アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

協議離婚の場合の離婚届けですが、証人欄は誰でもよいのは知っているのですが、

親や親戚・友人など、お願いできるような人がいません。

その場合、何か方法はありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

黙って代筆してもまずバレないでしょうけど偽造には違いありません。



便利屋さんに頼む人もいるみたいですね。
証人代行屋というのもあるようです。2名分で7000円。

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~rikon/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 私のように頼める人がいない人、多いんですね。
参考になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 15:19

保証人は誰でもいい!



ご自分で筆蹟を変え友達や兄弟の名前を書いてしまえばOKです!

問題は保証人の筆蹟が貴方と分からなければOKですよ

私がそうでしたから

一番良いのは自分で効き手の反対で親の名前を保証人に書く!

書ければですが(+・+)

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

偽造になることはないのでしょうか?法的に問題あり?

いちいち調べられないから、気づかれなければOKと言う感じでしょうか?

補足日時:2012/01/15 19:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずバレることはないようですね。 偽造を気にするかどうかの問題ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 15:20

 それこそ、知人でも証人は20歳以上ならOKです・・・2人


 協議で離婚には必須が証人です、それが無いと受付はされません・・・
 それが駄目なら、調停に変わるだけです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二十歳以上の2名誰でもよいのは知ってましたし、記入がないと受け付けられないのも知っているのですが、
私のように頼める人がいない人はどうしているのかと質問させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 15:22

自分でもOKですよ


夫は妻の証人として妻の父(母)の名前を記載します
妻は夫の証人として夫の父(母)の名前を記載します

後で離婚届なんて知らなかったと言われるのを防ぐ意味で両者の実筆必須です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

協議離婚でも難癖つけられそうな気配なら、弁護士立てるほうが懸命ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!