精神病院に入院するといくらくらいかかりますか?

以前、肺炎で入院したとき一日あたり、11500円くらいかかりました。
入院はけっこうするなあとおもいました・・

やはり、精神科でも高いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

鬱病、統合失調症で7年。

精神科入院経験者です。まず最初に保証金として20万位とられます。それから1日だいたい8千円くらいとみて下さい。ただし個室の場合は差額がとられます。1日のスケジュールは起床は6時消灯は9時、午前中はデイケアみたいな事をします。午後は自由、お風呂は週に3回位、まれに毎日入れるとこもあります。後は病院によって詳細は違いますので聞いてみて下さい。ただゆっくりと休みたいのなら精神科ではなく内科などの普通の病院をオススメします。それは先生に相談されたらいいと思います。因みに私は普通の病院を運よく紹介して頂いて入院しました。一応参考まで。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

うつ病、統合失調症で7年も入院されているのですね。大変ですね。私もなんだかしりませんが、18年自宅療養というか働きながらメンタルクリニックに通っています。ちょっと最近やばいことがあったので、入院を考えています。

さて、詳しい回答をありがとうございます。
最初に、保証金で20万というのは、きついですね(;^_^
午前とかにもデイケアとかの制約があるんですね。私はまるっきり自由なのかとおもいました。でも、午後が自由というのがありがたいですね。やはり、色々縛られるときついものがありますね。

ゆっくりしたいなら、内科に入院とのことですが、普通の疲れとかでも入院できるんですかね?私も正直、色々と心身困憊してまして、入院して回復するなら入院したいくらいですが、中々現実はうまくいきません。内科にでも入院できるならいいですね。色々とメンタルクリニックにでも聞いてみようかな・・

ご回答ありがとうございました。色々とわかりまして、ありがたかったです。

お礼日時:2012/01/16 20:02

 「高額医療費」等検索なさってみるといいでしょう。


 後で還付されますので、当座のお金は必要ですが、おおよそひと月で入院費6万円程度+食費3万円くらいの結果になるかと思います。
 あと、生命保険がどうかですか。

 ちなみに同室者のいびきで9時とかには全然眠れないし、週に回診10分も無いくらいですよ。入院してもあまり意味があるとは思えません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

高額医療費の返還の制度については、色々と調べてみます。生命保険やら各種保険も調べてみる必要がありそうですね。当座のお金とか立て替えてくれるのがあればいいんですが・・

やはり、同室者の問題などもありますよね。私も、肺炎のときは睡眠時間1時間とかありました・・No.3さんの病院とはだいぶ違うみたいで、kenu1128さんの入院された病院は回診が10分程度なんですね・・ 本当、色々ですね。

自分は、正直、色々まいっていて、静かなところへというのが第一志望です・・

ご回答ありがとうございました。やはり、色々なところがありそうですね。いいところもあれば、悪いところもありますね。

お礼日時:2012/01/16 20:12

元生活保護CWです。



統合失調症、うつ病、重度のパーキンソン病等々ありますが、かなりざっくりと回答すると、
保護受給者で入院するレセプトを見ると1月あたり3万数千点~5万数千点(30数万円~50数万円)
といったところでした。
生活保護を受給するクラスの精神病者が入院すると長期になることが多いので(月途中で生活費
を消費してしまって形だけ入院を除く)これくらいしか記憶にありません。

ただし、これは10割の点数ですので通常は健康保険が利いて3割負担、加えて高額療養費等々の制度も
あるため普通の方はこんなに払いませんけれど。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

やはり、けっこうかかりますね。生活保護を受給しなければいけないレベルの方々は、入院するにしても本当に大変ですね。健康保険とかのお金もはらえるのか、きびしそうですね。

高額医療費の返還の制度については、以前、聞いたことがあります。一度調べてみます。

やはり、入院はきついですね。考えて見ます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/01/16 20:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入院中のお見舞いのお返し

入院中会社の人たちからお見舞いをもらいました。

どのようにお返しをしたらいいのか教えてください。

お見舞いの金額も人によって違いますし、お見舞いをもらった人ともらわなかった人もいます。

一人一人にお返しの全快祝いの品物を渡そうと思っているのですが、それでいいのでしょうか。

Aベストアンサー

職場には休職中迷惑をかけたとの意図で、皆さんへと菓子折りや飲み物など。
個別には頂いた金額の半額位の品をお返しします。
お返しの箱の大きさで、見た目の差別感があってはいけないと思うので、私は商品券にしています。

Q姉が万引きしてしまいます。姉は多少の精神障害があります。先日まで精神病院に入院してました。今

姉が万引きしてしまいます。

姉は多少の精神障害があります。先日まで精神病院に入院してました。

今日万引きで捕まりました。
以前からしていたみたいです。
無職で実家に住んでいてお金は一切渡していない状態でした。

家族の見ていない隙に外へ出てしまい行方が分からなくなってしまいます。
昼間出て行って夜帰ってくる時もあれば1日以上帰ってこない時もあります。


またアル中でもあり万引きしたのもお酒やお菓子でした。

家で監視をするのも限界であり、GPSをもたせるのも考えています。壊したり捨てたりするかもしれませんが…。

入院も重度の障害でない為長い期間はできないと病院から言われました。またずっと入院させるお金もありません。

何か解決策や予防策はないものでしょうか
こちらの精神がおかしくなりそうです。

Aベストアンサー

>万引き等による措置入院可能でしょうか?
精神保健福祉法29条によれば、「・・・その精神障害のために自身を傷つけ又は他人に害を及ぼすおそれがあると認めたとき・・・」とありますから、まずは相談されることをお勧めします。
なおGPSですが、超小型のものもありますから、いつも持って出る鞄などに入れるのも手です。
http://www.cherrybpm.com/lineup/gp_cube/

Q入院のお見舞い

義妹(私の主人の実弟の嫁)が、胃がん(胃全摘出手術を受ける)のため入院しています。約1ヶ月の入院生活らしいです。
手術後、1週間経過してからお見舞いに行こうと思っているのですが、お見舞いの品を何にしようか迷っています。
胃全摘なので、食べ物はタブーです。現金がいいのでしょうが、胃がんと診断された2週間前に出産したため、JCBギフト券でお祝いを渡したばかりなのです。
・・・あとは、フラワーアレンジメントか雑誌というようなありきたりになってしまいます。友人が多い義妹なので、そういうモノは、たくさんもらいそうで・・・。
気の利いたお見舞いの品物って何がありますでしょうか?(出来れば、義妹に気を使わせない程度のモノ)
お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

明らかに近い親戚なので、やはり現金がいいと思います。
ご主人から弟さんにお渡しし(病院で渡さなくて良い)、直接のお見舞いは、お花や気にいりそうなパジャマ、肩の凝らない雑誌や写真集、といった少額のものを、手みやげに持っていってあげればいいのではないでしょうか。
あくまで、手みやげ、といった感じで、お返しは必要なさそうなものを。そして、お見舞いに行ったときに「何か必要なものはない?」と伺って、次の時に持っていって差し上げれば、と思います。

しかし、妹さんは、出産されたばかりですか?赤ちゃんはどうしているのでしょう。もし妹さんのお母さんが見てらっしゃるのなら、そちらにも陣中見舞いを持っていった方がいいと思います。

私が入院中欲しかったのは、「テレビカード」「テレフォンカード」
役に立ったのは、ポータブルラジオです。イヤホンで聴いてました。
気がかりだったのは、家の中のこと、子どもとペットの世話でした。

Q精神科に名医がいる病院、精神科の評判のいい病院を紹介して下さい。

精神科に名医がいる病院、精神科の評判のいい病院を紹介して下さい。

”うつ”で精神科に通院して8年位経ちます。
3つ位病院を変えましたが、一時的に状態が良くなったり、悪くなったりの繰り返しです。
去年からはどんどん状態が悪くなり、自傷行為をして1ヶ月入院しました。
精神障害者手帳3級も持っています。
本当に患者の立場になって、親身になって診察してくれる、医師のいる病院を探しています。
また色んな治療法等に力を入れている病院を探しています。
大学病院、総合病院、精神科専門病院、開業医のクリニック・・・どんな病院でも結構です。
現在神奈川県内に住んでいますが、神奈川県内でなくても都内でも構いません。
毎日”死”を意識するまでに、状態が悪くなっているこんな僕を、救ってくれる名医のいる病院、精神科の評判のいい病院、精神科に力を入れている病院を紹介して下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

評判の良い悪いは、精神科の場合あてになりません。
最新技術を持っているのは、関東では独立行政法人になってしまいましたが
小平にある国立精神・神経医療研究センター病院です。
初診の予約を入れても1ヶ月待ちになります。

ホームページ:
http://www.ncnp.go.jp/index.html

外来受診:
http://www.ncnp.go.jp/hospital/outpatient/index.html

病院の理念・概要
http://www.ncnp.go.jp/hospital/guide/idea.html

ただ、治療方針が決まり安定してきた時点で、転医をする事になります。

ご参考にどうぞ

Q先輩のお父様が病気で入院 お見舞いについて

急ぎの質問があります。

先輩のお父様が急なご病気でご入院されたと人づてに聞き、
近い関係ではないのでお見舞いに行くようなことはできないと思っているのですが
せめてお手紙でお見舞いを申し上げたいと思っています。
その場合、何か品物も一緒にお送りするべきなのでしょうか。
お手紙だけだと失礼になるのではないかと心配なのですが、いかがでしょうか。
(ちなみに、10歳くらい年上の習い事でご一緒の方です。)

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

手紙だけだから失礼と言う事はないと思います。
私なら、気にかけてもらっているだけで、ありがたいなって思いますよ。
ただ、お気持ちとして何か・・・とお考えならば、本人様と質問者様の間柄も考慮して、看病されている先輩や家族の方への陣中見舞いのような形でお送りになられたらと思います
その場合、先方に負担にならない様、あまり値の張らない品、例えば、日持ちがし、看病の合間にでもつまんでもらえる様なお菓子などが無難だと思います。

Q精神病院への社会的入院

このごろ、精神科病院(病床)に入院している7万2人の社会的入院者を今後10年で解消するといった話を耳にしますが、この7万2千という数字は何に基づいて算出されているのでしょうか教えてください。

Aベストアンサー

現在、30万人以上の人が精神病院(精神科特例病院)に入院しており、各精神病院は年に一度定期的に入院患者の病状報告を文書にて所轄の行政担当課に提出しています。

恐らくは、その結果に基づいての数値だと思います。所謂、寛解状態にあるが退院後の受け入れ先がない、という状態ですが、経験的には、発表されている数値以上の社会的入院患者がいると思います。

Qお見舞いに行く際に持っていく品物は・・・

友達(小学校~中学校までの付き合いで、高校になった今も仲が良い)のお母さんが乳がんで9/2~およそ1ヶ月位入院する事になりました。
その乳がんは深刻なものではないそうです。
また、そのお母さんは50歳~54歳です。

このお母さんのお見舞いに行く際の
(1)いつごろ行くのが良いか?
 (友達もよくわからないらしい)
(2)お見舞いに持っていく品物は何が良いか?
 
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乳がんではないのですが母親が入院をしております。
およそ1ヶ月くらいの入院のようですが 手術をするかもしれませんね。
みなさんもおっしゃっていますが手術前がいいでしょう。
食事制限もあるかもしれませんので確認されるといいでしょう。
特にないようでしたら旬の果物などは どうでしょうか。今なら梨や桃あたりでしょうか。
丸ごとは敬遠されますので使い捨ての容器に少し入れてカットしてつまようじか、使い捨てのフォークなどもつけてあげると食べやすいと思います。
病院食は 同じようなメニューが多いようですし 口当たりの良いものは 喜ばれると思います。

甘いものを好まれる方なら お饅頭なども(単品で)手土産で持っていかれたらどうでしょう。

Q精神病院への任意入院

自分で入院を決めて、自分で決めた期間に退院出来ると他サイトでみましたが、実際のところ、大丈夫なのでしょうか。心療内科は不発で終わり、精神科にも行きましたが何も解決してない気がしてます。入院すれば・・・という思いは間違っているのかもしれません。でも、心療内科の精神科も家から通うもの。その、家にいたくない、だから治らない、と思ってしまいます。そもそも、親は私が通ってることは知らないんです。知られたくないんです。家族の協力が必要と言われてても、これだけは、どうしても言えないんです。けれど、入院するにあたっては、やはり言わなければならないのでしょうか。私は未成年ではないけれど、親の扶養に入ってます。
地元近くには入院設備が整ってない精神科が殆どでどこを探したらいいのか分かりません。
私は東京都町田市に住んでいます。どなたか精神病院知りませんか。
それと、任意入院するには、精神科の紹介か何かが必要なのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のページに、東京・神奈川・埼玉の精神科医協会のサイトを紹介しています。
各協会のサイトで、医療機関の紹介ページもあります。

参考URL:http://cheerio.ne.jp/cgi/dr-search-engine/html/03_03.html

Q入院された方へのお見舞いで・・

取引先の社長さん(自動車整備会社社長)が糖尿病で入院されたという情報が入りましたので、お見舞いに行きたいと思っています。
どういった品物をお持ちするのがいいでしょうか?
予算的には3000円から5000円くらいを考えているのですが・・・。
年齢的には60歳くらいの方なのですが。

Aベストアンサー

お見舞いに行かれる前に、先ず病状を確認された方がいいと思います。
糖尿病でも、食事制限や生活指導を受ける程度の方もいらっしゃれば、合併症を起こされてる方もいらっしゃいます。その場合だと身内以外は見舞いを受けること自体嫌がられる場合もあるからです。
もって行かれるものは、やはり、現金が無難だと思います。

Q明日から精神科のある病院へ入院します

 私は鬱病歴1年半の女性です。明日から県立の病院に入院することになりました。今まで入院というものを経験したことがなく、さらに精神科というところでの入院ということで一体どうしたらいいのかわかりません。

 まず入院費はいくらかかるのか。私は保険に入っていません。期間によってもちがうのでしょうが、だいたいいどのくらいかかるのでしょうか。

 あと、入院治療とはどういうことをするのでしょうか。私は今、会社を休職していて、主婦なので、毎日家事をしてすごしています。ほかの事に興味がもてず、テレビを見ていても全くおもしろいと感じられません。笑うことができません。ただただ苦しくて悲しくて泣いているばかりです。でも頭の中ではいろんなことを考えてしまっていて、脳が休まることがありません。

 あとどういったものを持っていけばいいのでしょうか。持って行っては行けないものはなんでしょうか。携帯を使えないと、旦那と連絡がとれなくなってしまうのでとても困ります。

 それから、平均的に入院された方たちはどのくらいでよくなって退院されるのでしょうか。

 わからないことだらけで申し訳ありませんが、どうか教えてください。

 私は鬱病歴1年半の女性です。明日から県立の病院に入院することになりました。今まで入院というものを経験したことがなく、さらに精神科というところでの入院ということで一体どうしたらいいのかわかりません。

 まず入院費はいくらかかるのか。私は保険に入っていません。期間によってもちがうのでしょうが、だいたいいどのくらいかかるのでしょうか。

 あと、入院治療とはどういうことをするのでしょうか。私は今、会社を休職していて、主婦なので、毎日家事をしてすごしています。ほかの事に興味が...続きを読む

Aベストアンサー

数年前、2つの病院の精神科に入院しました。
こんなに違うのかと驚きました。うつ病ですと閉鎖病棟への入院はないと思います。

病院によって個人のプライバシーを大事にしてくれるところもあります、私が2番目に入院したところがそうでした。
入院時持ち物検査がされますが、自傷行為を避けるため、あなただけでなくあなたの持ち物を盗んでそれをする人もいます。

自分の尊厳が犯されるように感じてショックでしょうが、入院患者の命を守るためと理解すれば納得できると思います。
喫煙の不自由も責任持てない人を危険から避けるためです。

精神科は病院によってかなり違います。薬を飲ませるだけのところでしたら転院を考えるとよいと思います。うつの原因を克服できる手助けをしてくれる治療体制をとってくれるところが望ましいです。

他の患者さんがうつ病の人には刺激が強くて驚きますが、中には素敵な方もたくさんいらっしゃいます。

あ、質問者に近い症状の方との関係で、決して病名等自分から質問しないように!
マナーになっているようです。

それから、何かあれば、どんな小さなことでも看護婦さんに報告、相談するように!
訳の分らない人や、自分に責任なくトラブルに巻き込まれるときがあっでも、看護婦さんに話しておけば自分を守ってくれます。

心を病んでいる人は基本的にやさしい人が多いです。
奇声をあげたり暴れてる青年が、淋しく一人座っているとお茶を入れてもってきてくれたり…

きっと悩みを打ち明けられるお友達ができます。そこで知り合う人は入院にいたる苦しみや悩みを共有できることが多く、話し合いながら自分を客観的に見られるようになったり、病気の原因を見つけられたり、お互いに回復への力を与え合えます。

心配なのはどういう病院に入院なさるかということです。
閉鎖病棟で薬だけの管理をするような病院でしたら早めに転院されるのがよいと思います。ご家族にも入院前にお願いしておいてはいかがでしょうか?

入院で家事やもろもろの心配が増えると思いますが、それらが心配で気に病んでいるうちは改善できません。

『入院』をゆっくりするために自分に与えられた必要な時間として受け入れ、時間を少しでも楽しめるようになると回復も早いと思います。

私自身、自分がいなければ、早く退院しなければって思っていたときはしんどいばかりでした。
あせらず、なんとかなるって思えるようになって樂になってきました。

子供には不自由かけましたが、その分子供はすごく強くなりました。
ご質問の回答とになっていませんが、応援したくなりました。

辛いでしょうが、今の状態が先になればあの経験ができてよかったと思えるときがきっときますよ(*^_^*)
私がそうですから。

だいじょうぶです!
何とかなります!!

あせらず!
ゆっくり!!
うつ病は治ります!!!
きっと心から笑える日がきます !(^^)!

なにかご質問があればお答えします。


いい病院でゆっくりできることを願っています。

数年前、2つの病院の精神科に入院しました。
こんなに違うのかと驚きました。うつ病ですと閉鎖病棟への入院はないと思います。

病院によって個人のプライバシーを大事にしてくれるところもあります、私が2番目に入院したところがそうでした。
入院時持ち物検査がされますが、自傷行為を避けるため、あなただけでなくあなたの持ち物を盗んでそれをする人もいます。

自分の尊厳が犯されるように感じてショックでしょうが、入院患者の命を守るためと理解すれば納得できると思います。
喫煙の不自由も責任...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報