プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地域の住宅配置図に名字が入った掲示板について
相談させてください。

今度、私の地域がそれを作り直すことになったのですが、
表示させたくない家は、連絡すれば、家の部分に
名前を入れずに「-」にしてもらえるらしいです。

元々古くからある地域なのですが、
去年引っ越してきたばかりで、
正直そんな掲示板も要らないのではないかと
思っているので、非表示にしてもらおうと思ったのですが、
非表示にしたら、空き家だと思われたりして、
空き巣とかに狙われたりしないでしょうか?

日中は主人も私も働いているので、
夜や休日にしか、車とかが止まっていないので、
空き家に見えるかもしれないと思ってしまいます。

周りの家は、「表示する」を選択していました。
だから、本当に空き家かうちぐらいしか非表示にされないと思います。

ご意見いただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も、以前、自治会(町内会)の役員をやっていたことがあり、このような掲示板の作成を検討したことがありました。

たしかに、名前を入れないと空き家に見えてしまいますね。

空き巣に狙われる確率は、掲示板に名前があろうとなかろうと狙われる可能性があり、掲示板よりも、玄関の鍵の構造、入りやすさなどを泥棒は気にするのではないですか?

だから、掲示板に名前が入らないのは空き巣とはそんなに関係がないと思います。

それよりも、私が懸念しているのは、掲示板に名前を入れなかった場合に、周辺住民がどう思うかだと思います。

そこに名前をいれないということは、「私はみなさんと交流したくありません」と暗に主張しているようなものと見られる可能性が高いので、「変な人だな」と思われてしまうかもしれません。

事実、ほとんどの人(というかご質問ですとあなたと空き家以外は全員)は名前を入れるのですよね。

私も転勤族で、町内会で活動をしていたときには、そういった場合は、「個人の自由」だからという意識よりも「なんか、名前を出したくない後ろめたい過去があるのではないか?」といったような勘ぐりをする人が結構いました。

あなたは、単に「必要ない」と思って、非表示にすると思うのですが、周りはそうは思ってくれな場合もあるということを考えながら、最終的に決定してみてはいかがですか?

空き巣よりもご近所からの見られ方のほうが私はいやだなと思うことがありましたので。

ご質問の趣旨と少しずれてしまいましたが、ご検討ください。

ちなみに、私は名前を入れたくないという気持ちは尊重します。一方で、こういった掲示板を見たときに、住んでいるのに掲示板に名前がないと、ぱっと見は「おかしな家なんじゃないかな」と思ってしまいます。
なぜならば、その掲示板には、「なぜ名前を入れていないのか?」の理由が全く書かれないからです。

結構、そのあたりの方が大事なところかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。

正直、そのような考え方をされる可能性があることを
まったく失念していました。

主人とも相談しましたが、
やっぱりご近所からの見られ方について、
そういう風に見られるのは、とても嫌なので、
苗字も表示しようと思います。

助かりました。
本当にありがとうございました。