GIF形式の画像ファイルである部分の色を透明にすることはできますが、
半透明にすることって可能なのでしょうか?
またそれが可能だとしたら、その半透明化にするソフトはないでしょうか?

A 回答 (4件)

Kanataっす。

とこれはいいとして、私が知っているのは
Paint Shop Proが不透明度を調節できる
ドローソフトですね。
#私は絵が下手なので、あまり使っては
#いませんが・・・

そんなに高いものではないので、購入しても
いいかと思いますよ。
#特に一度ユーザになっているとアップ
#グレードがやたらと安いし。

ではでは☆
    • 0

無理ですね。

擬似的に演出するしかないでしょうね。

http://cucu81.hoops.ne.jp/VIRTUAL_SITE.files/gLE …
の各タブの中が擬似的にGIFで半透明になっています。

ドット単位で、透明と不透明を交互に繰り返すしかないですね。

参考URL:http://cucu81.hoops.ne.jp/VIRTUAL_SITE.files/gLE …
    • 0

sesame様。

最近のドローソフトはほとんどPNGフォーマットで
出力することが可能です。
しかし、逆にブラウザの方がきちんと対応しきって
いないため、Webページには使いにくいのが現状です。

さて回答を・・・
ドローソフトはおそらくお持ちなのだと思うので、
それを前提に書きますが、ドローソフトの設定で
レイヤーの「不透明度」というのがあると思いますが
それを50%くらいにすれば半透明になると思います。
#ただ擬似的にですが・・・

ではでは☆

この回答への補足

さっそくのアドバイス、誠にありがとうございます。
擬似的に半透明にする方法として、ドローソフトを使用するという
ことでしたが、自分の方で色々なドローソフトをダウンロードして
使用してみましたが、不透明にはできても度合い(%)までは、調整
できませんでした。教えて頂いて大変恐縮ではありますが、kanta様は
どのようなドローソフトをお扱かいなのででしょうか?
宜しくお願い致します。

• 0

できません。

GIFは特定の1パレットを表示する/しないで透明を実現しているだけなので、基本的に「半透明」という概念はありません。
透明パレットをモザイク状に敷きつめれば疑似半透明的にはなりますが、あんまりキレイではないですね。

GIFにかわる代替フォーマットといわれるPNGでは、αチャンネルというパレットの透明度を指定するチャンネルがあるので、半透明が実現できます。
ただ、まだまだ対応するソフトが少ないのが現状ですが…。
    • 0