我が家で初めて仔犬を飼うことを考えています。
チョコレートマールのポメラニアン(生後2カ月弱)の仔犬に出会いましたが、
目の色が薄茶で、他の犬に比べ薄いような気がして、(それも可愛いのですが)
小型犬に多い進行性網膜萎縮になり易いのではと心配です。
ショップの店員に聞きたいところですが、そのショップはゲージの清掃等が不行き届きで、
仔犬をゲージに出し入れしながら糞を放置している姿に信頼できません。
ポメラニアンの仔犬の健康状態を見極める方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その子じゃないとダメですか?



ブリーダーから直接迎えるという事は考えられませんか?
すでに不信に思っている所から迎えるより自分がここからなと思える場所から迎える方がベストだと思います。

まずショップの子は生後30日前後に母親や兄弟から離され犬としての社会性を学ばないまま
陳列されています。
もちろん遺伝疾患についても考慮されている事はありません。

その子じゃなければというのであればそれなりの覚悟を持ってお迎えされる事を勧めます。

とりあえず一般的な見極めとして

肛門の周りは汚れていない。(下痢をしていない)
鼻ミズが出ていない。
咳をしていない。
痩せていない。(ショップでは大きくさせないために食事制限している所が多いです)
毛をめくって皮膚の状態が綺麗である。ベタベタしていない。臭いがしない
耳の中が綺麗(黒かったりするのは耳ダニやマラセチアの可能性アリ)
少し前に覗いたショップではあきらかに歩様のおかしな子がいました。
金額も他の子より10万円くらい安くなっていましたが歩様に問題がある旨は記載されていませんでした。

それくらいかなと思います。

検索サイトで「ポメラニアン ブリーダー」で検索すればブリーダー直販サイトなどがでてきますよ。

少なくても10年は一緒に過ごす子になりますのでご自信が納得した上でお迎えしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答にお礼が遅くなり申し訳ありません。
質問掲載後の即座のご回答を家族に紹介し、皆で納得していました。
娘はブリーダーの直販サイトの写真でお気に入りの子をリストアップしているようで。。
でも、会ってから決めたいので、迎えに行ける範囲でのブリーダーで粘り強く探すようにします。
私自身は「その子じゃないとダメ」ではないのですが、一番世話をすることとなる妻の情が移り、劣悪な環境から早く救出したいと考えだしたら、覚悟を持って家族の一員とするつもりです。
それで再度そのショップに行くことを控えています。
お礼が遅くなりましたが、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/19 01:47

>>そのショップはゲージの清掃等が不行き届きで


→ いや、この時点で、そのショップから犬を購入することを絶対にお勧めしませんよ。
特に、初めて子犬を飼われる方であればなおさらです。
色素が薄いのは、無理な繁殖をした結果ではないでしょうか?
色素が薄い犬には内臓的に疾患が多い子が多いらしいです。

いい加減なペットショップから子犬を購入して、2、3日で子犬が危篤状態になったけれど、
「うちを出たときは元気だった」などと言われ全く責任を取ってもらえなかった人を知っています。
(幸い良い獣医さんが見つかり元気になりましたが、治療費はすべて彼女もちでした。)

また、うちにも一匹純血種がいますが、純血種はやはり無理をして特定の形になるようにつくられてきたため、ミックスに比べると断然先天的な病気の恐れが高いです。

うちの場合は母犬、おばあちゃん犬、兄弟を実際にこの目で確認してから手に入れ、おかげさまでこれまで先天的な大きな欠陥や大病はないものの、それでも軽い食物アレルギーがあったり、皮膚が弱かったりと、毎日が結構大変です!

犬の世話は365日、犬が亡くなるまで続きます。
毎日の散歩や餌やりや軽い病気だけでも大変なのに、
内臓疾患があったり骨の異常などで半身不随になったりしたら本当に大変でしょうしお金もかかります。
先天的な病気で大事なペットを失ったら本当に悲しいと思います。
しつこいですが、決して、犬を飼うことを軽く考えない方が良いです。

その犬種に詳しいブリーダーさんでどのような病気や疾患の恐れがあるかを良心的に説明してくれる人から、最低でも母犬を実際に見せてもらったうえで購入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
やはり皆さん当ショップでの購入は薦められないようですね。
純血種に拘っているわけではないので、ミックスで優性遺伝の仔がベストですが、
少々ネットで調べるとF1・F2などと両親の純血度による遺伝の確率などが示唆されており、
何を基準に納得(覚悟)すれば良いか判らなくなります。
昔のように知人から、「元気な仔犬が生まれたからもらって」という出会いが一番なのかと考えますが、そのような知人が居ないなか、信頼できる(と判断した)ブリーダーから迎えることにします。
後は事故責任で。。。
具体的な例示、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/19 02:47

>小型犬に多い進行性網膜萎縮になり易いのではと心配です。



『進行性網膜萎縮』は、目の網膜が変性・萎縮し、視力の低下~失明
に至ります。
全体の症例としては、わずかですが、小型犬に偏っていますね。
短期間のうちに近親交配を重ねて改良されたため、先天的疾患をもつ
個体が多く流通しています。

>目の色が薄茶で、他の犬に比べ薄いような気がして、

網膜変性は、光を当てると、薄茶ではなく青~緑っぽい色に見えます
ので、おそらく、色素の問題かと思われます。
そこはあまり気になさることはないでしょう。
ただし、No.1:hotdog55さんが言われるように、清掃も行き届かな
いようなショップで購入するのはやめておくことをお奨めします。

>ポメラニアンの仔犬の健康状態を見極める方法があれば教えてください。

具体的に挙げてゆくといくらでもあるのですが、「今回はじめての仔
犬」とのことですから、言葉では伝わりにくいかと思います。
失礼は承知しております。。。m(_ _)m

ショップ側も販売が目的ですから、経験の少ない方が一目でそれと分か
るような個体を展示することはないでしょう。
特に今回のようなショップには、そういう傾向が多いと思いますよ。

知人などに経験を積まれた愛犬家の方がおられると心強いですね。。
そうした方々の目は、我々飼育屋に優るとも劣りません。
長いつきあいになりますので、決して急がず、じっくりと比較・検討な
さってくださいね。

(元 飼育屋)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご指摘のとおり、仔犬の健康状態を見極める方法がマニュアル的に判るはずはないとは思っています。
(ショップの店員はセール的に記憶しているかもしれませんが。。。)
ただただ人の子同様、成長過程での事故や感染病にも専任を持つ覚悟の決断として、自身で確認する(少なくも健康な子を迎えたという自己満足的な)方法があればと質問しました。
やはり、信頼のできるブリーダーを急がず探すことが大切ということですね。
生後の経過月で値下げされるペット産業という現実において、あえて飼育屋と名乗るご回答に考えされられました。(勘違いであれば大変失礼ですが。)
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/19 02:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポメラニアンの子犬の顔

ポメラニアンの子犬の「たぬき顔」「キツネ顔」の見分け方ってありますか?

タヌキ顔のポメがいいのですが、マズルが短めとか言われても、
どのぐらいが短いのか良くわかりません。

見分け方のサイトやブログ、写真などあったら教えてください。

Aベストアンサー

http://dog.blogmura.com/pomeranian/

ポメラニアンの愛犬家のブログです。
物凄い数の画像がありますから、マイピクチャーに取り込み
ご覧になると良く分かると思います。

Q二日前に初めて仔犬を飼いました。ポメラニアンの♀二ヶ月半です。

今までは実家でネコしか飼った事が無く、また犬も同棲していた元カレが飼っていた事はありましたがその時はラブラドールとブルドッグで、仔犬からも、小型犬も自分で育てた事が無くとても不安です。

ペットショップから半年分のドライフードなど頂いたので早速お湯でふやかして与えたのですが、いまいち量がまだ掴めていません。
来た初日は食べてくれたのに次の日から、ミルクを混ぜたら綺麗にミルクだけ飲んでふやかしたフードを食べません。
缶詰を混ぜると食べるのですが混ぜないと残します。

グルメになられては困りますし歯の事も追々心配になるので、いつまで缶詰を混ぜてもよいのでしょうか。どうやったらふやかしたドライフードをミルクとともに食べてもらえるのでしょうか。

ケージも先ほど届いたばかりでかなり興奮して今まで出した事の無い声を上げて暴れていました。
全体を覆う布とかも買った方がよく寝てくれるのでしょうか?

あとしつけに関しては、ワクチン終わるまでにしないとしていないといけないしつけはなんなのでしょうか。
今の所、トイレシートの上でしかおしっこもうんちもしないのでなんとなく大丈夫かなと楽観視していますが、、、、。。

歯がかゆい時期なのか腕や足や床含め色んな所を噛むのですがダメとしつけないといけないのでしょうか?

分からない事だらけで不安でいっぱいです。
仔犬さんで二ヶ月半以降から半年までの育て方、しつけかた、手順やコツ、絶対に気をつけることなどが知りたいです。

おすすめの本でもHPでも体験談でも構いません。どなたかおしえていただけませんでしょうか。。

今までは実家でネコしか飼った事が無く、また犬も同棲していた元カレが飼っていた事はありましたがその時はラブラドールとブルドッグで、仔犬からも、小型犬も自分で育てた事が無くとても不安です。

ペットショップから半年分のドライフードなど頂いたので早速お湯でふやかして与えたのですが、いまいち量がまだ掴めていません。
来た初日は食べてくれたのに次の日から、ミルクを混ぜたら綺麗にミルクだけ飲んでふやかしたフードを食べません。
缶詰を混ぜると食べるのですが混ぜないと残します。

グルメ...続きを読む

Aベストアンサー

事前にしつけ本などで、心の準備をして飼育をするのが良かった。

しつけ本の事に関して参考になれば・・・・・
はっきり言ってしつけ本には「大嘘!」が書かれています。
まったく逆の事が書かれてあったりしますので・・・・どっちが良いのか迷います?
それともいい加減で良いのか?

そのような違いがありますので、しつけ本を購入する時の参考にしてみて下さい。

大昔のしつけは、飼い主が親分で子分は犬という考えでトレーニングしていた。
主従関係、上下関係が重視されていた。
食事は親分が先、子分は後から・・・・そんなの関係ないだろう!
2000年以降から、それはおかしいよ!と、信頼関係が重視されるしつけに移行した。
都合が悪けりゃ「無視」して、後はひたすら「褒めまくる」。
違いを知るために古本屋で良いので、昔のしつけと最新のしつけを参考にして下さい。

トイレトレーニングに関して・・・
犬は、きれい好きだから寝床でトイレをしない……この考えの解釈は間違っています。
犬は、テリトリー(寝床周辺・生活エリア)内ではトイレをしないのです。
このような大前提があるのに、寝床(枕元)でトイレを教えて、トイレトレーニングをします。
それに付随するのが「ご褒美をやって褒めまくる」・・・・生理現象なのにそこまで必要か?
寝床(枕元)でトイレトレーニングをして、犬が嫌がるから「ご褒美をやって褒めまくる」これってチョットおかしいのと違う?

日本だけだと思う?枕元でトイレをさせて横で寝させる・・・凄い!トレーニングだと思う。
犬の習性を放棄させる洗脳トレーニングをしているから、長期間かかります。

海外でのトレーニングはこのような感じです。
トイレのしつけ- Superpuppy
http://superpuppy.ca/school/housebreaking.htm
>拍子抜けするほど簡単で、生後7週間でうちに来て、1週間以内にトイレのしつけが完了しました。

犬の行動学とか習性を考えたしつけの本を探して下さい。

甘噛みなどについて、
歯の生え替わりだから、噛んでくる・・・・
噛み癖になるから止めさせるべき・・・・

この時期、親兄弟犬と毎日遊んでいる時期です。
遊びの中で噛んで良い物、悪い物、ここまで咬むと相手が怪我をする、ここまでは許されるのだ。
と、噛み加減など知る機会です・・・・これを誰が教えるのですか?
ほとんどのしつけ本では、止めさせる事しか書かれていない。

食糞は仔犬だと当然だ!とか言われますが・・・・
わたしの考えは、寝床周辺でウンチをすると外敵に居場所を知られ狙われます。
寝床周辺から離れた場所まで移動してウンチをするようになります(これが習性だと思っている)。
ヨチヨチ歩きが出来ない仔犬は、歩腹(匍匐)前進しか出来ないので寝床周辺でウンチをすることになります。
外敵に狙われますよね(可哀想に!)。
この時に親犬は食糞をするのです(生死に関わることですから)。
仔犬でも即ウンチの処理が出来ていないと、仔犬と言えども食糞するのです(習性だと思っている)。

留守番に関して・・・
留守番の前後は無視(30-15分)するそうです。
「留守番を頼むよ!」は禁句だそうです。
それは、分離不安を防止するためだそうです。
帰宅時に犬は大喜びするのだが・・・・「無視」するのがしつけ本。
海外の帰宅時の動画だが、
Dogs Welcoming - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=Dogs+Welcoming
帰宅時に「無視」していない・・・・日本だけだよ!

まともなのか?おかしいのか?よく判らないで、しつけに合う方法を考えてください。
このような事を踏まえて、あなた自身がしつけ本を探してみて下さい。

事前にしつけ本などで、心の準備をして飼育をするのが良かった。

しつけ本の事に関して参考になれば・・・・・
はっきり言ってしつけ本には「大嘘!」が書かれています。
まったく逆の事が書かれてあったりしますので・・・・どっちが良いのか迷います?
それともいい加減で良いのか?

そのような違いがありますので、しつけ本を購入する時の参考にしてみて下さい。

大昔のしつけは、飼い主が親分で子分は犬という考えでトレーニングしていた。
主従関係、上下関係が重視されていた。
食事は親分が先、子分は後...続きを読む

Qポメラニアンのキツネ顔とタヌキ顔

ポメラニアンのキツネ顔とタヌキ顔があるみたいです。

どっちが本来のポメラニアンですか?
なぜ、キツネ顔とタヌキ顔に分かれるのでしょうか?
どちらが好きですか?

Aベストアンサー

ポメラニアンに関して全く無知な者です。
ただ友達がポメラニアンを飼う時に
そのようなことを言っていたので回答させて頂きました。

ざっとネットを見たところ、
http://www.woof.jp/pome.html
↑このように書いているサイトもあれば
↓このように書いている人もいます。。。
『~ どうでもいい余談 ~
ポメラニアンの顔つきで、たぬき顔・キツネ顔と言われる事があります。
たぬき顔は鼻ぺちゃ君で、マズル(目元から鼻先まで)が短く、
キツネ顔はマズルが長く先細り。こんな感じで使い分けがされますが、
実物のタヌキとキツネの顔つき(マズルの印象や長さ)は殆ど同じで、
実はどちらもかなり先細りで長い。タヌキは半円形の耳にまん丸の目、
キツネは長く尖った耳に横長のつり目。
ポメラニアンのスタンダードと言われる形状は、小さな三角形の立ち耳に
アーモンド形の目。とまあ、実は殆ど共通点がないんです。( ̄□ ̄)!!
何気に、一番雰囲気が似ているのは、アライグマだったりして...』

ちなみに友達はタヌキ顔の子を探していましたよ。

ポメラニアンに関して全く無知な者です。
ただ友達がポメラニアンを飼う時に
そのようなことを言っていたので回答させて頂きました。

ざっとネットを見たところ、
http://www.woof.jp/pome.html
↑このように書いているサイトもあれば
↓このように書いている人もいます。。。
『~ どうでもいい余談 ~
ポメラニアンの顔つきで、たぬき顔・キツネ顔と言われる事があります。
たぬき顔は鼻ぺちゃ君で、マズル(目元から鼻先まで)が短く、
キツネ顔はマズルが長く先細り。こんな感じで使い分けがされま...続きを読む

Qもうすぐ8歳になる先住犬チワワがいる我が家にトイプードル2か月の仔犬がきました。 先住犬は、10か月

もうすぐ8歳になる先住犬チワワがいる我が家にトイプードル2か月の仔犬がきました。
先住犬は、10か月の時に飼えなくなった方から引き取りました。
話によると、それまでは放ったらかしでエサも満足に与えられず、たまにしか帰ってこないアパートに捨て置かれていた状態で、たまに虐待もされていたと聞いています。
引き取った時は、汚れが酷く臭く、耳の病気や、噛み付く等問題が多く暫くの間、噛み付かれたりで大変でした。今でも初対面の人や散歩の時に近くに寄ってくるワンちゃんには、噛み付く威嚇する等の問題があります。でも7年近く一緒に過ごしてきた私達夫婦や、よく来る親戚等にはよく懐いていい子になりました。
しかし、1週間前に我が家に生後2か月のトイプードルがきました。そのパピー犬に、背中の毛を逆立てながら近寄り犬歯を剥き出しにして威嚇。威嚇だけで終わらず、噛み付いてしまいました。
パピー犬だから、先住犬も大丈夫かな?母性本能があるから大丈夫かな?と安易な考えがいけなかったと反省していますが、先住犬の噛み付きを辞めさせる方法反省ないでしょうか?幸い、パピー犬もキャンキャン言いながら逃げて大した事にはならずに済んでます。
噛んだ時に、マズルを抑えたり、低い声で叱る。等ありとあらゆる事は、試してみましたが、噛み癖だけは治せません。
パピーはが嚙み殺されるのではないかと気が気じゃありません。どうしたらいいのかわかりません。
仔犬が酷い状況にならない為に、安全に飼って頂ける方にお願いした方がいいのかもと考えています。
アドバイスをお願いいたします。

もうすぐ8歳になる先住犬チワワがいる我が家にトイプードル2か月の仔犬がきました。
先住犬は、10か月の時に飼えなくなった方から引き取りました。
話によると、それまでは放ったらかしでエサも満足に与えられず、たまにしか帰ってこないアパートに捨て置かれていた状態で、たまに虐待もされていたと聞いています。
引き取った時は、汚れが酷く臭く、耳の病気や、噛み付く等問題が多く暫くの間、噛み付かれたりで大変でした。今でも初対面の人や散歩の時に近くに寄ってくるワンちゃんには、噛み付く威嚇する等の問...続きを読む

Aベストアンサー

ご返礼ありがとうございます。
私は名前の通りに三匹の飼い主をしております。
プロではないので経験からのアドバイスしか出来ない事をご理解下さい。
我が家の事でと例えると、流血までいかなければボスからの喧嘩はほっておきます。
チワワちゃんが怒る理由はなんだと思いますか?我が家では飼い主の防衛と嫉妬でした。(もちろん順列の決定もですが)子供の第一子が母に抱かれて甘える第二子にやきもちをやくみたいな感覚ですかね。
相手に敵意が無いと感じるまで多少の時間かかってもちゃんと群れになるからと言いたかったのですが足らない言葉で申し訳ありませんm(_ _)m
それにあと二三ヶ月もしたらトイプーのほうが大きくなってチワワちゃんが持て余すようになりますし…
今出来るとしたら、チワワちゃんが怒ったら抱き上げてポンポンたたきながら大丈夫だよって声を掛けてあげるのが良いと思います。落ち着いたら足元にトイプーちゃんを呼んで、見えるように撫でながら、ほらね?大丈夫でしょ?って…
焦る気持ちも慣れない恐怖もあるのでしょうが犬達のことは犬同士でしか解決出来ないので飼い主さんは補助するだけの気持ちで任せちゃう。私はこうしました。
見ている前での喧嘩はアピールもあるので怖くありません。見えない所でしないように順列を与えてあげるのが安心につながると思います。
ちなみに我が家では三匹になって三年近くになりますが、何をするにもボスが優先で他の二匹はいつも顔色を伺いながら行動しています。ついでに飼い主の私だけ三匹同時に抱く事ができません。(;^_^A
チワワは飼い主が思う以上に我の強い犬種です。お互いに楽しみましょう!

ご返礼ありがとうございます。
私は名前の通りに三匹の飼い主をしております。
プロではないので経験からのアドバイスしか出来ない事をご理解下さい。
我が家の事でと例えると、流血までいかなければボスからの喧嘩はほっておきます。
チワワちゃんが怒る理由はなんだと思いますか?我が家では飼い主の防衛と嫉妬でした。(もちろん順列の決定もですが)子供の第一子が母に抱かれて甘える第二子にやきもちをやくみたいな感覚ですかね。
相手に敵意が無いと感じるまで多少の時間かかってもちゃんと群れになるからと言...続きを読む

Qポメラニアン ♀ 2ヶ月の飼い方を教えて散歩の事など

ポメラニアン 2ヶ月 ♀ を 飼い始めたのですが あまりにチッチャくて きゃしゃそうで 散歩など どの位 歩かせれば いいのですか また ポメラニアンの性格は 

Aベストアンサー

以前ポメラニアン(♀)を飼ってました。
きゃしゃだけど、散歩はよく走り、よく歩きます。
ただ、足が細くて脱臼しやすいらしいので
高い所から飛び降りるのは、やめた方がいいですよ。
うちのポメの性格は、めちゃくちゃ怖がりで
犬嫌いでした(^^;
よくポメはキャンキャン吠えると言われますが
きちんとしつけすれば、ムダ吠えはありませんよ。

Q小型犬の仔犬に大型犬仔犬用のドッグフードを食べさせても大丈夫ですか?

ミニチュアダックス(8ヶ月と4ヶ月)を飼っています。ANFのドッグフードを知り合いから頂いたのですが、そのドッグフードが『大型犬種の仔犬用』なのです。小型犬のミニチュアダックスに食べさせても大丈夫なのでしょうか?食べさせても良い場合は何か注意した方が良い点などはありますか?ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大型犬用だと、No.1の回答者さんの仰る通り、
まず見た目で、粒の大きさが違いますよね。
だから、食べづらいかもしれません。

それと、小型犬のほうが大型犬よりも多くの
エネルギーを必要とするために、普通カロリー
が若干高めになっているはずです。

しかし、そもそも、フードメーカーによって、
全体的にカロリー高め(低め)とかあるので
あまり問題はないと思います。

( 例えば、ユー●ヌバのフードは全体的にカロリー
高めで、大型犬用でも100gあたり400kcal以上あります。
これは、ANFの小型犬用よりも高い値です。)

大丈夫と思いますが、心配なら 蜂蜜か砂糖 あるいは
犬用の粉ミルクを少し加えて与えれば良いと思います。
そうすれば少なくとも低血糖症に陥ることは防げます。

それから、大型犬用のほうが、より重い体重を
支えなければならないため、関節サポート系の
成分が多めに配合されているかもしれません。

何年間も大型犬用のフードのみを与え続けるならば
何らかの体の疾患に繋がる恐れが無いとも言えません
が、その1袋だけならば全く問題は無いと思います。

大型犬用だと、No.1の回答者さんの仰る通り、
まず見た目で、粒の大きさが違いますよね。
だから、食べづらいかもしれません。

それと、小型犬のほうが大型犬よりも多くの
エネルギーを必要とするために、普通カロリー
が若干高めになっているはずです。

しかし、そもそも、フードメーカーによって、
全体的にカロリー高め(低め)とかあるので
あまり問題はないと思います。

( 例えば、ユー●ヌバのフードは全体的にカロリー
高めで、大型犬用でも100gあたり400kcal以上あります。
これは、ANF...続きを読む

Qポメラニアンはおとなしい??

ポメラニアンを飼おうと思っています。
ポメラニアンはおとなしいのでしょうか。それとも散歩中に元気に走り回ったりするのでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。
ポメの性格は、平均的には活発で好奇心旺盛で、物覚えも良く、飼い主や家族には忠実です。但し、神経質で警戒心が強い面があり、躾けをしなかったり、間違ったりした時には、家族以外の人や他の犬に対して吠えまくる犬に育つ可能性があります。
仔犬の頃からの躾けがとても重要な犬種のひとつです。最悪の場合「アルファシンドローム」に陥る事も有り得ます。

毎日の適度な運動が必要です。小さいくせに結構、運動量が必要です。
ただ、骨が弱いので骨折などに注意して下さい。

予断ですが、被毛の手入れはピンブラシやコームで丁寧に行います。
祖先は「スピッツ族」とされています。東欧のポメラニア地方で少し小型化されたものが誕生し、後に(18世紀以降)イギリスに渡り愛好される事となり、19世紀中頃に更に小型化され、現在に至っています。
名前の由来は発祥地からです。
毛色はブラック・ブラウン・チョコ・レッドなどがあります。
成犬の体高は(♂♀共に)約20cm前後。体重は約1.8~2.3kg位になります。

スピッツ系は陽気で遊び好きなので、飼い主にとってはとても愛らしいのですが、警戒心が非常に強いため、無駄吠えする子が多く存在しています。だ、これは飼い主が躾けをしなかった、或いは間違った躾けをした為によるものであって、飼い主に責任はあっても、犬に責任はありません。
性格は固体毎に異なります。同一犬種だからと言って、同じ性格ということはありません。ここに記載した事は、あくまでも「平均的には」という事を簡単に説明したものです。
どんな犬(犬種は問わず)にも言える事ですが、仔犬の時期の躾けや訓練がとても大事です。
ポメは、ちゃんと躾けが出来ていると、人懐っこく甘えたがりで、他の犬とも仲良く遊ぶ事が出来ます。そんなポメは、めっちゃ可愛いですよ(*^。^*)
http://www.dogfan.jp/zukan/toy/pomeranian/index.html
http://www.animal-planet.jp/dogguide/directory/dir11400.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%83%B3

参考URL:http://www.kcj.gr.jp/type/dog/vol23/index.html

はじめまして。
ポメの性格は、平均的には活発で好奇心旺盛で、物覚えも良く、飼い主や家族には忠実です。但し、神経質で警戒心が強い面があり、躾けをしなかったり、間違ったりした時には、家族以外の人や他の犬に対して吠えまくる犬に育つ可能性があります。
仔犬の頃からの躾けがとても重要な犬種のひとつです。最悪の場合「アルファシンドローム」に陥る事も有り得ます。

毎日の適度な運動が必要です。小さいくせに結構、運動量が必要です。
ただ、骨が弱いので骨折などに注意して下さい。

予断です...続きを読む

Q我が家で飼っている犬を義母に飼ってほしいとお願いしようと思います(批判覚悟です)

長文になりますが、お付き合いいただければ幸いです。

2年前に、主人の父が死去、1年前に、私達は結婚しました。
義父が死去してから結婚するまでの1年間は義母・主人・犬(室外犬・キャバリア・メス・11歳?)の生活でした。
犬の世話は主に義父が、義父が死去してからは義母が世話をしていました。

義母は、私達の結婚を機に、遠方に住む義姉家族と暮らし始めました。
私達は、主人の実家に住まなかった為、主人の実家は家を売却することになりました。

犬は、私達が引き取ることになりました。
義母と主人の間でどのような話し合いがあったのかは不明ですが、
主人からお願いされた時、私は飼うことを承諾しました。
本当は義母に飼ってもらいたかったのですが、遠方まで連れていくのは大変かなと思ったことと、
犬は大変人懐こく、私にも懐いており、
また、基本的に吠えた声を聞いたことがなく、おとなしい犬だったことから飼いやすいと思ったからです。

独身時、私は実家暮らしで、実家では猫を2匹飼っていました。
しかし、元々アトピー(血液検査で動物アレルギー反応あり)の私は、
猫と離れて暮らしたことにより、「動物」に対する免疫が低下し、犬や実家の猫を触ったらアレルギーがでるようになりました。
自然と犬の世話は全て主人に任せる形になり、主人も了承していました。

主人は、犬に対して「マメ」ではありませんでした。
1日2回の餌は与えますが、面倒な時は1日1回になったり、餌を与える時も置くだけでついでに遊んだりはしません。
また、散歩も週1で(義父・義母には毎日連れて行ってもらっていました)
庭には何日分ものウンチが放置されたままでした。
ウンチを取ろうと屈んだら犬が飛びついてくるので私はとっていません。

犬は、環境が変わり、また散歩に連れて行ってもらえない・遊んでもらえないストレスから
持病だった皮膚病が悪化し、また、肥満気味になってきました。
(皮膚病について病院を何度も変えましたが効果はありませんでした)
一日に何度も、痒い時にものすごく大きな声で鳴きます。
また、無駄吠えも増えました。
私はその声にストレスに感じるようになりました。
その声に夜中に何度も起こされ、近所の方へのご迷惑も気になるようになりました。

昨夏に、主人に溜めていた気持ちを伝えました。
「ずっとストレスがたまっている。犬がこうなったのは私達のせい。犬は私達に飼われて幸せだとは思えない。
一度、引き取ったのに飼い犬失格だと思われてもいいから義母に飼ってもらうようお願いしてみないか?」と。
主人は、「これからは散歩も週3~4回は行く。シャンプーも月1する。ウンチも取る。だから家で飼い続けたい。
もし、○○(私)がどうしても飼えないと言うのなら、保健所に連れて行く」と言いました。

私は、殺して欲しいなんてこれっぽっちも思っていません。
犬の幸せを考えても、私達の現状を考えても、
このまま私達に飼われるよりは、義母のところの方がいいんじゃないかと思っただけでした。
主人の言葉は私に対する脅迫に感じました。
結局、義母に言うことはなくなり、飼い続けることになりました。
その際、「もし私がもう限界だと感じたら、××(主人)に許可なく私から義母に引き取ってもらうようお願いするから」と言ったら、

主人は了解しました。
きっと、私はそんなことしないと思ったから了承したんだと思います。

それから主人は約束したことは守っていません。
今冬も寒いからと散歩は2週間に1度に、シャンプーも3ヶ月していません。

昨秋に、義母+義姉家族が家に来た時、犬を見て「太ったね」と言ったので、
私がアレルギーが出るようになってしまって世話が出来なくなったこと、
主人も散歩は週1しか連れて行っていない為、ストレスと運動不足で太ってきた現状を話しました。
その際は、引き取って欲しいと言えませんでした。
義母は、「もし痴呆が出たりしたら、遠慮なく言ってね。うちが引き取るから」
義兄は、「子ども達にも犬を飼うことで命の大切さを教えられるかもしれないね」と言いました。

数ヶ月経ちましたが、やっぱり義母にお願いしようと思っています。
引き取ってもらえるかは分かりませんが、家族で検討だけでもしてほしいのです。
一度引き取った以上、義母に引き取ってもらうようお願いするのはダメでしょうか?

今となっては主人も私も動物(特に犬)を飼ってはいけなかったんだと認識しています。
自己中心的で動物をなんだと思っているんだと思われるのは承知なので、
どんなに厳しいご意見でも回答お待ちしております。

長文になりますが、お付き合いいただければ幸いです。

2年前に、主人の父が死去、1年前に、私達は結婚しました。
義父が死去してから結婚するまでの1年間は義母・主人・犬(室外犬・キャバリア・メス・11歳?)の生活でした。
犬の世話は主に義父が、義父が死去してからは義母が世話をしていました。

義母は、私達の結婚を機に、遠方に住む義姉家族と暮らし始めました。
私達は、主人の実家に住まなかった為、主人の実家は家を売却することになりました。

犬は、私達が引き取ることになりました...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

jeunefilleさんの心配と心労が文面から溢れ出ていて心配しました。
本当に大変でしたね。

批判覚悟であったり責任論も覚悟しておられるようですが、確かに引き受けた以上は責任が生じたにしろ、jeunefilleさんはjeunefilleさんの精一杯でキャバを心配していて心を砕いていることは十分分かります。

自分で引き受けたご主人が犬の面倒をみない・犬を省みない・(奥さんのアレルギー体調面も含め)十分なケアや愛情を注がれないのは、そのワンちゃんの不幸でしたが、不幸中の幸いといえるのは、jeunefilleさんが「ワンちゃんをどうにかしてあげなくちゃという気持ち」を持ってくれていることでしょう。

焦りや不安があるでしょうが、とりあえず落ち着いて。

とりあえず手厳しい言い方になりますが、今後犬の件に関してご主人に頼れることはないでしょう。ただ気分を害すると世話にも影響が出かねるので、日ごろの世話に感謝の言葉をそえつつ、時折それとなく「ちょっと(肥満・皮膚病)やっぱり具合よくなさそうだね。」「私ももう少し面倒みてあげられればなぁ」と少し気を害さない程度に犬の様子を心配しているようにすれば旦那さんも、今のままでいいと甘んじる気持ちを安定させずにおければいいのですが。

「保健所」発言はあくまでも想像ですが、ご主人のほとんど意地で言った発言なのではないでしょうか。「自分だってそれなりに頑張ってやってる。母から預かったのは自分の責任だ。それがダメだっていうなら―」といった気持ちが言わせたような気が、勝手な想像ですが、します。
本人も保健所に連れて行くことはしないと思います。ただ、犬が死ぬまではこのままの状況で良いとは思っていそうです。
そういう風に犬を飼っている人は実際かなり多いのですが、犬のQOR(一生の質)を思えば幸せとはいえませんね。
jeunefilleさんの考えは間違っていません。

義理のお母さんの発言。
お母さんは犬と暮らしている時は、ご主人の面倒みている以上の犬の世話をしていましたか?ちゃんと可愛がって、犬もその時は持病も今ほどではなかったんですよね?息子さんに面倒を頼んだのは、押し付けたというよりは移動の苦労を考えて仕方なく・・といった感じだったのでしょうか。

憶測して考えていくと、
「痴呆が出たら・・・」の発言は「めったなことがない限りは面倒みない」という意味で言った訳でなく、「面倒なことが起きるのなら私が全部抱えるから、その点で遠慮はしないで言ってほしい」と言いたかった様な気がしました。

正直に義理のお母さんに連絡されてみては?
上で仰られた通り、ストレスで持病が悪化していること・昔ほど満足に面倒をみてあげられないこと・満足に可愛がってやれていないこと・痒がって苦しんでいること・ワンちゃんにも義母さんにも、なにより(※この言い回しが重要!)忙しい中それでも面倒を見ようとしてくれている夫にも申し分けない気持ち、だということを伝え。本人(夫)にこの内容は内緒にしてほしいのだが、話しの中で保健所が出てきたこともありそうはさせたくない。
彼のやってきてくれた気持ちを害さずに、ワンちゃんに今より良い環境を与えてあげたい。

というjeufilleさんの正直な気持ちを義母に伝えてみてはいかがでしょう。
あなたの上文しかり、気持ちを酌んでくれるのではないでようか。

それでも、もし義母の環境が結局は引きうけに積極的でなかった場合はまた新しい方法(犬の面倒やQORをこれから何とか高めていくor遠くの親戚より近くの他人、保護団体や・犬の現状を踏まえて了承してくれる里親を捜すetc)を考えなければなりませんが、それは追々結果次第ですよね。

とりあえず、あせらず義母に「相談」程度に暗に伝えてみてはどうでしょう。
この件に関して、夫の協力を得られず孤独に感じるかもしれませんが、このお悩みを読んでjeufilleさんとワンちゃんを心配している人達はこんなに、それ以上にもっといますよ。
ひとりじゃありません。jeufilleさんが既に頑張ってるのも分かります。
大丈夫です。
良い方向に進むことを、私も応援しています。

こんにちは。

jeunefilleさんの心配と心労が文面から溢れ出ていて心配しました。
本当に大変でしたね。

批判覚悟であったり責任論も覚悟しておられるようですが、確かに引き受けた以上は責任が生じたにしろ、jeunefilleさんはjeunefilleさんの精一杯でキャバを心配していて心を砕いていることは十分分かります。

自分で引き受けたご主人が犬の面倒をみない・犬を省みない・(奥さんのアレルギー体調面も含め)十分なケアや愛情を注がれないのは、そのワンちゃんの不幸でしたが、不幸中の幸いといえるの...続きを読む

Q日本ポメラニアンって?

はじめまして。
お初にお目にかかります。

先日、「いぬばか」(ヤングジャンプ、桜木雪弥著)を読んでいた際、
「日本ポメラニアン」という犬種が出てきました。

ネットで検索をしてみたのですが、
(私の調べ方が悪いのかもしれませんが)ヒットしなかったので
どなたか詳細をご存知の方、ご回答ください。

知りたいことは
1.「日本ポメラニアン」は実際に存在する犬種なのか
2.存在したとして、一般に流通しているドイツ原産のポメラニアンとはどこが違うのか(性格の違いや大きさの違い等)
3.(わかれば)日本ポメラニアンのルーツ
以上の3項目です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

少なくとも、JKCではそんな犬種は存在していません。
ただ、写真を見て、
日本スピッツの間違いではないのか?
と思いました。
ポメにしては、大きいような気もしましたし、顔も、ポメよりもシャープなような気もしました。
まぁ、現在手元に写真がありませから、確認はできませんけれど。
ポメラニアンも同じスピッツ系ですから、似ているといえば似ていますし、勘違いではないでしょうか。
しかし、それを公に堂々と載せているのはちょっと、ね、と思います。

Qその4 仔犬がパルボウイルス に感染した! 仔犬が死亡しました!

残念ながら、最悪の結果となりました。医者とペットショップから電話がきました。代犬の話になり、1週間後には、代わりの犬がきます。保険の1割は、前回、支払ったので、代犬の保険は支払わなくて良いとのこと。家族で話した結果、ワクチンを2回打った仔犬の方が、安全ではないか?という話も出ました。仔犬の料金は、返金できないと契約書にありました。代犬も1回限り。仔犬を育てる時期は、暖かくなった4月からの方がいいのでしょうか?生後何ヶ月がいいのでしょうか?ペットショップから、その他の犬の家など、安く割り引いてください、とこちら言うのは、変でしょうか?(仔犬が死亡したので、慰謝料として)

Aベストアンサー

前回の回答が中途半端でしたのに、評価を頂き恐縮です。本当に残念でしたね。
生き物ですので電化製品の故障のように、簡単に「交換」「修理」「金額云々」で済まない所も多々ありますが、ここは前向きにどうすれば同じ事を繰り返さずに済むかを検討しましょうね。

一度伝染病を起してしまった店から再度仔犬を譲り受けるのは、なんとも割り切れないところや不安もあると思います。
一番の不安はやはり「新しい仔犬もパルボに感染してるのでは・・・?」というところだと思います。

もし、私が同じ立場でしたらお店に要求するのは以下の2つの項目です。

(1)ワクチンを3回接種し、3回目接種から1週間以上経ってから受け取りにする
(2)受け取りの際にパルボチェックキットを使用して、両者立会いのもとパルボの有無を検査する。

(1)の3回接種の理由は
生後50日前後で1回目のワクチンを接種した場合、母乳を介して受け継いだ移行抗体が作用して、ワクチンの効果をかき消している可能性があります。そういう場合に2回接種しか行わないと、事実上1回しか接種してない事になり、免疫力が充分備わったとは言い難いです。
悪く想定して、ご自宅にパルボが残っていた場合にも1回目の接種を無効化されても2回接種した免疫を得れる、3回接種を望みます。

(2)の理由は
日研化学などのメーカーから出てるパルボチェックキットを使用すれば動物病院の外でも、説明書を読めば獣医師でなくてもパルボの有無の判定が可能です。少量の便が必要ですが。
もちろんワクチン3回接種後でパルボはいないことの再確認、ダメ押しみたいなところですが、
この条件の本音は「この面倒くさい要求にも、この店は誠意をもって対応してくれるのか?」の確認です。少なくともパルボに感染していた子犬を販売してしまった過失があるので、それを償う意味も込めて対応してくれるかどうか?

以上になります。
なので、「4月になったら」というよりかは「ワクチン3回接種が終わったら」という時期がよろしいと思います。
その他の商品の代金を割り引くなどは難しいかもしれません。お店との交渉しだいなところもありますが、本件はあくまで「伝染病に感染していた子犬の代犬に関するもの」ですので・・・。

納得いく形で進められることをお祈り申し上げます。

前回の回答が中途半端でしたのに、評価を頂き恐縮です。本当に残念でしたね。
生き物ですので電化製品の故障のように、簡単に「交換」「修理」「金額云々」で済まない所も多々ありますが、ここは前向きにどうすれば同じ事を繰り返さずに済むかを検討しましょうね。

一度伝染病を起してしまった店から再度仔犬を譲り受けるのは、なんとも割り切れないところや不安もあると思います。
一番の不安はやはり「新しい仔犬もパルボに感染してるのでは・・・?」というところだと思います。

もし、私が同じ立場で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報