アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年以上前から口の中に5ミリくらいのポリープが左右に1つずつあります。特に痛みとかはないのですが、たまに膨らんだりします。

よく大腸とか子宮とかに出来たポリープは除去しないといけないということを聞きますが、口内のポリープは除去したほうが良いのでしょうか?また、除去するとなると何科の病院に行けばよいのでしょうか?ご存知の方は教えて下さい。

A 回答 (2件)

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「部位別にみた皮膚疾患」
この中で「口腔内」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/koukuuberce …
(口腔内疾患)
この中で関連リンク先も参考にしてください。

総合病院で耳鼻咽喉科あるいは口腔外科で受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

耳鼻咽喉科か口腔外科なのですね。
近いうちに受診してみたいと思います。

お礼日時:2003/12/09 22:36

素人ですので、参考程度に読んでください。



場所はどこですか? お医者さんに見てもらったことはありますか?
痛みは無いと言う事で、以下の私の経験とは異なりますが。

私の経験を書きます。
4-5年前、風邪のあと半年くらい喉の痛みがとれず、耳鼻咽喉科で見て
もらった所、「腫瘍ができている」ということで、総合病院を紹介され
検査を受けました。結果、「肉芽(にくげ)」単なる肉のかたまりで悪性
ではないとの診断でした。ホッとしました。

先生の説明によると、悪性ではないので放っておいて良い。取る手術は
場所が場所なので難しいし、取ったとしても咳払いなど、常に気にする
ことにより結局治らないか再発する。
しかし、放っておいて常に気にして刺激を与え続けると、悪性に変化
する可能性も否定でいない。なので、3ヶ月に1回は経過を観察するように
しましょう。
結局、積極的治療はしてもらえませんでした。確かに説明の内容は納得
できましたが。

その後、1年程度で消えました。理由は、
(1)漢方の煎じ薬を飲み続けた。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=632080
で、私が漢方について回答した3件の質問のURLを書いています。
(2)近所で高圧電位治療機の体験コーナーがあったので、それに
かよった。まゆつばっぽいですが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=620051
で、私の考えを書いています。
(3)できた原因はストレス(胃に潰瘍ができるかわりに、喉にできた)
ということだが、職場がかわりストレスが減った。

まず、お医者さんに見てもらいましょう。
質問があれば何なりと。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

場所は下の歯の外側(ちょうどほっぺたの内側)にあります。医者にはまだ行ってません。

私のもたぶん悪性はないと思いますが、気になるので近いうちに病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2003/12/09 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!