アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めましてこんにちわ。

今の団地に越してから今年で18年位になります。集合住宅の郵便ポストはポストの上にチラシのゴミについて、近隣下の階の住人とトラブルになりそうです。
今から5年前程になります。

私(相談者) 三十台半ば
真下の階の住人(奥さん)...Aさん(主婦、50-60代位)
多分上の何処かの階の住人...Bさん(年金生活者だと思う 60-70位)

私(相談者) 一回目
郵便ポストによく見かけるダイレクトメール等のチラシを、自分のポストの上に捨てて来ました。
これを見かけた、真下の階の住人(奥さん)が私に一言、チラシは【持ち帰って下さい】との事。
この時は、私は反論したのは他の人も同様にポストの上にゴミを捨てていっている事を反論
しました。そしたら、真下の階の住人(奥さん)が【見かけたら言ってね(その人にとの意味)】と
発言した記憶があります。
(この時は確かに、納得しました。それから持ち帰るようにしました)

次に 私(相談者) 二回目
出かける際に郵便ポストに通りかかった所、別の住人、多分上の何処かの階の住人が私ど同様
な事(郵便ポストによく見かけるダイレクトメール等のチラシを、他のポストの上に捨てて来ました。)
これを見た、私とAさん、そしてBさんの3人です。
(この時、Bさんを引き止めて証人にするべきだと、今も後悔しています。)

私が、少し大声でAさんに【なんでBさんに注意しないの?】と発言。
Aさん、【貴方が言いなさいよ】みたいな事を発言し、そそくさと自宅に逃げ帰った。
(この時、Bさんも確かこちらのやりとりを見て行ったと記憶していますが..。)

結局、相手を見て物事言っている事に腹を立てた私は、Aさんのポストの中に
ポストの上にある不要なチラシを掻き集めて入れました。
のちに見つかり、私の現場を覗き見で押さえ注意され。母親にも再度注意して来ました。

※このとき、確かに反省しそれ以降、Aさんところのポスト内や上には置いていきません。

それから暫くの間は何もなかったのですが、ある日ふと自分のポストの上にチラシのゴミが
置いてありました。注意深く張り込みとかし、ある日Aさんが郵便ポストの上にゴミを掻き集めて
内の上に置いている姿を目撃し、私が【なんで家のポストの上にゴミを置くんだよ】と指摘。

Aさん【後で、ゴミを集めて捨てて行く為】とか言っていました。
私が【それなら自分の所でやればいいだろう?】と発言。
そしたら、そそくさと自宅に逃げ帰りました。
※Aさんが、ゴミをポストの上に置いたのを見かけたのはこれが初めてです。

それからは、ときどき自分のポスト内にダブっているチラシを発見しました。何故ダブっている
チラシがわかるかと言いますと、他のポストを外から覗き見した際に他は一枚しか入ってない
のに、家だけが二枚....。
それからです。私も反省する意味がわからなくなり、やったらやり返す姿勢です。
例えば、家のポスト内にチラシがダブっていたら、他のポストと確認し意図的に入れている
ような感じでしたらその2倍にしてお返ししてやりました。
ポスト上でも同様に、チラシのゴミを家に一枚置いたら、極力二枚そのAさんのポスト上に置き返し
ました。それから5年くらいたった今でも同様です。

>それからは、ときどき自分のポスト内にダブっているチラシを発見しました。何故ダブっている
5年前からエクセルに日記帳みたいなものをコマ目につけてるからです。

やったらやり返すとは、その回数と同等にしています。

ただ、昨年の9月頃に、しつこさのあまりに私が感情的になり、回数とは関係なく極力毎日
そのAさんのポスト上に置き続けました。ポスト内や外に置き返したら同様にやり返しています。
ときとぎ、他の階のポスト上に移動してあったり、自分のポストの上の隣に移動している場合も
ありますが、殆どが家のポストの上に置いてあります。

昨年頃に、家路に向かっている際にポストに寄った所、Aさんが他のポスト内に
【パック500ml】のゴミを畳んでいる状態で他のポスト内に詰め込む姿を私が目撃しました。
このときは、私は何も言いませんでした。それは私のポストには関係ない事かと思いましたので
(ただ、このAさんの策略だと今は思います。)と言いますのは
【ときとぎ、他の階のポスト上に移動してあったり、自分のポストの上の隣に移動している場合】
について、他の住人に私がしたような印象をつけているのではないかと思います。
だってそうでしょう、私(殆ど私のポスト上が多いのですが)とAさんの郵便ポストを行ったり来たり
しているからです。私の考えすぎでしょうか?

昨年の9月頃に、回数とは関係なく極力毎日やり返し、約二ヶ月間ほど続けました。
これで少し懲りたのかなと思った私が甘かったです。
四日後、うちのポストの上にチラシのゴミがありました。(いつも家だけ。)

反省の意図が見当たらないと判断した私は再度
昨年の12月頃に、回数とは関係なく極力毎日やり返し、今も続けています。

休日の日でも、自宅でときどきポストの上にチラシゴミが置いてないかを時間別に記録し
ています。

そして、昨日も一昨日もAさんは、人が少ない時間帯19-20頃に移動している
事が判明しました。そして今日の朝一4:50頃に家ポスト上にチラシのゴミが置いて
あり、そして張り紙がしてありました。

A氏と思われる筆跡
【人の家のポストの上にチラシおかないで下さい。持帰って捨て下さい。】

私は感情的に走り書きした私は、誤字脱字ですが以下のように記載ししました。
【自分の事棚に上げて言わないで下さい。最初においたのは誰ですか?それはお互い様】

と、その張り紙に返信しました。
(左側に走り書きしたのは私です。)

私の母には、以前注意された際にお話してありますが、今後についてはまだ話していません。

乱文長文、最後までお読み頂いてありがとうございました。

1....物的証拠になりうるかわからないのですが、エクセルでつけたチラシについての内容、日付、
確認したときの日時、枚数だけでは警察沙汰に役に立てるのでしょうか?

2....今後何か警察沙汰、裁判沙汰になる場合に備える事はないのでしょうか?安いデジカメ一眼
を買って、時間ある際に張り込んで物的証拠を掴みたいのですが、このAさん宅、ご主人と奥さんが
かなり陰険陰湿で狡賢い感じです。

3....私にも非はあるのは重々承知ですが、このAさんには正直許せない気持ちで一杯ですし、
昔、オートバイに悪戯されたり、カバー類が無くなる事が多々あり、ある日張り込みをしていたら
Aさんのご主人が家のバイク置き場で何かをしようとしていました。
(多分、この人が盗んでいったのではないかと思いますが、現場を見たり写真を収めた分けでは
ないので、このAさんのご主人が犯人だと強く思います。)

団地住まいですが、このような陰険陰湿な体験をされた方、似たようなご経験がおありの方
大変申し訳ないのですが、お力添え、アドバイスの程よろしくお願い致します。

「郵便ポストの上のチラシについて」の質問画像

A 回答 (3件)

事の発端は声をかけたAさんでしょうが、

それ以降は逆切れした質問者様がトラブルを招いているかと・・・

1....物的証拠になりうるかわからないのですが・・・
2....今後何か警察沙汰、裁判沙汰になる場合に・・・

質問者様も継続して同じ事をされているのに、警察沙汰って?

3・・・・についても、証拠がなければどうしようもありません。

回数とは関係なく極力毎日やり返し、今も続けています。と言う事は
質問者様の方が回数的には多いのでは?
質問者様ご自分から止めるという選択肢はないのですか?

こんな事で毎日無駄にイライラした時間を過ごす事に意味はありません。
    • 0
この回答へのお礼

私自身少し感情的になっていたと思います、ただ何か変化が無いとキリがないでしょうからね。確かに私自身も止めようと思いましたし、自分のポストの上に日に日に積もるチラシのゴミを見ると誰でもそう思うのではないでしょうか?
正当化するつもりはありませんが、逆の立場になって冷静的に考えた際に、第三者の客観的な親身なアドバイスが勉強になりました。皆さんありがとうございました。

団地の集合ポストですよね

一軒ずつの箱になっているわけではないですよね
あなたの上という事は誰かの上でもあるわけですよね

まそれは置いといて
逆にあなたがポスト周り奇麗に掃除し続けてみたらどうですか
誰かが掃除しているとゴミは置かれなくなりますよ
でもこういうとなんで自分だけが、と反論するんだろうな

奇麗にしておくとゴミは置かれなくなるんだけどな
    • 0

そんなくだらない事を報復なんて思っているからきりがないんですよ

ポストのチラシは持ち帰って捨てれば良いでしょ
その程度の事がいやなのですね

その程度の事で警察は相手にしませんよ
30すぎてその程度の事も出来ないんか
あ~~~~~くだらない
AさんもBさんも年寄りなんだからその程度で警察とか裁判とか
もっと大人になれないかな
こんな回答するとキット反論するんだろうなぁ

まずあなたがやめないと止まらないよ
なぜ自分がなどと思わずに
太陽と風の話知らないかな

この回答への補足

mac1963さん、こんにちわ。
お返事ありがとうございます。

幼稚で下らない事で本当に申し訳ないです。
ただ、一言言わせて下さい。悪気はないです素朴な質問です。

>ポストのチラシは持ち帰って捨てれば良いでしょ
>その程度の事がいやなのですね
仮に、毎回毎日自分の家のポストの上にチラシのゴミが
置いてあったら、それが5年位続けられたとしても
それが持ち帰って捨てれば良いという事でしょうか?
確かに、チラシは季節目やその日により量が違います。
また、エスカレートして、空き缶やペットボトルが置かれるように
なったとしても持帰りますか?それが5年続いたとしても
私に非があるのでしょうか?
言い換えますと、今後ポスト周辺の上にあるゴミは全部掻き集められ
て家が捨てるという事でしょうか?

悪気はありません、まだ5年目になりますが今後続けられたらどうしたら
いいのでしょうか。また何か対策はありますか?

アドバイスありがとうございます。少し時間置いて考えてみます。

• 0