アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳の息子がいます。
1年ほど前から育児ノイローゼ気味で、2週間おきに週末は片道1時間かかる実家に帰っています。
両親は週末は仕事が休みで家にいるので、息子の面倒を見てくれ、
私は実家にいる間は比較的休む事が出来るのですが、
父の言動にイライラして、よく喧嘩になってしまいます。父は口数は少ないですが、
余計な一言が多かったり、人の失敗を責めてくるタイプで、
私が産後里帰りしていた頃も、息子がなかなか泣きやまないと
「母乳が足りないからだ」とか「そんな抱きかただから泣きやまない」など、色々と口出しされ、
睡眠不足でイライラしていた私と大喧嘩になりました。
そういった事もあり、父の事が嫌いで正直口もききたくありません。父も私が苦手みたいで、
帰っても私とはほとんど口をききません(お互い話しかけません)。
母が息子のおむつを替えている時も、そばで見ていて
「そんなやりかたじゃだめだ」とか、いちいち口出しをしてきて、見ているとイライラして仕方ありません。
私も、黙っているタイプではないので、父に対し
「おむつ替えくらいでいちいち口出ししてきて!」と言ってしまいます。
父は息子の事はとても可愛がってくれ、散歩に連れて行ったり、私と母が出掛ける時は息子と留守番していてくれたり、よく面倒は見てくれるので、そこはありがたいのですが、
いちいち口出ししてくる性格にイライラしてしまいます。
母は「ああいう性格だからしかたない」といった感じです。
こんなにイライラするなら、いっそ実家に帰らないほうがいいかもと何度も思いましたが、
息子と毎日2人きりでいると、正直発狂しそうになります。
週末まで2人でいたら、どうなってしまうのだろうと思います。
夫は激務で、休みは週1日あればいいほうで、土日は休めません。夜勤もあり帰ってこない日もあります。
イヤイヤばかり言う息子と半日も一緒にいると、もうぐったりしてしまいます。
トイレも追いかけてくるのでトイレでも一人になれず、常にべったりです。
以前はママ友もいましたが、ママ友の夫は皆土日休みなので、土日は会えず、
気疲れしてしまったりで、だんだん疎遠になってしまいました。
土日に預けれるような託児所もなく、保育園も問い合わせたら土日は休みと言われました。
母とは一緒に買い物したり、愚痴も聞いてもらえるので、仲がいいのですが
父の事を考えると帰るのをためらいます。
かといって毎日2人きりでいる自信もありません。
義理両親は自営業で土日も仕事なので預ける事は出来ません。
夫が激務で実家に頼っていないかた、どうやって育児しているか教えてください(私は専業主婦なので同じ専業主婦のかたお願いします)。

A 回答 (7件)

はじめまして。

アタシもその気持ちはよくわかります。

うちは2人いますが、今下の子がアナタの息子さんと同じような状態です。
正直一人になりたい時ってありますよね↓

どこにお住まいなのかは分かりませんが、大抵一時預かりをしている保育園はあると思いますよ。
どなたかも書かれていましたが、無認可の保育園です。
少しお金はかかりますが、息抜きに預ける分にはいいんじゃないでしょうか。
あとは、俗にいうベビーシッターサンとか。


アタシは上の子の時、子供と二人きりだと余計な事ばかり考えたり、イライラしたりするのが嫌だったので、なるべく出かけていましたよ☆あと、仕事を始めたりとか!!!
公園に行くとか散歩するとか買いもの行くとか…
母親の仕事は色々あって大変なのは分かりますが、そうやって自分で環境を変えていかないと何も変わらないと思いますよ。

ちなみに、うちも旦那が家にいない時間が長いです。朝普通に会社に行き、帰りは大抵日をまたぎます。家に帰らないこともありますし、週1休むか休まないかです。
実家は遠いので1年間に2回位しか帰りません。

なので、逆にそうやって頻繁に帰れて、頼れる所があるのはうらやましいです。
(ちなみに、うちの父親もそういうタイプの人間なので気持ちはすっごい分かります!その度に、母親がなだめると言うか…。あまり育児を知らない男性はそういうもんだと思います。自分が分からない事があると、親のせいだと責めたてる。何が原因にあるかなんて分からないので、「そうですね」とか「はいはい」とか軽くあしらっとけばいいですwww)

魔の2歳児3歳児って言われる位イヤイヤも大変ですが、時期的なものですし、しばらくしたら落ち着きます。
ぶっちゃけ、みんなそうなので、大変、苦しいって思わないで、一緒に楽しめる事、場所を探してください。
色々あると思いますよ!

アタシは基本的に子供2人と色んな所に行きます。例えば、電車を乗り継ぎ、乗り継ぎ、遊園地行ったりとか(笑)
「よく一人で子供2人連れて行くよね~」って言われるけど、しょうがないじゃないですか!旦那が忙しいのは変えられないし。
大変だけど、それ以上に楽しいですから(^O^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き足りなかったので誤解させてしまったみたいですが、もちろん息子とは公園とか散歩とか買い物とか毎日色々出かけてます。家にこもっているわけではありません。でも、買い物ってそんな毎日買う物なんてないし、息子がぐずるからいつもささっと買って終わりなので、そんなに時間かからないので、結局時間持て余してしまうんです。

お礼日時:2012/01/16 22:29

私は五才と二才の子がいます。

夫婦とも実家は新幹線で五時間かかり、姑は手伝い拒否、子どもが入院しても手伝いに来ませんでした。私の両親は働いています。子どもは二人とも喘息もちで、下の子は重度のうえアトピーまで発症しました。体も弱く、病院通いしています。旦那も朝少し話すくらいで、平日は顔を見ることはほとんどないです(笑)土日はかろうじて休めますが、いない日もあります。
同じような状況で育児をしていますので、お気持ちがよくわかります。つらいですよね!お疲れ様です。
 
私は私設の保育園に月に十日間預けています。俗にいう無認可かな?
市の許可はあるので一応認可保育園です。こういうところなら土日もやっている所が多いです。

ご実家がつらければこういう所に預けてみてはどうでしょうか?私は重度の月経前症候群でした。家事もできなければ、虐待のような折檻までしてしまっていました。今は薬とこの園のおかげでなんとかなっています。笑えるようになりました。
金銭的な問題もありますが、お金はいつか必ず働いて、旦那に返すつもりでいます。優しい人なので受け取らないと思いますが…今はまだまだ大変なので、本当にいつになるかわかりません。

お互い頑張りましょう!三年保育で幼稚園に入れば、今より楽になりますよ!それまでの辛抱です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

預けれる保育園などを探してみます。ありがとうございます

お礼日時:2012/01/16 22:30

わたしは専業主婦ですが、わたしの住む地域では児童館や支援センターが土日もやっているので、そちらに行くことも出来ます。



夫が激務で預けることが無理、毎日子供と二人きりだと気が狂いそう、実家では父の言動にイライラなのですよね。
ファミリーサポートはありますか?有料ですが、預かってもらえるシステムがあります。
住んでいる地域にはないか、保健センターに問い合わせると教えてくれると思います。
また、わたしの住む地域の図書館では日曜日の11時ごろから読み聞かせをやっています。
住んでいる自治体の子育て支援について、調べると、土日に利用できる場所はないかみてみるといいかもしれません。

あなたは子供を預けて解放されたい、愚痴も聞いてもらいたいという気持ちなのだと思います。
子供を預かってくれる幼児教室のようなものを捜して通わせるとか、四月から幼稚園に入れるとかはどうでしょうか?
幼稚園にいけば朝起きて、預けて帰ってくるのは二時三時くらい、土日だけ面倒を見るという方法もあります。

あとは家計もありますが、お金で預かってくれる場所を探すことですね。
毎週じゃなくても、実家に行きづらい日に預けられる場所を見つけておくと、あなたの心に余裕が生まれるかもしれません。
また、育児ノイローゼ気味とおっしゃっているので、そういったカウンセリングに行ってみるというのも一つの考えです。
わたしの住む自治体では、心理相談を毎月無料でやっていて、臨床心理士の先生が話を聞いてくださいます。市の広報などでそういったサービスに問い合わせてみてはどうでしょう。
話を聞いてもらって気持ちがすっきりしたら、お子さんも違って見えてくるかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

幼児教室とか、色々考えてみます。ありがとうございます

お礼日時:2012/01/16 22:26

大丈夫ですか?



>息子と毎日2人きりでいると、正直発狂しそうになります。

かなり追い詰められている感じですね。

保健センターなどには相談されていますか?

もし「虐待してしまいそう」なぐらいしんどいのならば、心療内科を受診してみてはどうでしょうか?

その通院の間ならば、一時保育は預かってくれると思いますが。

老婆心ながら。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

以前保健センターに相談したら、一時保育をすすめられました。でも一時保育って土日はやっていないみたいで・・・。土日預かってくれるところを探してみます。ありがとうございます

お礼日時:2012/01/16 22:25

日々の育児お疲れ様です。



お子さんはちょうどいやいや期で大変でしょうね。
うちも旦那が激務で主さんのおたくと同じような感じでした。
実家は遠くて1年に1回しか帰省しません。
いつもふたりぼっちでした。

なのでなるべく外に出るようにしました。
図書館や、公園や児童館などです。

あと1週間に1回保育園の一時保育にお願いしました。
私がボランティア活動に行っている6時間ですが、一人の時間を持ててとってもいい気分転換になりました。
毎週行くので保育園でお友達とたくさんかかわって成長したと思っています。

役所のほうに聞いてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

あなたが実家に行くのではなく、お母さんにきてもらうことはできないのでしょうか?


そんなに口うるさいお父さんなら、お母さんも羽を伸ばせることになるでしょうし。
あなたの家でお母さんと一緒なら、少し気が楽になるのでは。

それから保育所はダメでも、地域のママサークルで託児をやっているところもありますし、託児所で単発(お母さんが病院や美容院に行きたいときとか)で時間単位で預かってくれるところもあるかもしれませんので、お住まいの情報を集めてみてください。市役所や役場にいけば教えてくれますし、公民館的なものがあればそこにポスターがはってあることもあります。(育児サークル募集などのポスターがあるところに多いようです)

図書館の読み聞かせなど、他の子も集まるところに行くのも家で二人きりでいるより気が楽になりますよ。また、いっそあなたが働きに出て平日保育園に預ける、という手もあります。そうすれば逆に土日だけ子どもと一日一緒にいることになりますから、かえって普段子どもに会えない反動で無性に構いたくなるかも。

うちの父も口うるさくいつも苦言ばかりでした。
ここはこちらが大人になって「そうなの?お父さん詳しいね。私の時におむつ替えしてくれたの?」なんて言いながらやってもらい、「ほんとだ、上手だね~。おじいちゃんのおむつ替えは気持ちいいね」と子どもに話しかけたりして、「じいじスイッチ」をオンにしてみたらどうですかね。うまくいけば文句を言いながらも強い味方になってくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母に来てもらうことは出来なくはないですが、母も休みが土日しかないので、色々と家事などもしたいようなので、なかなかそこまで頼めません。来させるのも悪いと思ってしまって・・・。託児所など探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/16 22:18

お父さんだけ、仲間外れにされて、お父さんは言い方はきつくても、実はすねているのではないでしょうか?



難しいとは思いますが、お子さんとお父さんを一度2人っきりにしてみては?

お父さんも実際やってみれば、気持ちがわかってくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!