アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢の男性の方のお見舞いに行きます。
お見舞金とは別に、2~3千円のお品を持っていくことにしました。
食事制限があるので、食べ物はNGです。
お花も興味がない方なので、やめたいです。

立つこともできないそうで、
文字を読んだりするのも、ひょっとしたら一苦労かもしれません。

こういった場合、何をお持ちしたらいいのでしょうか?
入院されているご本人あてではなく、
付き添われている方(高齢の女性の方)が喜ばれるような物に
考え直した方がいいのでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

うーん、個人的には花に興味がないと決めつけられているのが気になります。


花が嫌いな事情でもあるのでしょうか?
普段は興味が無くても、病室のお花ってありがたいんですよね。
同室の方がもらわれていた場合は尚更嬉しいです。
他の方のベッドサイドと見比べて、あの人にはあるのに自分にはない……とか思う場合があるんですよね……。
病気で動けないときに花を何となく眺めていると、興味が無くても癒しにはなりますから(経験談です)

動けないときはラジオの方が嬉しかったですよ。
きついときはテレビの映像もNGです。
何故なら、画面の動きにすら酔ってしまうからです……。
吐き気があるときは尚更弱くなるので、食事制限がある方であれば用心した方がいいかもです。
その点、ラジオだと耳から入る情報だけなので全然気になりませんでした。
ただの喋りを聞いているだけですみますし、お金もかからないのでよかったですね。

私としてはバスタオルとかスリッパとかそういったものでいいと思います。
特にバスタオルは無難な品だと思います。
介護中はタオル関係を消耗します。排泄などで汚す場合も多く、一種の消耗品になりがちです(洗っても落ちない場合があり、捨てることになるのもよくある)
2000~3000円もだせば、柔らかくて質の良い物も買えるでしょう。喜ばれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ラジオも盲点でした。
目を閉じたままでも聞けますものね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/20 22:57

私の場合は、No.1さんと同じように見舞金を増やします。



付き添いをしたり、色々した事がありますが
お見舞いは同じようなものが、たくさん来たりしますので。

お渡しするときに、
「色々制限があるとの事で、よい品が思いつきませんでしたので」と
お断りすれば判って貰えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりお見舞金が1番かもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/20 22:58

私も前の回答者さまと同様、


カード式のテレビの病室であれば、テレビカードを差し上げるのが1つの手だと思います。
ただ病院によりますし、病院自体はカード式でも個室や特別室の場合、
その部屋はテレビ自由、という場合もあります。
どうしてもお見舞金以外にお見舞いの品を持っていきたい…ということで、
テレビカードにする選択肢があるなら、あらかじめ問い合わせないといけないと思います。
お相手は長期の入院でしょうか。
よほどお悪い方なら、何もしていない時間が長くテレビも見ていないこともありえますが、
入院中に本人も付き添いも時間をつぶせるものというと、やはりテレビです。
祖母、義祖父母、実父入院の付き添い経験と自身の1ヶ月強の入院経験がありますが、
みんなテレビをよく見てました。

本はお書きの通り、病状によってはNGの場合が多いです。
(読書は思いの外疲れますし、座位禁止だと無理ですから…)
読めるなら喜ばれる可能性も高いですが、無難に避けておいた方がいいかと。
私自身切迫流産で入院中は、ベッドの上とトイレへの移動以外禁止だったので、
身内に本とゲーム(DS)を持ってきてもらい(笑)、あとはやはりテレビでした。
座位OKで本人が好きなら、本はとても嬉しいのですが…
付き添いの方にあらかじめ尋ねることができれば一番いいとは思います。

また、質問文に書いてらっしゃる、付き添いの方向けの物でもよいと思います。
お見舞金はご本人あてなので、品が付き添いの方あてでもいいかと。
正直、本人は当然つらいでしょうが、付き添いの人間の負担はかなり大きいです。
みんな入院の人が大変なことばかりに気が行き、付き添いの人はスルーされがちなので、
気遣ってくださる気持ちが嬉しいと思います。

相手の方たちの仲にもよりますが、
それなりに親しいのであれば、時間の許す範囲で滞在してさしあげるといいかなと思います。
(そこまで親しくない相手なら、長い滞在は疲れるのでNGですが)
もちろん、相手が疲れるほどではいけないので、そこは空気を読みつつ…ですが(^^;
長期の入院の場合、本当に毎日が退屈です…
人がきてくれている時間は、本人も付き添いの人も、
変な表現ですが時間がつぶせてとてもありがたいです。
私も入院中、人が来てくれると連絡があった時は、かなり待ちかねてました(笑)
上述の通り、病状によるので、それがいいとは限りませんが…
お見舞いによって疲れるほど悪い症状でないのであれば、
来て、物を渡して、少しだけ話してすぐ帰るより、
しばらく居て疲れない程度にお2人とお話していかれるのも、
お見舞いの1つかなと思ってます。

長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

付き添いの方へ・・というのも大切ですよね。
わかります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/20 22:56

病院にもよるでしょうが


プリペイド式のTV(テレホンカードと同じで1時間千円などカードを買って見る)が
入ってる病室だった方にカードとイヤフォンを贈りました

喫煙室でしゃべるか、TVを見るくらいしか楽しみがない、と言っていたので
結構、喜ばれましたよ

カードの余った分は返金もしてもらえたそうで
それも良かったようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

TVカード、盲点でした。
イヤフォンとセットというのがいいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/20 22:54

入院している人や家族は、あらゆるお見舞い品には興味がありません。


その分、お見舞金を奮発した方が喜ばれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはりお見舞金ですね。

お礼日時:2012/01/20 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!