macにwindowsをインストールする際、
「オンラインになったとき、自動的にwindowsライセンス認証の手続きを行う」
か、どうかのチェックボックスが出てきます。

ライセンス認証は基本的にしないといけないと思うのですが、
もししない場合は、他のpcにも複数インストール出来てしまうのでしょうか...?
メリット、デメリット、ご存知の方教えて頂ければ助かります!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

回答にもある通り、ライセンス認証を行わなかった場合は一定の期間後、機能制限モードに切り替わってしまうのでファイルの編集などができなくなってしまうようです。

ライセンス認証は、著作物であるソフトウェアを不正利用から守るためにあります。

SKYSEA なぜ、ライセンス管理が必要なのか
http://www.skyseaclientview.net/column/sam/licen …

A 回答 (4件)

インストール作業だけなら何台でもできますが、認証しないで何日かすると、認証手続きをしないとログインできない状態(実質的に認証しないと使えない状態)になります。


認証可能なのは1台だけなので、最初に認証したものだけが使用可能で他は使えなくなります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

有難うございました!

お礼日時:2012/01/16 14:17

>ライセンス認証は基本的にしないといけないと思うのですが、もししない場合は、他のpcにも複数インストール出来てしまうのでしょうか...?


Windows XP以降のOSはライセンス認証を受けないと利用できないようになっています。
但し、インストール後の30日間はライセンス認証を猶予されています。
猶予期間を過ぎるとWindowsにログオンできなくなりますので認証手続き以外の操作が出来なくなります。
Windows 7 Enterprise等の評価版では試用期限が設けられていて3回まで延長が認められていますが、正規版(製品版)でのライセンス認証の猶予期間を延長することが認められているか否かは公表されていないと思います。
ソフトウェア使用許諾契約に反する運用をしたときにライセンス認証に必要なプロダクトキーをブロック(使用禁止)にされるかも知れません。
ライセンス認証を受けずに運用可能な範囲はインストール時から30日間であり、その後は再インストールで更に30日間の運用が出来ます。
尚、他の端末機へもインストールは可能ですが永続して使用できるのは最初にライセンス認証を受けた端末機のみです。

>メリット、デメリット、ご存知の方教えて頂ければ助かります!
メリット・デメリットを論ずる以前にライセンス認証を受けずに運用することは出来ないと解釈すべきです。
ライセンス認証の猶予期間は端末機の正常運用の可否を判断するためのテスト期間と考えるのが妥当でしょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

有難うございました!

お礼日時:2012/01/16 14:17

OSにより違いますが



10日または30日または60日または最長240日で認証されない場合(OEM版 評価版 開発向け版によって違いますが通常は60日で評価のための延長処理により3回まで延長可能)
Windowsのライセンス認証の手続きを今すぐ行ってください」 とメッセージがうるさく表示され
機能縮小モードに強制移行され1時間ごとに強制ログオフまたは強制シャットダウンがされます(RC版は2時間ごと)
また更新プログラムも重要なものしか使用できなくなります


メリット 複数のPCで動作確認ができる(確認なら評価版を使用してください)
デメリット 保存中にシャットダウン等でデータ消失・保証なし・OSのインストール・アンインストール・再インストールの手間・最悪ライセンス規約違反における民事訴訟・etc...
    • good
    • 9
この回答へのお礼

有難うございました!

お礼日時:2012/01/16 14:17

認証しなければ30日間の体験版としてしか使用できないだけの話で、30日経つと起動しなくなります。


もちろん他のPCにもインストールできますが、同様に30日経つと「ライセンス認証」を求める画面しか起動しなくなります(要するに使えなくなります)。

下記URLはXPに関するものですがそれ以降でも同じです。
http://support.microsoft.com/kb/881423/ja
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました!

お礼日時:2012/01/16 14:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindowsライセンス認証について質問です。

Windows7 Home PremiumでのWindowsライセンス認証について質問です。
「Windowsライセンス認証して下さい」と出たので、オンラインで行いました。
Windowsライセンス認証中にどうしても出かける用事が出来たので、キャンセルボタンをクリックしてシャットダウンしました。
後でWindowsライセンス認証を行えばいいやと思ったのです。
そして後日Windowsライセンス認証を行おうと思いPCを立ち上げてシステムのプロパティー画面を見たら、「Windowsはライセンス認証されています」と表示されてました。
途中でキャンセルしたのに・・・
半端にWindowsライセンス認証が行われたのではないかと心配しています。
後で何か不具合や問題がでることってありますか?
「Windowsはライセンス認証されています」とさえ表示されていれば、何も問題無いのでしょうか?
今現在は特に何も不具合等はありませんが・・・

Aベストアンサー

どの時点でキャンセルしたか分かりませんが、認証されてるって表示されてるんですから大丈夫なんじゃ?
私のPCはたまに立ち上げた時、海賊版だから新しいOS買えって感じのメッセージが出る事があります。OS買った店で確認しても問題ないので出たら再起動してやれば問題ないとの事でそのまま使っています。

現状不具合無ければそのまま使って良いでしょう。どうしても不安なら、クリーンインストールして再度ライセンス認証したら良いんじゃないでしょうか?

QMACでのWindowsライセンス認証失敗

MACBookProにブートキャンプでWindows7をインストールしました。
インストールしたのが、2か月くらい前で、つい先日まで問題なく使用できていました。

ですが、3日ほど前に、突然、OSがライセンス認証されていない、というメッセージが表示され、デスクトップの右下に、「このWindowsのコピーは正規品ではありません」という文字が表示され、デスクトップ背景は真っ黒になりました。

正規品でないというメッセージが表示されますが、インストールしたのは”確実に”正規品です。

オンラインでライセンス認証しようとしても、エラーになってしまいます。

また、コントロールパネルのシステムの、「プロダクトキーの変更」をクリックして、プロダクトキーを入力しようとすると、なぜか「0」と「1」が入力できないのです!
「0」か「1」を入力しようとすると、「使用できない文字です」とメッセージが表示されてしまいます。

さらに、officeを立ち上げると、なんとこれも「ライセンス認証されていません」と出ます!
ちなみにMAC上で、office for MACを立ち上げてもこのような問題は起こりません。

もう、わけがわからなく、どうして良いかわかりません。
どなたか、解決策を教えていただけないでしょうか?

MACBookProにブートキャンプでWindows7をインストールしました。
インストールしたのが、2か月くらい前で、つい先日まで問題なく使用できていました。

ですが、3日ほど前に、突然、OSがライセンス認証されていない、というメッセージが表示され、デスクトップの右下に、「このWindowsのコピーは正規品ではありません」という文字が表示され、デスクトップ背景は真っ黒になりました。

正規品でないというメッセージが表示されますが、インストールしたのは”確実に”正規品です。

オンラインでライセンス認証し...続きを読む

Aベストアンサー

>”確実に”正規品

確実に正規品だったらマイクロソフトのサポートに連絡して対応してもらうのが一番です。
ライセンス認証のエラーだったら電話認証選んで出てくるフリーダイヤルに
電話すればすぐに対応してくれます。
24時間対応だし、携帯電話でも通話料無料です。

ただ、念のために確認ですが
パッケージ版の新規インストール用か
そのMACで使用できるデバイスと一緒に購入したDSP(OEM)版ですよね?

オークションで買った怪しい自称正規品や
DELLなど別メーカー添付の正規品、プロダクトシールのみ購入した物
では無いですよね。

ちゃんとした物であればサポートに連絡すれば新しいアクティベーションコードをすぐに
発行してくれます。
私も一度、認証エラー出た事がありましたがすぐに対応してくれました。

QWindows 7 ライセンス認証について

Windows 7をボリュームライセンス(MAK)でアクティベーションした場合それを管理している側(学校や会社側)などは、どこのPCが、どのキーを使用してがどこから何回アクティベーションしたかという情報が分かるようになっているのですか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問に「MAK」と書かれていらっしゃるということは、アクティベーションに詳しい方とお見受けします。MAKキーによるアクティベーションのケースでの事についてのコメントをすればよいですね。

PCを区別できるような固有情報は、アクティベーション時にマイクロソフトへは送信されません。ただし、同じMAKキーで何回アクティベーションされたのかの総数は管理されていますので、アクティベーション回数の上限にいきつくと、それ以上はアクティベーションされなくなります。

もちろんその学校や会社のシステム管理者は、何回アクティベーションされたのかは把握できるようになっています。

では

QWindows XP Modeのライセンス認証

 現在Windows 7 Professionalの64bit版を色々テストしている最中です。ほとんどのアプリケーションは動作し一部ソフトを除けばほぼ64bitに完全に移行できる状態になりました。32bit版も試してみましたがこちらでは全て問題なく動作しましたが、その後32bit版を削除して64bit版も試している最中です。

 一部動かないソフトがあるのでそれをとりあえずXPModeで動作させようと思いました。MicrosoftのページからXPModeとVirtualPCをダウンロードしてXPを起動しました。しかし、起動後ライセンス認証をしてください・・・みたいな表示が現れて混同しています。ネット上からライセンス認証できなくて、プロダクトキー入力画面や電話など説明が出てきました。これはどうすればいいのでしょうか?。Windows 7 Professionalユーザーは追加料金なしでXPModeを利用できたと思うのでどうすればいいか迷っています。

 以上ですが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows7が正規のライセンスで有れば、XPモードでネットに接続
すれば、インストールしたXPが正規版かの確認だけで使えると思います。
XPでネット接続してください。

QWindows ライセンス認証されなくなった

今Windows 7を使っているのですが つい最近 プロダクトID使用不可と表示されるようになりwindowsからも 割れOSじゃないかと警告が出ます
このPCはacerで買って元からOSが入っていたものなんですが なにかの不具合だったりするのでしょうか

Aベストアンサー

acer に限らず、以前より懸念される OEM.OS の不良シリアルに
当たったと言う事です。

日本製のPC でも、過去現在を問わず同事例報告が成されています。
まずは、日本マイクロソフトにメール認証又は、電話認証の手続き
を行いacer 製PC だと伝え、割り当てされているPC の登録番号
を日本マイクロソフトの指示に従い、修正シリアル発行手続きを
行って下さい…なをその場合に発生する料金は、ユーザーでは無く
PC の日本販売代理店に対して、行われる仕組みです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報