プロが教えるわが家の防犯対策術!

26型のブラウン管テレビを処分したいのですが、電気屋さんに持っていこうかと思っています。 リサイクル代金はかかるのでしょうか?かかるとしたら金額はいくらかかりますか。

A 回答 (7件)

 家電リサイクル法によってリサイクルチケットが付属しない家電の処分にはリサイクル料金が必要になると規定されています。

これは生産メーカーによって異なりますが、16インチ以上のテレビの場合は3000円弱がかかります。自治体に引き取りを依頼した場合には引取料としてさらに1000円ほど加算されることが多いです。

 もっとも安価な方法はヤフオクに出品することです。1円で出品して何度か粘っていれば、画面が割れているなどでもない限り、そのうちに誰かが落札してくれます。送料も落札者持ちにすればタダで処分できることになります。発送についてもクロネコヤマトのらくらく家財宅急便を指定しておけば、クロネコヤマトに電話をして引き取りを依頼するだけで梱包も全て業者がやってくれますので、手間は自分で処分するのと変わりません。

 ちなみにアナログチューナーのブラウン管テレビには、中古輸出向けや防犯カメラ用、発色にこだわるマニア向けなど結構な需要があり、ものによってはかなりの高値で売れたりします。特にハイビジョン対応やワイドモデルなどは数千円から数万円で売れることもしばしばです。処分はいつでも出来るのでしょうから、ダメ元で出品すると意外な収入になるかも?

(参考)最近の落札価格

http://aucfan.com/search1/smix-q~a5c6a5eca5d320a …
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ヤフオクに出店するという手もあったんですね。
参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2012/01/15 16:25

メーカーにもよる(海外製などで家電リサイクル法に協賛していないメーカーのものでは価格が高くなる。

協賛メーカーはメーカーが料金の一部を負担するため)のですが、日本製のものであれば家電リサイクル法による処理費用が¥2835です。家電リサイクル法に指定された家電製品を処分するにはリサイク券が必要ですが、郵便局で販売さて射ますので、ご使用のテレビのメーカとサイズ(この場合は26インチ)を告げてリサイクル券を購入します。ご自身で搬送が可能なようですので、各自治体ごとにかリサイクル品の取り扱い場所が指定されていますので、そこに持ち込めば費用はリサイクル券購入にかかる分だけです。引き取り場所に持ち込みリサイクル券を示せば、そこで費用が掛かることはありません。正しく処理を行ったと言う証明になる控えがもらえますのでそれを持って帰るだけです。

以下に各地域での師弟引き取り場所が確認できるURLを記載しますので参考にしてください。
http://www.rkc.aeha.or.jp/text/s_place.html
    • good
    • 13

私の地域でも廃品回収車が巡回してきます。


無料と有料(良心的な業者はリサイクル代金のみで引き取り代金不要。お客がお年寄りだと悪質な業者もあり)がありますので注意。
電気屋はリサイクル代金+運賃。自分で持ち込むと当店で購入したものか聞かれるかと。
遠方で購入したものは郵便局で取り扱っています(リサイクル代金必要)。

ある市の温泉に入りに行ったら、廃品回収業者の特定の場所でリサイクル品の持ち込みは(いつも)「無料」とありました。
    • good
    • 19

北陸地方では、空き地に「無料回収」って旗を立てて、一ヵ月ほど家電製品を引き取ってくれる場所が多くあります。



26型かどうかは忘れましたが、ある程度以上の大きさのTVは引き取ってくれませんが。

トラックで回っている業者さんには、「騙されるかも」って感じがありなかなか声をかけられませんでしたが、そういう所ではたくさんの人が引き取ってもらっているようですね。

PC・モニター・TVなど30個ほどの使ってなかった家電を引き取ってもらいました。

お近くにも出来れば良いですね。
    • good
    • 8

料金かかるよ。

家電リサイクル法で決められてる。


http://store.sony.jp/index.html

著作権のためトップページを書きました↑

料金はメーカーによって違うらしい。

大きさにもよる
    • good
    • 4

地元の市役所に電話して処分すればよい。

無料ではありません。
何も買わずに、テレビだけ処分してと言ったら拒否されると思いますが。
    • good
    • 12

料金はかかります。


2~4千円くらいまででしょうか。

私の所(都内)では、廃品回収が余程酷くない限り無料で引き取ってくれますが・・
毎週の様にうるさいくらい回って来ます・・
あなたの所は?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!