プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの電源が入らなくなり、データを消去して処分したく、ハードディスクドライブを取り出して破壊したのですが、これでデータは完全に消去されたのでしょうか。
ワードと音声プレーヤーの情報とネットのお気に入りとゴミ箱を完全に消去したいのですが、これで大丈夫でしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

パソコン内にあってデータが残るのはハードディスクだけ、基盤かディスクのどちらかを破壊して動かないようにすればデータ漏洩の恐れはありません。

(こう書くと、組み替えればデータを見ることができると屁理屈をこねる輩が出てきますが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました。

PCの記録は全部HDDに記録されておりますので、HDDを破壊と書いておられますので、破壊方法にもよりますが?、殆どは誰にも見る事は出来ません。

破壊の方法の完全なのは,蓋を開けて、中の記録盤に大きな傷を何箇所かに付けると完全なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

破壊としても、破壊方法により、完全と言える部分がありますよ

木っ端微塵に壊している場合は、完全と言えると思います。

少々の壊し方なら、完全と言えない可能性もあります。 ただ物理的に壊しているので、データの取り出しが困難状態であることには変わりがありません
たぶん、お金を出してまであなたのデータを修復したいって思う人はいないでしょうから、データを取り出すのがが困難であるから、完璧とも言えるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
ありがとうございます。