アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

英語がまったく喋れない状態で、外国へ行ってやっていけるものなのでしょうか?

それとも、きちんと日本で英会話教室など行ったりしてから行くものなのでしょうか?

体験談、ご意見など聞かせてほしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

> 英語がまったく喋れない状態で、外国へ行ってやっていけるものなのでしょうか?


海外に留学すれば英語がしゃべれるようになる、と思っている人は多いと思います、でも本当にそうかと言われると、答えはイエスでもありノーでもあります。どちらかというと、しゃべれないまま帰国することになる人もかなりの数いるのではないかと思います。

もちろん、生活に必要な最低限の英語や、友達とちょっとお喋りする程度ならできるようにはなりますよ。電車やバスに乗ったり、買い物をするのに、難しい英語は必要ありません。友達との会話も、文法がめちゃくちゃでも、単語を連呼するだけでも、ノリでなんとかなったりします。英語初心者なほど、最初の1~2ヶ月でぐっと喋れるようになった気持ちになるでしょう。そこで終わってしまう人も多くいます。
まぁ、満足レベルは人それぞれなので、それが悪いとは言いませんが、ご自分が何を目指すかですね。


> それとも、きちんと日本で英会話教室など行ったりしてから行くものなのでしょうか?
日本にいるうちに出来る限り勉強しておいた方が良いです。語学力のUPもそうですが、勉強の習慣をつけておく為にも。海外生活は刺激的なので、勉強の習慣が無いと、毎日でも遊んじゃいます。
英会話スクールは教師と実際に会って指導してもらえるし、一緒に勉強するクラスメイトもいるのでやる気が継続しやすいですが、高額なのでお金に余裕があればですね。お金があまりかからない勉強方法としては、スカイプ英会話、一般書店で売っている教材、pod-cast、NHK英会話、など。個人的にはデアゴスティーニの「コメディドラマでイングリッシュ」です。


> 体験談、ご意見など聞かせてほしいです。
私の友人を例にすると、
美容師のAくんは、オーストラリア6ヶ月の28歳。大学を出て以来、英語の勉強は全くしていないものの、語学学校では準中級でのスタート。4ヶ月後には上中級で卒業。その語学学校は敷地内に大学や専門学校もあり、彼は積極的にネイティブとも交流するようにし、分からない単語や言い回しは「それってどういう意味?」とハングリーに食いつき、会話を通してどんどん自分の語彙を増やしていきました。図書館にこもって文法等の勉強することもあるし、facebookでは友人達の写真等にマメに英語コメントを書きます。
仕事は日系の美容院ですが、外国人のお客さんも来ます。技術はあるものの英語力の問題で始めの頃はアシスタントでしたが、徐々に一人で最初から最後まで接客できるようになりました。発音はベタベタなカタカナ英語ですが、ネイティブの友人達から学んだ生きた英語が彼の持ち味。現在、セカンドビザを取るためにファームで働いています。

24歳のBくんは、語学学校は初級→準中級で3ヶ月を終え、その後はジャパレス(和食レストラン)で日本人と一緒に仕事をしていました。明るくみんなから好かれるキャラクターで、友達は沢山できましたが、その殆どが日本人。ネイティブの友達とはノリでコミュニケーション。いろんなところに旅行なども大いに楽しみましたが、語学力は結局あまり伸びなかった様子。でも帰国後も日本人の友人達との繋がりを大切にし、語学力以外に大きな収穫があったようです。

29歳のCくんは、日本で特に勉強はしていなかったけど、米軍基地の近くに住んでいて、アメリカ人と話す機会がちょこちょこあったそう。語学学校では中級のスタート→上中級に上がり、トータル2ヶ月で卒業。その後、バンド活動やボランティアに積極的に参加。新設の語学学校でなんと教員を経験。帰国時にはカンボジアなどに立ち寄り、現地の小学校などに飛び入り参加。自分のやりたいことを見つけ、帰国後に小学校の教員免許を取り、現在新米教師として奮闘中。英語と関係のない仕事だけれど、海外生活を通して自分の夢を見つけた良い例だと思います。

大学を1年休学してオーストラリアに来たDくん。日本では元々英会話スクールに通っていて、自分でも真面目に勉強していた。語学学校は中級スタート。3ヶ月で上中級→上級と上がった。最初はジャパレスで働いていたけれど、日本人を避ける一匹狼。その後はローカルのカフェでオージーと一緒に働き、理不尽な扱いに怒って英語でオーナーとバトルしたことも。滞在8ヶ月目で日本から日本人の彼女が語学留学で来て、残りの4ヶ月を一緒に過ごし、家では日本語環境だったものの彼の英語は腐らなかった。帰国後は語学力を武器の一つに就職活動をし、今は度々海外出張をしたり、外国人を相手に仕事をしている。彼の語学力は私からしたらすごいけど、仕事で悔しい思いをすることもあるそうで、日々勉強しているようです。

日本でドックトリマーをしていたEさん。語学学校2ヶ月でまだ初級。ベタベタな日本語発音&単語連呼だけれど、ひょうきんな性格がにじみ出ていて、国籍問わず人を笑わせるのが得意。が、友達の殆どは日本人。英語なしでも海外生活を謳歌しているようです。


そして私の場合。
私は中級レベルでオーストラリアでワーキングホリデー3ヵ月半です。
最初の2ヶ月は一人で長距離バスで東海岸を旅し、ずっと英語で生活していたし、周りはネイティブか英語ペラペラなヨーロッパ人だけだったので、旅が終わる頃には英語思考に切り替わっていたのですが、シドニーに定住して語学学校に通い始めてからは、逆に日本語思考に戻りつつあります。英語を喋るスピードが遅くなっているし、話している内容も劣化してきているのを感じます。
まず留学エージェントの担当者は日本人。語学学校には自分より英語が話せない人も沢山いるし、クラスメイトは自分と同じレベルなので、変な英語でも分かり合え許しあえてしまうので、緊張感がありません。
こうして日本語でインターネットもしているし、ここシドニーでの友人の30%は日本人なので、語学学校にいる以外は日本語思考に戻ってしまいます。
外国人の友人とはもちろん英語ですが、パブやクラブに飲みに行くことが多く、音がうるさいので、会話を楽しむというより、音楽やお酒、その場のノリを楽しむという感じで、会話の練習にはなってません。また会話をする場合も、新しい語彙や文法を使おうとせず、慣れた言い回しばかり使っているし、聞き役に逃げてしまってます。
シェアハウスは英語環境ですが、シェアメイトとは挨拶や立ち話程度。英語のリスニングにとラジオを用意しましたが、結局音楽番組ばっかり聴いてます。
授業では積極的に発言し、毎週あるテストは一夜漬けでクリアしているのでw、今週から上中級に上がりました。でも実際の生きた会話は全然だめだし、元々苦手なライティングやリーディングは全く伸びてません。

という感じで、海外にいても大して伸びてないのが現状ですw
いや、笑ってる状況じゃないのは自分でも分かっているんですけどね…。海外に何しにきたんだろうと、最近焦っています。


せっかく半年や1年以上留学しても英語が話せないまま、もしくは私のように現状維持のまま日本に帰国する留学生はたくさんいます。また英語を身につけたければ、語学学校に行ったり、ネイティブの先生から英語を教えもらうだけでなく、何よりも大切なのは、やはり「英語を習得するぞ、英語を積極的にしゃべるぞ」という強い意志と実行力に尽きるのではないかと、最近改めて痛感してます。自分でも英語の勉強をすることが大事だなぁと。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

体験談をいくつもあげてくださってすごく分かりやすいです!
アドバイスもすごく的確。

積極性と、話さないと英語力は持続できない…
留学にしろ、英語にしろ、動けばなにか得るものがあるはずですよね。
うだうだ考えてるだけじゃ駄目ですね(´~`;)

すごく、為になりました!

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/02/17 19:55

英語が喋れなくても、読み書きはできますかね?


hearing はどうですか?

喋れなくても、それ以外の能力があればやっていけます。
現実的には、短期留学、語学留学なら何とかなるでしょう。
例えば、3番の回答にもありますが、
ESL programは留学生に対して柔軟に対処できます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

全くダメなんです(ToT)
でも、国語ができるからか長文を読むのは割とできます。
でも、単語を覚えるのが苦手で雰囲気しか掴めないって状態で;

やっぱり基礎レベル並には勉強すべきですね。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/02/17 19:36

>英語がまったく喋れない状態で、外国へ行ってやっていけるものなのでしょうか?



人それぞれです。
先の回答者さんのように6ヶ月である程度話せるようになる人は、かなり稀な部類に入ると思います。
元々もっている英語のセンスや、英語を学ぶことに対する心構えも大いに影響すると思います。
逆に、どんなに努力しても努力しても、ダメな人も少なからずいるものです。

なお現地では、学校へ通うほかに生活の基盤も整えなければなりません。それを人に頼ったり、日本人を雇って頼めるお金の余裕があるのか、すべて自分でやらなければならないのかにもよります。
何でもお金で解決できる環境の方なら、比較的苦労せずに済むと思います。

>それとも、きちんと日本で英会話教室など行ったりしてから行くものなのでしょうか?

できるなら、それが望ましいです。
生活の基盤を整えるのに苦労しないとしても、全く何も分からない状態で出発すると、現地へ行ってからしばらくは全く授業内容も理解できないでしょうから、精神的な苦労度も大きく違うと思います。なにもできない間は、時間もお金も無駄にすることになると思います。
でもそのゼロからコツコツ始める状況を前向きに楽しめる方になら、よい経験になるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり基礎的なものは大事ですね。

今、できることや勉強をして、向こうで何を得たいか?心の準備といろいろ計画的にたてていきたいです。

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2012/02/17 20:14

はじめまして


私は今海外留学中なのですが、最初は喋れなくても、大丈夫です。
私も始めはまったく喋れないし聞き取れなかったのですが、筆談という手段もありますし、なんとかなってました。
それに、実際に現地に言った方が英語は断然早く伸びると思います。
人によると思いますが、私は高校卒業した後留学したのですが、「いままでの6年は何だったの?」というくらいあっという間に伸びて、6ヶ月くらいである程度話せるようになりましたし、今は9ヶ月目くらいなんですけど、大学の授業を普通に取れてます。友達などを見てても、最初全然話せなくても、1年あれば大体の人はある程度話せるようになってくるみたいです。
ただ、やっぱり日本人とばかりつるんでると伸びないのでホームステイなどして現地の人と一緒にいるようにした方がいいと思います。
学校も気を付けて選ばないと、私が最初行った所は、母国語完全禁止制で、日本人同士でも一生懸命英語喋っていたのですが、友達の所はクラスの9割日本人で、授業中も日本語喋ってきたり、学校外でも遊びに誘われたりで全然勉強にならないという感じみたいです。

最後に、あまり喋れないのなら最初は電子辞書必需品だと思います。和英・英和・英英とあと例文もちゃんと付いてるのを買いましょう。私も最初の数ヶ月は辞書のおかげでなんとか生き延びてました^^;

長くなってしまいましたが参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます!

私は基礎的なレベルにさえ達していないので、精進したいと思います…;

お礼日時:2012/02/17 20:24

こんにちは。


海外に行きたい理由はしっかりしていますか?
だったら、英語が話せなくても、話さないといけない環境に身を置いていれば、必ず話せるようになります。

理由がしっかりしていない場合、
海外で出会った日本人とつるんで、まったく英語を話さなくても済んでしまうこともあります。

なので、喋れなくても大丈夫です。
それよりも、行ってからの自分の行動次第です。
なにより英会話教室に行ったからといって、すぐに話せるようになるものでもないですし。笑

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そうですよね。
的確なアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2012/02/17 20:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q留学中ですが、辛いです。

みなさん、こんにちは。
現在、高校二年生でアメリカの高校に一年間の留学をしています。
そろそろ4ヶ月が経とうとしているのですが、辛いことが山ほどあります。
一番辛いことなのですが、一日にほとんど会話をすることができません。
僕のとっている授業はあまり話す機会が無く、休み時間も5分しか与えられておらず、移動教室をするのに使います。
本当に話すことができるのは、ランチの時くらいですが、みんなの会話が早すぎてまったく入りこむことができません。
そして、挨拶をし合う程度の友達は多くいるのですが、たくさん話し合えたりできるような友達は一人もいません。
僕の学校は車が発達しており、放課後は親が迎えにくるので、みんな遊びません。週末は大量の宿題が出るのでそもそもみんなあまり遊ばないようで、僕はいつも家で退屈しています。
そして、みんな僕に全く興味がないように思えます。
自分で言うのは変ですが、日本にいた頃はすごく人を笑わせるのが得意で、男女共に人気でした。だからこの違いがすごく辛いです。
こんな状況が4ヶ月続いてきて、今までどうすればこの状況を打破することができるのか考え、実行もしてきましたが全て無駄でした。
会話がないことから、英語力は全く進歩していません。(リスニングは少しできるようになりました。)むしろ、できなくなった気がします。
あと半年しかなく、何も成長せず帰ることになってしまうのでは、と不安です。
本当に毎日が辛く、何事にも消極的で、自分に自信がなくなりました。
留学経験者の方も、そうでない方もアドバイスを頂ければ幸いです。
回答よろしくお願いします。
(暇だったので英語バージョンも書きました。このひどい英語から成長の無さが伝わるかと思います。。。)

Hello, everyone.
I'm a junior, and I'm studying in an American school as an exchange student.
About 4 months have passed since I came here, but I have lots of hard things.
The hardest thing is that I don't have conversation at all. My taking classes doesn't give us the opportunity to speak, and also we have only five minutes break between classes, but we spend in moving a classroom.
I can talk in lunch, but conversation is too fast to understand, so I can't get into it. I have bunch of friends that greets me, but I don't have any friends that I can talk to a lot.
My school is developed cars, and parents pick students up after school, which means there's no way we can hang out.
On weekends, stupid teachers give us a lot of hw, so basically everyone seems not to hang out. I'm always bored at home.
And apparently, everyone is not interested in me. It's kinda weird to say that, but I was very good at making people smile, and I was literally popular with both boys and girls. So the difference from this situation makes me really sad.
This situation has continued for as many as 4 months, and I've always worked out how to get over it, and carried out, but that was just for nothing.
Since I don't have conversation, my English hasn't improved at all.(I'm being able to kinda listen though) On the contrary, I feel like my English has declined…
I have only 6 months till going home, and I'm really afraid that I end up going home without any improvements.
I'm having a really hard time everyday and not proactive about anything, and I've lost confidence in myself.
I would like you guys to advise me, no matter if you have studied abroad or not.
Thanks for your time.
(I was literally bored, so that's why I wrote this English version. Maybe you can tell how terrible my English is...)

みなさん、こんにちは。
現在、高校二年生でアメリカの高校に一年間の留学をしています。
そろそろ4ヶ月が経とうとしているのですが、辛いことが山ほどあります。
一番辛いことなのですが、一日にほとんど会話をすることができません。
僕のとっている授業はあまり話す機会が無く、休み時間も5分しか与えられておらず、移動教室をするのに使います。
本当に話すことができるのは、ランチの時くらいですが、みんなの会話が早すぎてまったく入りこむことができません。
そして、挨拶をし合う程度の友達は多くいる...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
アメリカの大学に1年間交換留学をした経験がある者です。
私も留学中は質問者様同様、本当に辛くて辛くて一刻も日本に早く帰りたくて仕方がなかったです。(唯一違うのは周りに結構日本人がいたので、外人の友達はいなくても日本人の友達とは話す機会が多々あったことかと思います。)

質問者様のおっしゃる通り、挨拶程度をする外人の友達は割とたくさんいましたが、仲が良いかと言われると違うし一緒に遊びに行ったりとかはまずありませんでした。
一緒に遊びに行っても結局は、外人の中に1人日本人がいても話題にもついていけないし英語にもついていけないんですよね。
そして自分にはみんな興味がないという。
授業は授業で、ネイティブのスピードで進んでいくので何をやっているのかがさっぱりでした。
日本人の友達とばかり話していたので英語を喋る機会がなく、英語を喋ると言えば店で買い物やオーダーをする時、もしくは日本に興味を持ってくれている外人と喋る時のみで日本で楽しく遊んでいる友達を見ると、留学なんかしなければ良かったと毎日後悔していました。

その時は自分は日本人なんだからできなくて当然だと割り切って諦めて乗り切りました。
いずれにしてもただ存在していれば時間は過ぎていくわけですし、期間も決められた留学だったので。
留学する前等に自分はこうできるはずだという理想や留学像があるから、現実とのギャップに悩まされてしまうのだと思いました。
ある程度現実を受け入れて、諦めることも大切で、割り切ったら大分楽になりました。
そもそも1年で語学がものすごくできるようになるというのは、大抵の人には不可能な話だと思います。
(仕事等である程度の利害関係が絡んでいるとまた違うかもしれませんが。)

ただあんなに英語を喋らないで、シャットアウトして生きていたにも関わらず、帰国後はTOEICでも高得点がとれてスピーキングやリスニング能力も格段にあがり、発音やイントネーションも留学前と比べて格段に良くなりました。
ふさぎ込んで生きていても、外から自然に音は入ってくるので、知らず知らず英語力はついていたようです。
これは留学しなかったら、きっと得られなかったことかと思います。

また、私は現在社会人になって数年経ちますが、今だからこそ思えることかもしれませんがやはり留学して良かったと心から思います。
社会人になるある程度のルーティンワークと責任の下で働かなければいけないので、留学中のように自分の自由が利く時間が少ないです。
今は失敗をするとお金や責任が絡んでくるので結構ストレスや心配がたまったりしますが、留学中を思い出すと留学で失敗したからって誰にも迷惑はかけないし何も減るものはないので「自分は授業でついていけない」、「英語ができない」という悩みは本当に平和な悩みで自分は子供だったのかなと今になって思います。

そして、まさかのまさかですが、あんなに留学中に嫌だ嫌だ言っていた私ですが、来年から海外の大学院に自らの意思で留学予定です。
これは私の留学時代を知っていた人にとってはビックリな話だと思います。
海外は高等教育における学問レベルが高いので専門性を身に着けるには最適と感じたということもありますが、社会人になると制約のない環境で何かに挑戦をするという機会が格段に減ります。
そう思った時に昔を思い出すともう1度外国という環境の中で何の制約も受けずに挑戦してみたいという思いが生まれました。
制約のない中で何かに挑戦をできる環境というのは22歳を境に格段に減ります。
そういう状況になった時に若い内に経験をした留学というのは非常に貴重な経験になると実感しています。

今はそう思えないかもしれないですが、質問者様と同じ環境にいた私がそう感じて、そして自らの意思で留学をしようと思えるようにいつかはなるということで、少しでもご参考に残りの留学生活を頑張っていただければと思います。
頑張ると言っても無理をすると精神的にも辛いので、自分のできる範囲で頑張って、ある程度諦めをつけて頑張ってください。
留学をしたからって英語が必ずしもできるようになる必要はないし、留学中はこうしなきゃいけないっていう制約もないし、それができなかった所で誰にも迷惑をかけないので自分らしく過ごしてください。

こんにちは。
アメリカの大学に1年間交換留学をした経験がある者です。
私も留学中は質問者様同様、本当に辛くて辛くて一刻も日本に早く帰りたくて仕方がなかったです。(唯一違うのは周りに結構日本人がいたので、外人の友達はいなくても日本人の友達とは話す機会が多々あったことかと思います。)

質問者様のおっしゃる通り、挨拶程度をする外人の友達は割とたくさんいましたが、仲が良いかと言われると違うし一緒に遊びに行ったりとかはまずありませんでした。
一緒に遊びに行っても結局は、外人の中に1人日本人...続きを読む

Q留学中で友達がいない。

みなさん、こんにちは。
何度がここでお世話になっているのですが、また質問させて頂きます。
今、高2でアメリカの高校に一年間、留学しています。
ここに来て半年目ですが、今だに友達がいません。
"What's up?"と言い合うような仲の友達はたくさんいますが、むこうから話しかけてくれたり、週末遊びにいったりできるような友達はほとんどいません。
僕も今まで、自分から積極的に話しかけたり、どうすれば興味を持ってもらえるか考えて実行したり、など頑張ったのですがどれもあまり意味がありませんでした。
僕のまわりの留学している友達たちも、このような状況らしいです。
アメリカ人からしたら、英語もあまり理解できないようなアジア人と気を使って話すよりも、アメリカ人同士で馬鹿なことをして盛り上がった方が楽しいに決まっています。
こんな友達がいない状況がずっと続いているので英語があまり伸びておらず、本当に留学した意味はあったのかなと思っています。(もちろん英語以外に学べたことも多くありますが)
実は今も、友達を作ろうと思って、いろいろな学校の生徒が集まるクラブパーティーに一人で来ているのですが、誰も僕に話しかけてくれないどころか、強く押しのけられたりするくらいで、居心地が悪すぎてトイレに篭っている始末です(笑)
売春婦のようなセクシーな格好の金髪美女をたくさん見れたのは良かったですが、、、笑
日本にいた頃は人気者だったのに、こっちでは存在していない透明人間のように扱われるのが、本当に辛いです。
留学中、たくさんの友達がいて楽しんだ方に質問したいのですが、どのようにして友達を作ったのですか?
また、何か励みになるアドバイスがあれば教えてください。
回答よろしくお願いします。

みなさん、こんにちは。
何度がここでお世話になっているのですが、また質問させて頂きます。
今、高2でアメリカの高校に一年間、留学しています。
ここに来て半年目ですが、今だに友達がいません。
"What's up?"と言い合うような仲の友達はたくさんいますが、むこうから話しかけてくれたり、週末遊びにいったりできるような友達はほとんどいません。
僕も今まで、自分から積極的に話しかけたり、どうすれば興味を持ってもらえるか考えて実行したり、など頑張ったのですがどれもあまり意味がありませんでした。
僕...続きを読む

Aベストアンサー

留学中に友だちがいないという悩みは、留学につきもの。多くの留学生が経験することです。どうすれば違いが出るかーー

1.名前を覚える。
 とにかく、名前を間違いなく覚えることが、アメリカでは大事です。そして、必ず挨拶のとき、名前を言います。
Hello, Kathy! How're you doing!
How's it going, Mike?
このように言うことを、たくさんの人にします。つまり「名前を覚えている人」が友人になる第一歩なのです。

2.Jokesを覚える。
 私は、ジョークで友人を作りました。日本人がジョークを理解するーーこれは結構衝撃なのです。そして、ジョークが少しわかる日本人ーーということで、受け入れられる場合があります。誰かがジョークを言ったあと、すかさず、それに合わせたジョークが1つ言えたら、それで決まりです。ジョークはネットにもいろいろありますから、100ぐらい覚えて使いましょう。

3.自分の殻を破る
自分をアメリカナイズさせちゃいましょう!誰かが話しかけてくるのを待っていても仕方ありません。アタックのみ。あなたの得意技で(たとえばスポーツとか、トランプとか、何でもいいです)仲間入りする手だてを作ります。

4.誠実に、感謝の気持ちを忘れない
いつも、笑顔で、感謝している人ということになると、うすうす周囲はあなたのその気持ちを感じ取ってくるものです。

5.悩みを打ち明けて
自分の悩みをホストファミリーの誰かとか、カウンセラーとか、先生に打ち明けましょう。そして、そういう人からアドバイスをもらいましょう。

6.パーティーでは気配りの人に
パーティーでアメリカ人の人気の的になるのは至難の業です。しかし、飲み物をとってきたり、話し相手のいない人にアプローチしたり、気配りをすることで、何か人との交流があるといいと思います。

7.最後の手段
近くに、安心していけるキリスト教会はないでしょうか?そういうところへいくと、とても親切な人がいたりします。あなたのクラスメートに教会へ行っている人がいたら連れていってもらうのもいいでしょう。そうすると、クリスチャンの友だちができます。

いくつか友だちを作る方法はありますが、100%成功する保証はありません。しかし、努力し、誠実にやっていれば、新たな道は開けるはずです。

以上、ご参考になればと思います。

留学中に友だちがいないという悩みは、留学につきもの。多くの留学生が経験することです。どうすれば違いが出るかーー

1.名前を覚える。
 とにかく、名前を間違いなく覚えることが、アメリカでは大事です。そして、必ず挨拶のとき、名前を言います。
Hello, Kathy! How're you doing!
How's it going, Mike?
このように言うことを、たくさんの人にします。つまり「名前を覚えている人」が友人になる第一歩なのです。

2.Jokesを覚える。
 私は、ジョークで友人を作りました。日本人がジョークを理解するー...続きを読む

Q20歳の留学生です。今ホームシックで泣いてます。

1年間滞在予定の交換留学生です。2か月たちますがホームシックが酷いです。
丁度1ヶ月経った時も、ものすごい孤独感で、そのときは友達にその旨をメールで伝え、慰めてもらい紛らわせましたが。それからもホームシックは治りません。

そのうち慣れる、と言い聞かせていましたが、何度も何度も波が来て、日本が恋しい…母に会いたい…友達に会いたい…帰りたい…。という風に日本を考えるとずっとシクシク泣いてしまいます。

本当に寂しいときに、友達や母と話したら泣いてしまいそうだし、スカイプをかけることができません。それに何度も連絡をとろうとするとホームシックがバレてしまうかも、心配もかけたくありません…。
私は日本にいる家族や友人を本当に大切に思っていて、大好きで、でもあと10か月も会えない。
人生で一番貴楽しい貴重な大学生活を、母に金銭面での負担をかけたうえに苦行の時間にしてしまっている。大学卒業したら、なかなか会えないかもしれない友達もいるのに、人生の貴重な時間を台無しにしてしまっているのでは?と人生の選択を誤ったかもしれない…などどんどん深刻な方向に、思考が止まりません。


帰りたいと思うくせに、帰った時、自分が全く成長していない子どものままで帰国することになってしまったら。留学が無意味なものになってしまったら。という焦燥感と不安感でこのまま帰るわけにはいかない、という使命感とで板挟みです…。机に向かっているときも、どうしようもない孤独と不安に襲われます。授業中も母や友達を思い出し、一人で涙ぐんでいます…。

中国語を流暢に喋れる、すごい日本人もいます。
その人みたいになりたい。けど私になれるの?焦るばかりです。
その人と自分を比べてしまい、劣等感と無力感に襲われる。
2ヶ月も経つのにあんまり伸びてない。もうあと10か月しかないのに。

少しだけ日本語がわかる、気の合う中国人の友達も数人います。でも孤独感は消えません。なぜでしょう。言葉の壁のせいかその子たちといても、私だけ特異な存在だからか、一人ぼっちのような気がしてしまうのです。語学力も留学当初より少しは伸びてるな、と実感は出来ていますが不自由の連続です。

他の人たちも家が恋しい、と思っているなら寂しいのは私だけじゃないんだ…と自分に言い聞かせて
安心することもできますが私は同じ日本人留学生たちに家が恋しくならない?と聞いたところ、
「ホームシック全然ならない!!」と日本人の子たちはよく言います。
その子たちは習慣的にバーやクラブに行き、欧米人たちと交流を持って遊んでいます。
すごいなぁ、この子たちみたいになりたいなぁ…と思い、バーやクラブなどの夜遊びに混ざって、ついていきましたが
どうしても私の性格には合わないところで、全く楽しめませんでした。
踊れないし、お酒だって弱いし、ガンガンうるさい音楽は嫌いだし。
好きでもない男の人にしつこく迫られて…。

「夜遊びが楽しめなかったこと」が、さらに孤独感が強くしていきました。
クラブから帰ってまた泣きました。

せっかくの留学生活、楽しまなきゃいけないのに部屋で一人で泣いてる自分。
私は皆と違って特別弱い人間な気がして…。私だけが寂しいんだ。他の日本人は
皆言葉がわからなくても簡単な単語を使って楽しくコミュニケーションが取れてる。

辛くて辛くて今も泣いてます…。だれかホームシック経験した事のある方にアドバイスしてほしいです…。

1年間滞在予定の交換留学生です。2か月たちますがホームシックが酷いです。
丁度1ヶ月経った時も、ものすごい孤独感で、そのときは友達にその旨をメールで伝え、慰めてもらい紛らわせましたが。それからもホームシックは治りません。

そのうち慣れる、と言い聞かせていましたが、何度も何度も波が来て、日本が恋しい…母に会いたい…友達に会いたい…帰りたい…。という風に日本を考えるとずっとシクシク泣いてしまいます。

本当に寂しいときに、友達や母と話したら泣いてしまいそうだし、スカイプをかけることが...続きを読む

Aベストアンサー

 私はオーストラリアに留学した事がありますよ。

 私も気分が思いっきりブルーになった日は幾度となくありますよ。

 一度お母様や日本にいるお友達に手紙を書かれてみてはいかがでしょうか。
 手紙ですと、泣きながら書いてもわかりませんからね。

 あと日本でよく読まれていた雑誌をお母様から送ってもらうのもいいでしょう。

 またdoujiangさんと価値観の全く違う日本人と付き合うのは、いかがなもんでしょうか。

 私のまわりで「楽しい楽しい留学」で成功した人はいませんね。
 留学が成功した人は全員「旅行で海外へは行きたいが、もう二度と留学はしたくない。 あんな大変な目はごめんだ!!」と言ってますよ(私もそんな一人です)。

 またdoujiangと同じ様な価値観の日本人もいると思いますよ。
 その様な方とお友達になられるといいでしょう。
 
 つらい気持ちはわかりますよ。
 その気持ちを勉強にぶつけられて、日本へ帰ったら英検1級を受けられたり、TOEICで高得点を出せる様な英語力をつけられるといいでしょうし、そちらで余裕をかましていて勉強がおろそかになりがちな面々が帰国して、会われた時に「私英検1級orTOEICで900点もっているの。 ○○さんもそれ位は持っていますよね」と言ってやって、勉強をおろそかになりがちな面々が何も言い返せない様にされては、いかがでしょうか(ちなみに私は通訳案内士の試験勉強をしていますよ)。
 
 留学は何であれ、成功しなければ何も言う事はできません。
 doujiangさんが留学で成功しなかった人(ただ単に海外で生活をしただけの人)から留学の話しを聞かされても、「そうなんだ」と思えますか??(「あんた成功しなかったのに、大きな事は言うのね」と思うでしょう)。

 とにかく、勉強に打ち込んでください。

 お母様から小包を送ってもらうといいですよ。
  
 留学の成功を念じていますよ。

 乱文で失礼します。

 私はオーストラリアに留学した事がありますよ。

 私も気分が思いっきりブルーになった日は幾度となくありますよ。

 一度お母様や日本にいるお友達に手紙を書かれてみてはいかがでしょうか。
 手紙ですと、泣きながら書いてもわかりませんからね。

 あと日本でよく読まれていた雑誌をお母様から送ってもらうのもいいでしょう。

 またdoujiangさんと価値観の全く違う日本人と付き合うのは、いかがなもんでしょうか。

 私のまわりで「楽しい楽しい留学」で成功した人はいませんね。
 留学が成功した人...続きを読む

QWould you like~?とWould you~?の違いは

相手に何かをお願いするときに、
Would you like~?
Would you~?
と両方の言い方があると思うのですが、likeをつけるかつけないかはどのように判断するのでしょうか?
また意味はどう変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

Would you~?「~していただけませんか?」は丁寧な依頼表現、Would you like~?「~は如何ですか?」は丁寧な勧誘表現です。

依頼表現で使われるwouldやcouldは、「条件節(if節)の内容を言外に含めた婉曲用法」なのです。つまり、「(もし~できるのであれば)~していただけるでしょうか」と丁寧で控え目な調子を出すことができます。Will you~?やCan you~?はただの助動詞の勧誘表現ですから、wouldやcouldのような婉曲用法はないのです。

Would you like~も同じ婉曲用法で、「(もし私が~を勧めたら)~をお気に召すでしょうか?」という丁寧で控え目な調子の出る勧誘表現なのです。I would like to~「~したい」(~することをできればしたい)という表現もこの用法からきているのです。

Would you like~のlikeは「~を好きである」という他動詞でlikeの後に名詞を目的語として持って来ることができます。例:
Would you like another cup of tea?「もう一杯紅茶如何ですか?」
Would you like going on a picnic?「ピクニックに出かけるというのは如何でしょう?」
Would you like to go on a picnic?「同上」(このto不定詞は名詞的用法)

ご参考になりましたでしょうか。

Would you~?「~していただけませんか?」は丁寧な依頼表現、Would you like~?「~は如何ですか?」は丁寧な勧誘表現です。

依頼表現で使われるwouldやcouldは、「条件節(if節)の内容を言外に含めた婉曲用法」なのです。つまり、「(もし~できるのであれば)~していただけるでしょうか」と丁寧で控え目な調子を出すことができます。Will you~?やCan you~?はただの助動詞の勧誘表現ですから、wouldやcouldのような婉曲用法はないのです。

Would you like~も同じ婉曲用法で、「(もし私が~を勧め...続きを読む

Q今留学中です。 本当に辛いです。

今留学中です。 本当に辛いです。

自分は交換留学でアメリカにきていて、もう3日が経とうとしています。
ですが全く喋れないまま来てしまったので友達がまだ一人もできていません。
なぜか2人部屋なのにルームメイトがいないのでずっと部屋で一人です。

寮で他の人達を見かけるのですがあいさつ以上の関係から発展しません。
というより喋れないので発展させることができません。

だからもうずっと部屋にこもっているのですが、だんだん悲しくなってきました。

日本で2年間必死になって、プライベートも割いて留学の権利を勝ち取るために勉強していたのが今となっては非常にバカバカしく思えてきました。
他の友達の交換留学生達は環境に恵まれていてどんどんと友達が出来ています。

自分の寮は非常にボロく、談話場所等もありません。そして田舎すぎて大学周りには何もありません。
これとは反対に友達の寮は談話室もありきれいで最高らしく、ルームメイト等を通してどんどん会話の練習が出来ると言っています。そして大学周辺でショッピングも楽しめるそうです。

自分の様な寮に当たってしまった僕の運もかなり悪いとは思うのですがもう本当に泣きそうです。
環境のせいにはするのは絶対に止めようと思って来たのですが、友達の話を聞いているとやっぱり環境のせいにもしてしまう箇所は出てきてしまいます。何故自分だけ・・・。

今も一人ボロボロの寮の小汚い部屋の机の上で一人パソコンをさわっています。

交換留学なので寮費、食費は全部大学がだしているのですが、単位をひとつでも落とすと強制帰国に加えてその費用を全部返還しないといけません。

1学期で150万ぐらいになります。

でももうそれだけのお金を払うことになってもいいので今回の留学プログラムを辞退して帰国しようかなと思い始めてきました。
帰ってから一年休学してその費用を返還していこうと思います。

英語は縁がなかったと思って諦めるしかないでしょうか?


帰りたい・・・
帰りたい・・・
帰りたい・・・

今留学中です。 本当に辛いです。

自分は交換留学でアメリカにきていて、もう3日が経とうとしています。
ですが全く喋れないまま来てしまったので友達がまだ一人もできていません。
なぜか2人部屋なのにルームメイトがいないのでずっと部屋で一人です。

寮で他の人達を見かけるのですがあいさつ以上の関係から発展しません。
というより喋れないので発展させることができません。

だからもうずっと部屋にこもっているのですが、だんだん悲しくなってきました。

日本で2年間必死になって、プライベートも割い...続きを読む

Aベストアンサー

僕も留学経験があるので寂しい気持ちはとてもよく分かりますが、「3日目」という点に驚いてます。ちょっとホームシックにかかるには早すぎませんか?まだ授業も始まってないでしょうに。僕が留学してから最初の数日間は、見るもの触るものすべてが異世界ですごく興奮してたけどな~。もちろん友達なんていないから1人ぽっちですが、キャンパスを探検したりバスに乗ってダウンタウンに出てみたりして、何もかもが新鮮で楽しかったのを覚えてます。学期がスタートしてからは地獄でしたけどね・・・ 授業のスピードが速くって全然付いていけず。生徒をランダムに指して質問する意地悪な講師もいて、僕も当てられたけど基本的な問題にも答えられなくて大恥かいたこともあります。毎日夜まで図書室に篭って必死になって勉強してました。

さて友達作りですが、大学は小中高のようにホームルームはないし、皆取ってる授業はバラバラで毎回人が違うので、なかなか親しくなれる人を作るのは難しいです。せっかくアメリカにいるのだからアメリカ人の友達が欲しい!という気持ちは分かりますが、ローカルの大学生がわざわざ英語の喋れない留学生と友達になりたいと思うはずも無く、敷居はかなり高いです。それよりも、アナタと同じ境遇にいる留学生にターゲットを絞りましょう。クラスの中でいつも一人ぼっちで誰とも喋ってない非白人の子がいるはずです、その人もアナタと同じ気持ちでいるはず。隣に座って「どこから来たの~?」「授業ついてける~?」「今度一緒に勉強しようよ。」など話かけてみましょう。カタコトの英語同士の方が、ネイティブ相手よりも話が弾むんですよね、不思議と。

授業で使うテキストはすでに手に入れましたか?とりあえず今からもう読み始めた方がいいですよ。読むのにローカル学生の10倍は時間かかるんですから、10倍以上努力しないと付いていけません。狭い部屋に篭ってると気がめいると思うので、本を読むにしてもパソコンを使うにしても、公園なり図書館なり外でやったほうが良いと思います。

とりあえず一学期は死ぬ気で頑張ってみようよ。帰るかどうかはそれから決めればいいと思います。

僕も留学経験があるので寂しい気持ちはとてもよく分かりますが、「3日目」という点に驚いてます。ちょっとホームシックにかかるには早すぎませんか?まだ授業も始まってないでしょうに。僕が留学してから最初の数日間は、見るもの触るものすべてが異世界ですごく興奮してたけどな~。もちろん友達なんていないから1人ぽっちですが、キャンパスを探検したりバスに乗ってダウンタウンに出てみたりして、何もかもが新鮮で楽しかったのを覚えてます。学期がスタートしてからは地獄でしたけどね・・・ 授業のスピー...続きを読む

Q留学しているのに英語が上達しません。

今ロンドンに留学中です。
英会話ができるようになりたいのと海外生活に憧れていたので大学に入ってから自力でお金を貯め、やっと留学できたのですが、たいして伸びを感じません。
正直大学を休学してまで留学しているのにあまり英語の伸びを感じずに焦っています。
目標はネイティブ・または異国の人たちと普通に会話できるようになりたいのですがいまだに何回か聞き返したり言い直したりしてもらってます。
現在8か月目で残りあと2か月くらいです。
語学学校も半数が日本人で、授業も会話というより英語で英文法を教えてもらっている感じで正直退屈です。

私の1日の生活は
1午前 語学学校
2午後 会話中心の語学学校(Callan)
3自主学習
 Callanの復習・シャドーイング
 午前の学校の復習・新しい単語を覚える
 宿題をする
 次の授業の予習
 発音の練習
4Language Exchangeの友達とカフェに行くか、日本人以外の友達と飲みに行ったりしています。

休みの日は自主学習+友達と観光に行ったりしています。
家はホームスティが条件が合わなかったので1人で住んでいます
語学学校のクラスは一般英語の一番上のクラスです。内容は理解できるのですが会話(とくにリスニング)ができず結局相手が何を言っているかわからないので自分も何も言えないということが多いです。
TOEICは留学前で600程度、文法は一通り理解しています。
今は発音に重点をおいて学習しています。
つねに頭でも英語で考える、部屋ではBBCか洋楽を聞くようにしています。

とくにリスニングができません。
先生が言っていることはわかるのですが、友達と普段話していると早すぎて聞き取れません。
英会話初心者の子の言っていることは逆にゆっくりでわかるのですが、ネイティブやイギリスにずっと住んでいる外国人の英語がはっきり理解できません。
こっちにきてまだ3か月くらいの韓国人の友達でも、聞けていたりするので正直へこみます。
留学生活を最大限に利用して英語を伸ばす方法をご存知の方がおらっしゃったら教えていただきたいです。

今ロンドンに留学中です。
英会話ができるようになりたいのと海外生活に憧れていたので大学に入ってから自力でお金を貯め、やっと留学できたのですが、たいして伸びを感じません。
正直大学を休学してまで留学しているのにあまり英語の伸びを感じずに焦っています。
目標はネイティブ・または異国の人たちと普通に会話できるようになりたいのですがいまだに何回か聞き返したり言い直したりしてもらってます。
現在8か月目で残りあと2か月くらいです。
語学学校も半数が日本人で、授業も会話というより英語で英文法...続きを読む

Aベストアンサー

リスニングのコツは、「慣れ」だと思います。
相手の話す速さに慣れること。相手のアクセントに慣れること。

オーストラリア留学中に私の英語が(急激に)上達した理由を挙げると・・・
・現地の大学の学生達とのハウスシェア
オーストラリア・アメリカ・ノルウェー・韓国・ポーランド・パプアニューギニアなど10人以上の学生と生活を共にしたことです。語学学校の生徒と違って大学で専門をそれぞれ勉強をしているので英語力はネイティブと変わらないし、会話の内容が充実・豊富。
彼らを介して新しい友達網を広げることも出来たし、家に大学の講師を呼んで小さな討論会を開いたこともありました(私のその当時の英語力ではとても付いていけないような内容でしたが、参加することに意義があった観も)。
・現地でボランティアへ参加
私は子供病院でレクリエーションのボランティアをしました。子供達はちゃんとしたグラマーで、はっきり発音しないと「分かんない」と相手にしてくれないこと、現地の学生達もやっているボランティアだったので今何が流行っていて、どんな言い回しやスラングを使うか勉強になりました(語学学校で教えてくれないが、普通に使われている単語や発音)。
・常連を作る
カフェやレストラン、スーパーマーケット、郵便局など、従業員に顔を覚えてもらえるような常連客になる。そこで必ず相手(ネイティブ)と話す(天気の話題、ロイヤルウエディング、日本の地震など)。
・趣味を活かす
クラフト教室、陶芸教室、アート教室などへ参加する。週一回2時間コースなどローカルの人が来る様な教室へ行くといいです。
・教会へ行く(この様に書くと不謹慎だと非難する人もいるようですが)
キリスト教はイギリス・ヨーロッパの歴史の中ですごく大きな意味を持っているので、教えを理解すると文化や考え方の違いが理解しやすいです。なおかつほとんどの教会は牧師や神父の教えを聞くこと=リスニングで集会が終わるので、聞く耳を鍛えることにつながると思います。
・ローカルのラジオを聴く
BBCやニュースのようにちゃんとした発音をしてくれないので、ブロークン英語や強いアクセントに慣れることができる。私がよく聞く番組は、「Statistics show that 60% of men are terrified of 'this' with women.」という内容で、何が男性陣をもっとも怯えさせているか当てるためリスナーが殺到していました。
リスナーが電話で意見を言ってくる(堅苦しくない)番組だと時世(何が流行っているか、面白い話題など)を知る機会になる上、電話口の会話の聞き取りの練習にもなります。
(ちなみに上記ラジオ番組の質問の答えは、’女性の運転する車の助手席に乗る’でした)

リスニングのコツは、「慣れ」だと思います。
相手の話す速さに慣れること。相手のアクセントに慣れること。

オーストラリア留学中に私の英語が(急激に)上達した理由を挙げると・・・
・現地の大学の学生達とのハウスシェア
オーストラリア・アメリカ・ノルウェー・韓国・ポーランド・パプアニューギニアなど10人以上の学生と生活を共にしたことです。語学学校の生徒と違って大学で専門をそれぞれ勉強をしているので英語力はネイティブと変わらないし、会話の内容が充実・豊富。
彼らを介して新しい友達網を...続きを読む

Q海外留学中ですが、友達がなかなかできません・・。

海外留学中ですが、友達がなかなかできません・・。

約1ヶ月ちょっと前、アメリカに留学しました。
大学の生徒のみが住むことのできる寮に滞在しています。
そこでなんですが、1ヶ月たった今でも仲の良い友達ができません。
部屋をシェアしているので、同室の子とは一応打ち解けたのですが、
他の寮の子達とは全く・・・
同じ学部でも、友達・・・かな?くらいの子が一人いるくらいです。
友達いないままキャンパスライフを送るのかと思うと悲しくなります・・・。

私は打ち解けるとベラベラ喋って、明るい方だと思いますが、
初対面の人の前になると大人しくなって大体聞き役に回ってしまいます。
実際、私の友達からは「最初は優しくて大人しい子だなって思ってだけど、印象変わった~」と言われます。
特に英語で話すとなると早く頭を回転させて、ペラペラ喋るということはできないので
いつも周りが話していることを聞いています。
けど一応、わかる範囲で時々会話に割り込むことはしてます。

後、私と私の今までの友達がみんな馬鹿騒ぎするのが大好きだったタイプだったので、
ここにいる子たちの大人っぽさに正直驚いています。
みんな落ち着いていて、正直気が合いません。
自分がまだ高校生気分でいるからだと思うのですが、
やっぱり一緒にいて楽しい子がいいなと思います。

現在の状況としては、
- 同室の子とはよく話します。
- 同室の子がよく一緒にいる”グループ”はもう出来上がってる感じで、あまり中に入れない。しかもみんな同じ国籍なんで、なんだか部外者な気分。
- 最初よく話していた子がいたけど、あまり気が合わない+学部が違うので全くあわない+他に気が合う子が見つかったみたいであまり話しかけてこなくなった
- サークルには入りましたが、まだ活動開始してない(遅いですよね・・・)ので、どんな人がいるのかわからない。
- 学部の子達とは一応話しますが、みんな寮が一緒の子同士で仲がいいです。ちなみに私の寮には同じ学部の子がいません。汗
- 今はとりあえず寮内・学部の子達にはハローと、初めて会った子には自己紹介してますが、それ以上の会話が続かない。

積極的にと親や姉からは言われるのですが、
がんばって話しているつもりです。
ただ人にあまりメールを送ってません。迷惑かな?と思ったら躊躇してしまいます。
コレは直した方がいいでしょうか?しつこいくらいメールしたほうがいいんですかね・・・?
後疎外感あっても同室の子がいるグループに入ってみることをしたほうがいいんでしょうか?

大学は勉強する場所であることはわかってます。
勉強するために留学しました。
ただ他国の友達を作ることでその人達と交流を深め、考えを学べればと思っています。
長々とすみませんでした!
アドバイスお願いします。

海外留学中ですが、友達がなかなかできません・・。

約1ヶ月ちょっと前、アメリカに留学しました。
大学の生徒のみが住むことのできる寮に滞在しています。
そこでなんですが、1ヶ月たった今でも仲の良い友達ができません。
部屋をシェアしているので、同室の子とは一応打ち解けたのですが、
他の寮の子達とは全く・・・
同じ学部でも、友達・・・かな?くらいの子が一人いるくらいです。
友達いないままキャンパスライフを送るのかと思うと悲しくなります・・・。

私は打ち解けるとベラベラ喋って、明るい方...続きを読む

Aベストアンサー

現在はアメリカ在住者ですが 20年前位に留学生として
アメリカに二年滞在したことがあります。

アメリカ人と付き合うのは こちらにアメリカの常識がないので(おもしろいジョークや
有名な人をアメリカ人ほど知らないので話がわからない)なかなかアメリカ人の
友人はできませんでしたので お気持ちは良くわかります。

でも英語が上達する為に留学しているので
日本人と付き合うのも嫌でした。

そこで 私がしたことは 同じ日本人以外の留学生と友達になるということでした。

お互いに 英語が母国語ではないので
英語でしか意思の疎通ができない。
だから英語でしか会話が成り立たないからです。
英語の練習になりました。

私の友人達は香港からの留学生。
韓国人でアメリカに移住してきた女の子達。
アラブ系の留学生で大金持ちの息子達。
インドネシアの大財閥の息子など。

などでしたが お互いに留学生という事で
同じような境遇にあり 淋しい気持ちも分るので 結構簡単に打ち解けて
友達がたくさんできました。
パーティをしたり 一緒に出かけたりしてとても楽しかったです。

英語もお陰でとても上達しました。
だって彼らも英語を外国語として勉強しているので
私の間違った文法使いを的確に指摘してくれたからです。

でも なるべく頭のいい人を選ぶといいです。
勉強で分らないところまで教えてくれるからです。


しかもアメリカを始め色んな文化まで学べました。

アラブ系の友人達は金持ちだったので よくホームパーティをしていて
アラブのレストランから取り寄せた数々の料理の並ぶテーブルから
料理を自分で皿についで 丸く円になって絨毯の上に直接座って
フォークもナイフもなしに皿から 手づかみで皆で食事をする中に入って
初めて手づかみの食事をしたことは 今でも鮮明に覚えています。

香港からの留学生は 私が車がなかったので
私と私のルームメートを連れて色んなところに連れていてくれたり
美味しい中華料理屋に行くときは必ず誘ってくれました。
さびれた中華料理屋でしたが 郊外にぽつんとある店で中国語しか話せない従業員と
中国人の客しかいない店だったので 彼らが居なければ到底
私だけでいける店ではありませんでした。 でも その料理の美味しさと言ったら
口には出来ない位の絶品。ブラボーものの美味しさでした。

韓国人の友人には 韓国の料理の美味しさや文化を教えてもらったし。

留学最後の方には なんと 仲良しになった韓国系アメリカ人の女の友達の
白人の男性の友人とたまたま 会う機会があったのですが そこで
彼が 私に一目惚れしてくれて アメリカ人の彼までできました。

背が190cm位ある筋肉質なのに細身の顔の作りがブラッド ピットばりのイケメンアメリカ人です!!!
私はヒャッホォーーーー!状態でした。:-)
そのお陰で英語は又も上達。 しかも色んなアメリカ人のする普通にする
日常生活なと またまたたくさん学ぶことがたくさんできました。

同室のアメリカ人の子に頼っていたほかの日本人の女の子達は そこの世界から離れられずに
疎外感を覚えながらもそこの世界だけに頼って結局それだけでアメリカを後にして留学生活を終えていました。

幅を広げましょう。あと 自分の話をあけっぴろげにしましょう。
人にどう思われるのかなんて考えていたらまともな友人はできません。
こっちはそういう社会です。
あなたの留学生活が最大限に楽しめるよう 応援しています!

現在はアメリカ在住者ですが 20年前位に留学生として
アメリカに二年滞在したことがあります。

アメリカ人と付き合うのは こちらにアメリカの常識がないので(おもしろいジョークや
有名な人をアメリカ人ほど知らないので話がわからない)なかなかアメリカ人の
友人はできませんでしたので お気持ちは良くわかります。

でも英語が上達する為に留学しているので
日本人と付き合うのも嫌でした。

そこで 私がしたことは 同じ日本人以外の留学生と友達になるということでした。

お互いに 英語が母国語では...続きを読む

Q語学留学を考えている社会人です。

はじめまして。こんにちは。みなさんの意見をきかせてください。
学生の頃から、海外で暮らしてみたいという気持ちが常にありましたが、出きず今は社会人の26歳です。未だに海外に行きたいという気持ちがあり留学を考えています。
昔から英語は苦手で今もまったくしゃべれません。一人で海外旅行に行くことが多いので、しゃべれはしませんが、英語が嫌いなわけではありません。
現地の人とつたない英語でわかる単語でコミュニケーションをとりたいという意思はあります。
会社を辞めなくてはいけない事と帰ってきてからの事など不安は正直あります。
人それぞれ違うとは思いますが、みなさんの体験談などをきかせてもらえるとうれしいです。
今の希望では、期間はお金と相談して3ヶ月から1年くらいを考えています。
国は、まだ決めていませんが、英語圏に行きたいと思っています。
現地に行ってから学校などを探したいと思っています。
皆さん!アドバイス・ご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数年前になりますが、7年勤続の会社を退職して語学留学をしました
きっかけは英会話教室に通っていたけれど、実際に英語圏で暮らして通じるんだろうか?という単純な動機でした (^^ゞ
予算と大学の規模を検討し、米国の州立大学の語学コースを選びました
全5レベルあり、上から2番目のクラスに入り、2学期で「大学入学可」になったので“卒業”しました
レベル1には中学校の英語レベルの人もたくさんいましたよ

学校選びに関しては現地に行ってから探すよりも、日本で決めておいた方が良いと思います
と言うか、ビザの問題があるので観光で渡米してからビザを取るのは出来るんですか?←ちょっと分かりません
ちなみに学生ビザ無しでもOKと言うような学校は止めておいた方がいいです
私は10校程度に入学案内を送ってくれるように手紙を書き、学校案内(授業料、レベル、レギュラーの授業の聴講可・不可、住まい(寮、ホームスティ、アパート→ホームスティなどの場合は斡旋してくれるのか)等と、返信の対応を併せて2校に絞り、旅行がてらに下見に行き、実際に留学されている日本人の方に会わせていただき、お話を伺って決めました
(1校は学校の周りが、とても治安の悪い所だったことが在校生の話で判明)
下見までする必要は無いと思いますが、ネットやブログで、興味のある学校の学生の方に質問してみるのも手ですよね

ただ、語学コースとは言っても、大学に密着している学校はすごく勉強させられます
やる気がない人は、いつも母国の人と固まって、1日中英語を話さないという人もたくさんいました
本気で勉強するつもりならば、語学コースに行きながらレギュラーの授業を聴講させて貰い、ネイティブの人と積極的にコミュニケーションんを取るようにすれば、実力はつくと思います
私はカルチャースクールにも参加し、現地の人と交流を持つこともしました
また語学学校の講師から、米国での就職を紹介されましたので、やる気があればその地で就職するのも可能でしょう

現在26歳とのことですので、勉強する時は勉強!、遊ぶ時は遊ぶ!とメリハリをつけて頑張れば、帰国してから英語を武器に就職することも可能だと思います

数年前になりますが、7年勤続の会社を退職して語学留学をしました
きっかけは英会話教室に通っていたけれど、実際に英語圏で暮らして通じるんだろうか?という単純な動機でした (^^ゞ
予算と大学の規模を検討し、米国の州立大学の語学コースを選びました
全5レベルあり、上から2番目のクラスに入り、2学期で「大学入学可」になったので“卒業”しました
レベル1には中学校の英語レベルの人もたくさんいましたよ

学校選びに関しては現地に行ってから探すよりも、日本で決めておいた方が良いと思います
...続きを読む

Q勉強法を教えてください!イギリス留学中ですが英語が全然上達しません。本当に困っています。

現在イギリスに留学中で、今で滞在半年くらいになります。
毎日3時間語学学校に通っています。中学、高校と本当に英語が大嫌いだったので、来た時は先生が”わからない部分を説明してくれる説明”がわからなかったり、今授業で何をやっているのかもわかりませんでした。それは多少ましにはなってきたと思うのですが、自分の中で言葉を準備してからでないと英語が出てこないので、言葉のキャッチボールはできませんし、書くのはまだしも、しゃべるとなると、なかなか文章も組み立てられません。あと外人がしゃべっていることを聞き取るのも前よりましにはなりましたが、難しいです。
あと発音も本当に日本人英語です。咄嗟に言葉を組み立てるのが苦手なので、スピーキングが一番苦手でリスニングも苦手です。ライティングとリーディングはまだましです。
自分が発音ができていないから聞き取れないのかなとも思います。
今いる語学学校はテキストがなく、毎日プリントが配られるのですが、順を追って授業をしません。昨日現在完了をやったと思ったら、今日は受動態、そして未来型をやったと思ったらまた現在完了をやる、とか飛び飛びで自分が何ができるようになって、何が理解できていないのかが把握できませんし、同じことを繰り返して何日か後とかにまたやるので、逆に習っていない部分とかもあると思います。
プリントなので予習もできません。
テストもないので実力がついているのかもよくわかりません。
でもとにかく話せていないので、テストでどんな点数を取れようができていない事にはかわりありません。
来る前から”イギリスで生活したら話せるようになる”というのは妄想だと心して来てはいたので、先生は宿題を出さないのですが、自分だけ宿題をだしてもらったりして家で勉強していました。
でもやはりそもそもこの学校自体よくない(自分に合ってない?)気がしますので、宿題も今日授業でやったことを使って自分でセンテンスを作ったりするのですが、とにかく授業自体が飛び飛びなので、いまいち宿題をしていても効率的でない気がしています。
自分で一生懸命勉強しないといけないとは思っているのですが、どう勉強すればいいかわかりません。学校だけ行ってても絶対英語ができるようになりそうもありません。
周りにも留学したけど全然しゃべれるようにならないで帰っていく日本人が沢山いて、そんな風に帰国したくないです。。。日本語がだんだん下手になっていっている気がするのに、英語が上達しないなんて最悪です!
日本語を忘れて、かといって英語も覚えず。。は避けたいです!
ヨーロピアンの人とかって日本人に比べてやはり英語が話せるようになるのが早い気がするのですが、勉強の方法が違うのでしょうか?(ただ単にもともとアルファベットの国だから?!)
ラングエッジエクスチェンジなどもなるべくするようにしていますが、自分の中にあるものが少なすぎて、いつも自分のわかる範囲でしゃべっているだけで、同じところをうろうろしている感じです。一緒に暮らしているフラットメイトも、外国人なので共通言語は英語です。なるべく英語環境には身を置くようにはしていますが、実際生活していて必要な英語ってたかが知れていたりして、英語がそんなに話せなくても旅行できるように、英語が話せなくても、実際生活できてしまうというのが本当のところという気がします。。。
しかも日本語でもそんなにおしゃべり上手な方ではないので。。
ヨーロピアンの人達のようにとにかくしゃべった方がいいというのも、インプットがあってのアウトプットだから、もっと勉強しないとただとにかくしゃべってみるというのにも無理がある気がしています。。。
英語を日本語で考えてしまっているのかもしれません。でも最近は英語で文法のテキストなどを読むのにはあまり抵抗はありません。こちらの参考書の方が、日本のものより、日本では習わないニュアンスの差などにも触れていて、内容がわかりやすいと思っていますし、勉強する順番もこちらの物の方実際に英語を使うことを考えられている気がしていいと思っています。
本当であれば、基礎的なことは日本でも勉強できるので、それを日本できちんと勉強してから来れば良かったのですが、とにかく基礎も何もなくこちらに来たので、やっと基礎的なことを学び始めた感じです。
イギリスにこのような状態で留学してしゃべれるようになった方などいらっしゃれば、どのようにしてしゃべれるようになったか是非教えてください。もう滞在期間も残り半年を切ってしまい焦っています。
本当に困っています。本当に一生懸命勉強しますので、是非とも良い勉強法についてアドバイスをお願いいたします。留学生活の改善点などでも結構です。支離滅裂な文章で申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

現在イギリスに留学中で、今で滞在半年くらいになります。
毎日3時間語学学校に通っています。中学、高校と本当に英語が大嫌いだったので、来た時は先生が”わからない部分を説明してくれる説明”がわからなかったり、今授業で何をやっているのかもわかりませんでした。それは多少ましにはなってきたと思うのですが、自分の中で言葉を準備してからでないと英語が出てこないので、言葉のキャッチボールはできませんし、書くのはまだしも、しゃべるとなると、なかなか文章も組み立てられません。あと外人がしゃべって...続きを読む

Aベストアンサー

留学したことはないのですが、
横から失礼しますv
(英語で英語の授業を受けた経験は一応あります、短期間でしたが)

>それを逆手に勉強自体は自力でして、授業でわかっているかどうか実力をみたり、ブラッシュアップするというスタイルにできるといいなというのが希望なのですが、

逆手でなくて、
じつはそれこそが「正攻法」なのです。
先生から授業中に与えられることしかやらない人は、あまり上達しません。
授業の復習をしたり、本を買ったり、テレビを見たり、人の真似をしたり、自分で貪欲に吸収するのです。
家でも外でも出来ますよね?(ほんとは日本でもできるのですが)
これが“インプット”です。

>毎日プリントが配られるのですが、順を追って授業をしません。昨日現在完了をやったと思ったら、今日は受動態、そして未来型をやったと思ったらまた現在完了をやる、とか飛び飛びで自分が何ができるようになって、何が理解できていないのかが把握できませんし、同じことを繰り返して何日か後とかにまたやるので、逆に習っていない部分とかもあると思います。

「一応の基礎が分かっている人が、使い方を勉強する」のだったら、これでもいいのかもしれません。
「現在完了を使うために現在完了を使う」のでなくて、「私はニューヨークに行ったことがあります」と言いたいから現在完了の言い方をする、ということですから。
「同じことを繰り返して何日か後とかにまたやる」のは、定着させるためにはとても大切です。
やらないと忘れちゃいますからね。
(私は忘れてばっかりです)

>あと外人がしゃべっていることを聞き取るのも前よりましにはなりましたが、難しいです。

外人と言うのはイギリスに来ている外国の人ですか?
イギリス人はご当地では外人ではありません。日本人が外人です。
外人どうしだと訛ってて大変そうですけどね・・・。
それと、アメリカ発音に慣れていると、イギリス発音が分かりにくいということもあります。

勉強法は、このへんを読んでみてください。
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item6.htm
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover12.htm

発音は、1つ1つの音を練習して、それから単語を発音してみて、全体のイントネーションを真似してみると良いと思います。
発音はモノマネです。
http://fstc.hp.infoseek.co.jp/link.htm

でも、色々とおっしゃっていることは、いいところ突いてる感じがします。
振り返ってみると、半年前よりは進歩しているでしょう?
英語勉強はともかく生活経験は日本ではできませんから、良い機会ですね。
がんばってください。
http://www.arrobaspain.com/alba/alba2.shtml

留学したことはないのですが、
横から失礼しますv
(英語で英語の授業を受けた経験は一応あります、短期間でしたが)

>それを逆手に勉強自体は自力でして、授業でわかっているかどうか実力をみたり、ブラッシュアップするというスタイルにできるといいなというのが希望なのですが、

逆手でなくて、
じつはそれこそが「正攻法」なのです。
先生から授業中に与えられることしかやらない人は、あまり上達しません。
授業の復習をしたり、本を買ったり、テレビを見たり、人の真似をしたり、自分で貪欲に吸...続きを読む

Q30代になってからの英語初心者留学で苦労してます。

私は現在30歳です。
一ヶ月前から渡米し語学学校に在籍しています。
しかしながら全く楽しい思いができず、
友達もできず、
辛いことばかりで落ち込んでいます。
日本人の子交えて大勢でパーティーをしたりもしてましたが
その場にいてもなじめてないような気がして
孤独感を感じるほどです。
来年3月までの留学ですが、早く帰りたいとさえ感じます。
しかし、自分でためたお金できてるため、楽しいって思えてから帰りたいと思ってます。

英語は初心者レベルです。
日本では積極的な性格だったにも関わらず、こちらにきてからは
「何を話しかけたら?」といちいち考えてしまったり、そもそも自分に語学力がないので、「自分が話しかけても、向こうの英語の勉強にはならないから迷惑なのでは?」と思ってしまいます。
同じ時期にきた日本人の子は20代前半で若く、クラブも大好きで
全くしゃべれませんが溶け込んでいるようにみえます。
私はクラブとかが苦手でそのような場所にあまり行きたいと思いません・・・。

社会人になって、初めて留学した経験のある方、
また同じような状況を経験された方、何かアドバイスがあれば
お願い致します。

私は現在30歳です。
一ヶ月前から渡米し語学学校に在籍しています。
しかしながら全く楽しい思いができず、
友達もできず、
辛いことばかりで落ち込んでいます。
日本人の子交えて大勢でパーティーをしたりもしてましたが
その場にいてもなじめてないような気がして
孤独感を感じるほどです。
来年3月までの留学ですが、早く帰りたいとさえ感じます。
しかし、自分でためたお金できてるため、楽しいって思えてから帰りたいと思ってます。

英語は初心者レベルです。
日本では積極的な性格だったに...続きを読む

Aベストアンサー

お店で店員さんと話せて良かったですね!日本で生活しているだけではわからない嬉しさですよね。
自己主張。例えば購入した靴が思ったより履き心地が悪かったり、学校で配布された教科書が少し汚れていたり...「まあいいかあ~」と思わず、なぜ交換して欲しいのか理由を言えば、結構自分の意見は通るものです。何事もすぐに口にだして聞く、尋ねるが大事なポイントですね。
ただ「~変えて。」とか「~欲しい。」だけの文章だとただのワガママになるので気を付けてくださいね。
Adult education。語学学校は英語を母国語としない人の集まりですよね。カルチャースクールは手頃な金額で地元の人向けに開講されているクラス。住まれている地域の文化に溶け込むには良い方法です。自分次第で英語力も伸びます。教会などのボランティア活動などもとてもイイと思います。語学学校は英語を「学習」するにはイイと思います。せっかく海外で住むというチャンスを自分で掴んだのだから、地元の人達との交流を通して「学習」したコトを「実践」してみるチャレンジ精神もあるはずです。
そして英語は初心者レベルって思わないで大丈夫。英語は会話をするためのただのToolですよね。間違えたり、通じなっかたりしながら自分の意見や思いを伝えるって、それもまた1つ良い体験ですよ。文法が間違ってる、発音が違う...って誰も何も気にしていないと思います。移民のなかにも英語ができなくても働いてる人いっぱいいますしね。...また熱くなってしまいました...(汗)
自分次第で必ず素晴らしい留学生活になります!楽しんでください!

お店で店員さんと話せて良かったですね!日本で生活しているだけではわからない嬉しさですよね。
自己主張。例えば購入した靴が思ったより履き心地が悪かったり、学校で配布された教科書が少し汚れていたり...「まあいいかあ~」と思わず、なぜ交換して欲しいのか理由を言えば、結構自分の意見は通るものです。何事もすぐに口にだして聞く、尋ねるが大事なポイントですね。
ただ「~変えて。」とか「~欲しい。」だけの文章だとただのワガママになるので気を付けてくださいね。
Adult education。語学学校は英...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報