情報化社会における問題点と、その解決策について書かれている本がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

最近読みましたが、桜井良子さんの今の日本危ない(もしくば 、どうなる)


題名です。各所身近に思える物があります。
    • good
    • 0

情報化社会を広く知識社会と捉えても良いなら


「知識資本主義」という本が出てますよ
日本経済新聞社で2200円です。

今後、情報化社会の進展とともに「知識」が資本とみなされ、ビジネス、就労、学習の意味が変わるという内容です。
    • good
    • 0

これは、ハードカバーの本ではないんですが、「週間 東洋経済」という雑誌があって、4/28-5/5合併特大号は、特集で、「ITの嘘と真実」というのでした。


表紙に、「それでもあなたはIT革命を信じますか?」というみだしが大きく出ています。もう書店にはないかなぁ…。
古本屋(?)とか、図書館にならあるかも…。
読みましたが、hohumanさんの要求にこたえていると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QR34スカイラインGT-Rに詳しい方お願いします。

R34スカイラインGT-Rに詳しい方お願いします。

現在ショックにニスモのS-tuneサスを装着しています。

装着から5年以上経過しているためかサスのへたりで最低地上高の9センチを確保できません。

長く付き合っていきたいので今回、車高調整式サスへの交換を検討しています。
そこで質問なのですが街乗りで乗り心地重視の製品でおすすめのものなどありますでしょうか?

サーキット走行などは現在考えていません。

街乗り仕様にこだわっています。

純正に戻すことも考えましたがやはりかなり気が引けます。

ご回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
 34GT-Rに関しての知識は、HKSが良いと思うのですが。
私も憧れていた時期が有りましたが、Nurで状態の良い物が¥700万超えていましたから、とても手が出ませんでした。

 これは参考になるかどうかという話では有りますが、HKSで、エンジンのチューニングを step3までやると、95万円で 1200ph相当、ヴェイロンを上回ります。(エンジンだけのパワーアップですが化け物です)

 そういったノウハウのあるショップでは、それなりの足回りの種類を紹介すると思います。
ご自宅近くにそのショップが有れば、状況の打開策は分かると思います。車検対応の足回りは、その当時は有りました。
 今は当時より、何やかやとうるさくなっている分、選択肢が増えているかもしれません。

 ちょっと心配なのは、「装着から5年ばかりで、スプリングが潰れて車高が下がるまで至るのだろうか?」という点です。

 車検に出したら、最低地上高が9Cm以下だったということでしょうね。
 ショックアブソーバーが原因で、車高が下がって来たという事態も想像できませんから。
街乗りで5年ではちょっと早い感じです。

 ひょっとして、マフラー関係の固定が下がっているだけかもしれません。あるいはホイル、タイヤの組み合わせで下っているとか。

 取りあえず、ジャッキアップして、(飽くまで安全を確保)マフラーのテールパイプ(車軸の下をくぐっている部分)と、マフラーを吊るしている部分を調べる。特に太鼓型を砲弾型に変えると、支えが弱くなって下がりがちになると聞きます。
 それで異常が無ければ、ショックテスターを持っている工場で、「ショックを替える必用があるほど ぬけちゃっているか」を調べてみてはいかがでしょうか?
 ショックが問題無く、スプリング交換の場合でも、中古では話になりませんよね。

 いわゆるチューニング専門パーツだと、「それらしい味付け」だけで、根本の解決にはならない商品がしばしばあると聞いています。

 こと、SKYLINE 34 GT-Rともなると、長く乗る価値は十分ですから、トータルチューニングショップへの、(出来ればGT-R専門ショップ)に相談した方が良いと思います。
 HKS、ザウルスなどがお薦めですが、代車などは期待すべくもなく、順番待ちを覚悟して、取りあえず、電話で「今の状態で症状が何かあるのかどうか」を伝えて、見てもらってはいかがでしょう。

こんばんは
 34GT-Rに関しての知識は、HKSが良いと思うのですが。
私も憧れていた時期が有りましたが、Nurで状態の良い物が¥700万超えていましたから、とても手が出ませんでした。

 これは参考になるかどうかという話では有りますが、HKSで、エンジンのチューニングを step3までやると、95万円で 1200ph相当、ヴェイロンを上回ります。(エンジンだけのパワーアップですが化け物です)

 そういったノウハウのあるショップでは、それなりの足回りの種類を紹介すると思います。
ご自...続きを読む

Q直近の名古屋市の問題点とその背景、解決法を論じた本は?

 私はいま、名古屋市の職員になるため、二次論文試験の勉強をしている者です。
 名古屋市を受験するのならば、名古屋市のことを詳しく知っていなければなりません。 例えば、名古屋市の抱える問題点は何か、その背景には何があったのか、現状はどうか、対策法としてどんなことがされているのか・・・などのことを知っておく必要があると思います。
 そこで質問なのですが、上記のような『名古屋市の抱える問題とその解決案』について、分かりやすくまとめられた本はないでしょうか? どなたかいい本を知っておられたら教えてください。 お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。なごやにすんでいます。
名古屋市の問題の本ではありませんが、
名古屋新世紀計画2010など、ナゴヤのウエブサイトも
参考にされるといいです。
http://www.city.nagoya.jp/shisei/sougou/shinseiki/
報告書のページ
http://www.city.nagoya.jp/shisei/sougou/kondankai/
また、
名古屋市役所西庁舎1階にある市民相談室
となりの情報センター(?)には
名古屋市が調査した資料が閲覧できましすから
そこで聞いても何か情報があるとおもいますし、
名古屋市図書館(2階)でもいいと思います。
http://www.tsuruma-lib.showa.nagoya.jp/guide/tsuruma.html
就職うまくいくといいですね。

QR34スカイライン GT-T VS フェアレディZ33

よろしくお願いします。
「R34スカイライン GT-T MT 2ドア 平成10年式」と「フェアレディZ33 MT 平成14年式」では、どちらが停止状態からの直線加速では上でしょうか?

どちらが上というのは、単純に、体感的な加速感、0-400mでのタイム、0-100km/hのタイム等
などいろいろな意見が聞いてみたいです。
サーキット・峠等の内容ではなく、単なる直線での加速のことです。

R34スカイラインの状態としてはライトチューン。「ブーストコントローラー(アペックスAVC-R・最大ブースト0.9・タービンはノーマル) エアクリ(剥き出し型)、フロントパイプ、マフラー交換(触媒は純正)、HKS・Sタイプ前置きインタークーラ、ホイール・BBS-LM、タイヤ・ファルケンアゼニスST115 前後235/40/ZR17、軽量化等はナシ」
そして、フェアレディZ33のほうは完全なノーマル(純正)の状態とします。

この2台に乗られたことがあるという方は、Z33のほうは平成14年式だけと限定はしません。特に平成14年式の加速感のお話が聞きたいということです。
エンジンが今のZとは違っていたと思うので。
R34のほうは上記と似たようなチューニング内容、またはノーマルの状態でも構いません。
そしてお車に特にお詳しい方からは○○だろうといった、お考えをお聞かせください。

MTということで運転の上手い下手という意見もあると思いますので、お考えになる場合は、ある程度MT車でのスタートダッシュに慣れている人間が運転したということにしてください。

自分で乗り比べができれば一番よいのですが、近くに試乗できるZ33がなく、知り合いにもZ33を乗っている者がいないことから、皆様方のご意見や経験談が聞きたく、質問させていただくことにしました。
些細な意見でも構いませんので、多くの方のご意見が聞きたく思います。よろしくお願いします。

よろしくお願いします。
「R34スカイライン GT-T MT 2ドア 平成10年式」と「フェアレディZ33 MT 平成14年式」では、どちらが停止状態からの直線加速では上でしょうか?

どちらが上というのは、単純に、体感的な加速感、0-400mでのタイム、0-100km/hのタイム等
などいろいろな意見が聞いてみたいです。
サーキット・峠等の内容ではなく、単なる直線での加速のことです。

R34スカイラインの状態としてはライトチューン。「ブーストコントローラー(アペックスAVC-R...続きを読む

Aベストアンサー

Z33(VQ35HR)を所有していて33のGT-Tに乗ったことがあります。」
本気で走るのならターボのR34のほうが速いでしょうね。
ただ、ターボ車は加給があまり働かない低回転域ではただの低圧縮非エンジンなのでいまいちパワー間がありません。待ち乗りで2000rpm前後で走るぶんならZ33のほうが圧倒的にパワフルです。サーキットなどでの走行を重視されるのならR34をお勧めします。ただR34ももう10年落ちですから本来のスペックを発揮するにはそれなりの投資が必要でしょうね。

Q成功哲学本、自己啓発本の矛盾点、疑問点を教えてください。

書店に行くと成功哲学本、自己啓発本などが山積みになっています。

「あなたも成功者になれる!!」
「これであなたもお金持ち!!」
「努力無しの成功法!!」

実に色々な宣伝文句が書かれてますよね。

有名どころではナポレオン・ヒル、デール・カーネギー、ジョセフ・マーフィーなどでしょうか。

一度でも手に取ったことがある方で、矛盾点や疑問点などがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
挙げていらっしゃる本は(有名ですが)読んだことがありませんので、観点がずれてしまうかもしれませんが。

どれが、というのではないのですが、たとえば「成功体験」「信じれば夢は叶う」を謳う考え方は、よく読めば上手く行かない場合をフォローすることを書いてある本もあるのですが、下手をすると上手く行かなかった場合にひどく挫折感やフラストレーション、自己嫌悪を生むことがあります。

だってどんなに頑張っても努力しても、いくら信じて成功を目指しても、ダメなときはダメなんですから。

頑張っても上手く行かないこともある(それも実は先に行けば有益な体験になりうるのですが)ということを含めて考えていないと、まっすぐ素直に成功を目指して頑張るだけだと、上手く行かなかった場合に気持ちがマイナスに大きく振れてしまう危険はあると思います。

それと、上を目指して飽き足らなくなりそうなこと。
もっと「より良い」を目指さないといけないのではないかとか、自分はこのままではいけないのではないかとか、何か素晴らしい目標がないといけないのではないかとか、下手したら余計に人生がきつくなりそう。
欲望にキリがなくなるとか。
(今、そういう人もけっこう多いのでは? 若い世代とか)

プラス面では「向上心」ということになるでしょうし、方法としては有効な部分はあるんだろうからそこは活用すればいいと思いますが。

>「努力無しの成功法!!」

英語の学習教材の売り文句を思い出しました。あれはだいたい努力が要るんですよね。
毎日わずかな時間に続けるだけで・・・・って「その努力が出来れば苦労はないぜ」と。
本当に毎日少しずつ続けられるなら、教材なんか何だっていいんですから。


あとはあれですね、どこまでが良い意味での「ポジティブ・シンキング」でどこからが「ただの無理」なのか分からなくなってくること。
私はわりと心理的に不器用な面がありますので、あんまり真剣にやっているとしまいにはギクシャクしてしまいます。
しかしまあ、何事もやってみないと限界なんて分からないので、すっかりやってみて「頑張ったけど自分にはあそこが限界だったか~、なるほどな」と理解してスッキリできればいいんですけどね。。。

全員が経営者になれるわけでもなければ、全員が毎度成功できるわけでもないですからね。
チャレンジに失敗はつきもの。ゲームは負けるときもある。

こんにちは。
挙げていらっしゃる本は(有名ですが)読んだことがありませんので、観点がずれてしまうかもしれませんが。

どれが、というのではないのですが、たとえば「成功体験」「信じれば夢は叶う」を謳う考え方は、よく読めば上手く行かない場合をフォローすることを書いてある本もあるのですが、下手をすると上手く行かなかった場合にひどく挫折感やフラストレーション、自己嫌悪を生むことがあります。

だってどんなに頑張っても努力しても、いくら信じて成功を目指しても、ダメなときはダメなんで...続きを読む

Qスカイライン R 34 GT-Rの実際の燃費を教えてください

R 34 GT-Rの実際の燃費を教えてください。
カタログ上では8.1kmとなっているのですが、実際に高速走行中とちょい乗り(町乗り)時の燃費を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

エンジンはノーマルもしくは、350psぐらいまでの前提で、
ちょい乗りの繰り返しなら、私個人の満タン計測ですが

冬場6.5km/L~7.5km/Lぐらい
夏場7km/L~8km/Lぐらい

高速を巡航走行なら、これが意外と伸びまして
冬場9km/Lの後半から、10km/Lの前半
うまくすれば夏場なら12km/L台も出ますね

ポイントはブースト圧が正圧になる、1800rpmをめどにシフトアップ
何よりも6速を徹底的に使う事と、これにも関連しますが、なるべく早めに上のギアを使うことですね
ただし55km/hを割ると、6速ではノッキングが始まるのでほどほどに
また、信号でのシグナルグランプリは、他のクルマに置いて行かれようが、無視して燃費重視のゆっくりスタート
燃費稼ぎの為の6MTですから(笑)

後はエアコンをつけても切っても、燃費にはほとんど変化がありません
排気量があるからでしょうね

ただし、エンジンの出力をもっと上げる、スポーツ走行でアクセルをガンガン踏む走りをすると、一気に悪化するので念のため

Q日本の社会問題と、それに対する解決案を示した本は?

 私はいま、市役所の「集団討論試験」を控えている者です。
 「集団討論試験」とは、最近の日本のニュース、社会問題などがテーマとして与えられ、それに対し5~9名くらいの受験生が討論して、小1時間内にそのテーマに対する解決策、対策などを出す、というものです。 そして、その「集団討論試験」において、「的を得た、良い発言」をするには当然、そのテーマについてよく知っておく必要があるわけなのです。 
 そこで質問なのですが、「(1)最近日本で話題になっているニュース、社会問題はどういうものがあるかが分かり」、「(2)かつそれに対する解決策、対策案(一番よいのは、この地方自治体ではこの問題に対し、これこれの対策を練ったら上手くいったという事例が書いてあるもの)が示されている」・・・以上の(1)、(2)を同時に満たしているような、優良な本はないでしょうか? もし知っておられる方がいましたら、情報をお願いいたします。

Aベストアンサー

毎年出ている『日本の論点』はいかがでしょうか?

その年ごとに議論を巻き起こしたテーマについて、どのような意見の対立があるのか、どういう方向性があるのかについて、まとめられています。拾い読みしておくだけでも、ディベートには役立つと思いますよ。どこが論点になるのか、どういう視点があるのかがコンパクトにまとめられていますので。

http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E8%AB%96%E7%82%B92007-%E5%A4%89%E8%B3%AA%E3%81%99%E3%82%8B%E7%A4%BE%E4%BC%9A-%E6%96%87%E8%8A%B8%E6%98%A5%E7%A7%8B/dp/4165030600/ref=sr_1_1/250-1209740-3000246?ie=UTF8&s=books&qid=1185414149&sr=1-1

QスカイラインGT-R BNR34の1~2年後の市場について

「スカイラインGT-R BNR34」を2年後に購入しようと考えているのですが、10年弱前の車なので、2年後に質の良い車が残っているか不安です。
今に比べて2年後、市場がどれぐらい縮小するものか、経験則でいいので、予測してもらえないでしょうか。

Aベストアンサー

非常に難しい。

ただ単純に極上車というのであれば、このテの車というのは
「酔狂な人間が新車で買って、大して乗らないまま車庫に入れっぱなしにしてたような車」
というのが定期的に出てくる。

ほら、BNR32なんかは今でも大体数台はそういう車あるでしょう。
ドノーマルで数千kmしか走ってないようなビカビカの車。

最も、「質の良い車」の基準を何処に置くか、もありますがね。

一般的な中古車という点で考えても、BNR34は希少車というほど少ない車でもないし、
中古市場での人気を考えれば、10年程度で「タマ不足」になるほど、
急激に数を減らすとは考えづらい。

ですけど、「ある程度現役で走ってて~」的なものとなると、
このテの車は元々中古選びが難しいタイプの車でもありますが。

ただ、いずれにせよある種の特別な車なので、
中古相場は高止まりを続けるのではないか、と思いますが。

Q川北義則さんの本に20代でやっておきたいこと、という本があります。その中に20代の読書の量で人生が決

川北義則さんの本に20代でやっておきたいこと、という本があります。その中に20代の読書の量で人生が決まるという目次があります。ざっくりその中の内容の中から質問です。
なぜ岩波文庫をすすめるのでしょうか。
またどうバランスよく読めばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

個人の嗜好だと思おいます。
川北さんの中でオモロイやためになる本が今まで多いから勧めてるだけたど思う
バランスの良くというのは種類のことだと思います。
例えば、推理小説が好きだからとそればかり読むのではなく小説というカテゴリを離れて自著伝を読んでみるとか、
ビジネス書を読むにしても一人の作家さんの本だけでなく同じような事を書いてる違う作家さんの本も読んでその議題に関して造詣を深くするとかそういう事だと私は解釈しました。

QスカイラインGT-R BNR34の小心者へのおすすめマフラー

スカイラインGT-R BNR34 V SPEC2(12年式)に乗っています。最近ブーストアップをしたんですが、マフラーが高回転で抜けないと言うことで370馬力にとどまってしまいました。一応某有名メーカーのマフラーには交換しているのですが、「絞り」がきついそうです。
そこで、高回転でもぬけがよくて(ブーストアップ程度での話)、アイドリングはそんなにうるさくないと言うような都合のいいマフラーは無いでしょうか?(会社の都合であんまり音は大きくしたくないのです・・・)

Aベストアンサー

比較的、静かで効率もいいマフラーですと
HKS Hi-Power409
トラスト パワーエクストリームTi などはいかがでしょう。
また付属のインナーサイレンサー付きでも音量が気になるようでしたらAPEXiから出ているECVなどを併用してもいいかもしてません。
室内から音量の調節ができるので便利です。

Q社会問題の解決書と、人の心の読み取り書

 私は今、以下の2冊の本を探しています。
(1)『最近(1年前からこちら)問題になっている様々な社会問題』が書かれた本。しかし単に社会問題の紹介だけに終わることなく、その具体的な解決方法の例(特に『行政』がその社会問題をどう解決したかが書かれているとなお良い)が書かれているもの。
(2)『人の心の機微(人の心の動き・心と心の触れ合い方法)が書かれた本。具体的な例があるものが望ましいです。人間関係を円滑にできるようにするために、読みたいということです。『物言えぬ障害者とどう付き合うか、どう言葉かけをするか?』などを解説した本があれば最高です。
 上記(1)、(2)の条件を満たし、かつオススメの本がありましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 (1)(2)両方共…「ザ・リバティ」(幸福の科学出版)(書店で月刊雑誌として毎月発売されています)です。
 ホームページに過去分も含めた掲載記事概要紹介がある上、購入も可能のはずです。
 特に先月号は地球温暖化対策として既に開発されている方法が色々紹介されていて、大変驚き、心が非常に明るくなります。また、社会問題だけでなく、個人の色々な問題についても毎号実際の解決体験事例と共に掲載されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報