プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブレーキング時にハンドルがブルブルと振動します。
どこを調整すればよいか、ご教授下さいますよう、よろしくお願いします。

FR駆動車です。

A 回答 (4件)

最も多いのはブレーキのディスクローターの偏磨耗によるものですが、この場合、軽くブレーキをかけた際などにブレーキペダルに振動が出ることが多いのですが、そのような症状は見受けられすか?もし見受けられるのであればほぼ間違いなく、ディスクローターの偏磨耗ですので、この状態はご自身での修正などは無理でしょう。

ブレーキレースと言うディスクローターの表面を研削する機械で平らに研削するか、またはディスクローターの交換が必要です。

このようなディスクローターの偏磨耗は長期間使用しない状態で置かれた場合などに比較的多く発生しますが、これは一般のディスクローターは鋳鉄製(コストや効き具合などを考えると鋳鉄がいいのです)ですが、鋳鉄ですからもちろん錆が発生します。この錆の発生がブレーキパッドにはさまれた部分では起こりにくく、他の部分では発生しやすいため、長期間止めたままにしておくと錆の発生する部分としない部分が出来てしまうことになります。この状態でブレーキを動作させると、パッドによって錆が削り落とされ、さびた部分ではディスクローターの厚みが薄くなり、それ以外の部分との厚みの差が出来てしまいます。この状態でブレーキをかけるとローター表面が平らでないために、回転に伴ってブレーキ力が変動することになり振動やペダルへのキックバックの原因になります。左右車輪ででこのようなブレーキ力の変動が定期的に起こることにより、ステアリングを左右にゆするような振動が発生する場合も有ります。また、この現象は海岸や砂浜・氷結防止剤の撒かれた路面では錆の発生が助長されるため数日間程度の期間でも起こる場合があります。そのようなところを走った後は大量の水での洗浄を心がけたほうが良いでしょう。

その他の原因でも同様な振動が出る場合はありますが、サスペンションやステアリング周りのロッドやジョイント類などの遊びや調整不良が原因です。それなりのスキル(車検整備程度は自分で出来る程度)と計測器がない状態で、勘に頼った整備をおこうべきではありません。操舵系統やサスペンション系統のリンクやロッド、ジョイントなどに異常があり、正しいジオメトリがためてない状況では、ブレーキによるそれらの系統への力のかかり具合が変動した際に、ジョイント部分のガタつきや、タイヤの路面に対しての正しい角度を保つ機能が失われるため振動や操舵の不安定などの状況が出る場合があります。ただし、今回の質問ではブレーキ時のみのようですので、この系統の異常(通常これらの系統に異常がある場合、段差を超える、カーブをする、などの場合のにも異常が出ます)である可能性は少ないでしょう。操舵系統やブレーキ系統は、その故障が事故に直結する部分ですので「慣れや」「勘」だけに頼った整備は行ってはいけません。正しく原因の究明をし、対症療法ではなく根本的な解決が出来ないのであれば専門家の手にゆだねる事をお勧めします。もし、先に述べたブレーキが原因での振動であれば、すぐにブレーキが効かなくなるなどという事は有りませんが、振動の発生がステアリング系統などに無用な負担をかけていることは確かですので早めの対応が望まれます、ステアリング系統のロッドやジョイントなどに異常がある場合は、すぐにでも自走不能になる可能性があります。

なにぶんにも、ブレーキや操舵系統の故障は事故に直結し、ご自身のみならず無関係な他人をも危険に巻き込む可能性のあることを考えた上で対処してください。
    • good
    • 1

ローター交換でしょう。



パッドとセットで新品にお願い致します。
    • good
    • 0

ブレーキディスクが偏って摩耗していることが考えられます。


ディーラー等での点検をお勧めします。
    • good
    • 1

ブレーキジャダーの症状ですね。



とりあえず、ブレーキ周りのボルトの緩みなど異常のない事を確認し

ジャダー自体は部品の歪などに起因するので、ブレーキローター/パッドの交換でしょうか。

他にも可能性は有りますが、ご参考までに。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!