1つだけ過去を変えられるとしたら?

簡単に出す方法はありますか?
すべて計算するしか方法はありませんか?

ご存知の方があれば教えてください。

A 回答 (3件)

考え方は、


 1+30=31
 2+29=31
  ...
を考えていけばOKです。

もっと簡単に、n(n+1)/2 でも求まります。質問の時は、n=30。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

考え方の発想がすごいですね。
ありがとうございました。
n(n+1)/2も、知りませんでした。

(もしかしたら学生時に習っていたのかしら?)

お礼日時:2012/01/15 11:29

こんにちは、qzpmgです。


1から30までの自然数の和、簡単に出す方法ですか。
15×31=465の計算式で出ます。
上の計算式の出し方は、1、2、3、4、5、6、7、8、9、10、
11、12、13、14、15、16、17、18、19、20、21、22、
23、24、25、26、27、28、29、30、って自然数が
あって一番左の1と1番右の30足すんですよそれから
左2番目の左の2と、右の2番目の29たして、
3番目の3と28、4と27、・・・14と17、15と16、
一つずつ足したら31なります。
それで、足した数が15です。(足した数15というのは、
1たす30を1と考えて15たす16で15ありますので、
それで15×30すればいいです。
o-hyoiさん、これより簡単にだす方法ありますかね?
では、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは、ご丁寧に解説いただきありがとうございました。
すごい発想ですよね、目からウロコでした!
とても勉強になります。
qzpmgさん、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 11:30

01 02 03……28 29 30


30 29 28……03 02 01

足すと
31 31 31……31 31 31
つまり31×30=930

最初で1~30を2回足しているので
930/2=465
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな考え方があるなんて目からウロコでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!