プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フルタイムの共働き子なしです。

配偶者控除は受けられない、境界付近でもない収入です。

同棲からのスタートだったため、世帯は別々でそれぞれが世帯主のままになっています。

住民税、社会保険料などで、

同じ収入でも世帯が同じ場合と別々な場合で、

金額が違ってくるものはありますか?

また子供ができて扶養に入れる場合、

収入が多いほう又は少ないほうのどちらに入れるかで、

金額が違ってくるものはありますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

そうだね。



所得が多いほうに入れたほうが人的控除(38万)が引ける。所得税は累進課税なんで所得が多いほうが税金が多くなる、だから控除は所得が多いほうにあったらいい。
住民税も少し変わる。ただ、2つ世帯があるということになるので住民税が2人に掛かる可能性がある。

世帯は同じにしたほうがいい。

社会保険料は2人とも厚生年金・健康保険なので変わらないが。

人的控除は子供の分ね。一人に一人分は人的控除があります。だから子供を所得が多いほうに入れれば
2人分の控除が受けられる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供は所得の多いほうが良いのですね。
また住民税も2つ分かかってるかもということで、世帯は統一したほうが良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 12:59

>住民税、社会保険料などで、同じ収入でも世帯が同じ場合と別々な場合で、金額が違ってくるものはありますか?


いいえ。
税金は個人ごとにかかるものなので、世帯どうこうは関係ありません。
また、社会保険料も関係ありません(国民健康保険の場合除く)。
また、通常、「夫婦で世帯が別」はありえませんので、同じ世帯にするべきです。

>また子供ができて扶養に入れる場合、収入が多いほう又は少ないほうのどちらに入れるかで、金額が違ってくるものはありますか?
扶養には税金上の扶養と健康保険の扶養があり別物です。
税金上の扶養は、年少者(16歳未満)の税金の扶養控除は廃止されましたので、どっちにしても関係ありません。
ただ、住民税の課税される所得の最低基準額は、扶養親族の数が多いほうが高いので、収入が低いほうが扶養(税金上の)にした方が得な場合もありえます。

健康保険の扶養は、通常、収入の多いほうにしか入れることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康保険と税金の扶養に関してあまりわかっていなかったので、とても勉強になりました。
世帯も一緒にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 13:03

>同じ収入でも世帯が同じ場合と別々な場合で、金額が違ってくるものは…



国民健康保険税だけです。
国保税は所得割、資産割、均等割、平等割の 4つから算定されるのが基本ですが (自治体により違うところも)、住民票が別なら「平等割」が 2軒分発生します。

国保でないのなら何もありません。

>また子供ができて扶養に入れる場合…

何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

税金のカテですので 1. 税法の話かとは思いますが、16歳になるまで関係ありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国保だと関係あるんですね。
URLも帰宅したら見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!