プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニュース動画サイトのWMP(メディアプレーヤー)を開くとasxファイルをダウンロードしてしまいます。そのファイルを実行すれば再生は出来るのですが他のパソコンでは自動再生するのでどの設定を変えれば自動再生するようになるのか教えて下さい。

A 回答 (3件)

1

http://port25.technet.com/pages/windows-media-pl …(英語)にアクセスします。
[Download Now] をクリックします。

2ダウンロード バーの [保存] をクリックして、ファイルのダウンロードを確認します。ファイルをパソコンに保存しても全く問題はありません。

3セットアップ ファイルを開きます。
[実行] をクリックし、セットアップ ウィザードを起動します。ウィザードの指示に従ってプラグインのインストールを完了します。
Google Chrome を再起動します

windows-media-player-firefox-pluginセットアップ時にインストールではなく[Change][Repair][Remove]が表示されたら一度Removeしてください。
GoogleChromeの標準WMPプラグインがクラッシュしていたり参照処理(相対パスによる参照)でトラブルがあるみたいなのでインストール済みでしたら一度消去しFirefox用のプラグインをインストールして下さい

一応Google ChromeでもFirefoxようのWMPプラグインが使用できるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通りでした。Firefox用プラグインをインストールしたら
Chromeでも自動再生するようになりました。
的確な回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/19 13:06

WMP11以降asx及び asfの関連付けがうまくいっていないようです


特にフリーソフト等の動画再生ソフトがインストールされている状態だとそうなるときがあります
IE9で確認したのですが
最初は自動DLされセキュリティソフトで検査されたのちGOMPlayerで再生しようとしていました
なのでひとつ前の回答のことをしてもらい
そのあと「コントロールパネル」→「プログラム」→「既定のプログラム」
「ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付け」を開き
そちらもasxとasfをWMPにすればIE9を再立ち上げ後「TBSのWMP高」を押したら自動でWMPで再生されました

ただGoogleのほうのブラウザは音声のみ再生されるので調査しています

PS.ASXファイルやASFファイルは仕様上一度DLされてから(通常一時フォルダに)WMPで自動再生されるそうです。

この回答への補足

設定を指摘通り変更しましたらIE9は自動再生されました。
助かりました。

ただChromeの方は相変わらずファイルをダウンロードしてしまいます。
(一時フォルダではなく通常のフォルダに)

Chromeの方が使いやすいのでこちらの方も何とか解決したいです。

補足日時:2012/01/18 16:31
    • good
    • 1

たぶんですがそのPCで最初にasxを再生しようとクリックしたときに自動再生やアドオンの設定を聞かれたときに「しない」


としてしまったと思うので
まず「コントロールパネル」→「ハードウェアとサウンド」→「自動再生」の中のビデオファイルを再生-Windows media player使用にし
「コントロールパネル」→「プログラム」→「既定のプログラム」→「プログラムのアクセスとコンピューターの規定の設定」を開き
カスタムの左側にチェックを入れ右側にある下矢印みたいなのを押し既定のメディアプレイヤーを選択してくださいでWindows media playerの左側にチェックと このプログラムへのアクセスを有効にするの左側にチェックを入れてみてはどうでしょうか?

これでも治らなかったら
使用しているOSとブラウザーとセキュリティソフトを教えてくださらないと対応のしようがないと思います

この回答への補足

OSはWINDOWS7 ULTIMATE SP1 64bit です。 セキュリティーはAVASTです。
コントロールパネルの自動再生のオーディオファイルとビデオファイルはWMPにしています。
asxファイルも既定のプログラムはWMPにしています。
ブラウザーはChromeです。IE9を使用しても同じ現象になります。
ちなみにニュース動画サイトとはTBSの動画ニュースサイトです。

補足日時:2012/01/16 17:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!