プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の「笑っていいとも 増刊号」で「パッチ鍼」という
モノを見ました。
でも、前から似たようなモノがあったような気がしたので
ネットで調べてみたところ、下記のようなモノを見つけました。

「セイリン円皮鍼パイオネックス」100本入り2,100円(定価)
(鍼の長さは0.3mmから1.5mmまである)
アマゾンだと1,620円前後。

テレビでやっていたのは、どうやら「セイリンの簡単・貼るハリ
パッチ鍼」というものらしく、マツモトキヨシで売っているとのこと。
で、値段は20本入りで1,680円ぐらいだそうです。
(鍼の長さは0.6mm)

これって1本あたりの値段を比べるとずい分と違い
ますよね。
製造メーカーはどちらも「セイリン」という会社のようで、
いくら大量に買えば値段が安くなる、と言ってもちょっと
違いすぎるような気がするのですが、用途や効果など
全く違うモノなのでしょうか?

ちなみに、前に見た記憶があったのは、耳のツボに置き鍼をすると
ダイエット効果があるとか、そういうのだったと思います。

どなたか両方の鍼を見たことがあるとか、使ったことがある人が
いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>用途や効果など全く違うモノなのでしょうか?



円皮鍼と言われるものですよね。同じです。値段の差は流通や仕入れの他に、使用期限の問題があるかもしれません。パイオネックスはディスポーザブルで滅菌処理が施されています。たとえばスーパーのおつとめ品みたいなものです。もしかしたらその使用期限が迫っているのかもしれません。他のメーカーで言えばユニコとかもありますが、パイオネックス100個でこの値段は安いですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりパイオネックス100個でこの値段は安いんですね。
同じものなら安い方がいいと思いますが、使用期限とかの
問題があると、使用頻度に関係してきますね。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 23:49

へー「いいとも」でやってたんですか?。


知りませんでした。

話の内容から察するに「円皮鍼」だと思われます。
円皮鍼には「サイズ」があります。
径も違いますし、針の部分の長さも異なります。

耳つぼは詳しくないのですけど、私の知ってる知識の範囲の話になります。

人間の「耳」というのは、ちょうど「胎内にいるときの胎児の形」に似ていますね?。
ですので、それになぞらえた形で「ツボ」を決定しています。
「やせるツボ」と書かれている文章も多く見受けられますが、実際には「食欲が落ちるツボ」なので、ダイエットには「きわめて個人差が大きい」というのも特徴です。
食欲旺盛や過多の人になら効果はあると思いますが、ただ「スタイルが気に入らないからやせたい」という人には「害になる」ということもあるようです。
また円皮鍼に限らず、つぼが小さくて密集しているので「銀粒」という金属の「球」を使う方もいらっしゃいます。

値段の差に対しては、流通の問題があると思います。
どれだけの卸を経て入ってきているか?ということなどで、価格が違っているのではないかと推測しますが、本当のところは私はわかりません。
用途に関してはおそらくは同じものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツボに貼ること自体、素人には結構むずかしそうですね。
用途や商品そのものにはさほど違いがないみたいですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/15 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!