アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1浪の宅浪の者です。
私は外国語学部(主に獨協大学)を志望しているのですが、今まで勉強してこなかった事が祟り1浪までしたのに今から勉強しても獨協は無理そうな状況です。
そこで獨協より下の麗澤大学等を視野に入れてみました。(神田外大は独自の奨学金制度がないとの事なので断念しました)
ですが私の家は貧乏で、お金の事は心配するなとは言われましたが下に私立に通っている弟がおり、その弟も今年大学受験生になります。更に私は神奈川県在住なので麗澤に行くとしたら恐らく寮に入ると思うので寮費もかかり、交換留学にも行きたいと思っているので奨学金を借りたりバイトしたりしてもかなり費用がかかると思います。
そこで奨学金制度が充実していて東京にある拓殖大学なども考えてみました。
今の私の英語レベルは高校の英文法が終わった程度でまだ長文にも手をつけていません。一応家庭教師に見てもらおうとお願いしたのですが、今このレベルでは家庭教師に見てもらっても特待生になる事は出来ないでしょうか・・・(ちなみに特待生試験?は確か1月31日・2月1日でした)
ちなみに単語はシス単Basicを持っていますが麗澤や拓殖はbasicを完璧にすれば間に合うのでしょうか、それともver.2もやった方が良いのでしょうか。
現代文は割と得意な方だと思います。漢字元を持っているのですがそれを完璧にして用語なども覚えれば何とかなるでしょうか?
そして今手元に過去問がないのですが、この2大学の問題形式はマークでしょうか?マークと記述の2つでしょうか。
ちなみに拓殖大学の雰囲気はどんな感じでしょうか?また就職率は良いのでしょうか。

それともう1つ、麗澤や拓殖の他に同じ位のレベルでそれなに語学に定評のある大学等あるでしょうか。
そして私は1浪なので就職の事はやはり気にしてしまいます。なので就職率もそれなりに良く、奨学金制度も充実している学校等ありましたら紹介して頂きたいです。ずいぶんと条件の多い質問ですみません。
 
私がサイト等で見た感じではこの中では麗澤が一番色々と充実していると思うし行きたいと思うのですが、やはりお金が色々とかかり過ぎてしまいます・・・


回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

大学を卒業した後、何をしたいのか分からないので、


答えようがありません。
落ち着いてから質問して下さい。
    • good
    • 0

 ひとつだけ。

特待生を狙っておられるようですが、これはトップ合格者1-10人程度に与えられる「特典」ですよ。大学がどうしても入学して欲しい受験生を引き留めるためのものです。

 あなたが書かれている現状ではどんな大学を受けてもトップクラスでの合格は無理です。時間を無駄にしてしまいました。
    • good
    • 1

かなり理解に苦しむ箇所があります。



1浪して今の時期であるのに、

「英語レベルは高校の英文法が終わった程度でまだ長文にも手をつけていません」

というのはどういうことなのでしょうか。

それでいて語学に定評のある大学を志望するという矛盾。

で、よくわかりませんが、1/31、2/1に行われる?特待生試験の話を今頃?
資金面の負担をかけてはいけないと言いながら、今から家庭教師がどうのとか。
願書とか間に合うのですか?

大学受験をなめすぎです。
この程度の認識は、現役生でもヒドいと思われる水準なのに、1浪でこの感覚ならもう絶望的です。

あなたの感覚は、「大学受験すること」を、「思い付きでコンビニにスナック菓子を買いに行く」程度のノリで受け止めてるようにしか思えません。

計画性も本気度もあまりにも無さすぎですね。
なんでこの状態で、交換留学とかそんな話が出てくるの?

あなたの場合、計画でもなんでもなく、すべてが「~できたらいいなあ」レベル。
それに向けて動いてないんだから、そりゃ実現もできませんよ。

ご資金的に厳しいとおっしゃるご両親を説得して、2浪させてもらえるのだろうか?

大急ぎで、働き口を探すほうがよいと思われます。
    • good
    • 0

自分の学費を、そして受験料を、自分のバイトで稼ぐ高校生は少数じゃないですよ。

そして、現役で地元の国立大に受かる人たちも。
ご質問者さんは、絶対に、勉強を十分にできなかったのを、バイトのせいにしてはダメです。休日も友達と遊ぶのもテレビを見るのもケータイを持つのも諦めて、一心に今の学費と将来の学費のために働いて、参考書も買えない状況で学校や先生から借りた参考書で勉強をする人たちがいるんですから。

あと、就職のことを表面的に気にするのはやめた方がいい。ご自身が将来の仕事を描いていない状況で、なぜ留学をするのか、なぜ私立大に進学を希望するのか、なぜ外国語系を学びたいのか、そのすべてが把握できないと。

お金がかかりすぎるのは、ご自身の学力が足りないからでしょ? ご自身の学力の範囲でやりくりをするなら、お金をかけるしかないじゃない。ふつう、自分のご家庭を貧乏という子たちは、家庭で耐えられるお金に合わせて、自分の学力を変えようと必死になるんです。例えば、東京大学は学費が0になるのを知っていますか? 国立大の多くは、家庭の条件に対して学費を免除や減免をします。
ご自身の希望を下げないのなら、もう1年覚悟して、勉強をしないと。すべてはそれからです。
    • good
    • 0

いやもう働け。


一浪させてもらったのに勉強してこなかったんだろ?
裕福な家庭じゃないのに金のことは心配するななんて言ってくれる両親、なのに勉強してこなかったんだろ?
後はもう弟に任せてバイトしながら外国語専門学校に通うとかして大学はあきらめな。
その分弟に十分な資金を出させてあげろよ。

この回答への補足

そうですね…親に負担は掛けたくない、とバイトしてきましたがその事で勉強が疎かになり結局親の負担が増してしまいました。
専門ですか…やはり4年制の大学を出てなるべく良い所に就職したかったのですが弟の方が優秀なので弟に学費を割いた方がマシかもしれませんね…でもやっぱり4年制行きたかったです

補足日時:2012/01/15 15:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!