アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下のように、フォームを印刷するボタンを作成しました。

Private Sub cmd印刷_Click()
Me.PrintForm
End Sub

プリンタの設定で印刷する前に、プレビュー画面を確認するようにしていますが、こちらでは印刷向きは縦から横に変更が出来ません。

印刷向きを横にして印刷する方法または、印刷設定が出来る方法があれば教えてください。

単純な質問で失礼かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Googleででも「VBA 印刷 用紙の向き」で照会して出てくる記事にある


http://www.asahi-net.or.jp/~zn3y-ngi/YNxv211.html
などの
PageSetupの
.Orientation = xlPortrait
.Orientation = xlLandscape
に当たるものではないのかと思ったが、
しかしこれらはワークシートに対する設定だ。
ーー
ユーザーフォームに対し、設定ー印刷の向きー横ーOk-OkでやってみるとA4用紙で縦に突っ込んだような方向の印刷になった。
こういうので結果としては良いのかな。
しかしこれはVBAレベルで設定は出来なくて、APIのようなレベルでないと設定できないのではないか(確信なし)
プリンタに対しデータ内容など以外(プリンタ機器が受け持つものの設定など)はユーザー側にVBAでは触らせないのでは。
http://questionbox.jp.msn.com/qa5782096.html
に似た質問があるが、ズバリ回答は出なかったようだ。
よく判った人の正解が出るかもしれないので、以後の回答を待ってみてください。
    • good
    • 0

http://blog.livedoor.jp/akf0/archives/51300153.h …

質問する前に、調べましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こちらのサイトに記載されている事は、ワークシートを印刷する場合のページ設定ではないでしょうか?
こちらの方法でもユーザフォームの印刷向きを変更する事は可能でしょうか?

重ね重ねの質問失礼しました。

お礼日時:2012/01/15 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています