏冬を分けてそろえておければ一番だと思います。特に旦那様は暑い時期に冬用では可哀想ですしね。
女性用は兼用でも良いのでは?と思います。というのも、私が購入した時も30代なかばでしたが、店員さんに「20代でしたら半袖ワンピースも良いのですが、30代になられたら夏でも長袖、せめて7分袖がおすすめです。」と言われたので、どうせ夏でも長袖なら生地の薄めの物を買い、夏冬兼用してしまってます。最近の葬祭場は暖房がしっかりしてるので、自宅での葬儀が一般的な地域でなければ薄手の喪服でも大丈夫ですよ。

上着類にもちょっと気をつけた方がいいと思います。
いつあるかわからない葬儀のためにコートを買うわけにはいかないので普段のコートを着ていますが、うっかり派手目のコートばかりしかなかった時期があって、肩身が狭かった事があります。
それ以来、コートは常に1着は地味目のものを持つように気をつけています。

お子さんは赤や派手な柄ものでなければ何でもよいと思います。園服や白のポロシャツ、紺のベストだったら多少サイズがダブダブでも文句なしです。子どもには大人の悲しみを押しつけないという考えからモノトーンにしなくても良いという話も聞きますので、わざわざ用意しなくても手持ちの服の中で一番地味目の物を着せればよいのではないでしょうか。

時間のある時に気がついてよかったですね。

さて、イオン系ショッピングセンターや青木、青山を挙げていらっしゃいますが、どこも百貨店ほどではなくてもそれなりの品ぞろえで良いと思いますよ。
イオン系の礼服コーナーで買いましたが、名の通ったデザイナーのものも置いてあり、しっかりした作りでお値段も手ごろでした。
長く着る事を考えてシンプルなデザインの物を選びました。また手持ちの真珠のネックレスを持参してそれに襟のデザインが合うかチェックしたのは正解でした。


年齢的にこれから弔...続きを読む

Q女性用の喪服、明日19日までにほしいのですが。安くてすぐに購入できるところご存知ですか?

 19日までに喪服がほしいのですが、
安くでほしいと思うのですが・・・。
 新宿近辺で、女性用の喪服、お安めのが購入できるところ
ご存知でしたら、教えてくださいませ☆

Aベストアンサー

30歳台中盤の兼業主婦です。

新宿ならどこのデパートでも喪服は
おいていると思いますが、廉価な物を
みつけるのは難しいかもしれません。
「安くてそこそこ見栄えがするもの」を
お望みなら
地元の大手スーパーはどうでしょう。
ヨーカドー、イオンなど売り場面積が大きい
スーパーではインショップでフォーマルを
扱っています。
単に安いだけという印象のものも勿論ありますが、
若者世代を意識したライセンスブランド(?)
らしきものも揃えているので覗いてみる価値は
あると思います。
ちなみに私も某大手スーパーのインショップで
喪服を買いました。
4万円くらいで、年齢相応のデザインのものが
買えたので満足しています。

Q葬式用の数珠を買いたい

ちょっと不謹慎ですが、周りに今にも逝っちゃいそうな身内が何人かいるため
数珠を購入しようと思っています。
それで、男性用、女性用ってあるのでしょうか?(私は既婚の女性です)
今までに1.2回しかお葬式って出席したことがないのですが、女性は透明(水晶?)な数珠を持っていたように記憶しています・・。
やはりそういうものなのでしょうか?
そもそも、お数珠ってどこに売っているのでしょうか?
ヨーカ堂みたいな大きなスーパーにもあるのかな?そう云うところで買ったのでもいいの?
いろいろスミマセンが、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。

そういった状況であれば、少しも不謹慎ではないと思います。

数珠(念珠)は大き目のスーパーでしたらどこでも買えると思います。
ただし売り場はその店によってまちまちですので、カウンターなどで聞いてみてください。
(フォーマル売り場の一角にあることが多い。「文具」のところもある。)
また「お仏壇」を売っているお店でも扱っているはずです。

女性用でしたら、透明なものから、白、薄い桃色、薄い水色などがあるようです。
(「房」が付いてなければ「アクセサリ?」と思えるのもあります。)
お値段的には2000円ほどからあると思います。もちろん材質に凝れば値段は張りますが。

Q喪服のタブーは?

25歳の女性です
今、上京して一人暮らしをしているのですが本日、祖父が亡くなったとの知らせを受けました。
明日朝に実家へ戻ろうと思うのですが、今まで1度も通夜・葬式に出たことがないので、ブラックフォーマル・喪服を持っておらず、恥ずかしながら知識もありません。
明日買う予定なのですが、ネットでいろいろ調べてみてもお高いし、型パッドが入ったようなキチッとしていて、高齢の方が着るようなものばかりです。そんなものなのでしょうか?
私としては、シンプルな黒のワンピースを探したいと思っているのですが、喪服としてのタブーは何でしょうか?
教えていただけたらウレシイです。
何分急いでおりますので、よろしくお願い致します。

金ボタンはいけないとは聞いたことあるのですが
フリルやレースやリボンは少しでもついてない方がいいですか?
あと、スカートの感じはプリーツやマーメイド・フレアは有りですか?

Aベストアンサー

http://item.rakuten.co.jp/p-cabetu/pca-49001/

こんな感じで、ジャケットがあると便利です。

ここもにあるのも高齢ぽいですか?
http://aregrey.com/blackformal.html
でも、ここにあるような感じのがシンプルでいいと思いますけど・・・。

結構高いですよね。
ですからその分、長く着れる物、シンプルな物を選ばれるといいと思います。(ものすごく体型が変わらない限りは着れるように・・・)
なので、流行やおしゃれを追いすぎると後で後悔する事もあります。
ひざ下だとカッコ悪いと思って短くすると、ある程度の年齢でミニスカートじゃ逆にカッコ悪いです。
また、フリルやリボンもあまりあると、ある程度の年齢になればちょっとかわいらしすぎると思いますし、結構恥ずかしいですよ。

そのような考えも無く、今だけ着るんだっていうのなら少々のフリルやリボン、ひざ上スカートでもいいと思いますよ。

母から貰った喪服は、プリーツのワンピースでした。
自分がもってるものは、少々のフレアになったワンピースです。
(ちなみに私のは「組曲」で購入しました)
どちらも、半袖で「ジャケット」がセットになったものです。

http://item.rakuten.co.jp/p-cabetu/pca-49001/

こんな感じで、ジャケットがあると便利です。

ここもにあるのも高齢ぽいですか?
http://aregrey.com/blackformal.html
でも、ここにあるような感じのがシンプルでいいと思いますけど・・・。

結構高いですよね。
ですからその分、長く着れる物、シンプルな物を選ばれるといいと思います。(ものすごく体型が変わらない限りは着れるように・・・)
なので、流行やおしゃれを追いすぎると後で後悔する事もあります。
ひざ下だとカッコ悪いと思って短...続きを読む

Q孫からの香典の金額について

孫からの香典について質問です。
先日祖母が亡くなりました。香典はいくらくらいか一応母に聞いたところ、最初孫は1~2万と言っていたのが、3万→5万になりました。お花代も込みで5万だそうです。
でもこれって高すぎじゃないでしょうか?我が家に余裕がないというのもあり…納得できません。。
ちなみに私は結婚していて、今年30です。2歳と0歳の子供もいます。お葬式をする祖母の家は東北でかなり遠いので、今日夜中に出発します。常識がなくてお恥ずかしいですが何か意見聞かせてください。

Aベストアンサー

相場と言うのもなんなんですが、祖父母の香典は1万円くらいが相場です。
それに孫一同とかのお花代がプラスでしょう。
5万円は正直高いと思いますが、家柄、土地柄等もあるのでなんとも言えません。
それと、もし他の孫たちがその金額を出した場合、ご質問者様ではなく、ご主人様の顔を潰すことになります。

ご主人様を交え、もう一度お母様と相談された方がいいかと思います。

Q義実家での葬儀、私の態度まずかった?

夫の祖母が亡くなり「家族だけで葬儀を行う」ということで、夫と私で出席してきました。
義祖母と義両親は同居、義実家までは車で3時間半ほどの距離です。
先日葬儀を終えてきたのですが、その時のことを実母に話すと「あんたはいったい何をやってるの!?あぁ、恥ずかしい…」と言われてしまいました。

友引等の関係もあり、亡くなられてから3日後に葬儀。
家族葬で、いわゆる「小さなお葬式」というものだったようです。
通夜・告別式等はなく、義実家のリビングに簡単な祭壇を作り、火葬の日は葬儀屋さん一人と家族9人で火葬場まで行き、お骨を拾って終わりでした。
その後、レストランで食事して解散。

実母に叱られたのは以下の行動です。
私は非常識だったでしょうか?

【すぐに駆けつけなかった】
義祖母は何年も寝たきりでほとんど意識がなく、ここ2ヶ月くらいは肺炎で入院されていました。
今回、容態が急変してすぐに亡くなられたようで、夫は夜10時くらいに「さっき亡くなった」と連絡を受けていました。
義父から「詳しいことはあとで連絡する」と言われたまま次の日の朝になり「葬儀は明後日、家族だけで行う」と言われました。
私と夫は共働きで「式があるわけでもないのに、3日も仕事を休めない」と判断し、葬儀の前日の夜に義実家に向かうことにして、お互い仕事へ行きました。
(特に私は義祖母とほぼ面識がなく、夫はまだしも嫁である私がそこまでしなくても…との夫の判断)
一応、義実家にも「それでいい」と言われたそうですが。
これについて母は「何と言われても、夜中すぐに駆けつけるのが当たり前。遅くとも次の日には行かないと」と御立腹。
夫の兄弟(無職の兄、たまたま仕事が休みだった妹)は翌日義実家に着いたそうです。
確かに、行けば何かお手伝いできることもあったかもしれません…

【私と夫だけホテルをとった】
義実家は2LDKです。
そこに義両親と夫の兄・妹、義父の妹の5人が寝ることが決まっていました。
義祖母も安置されているそこに私たち夫婦が宿泊すればさすがに狭く、何よりも数回しか会ったことのない嫁がいれば気を使わせるでしょうし、家族だけなら「ご飯も風呂も布団も適当でいいや」となるところを「嫁がいてはそうもいかない」となってしまうのでは?と思ったのですが。
母には「一晩中徹夜で、みんなで火を絶やさないようにするのが常識。あんたたちだけぬくぬくとホテルだなんてとんでもない!」と言われてしまいました。
夫が義実家に聞いたところ「みんなで雑魚寝だった。うちは泊まってくれてもホテルでも、どっちでも良かったよ」とのことでしたが、母は「そういう問題ではない!」と。
※もちろん、宿泊費は私たち夫婦で負担しました。

【香典の金額】
私たち夫婦で1万円包みました。
これも母からは「少なすぎる!なんて非常識な!結婚して30代の孫夫婦なら3万円に決まってる!」と…

【手土産】
いつもは義両親の好きなお菓子などを持っていくのですが「葬儀に出席するのに土産というのも浮かれているようで…」と思い、今回は持参しませんでした。
しかし母は「土産というよりは供物。祭壇にお供えするように果物や饅頭などを買っていくもの」だと言います。
私が見た限り、祭壇に食べ物はありませんでしたが(フェイクの団子と、来られなかった方たちからの香典袋・電報・お花はありました)土産を持参すべきだったでしょうか…

また、今回いわゆる「お手伝い」のようなことを何もできていません。
前日は夜9時くらいに義実家に到着し、義祖母に手をあわせてお茶を一杯いただいて当日の段取りを確認しホテルへ。
次の日は朝9時出棺とのことで8時に義実家へ。
お坊さんやお客様はいらっしゃらず、葬儀屋さんと段取りの確認・御遺体にお花を飾る・祭壇や棺の移動などをして火葬場へ。
(葬儀屋さんの車に全員は乗れず、私の車で夫の兄弟たちと一緒に)
すぐに焼香が始まり、流れ作業的に火葬。
待合室で1時間ほど待機している間に、用意されていたお茶とお菓子を配りました。
↑これが唯一のお手伝いらしきことです。
その後はレストランで食事をして、義父に「今日はみんな来てくれてありがとう」と言われて、そのまま解散でした。
(この時の会計は義父がしてくれました)
一応、叔父と叔母を車で15分ほどの駅まで送ってから帰りましたが。
夫に「もっと手伝えることあったかな?」と聞いてみましたが「いやー、葬儀屋さんが来てたし特にやることないんじゃない?車も出して運転手もしたんだから、それでいいよ」と。

これらについて、義両親は「とにかく大げさにはしたくなかったから、何も気にする必要はない」と言ってくれていたそうですが(夫談)、母には「そんなの気を使ってそう言ってるのに決まってるでしょ!なんでもかんでも鵜呑みにしてると失礼ばかりになる!嫁という立場をわかっていない!」とこっぴどく叱られました。

うちの母は生まれてからずっと超田舎暮らしなので、葬儀等ではかなり大げさに動き回るタイプです。
家族葬というものも経験したことがないようで、出席人数を聞いて「何かの間違いでしょ?」と何度も聞いてきました。
そんな母の話を全て信じるのもどうかとは思うのですが…みなさんはどう思われますか?
また、どのように振舞えば良かったでしょうか?
みなさんのお叱りを覚悟で質問しています。
今後のために、御指導よろしくお願いします。

夫の祖母が亡くなり「家族だけで葬儀を行う」ということで、夫と私で出席してきました。
義祖母と義両親は同居、義実家までは車で3時間半ほどの距離です。
先日葬儀を終えてきたのですが、その時のことを実母に話すと「あんたはいったい何をやってるの!?あぁ、恥ずかしい…」と言われてしまいました。

友引等の関係もあり、亡くなられてから3日後に葬儀。
家族葬で、いわゆる「小さなお葬式」というものだったようです。
通夜・告別式等はなく、義実家のリビングに簡単な祭壇を作り、火葬の日は葬儀屋さん一人と...続きを読む

Aベストアンサー

私はあなたのお義母様の立場でありますが、ちょうど先日、同じような規模の葬儀を行いました。
まず確認ですが、質問者様の出席されました葬儀は、正しくは直葬や火葬式と言われるものだとお見受けいたします。
家族葬よりも、もっと簡略化されたものであったでしょう。
それをふまえてお答えするならば、質問者様の振る舞いはごく常識的であったと思われます。
すでに亡くなられ、お通夜もされないのであれば、無理にお仕事を何日もお休みしてまで駆けつける必要もありませんでしょう。
直葬ですから弔問客もありませんし、お花や祭壇の用意なども葬儀社の方がすべて丁寧に行ってくださいます。
昔とは異なり、火葬当日以外に喪主が行う事柄は本当に少なくなりました。
式以前に多くの関係者が集まってしまっては、余計に喪主の仕事が増えてしまうというのが常でもあります。
強いてあげれば、ホテルではなく義実家に宿泊されたほうが良かった場合もあるやもしれませんが、それとて各家庭の事情がありますでしょうから一概には申せません。
当家では、結婚している遠方の孫夫婦にはホテルに宿泊していただきました。
自宅が狭いというのもさることながら、私共にとってはごく近しい存在である故人も、婿や嫁にとっては赤の他人と等しい者。
死体と一夜を共にするのは気分が良いものではないだろうという判断からです。
宿泊費は私共が負担いたしました。
また私共の嫁や婿も、葬儀に関して特に手伝いといいますか、作業のようなものはございませんでしたし、それに関して思うところも何らありませんでした。
御香典も、孫夫婦は申し合わせたのか、皆1万円ずつでした。
お花やお菓子などの供物も、何分少人数で行い終える式ですから、後ほど腐ってしまったりゴミになってしまうことがわかっておりましたので、始めから全てお断りさせていただきました。

あえて直葬を選ばれる御家庭では、葬儀に関する雑多なしきたりや気遣い、対応に追われることなく、ゆっくりと穏やかに故人をお送りしたいという気持ちが大きいと想像しております。
それであれば、失礼ながらお母様のようにああしなければいけない、こうしなければいけないと騒ぎ立てるような真似はなさらず、それぞれが自分のお気持ちを大切に、それぞれが想うように弔うのが、本当に故人と遺族のためではないかと私は思っております。
質問者さまはきちんと御香典もお供えし、御家族の送迎など葬儀社が至らぬ部分を補足してもいらっしゃるわけですから、感謝されこそすれ非常識であると責められる道理はないのではありませんか。

私はあなたのお義母様の立場でありますが、ちょうど先日、同じような規模の葬儀を行いました。
まず確認ですが、質問者様の出席されました葬儀は、正しくは直葬や火葬式と言われるものだとお見受けいたします。
家族葬よりも、もっと簡略化されたものであったでしょう。
それをふまえてお答えするならば、質問者様の振る舞いはごく常識的であったと思われます。
すでに亡くなられ、お通夜もされないのであれば、無理にお仕事を何日もお休みしてまで駆けつける必要もありませんでしょう。
直葬ですから弔問客もあり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報