見守り電球またはGPS端末が特価中!

こんにちわ。
今、ドイツのインター校に行っている中3です。
来年日本に帰る予定なのですが、高2で慶応湘南藤沢高等学校に編入を考えています。

英検やTOEICなどは何も受けたことがありません。

慶応湘南藤沢高等学校の編入試験はどの程度の英語のレベルなんでしょうか?
又、国語、数学などやはり難しいのでしょうか?
小論文などはありますか?

なにか少しでも知ってる方、教えてくださいm(。。;)m
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 慶應OBです。

私は帰国子女ではありませんが知り合いに何人かいるのでお答えできる範囲で…。

 中高大の慶應の帰国入試の友人によると「一般試験よりはるかに簡単」だそうです(本人たちは一般試験では絶対に合格しないと言ってます)。一般試験は難易度が高めで、慶應を超えるのは難関国立中高大と開成などの進学中高くらいです。あなたがどの程度日本の受験事情に詳しいか分からないので書きますがいかが一般的な日本の受験事情です。(その後に)帰国子女入試についても書きます)。

 英語に関しては文法・構文中心の入試になっています。これには様々な理由がありますが入試問題にはあまりリスニングやプレゼン能力は重要視されていません。高校は勿論大学入試でも「三単現」等の誤文訂正等も慶應でもあります。また入試の長文問題は学術的なものと日記風のものが慶應ではよく出ます。

 数学に関してですが範囲は三平方の定理や円を使った図形問題が多いです。範囲は広くないのですが毎年塾などが対策講座をしているため難易度は高いです。「公式をこんな風に使うのか~」なんて感じることはよくあります。

 国語は古文は簡単な文法を勉強し文章も読みます。漢文はそれほど出題されません。現代文は物事の論理性をしっかり把握しているかどうかの試験で慶應に関しては難しめのものが出ます。

 帰国の友人からは「試験自体は難しくないがなぜ自分が合格したか分からない」そうです。受けた本人もよく分からずに合格しています。英語に関してですが学校も事情を把握しているようで文法・構文中心ではないとのことでした。日常会話は出来ると思うので少し硬めの文章(科学や人文科学の論文のやさしめのもの)を読んでおくのはいいことだと思います。
ご参考までに。
    • good
    • 0

こんにちわ


我が家の息子も帰国子女で昨年12月に受験のため帰国してきました。

違っていたら申し訳ないのですが、SFCは高校編入を実施していますか?

愚息も当初編入を考えていましたが、編入だと公立または渋幕、渋渋などの超英語難関校しか募集していないと考え、急遽12月に帰国した次第です。

今回の入試でSFCは受験しませんのではっきりとはいえませんが、少なくとも他の早慶は編入試験はないと思っております。

一度直接学校に問い合わせてみてはいかがですか?

また、帰国子女専門の塾でJOBAやENAという塾でしたら、電話やメールで相談するだけでしたら無料です。

また、英検やTOFEL,TOEICの資格試験ですが、ぜひお受けになられることをお勧めいたします。
帰国生が多く通うICUや早稲田本庄も、願書に点数をかく欄がありますし、その点数によって受けられる試験が変わってきます。

また、SFC中等部の帰国入試英語は英検準1級に近いレベルだったと思います。

非英語圏での英語の伸長は大変だと思いますが頑張ってください。
ちなみに我が家もヨーロッパの非英語圏でした^^
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外経験長い帰国子女の高校入試

長女が2年半~3年後に日本(東京)に帰国し高校受験を予定しています。彼女の国際感覚の豊かさや社交性を活かした高校選定、帰国生に有利な入学/編入をしたく、ご経験者にアドバイスをお願いします。
長女は~3歳 オランダ、~7歳 フランス(現地小学校1年終了)、~11歳 日本、以降2年間アメリカの日本人学校に通い今年4月に中学一年になりました。
フランス語はかつてバイリンガルでしたが現在は基礎的なことしか覚えていません。英検は準2級取得済み、中学卒業までには2級までは取得目標。日本語のレベルは一般の方とかわりません。
希望は首都圏の大学付属高校、共学、女子校。妹が小学生で帰国するので、一緒に通える大学付属校が理想的ですが(選択肢が狭まりますね)。
どうぞよろしくアドバイスをお願い申し上げます。

Aベストアンサー

NO1のものです。回答の補足に対して多少お答えさせていただきます。
 まずは前回の回答で誤字が多く申し訳ありません。

 帰国枠の偏差値に関してですがこれは偏差値を出す側の問題があります。
一般入試の場合、多くの受験生が複数の学校を受験しているため、学校間の細かな比較ができます。しかし、帰国枠の入試の場合、そもそもサンプル数が少ないということと試験科目が特殊という2つの要素があり本来は偏差値の判定ができません。しかし、出版社などが無理にでも偏差値を出そうとし無理やり出しています。帰国枠の多くは一般入試の偏差値を参考に出されたものが多いです。また、帰国枠は一般入試より合格者数が少ないために難易度を高くするところが多いです。帰国合格者が後日一般試験を受けさせれば無理やり偏差値を出すことは可能ですが、現実的ではありませんし、その場合帰国枠合格者の平均偏差値は通常かなり低く出ます。これは日本の独自の入試勉強をしていないためです。逆に帰国枠の方が受験した内容を一般合格者にやらせても同様のことが起き無意味なデータが出ます。

 大学側の事情を少し書きますとかなり帰国子女が有利な状況にいると分かります。
世間による大学の評価の一つに「大企業に就職できるか」という要素があります。昨今は特にその傾向が強いです。慶應は民間就職に関して絶大な強さがあります。また慶應大学もそれを売りにして学生を集めています(表立って公表していませんが)。大企業に就職できる学生の要素として「帰国子女」があります。なぜなら「帰国子女の親は大抵大企業に勤めているから」というものです。わざわざ企業がお金を出して家族を移住させているということは大企業でないと難しく、また海外に行ける社員というのはエリートの証拠です、全員が全員海外にはいけません。そのために「帰国子女≒大企業のエリート社員の子供≒大大企業に就職しやすい子供≒大学としてとるに値する子供」となります。ほとんどの学生は研究職に就くことなく就職していきます。そのような観点からすれば効率的です。また大企業のエリート社員の子女が就職に有利なのは「帰国子女」といった肩書だけでなく家庭でのしつけなども考慮されてのことです、また就職活動の際、親からの的確なアドバイスをもらえる強さなどもあります(昔はコネがありましたが今はあまりないようです)。このような要素があるために高校受験や中学校受験においても帰国子女が有利なにます(大学受験以外では就職ということではなく、帰国子女は英語ができる人が多いために、大学合格実績に貢献してもらえるというメリットになります)。

 以上の観点から、学校側(特に大学合格実績が関係ない付属校)としては一般入試と帰国枠とでは見る観点が全然違います。一般入試では大多数いる集団から良質なものを、帰国枠は就職実績で貢献しそうなものをという観点です。きつい言い方になりますが「帰国子女枠というのは帰国子女に対する救済枠ではなく、学校側にもメリットがあるシステム」というのが事実です。
 ただ帰国枠であっても競争はあります。一般入試のように勉強することは不要ですが、どのようなことを筆記で試されるか(小論文等があります、普通の筆記は参考程度しか見ない場合もあるようです)、面接ではなにを聞かれるかなどは専門の対策塾などに通って対策されてほうが、試験時の減点が防げます。
ご参考までに。

NO1のものです。回答の補足に対して多少お答えさせていただきます。
 まずは前回の回答で誤字が多く申し訳ありません。

 帰国枠の偏差値に関してですがこれは偏差値を出す側の問題があります。
一般入試の場合、多くの受験生が複数の学校を受験しているため、学校間の細かな比較ができます。しかし、帰国枠の入試の場合、そもそもサンプル数が少ないということと試験科目が特殊という2つの要素があり本来は偏差値の判定ができません。しかし、出版社などが無理にでも偏差値を出そうとし無理やり出しています。...続きを読む

Q帰国子女の途中編入

北米に住む者です。
友人の子供(17歳)が、日本での大学進学を希望し、先月帰国しました。あと1年高校が残っているので、早速、地元(愛知県)で編入のためいくつかの高校(公立)を本人があたってみたところ、1校以外は、「(大学まで)あと1年しかないから」という編入時期が微妙だという理由で、彼女の編入を拒否しています。ひとつだけ受験できるその1校は、本人にとってハードルが高いらしく、もしこの学校に編入できなければ、「独学で大学入学試験を受けるための資格をとることも考えている」などと本人は半ば失望した気持ちでいます。
この子は最近こちらで両親を亡くし、日本にいる祖父をたより、帰国を希望しました。私も日本の進学事情がよく分からないのですが、まだまだ親が必要な友人の子供のために力になってあげたく、ここに初めて相談させて頂きたいと思いました。

帰国子女の進学校への途中編入はそんなに難しいものなのでしょうか?
また独学で大学受験のための資格をとっていくということは、帰国子女の場合、よくあるケースなのでしょうか?

皆様のアドバイスをお待ちしております。
よろしくお願い致します。

北米に住む者です。
友人の子供(17歳)が、日本での大学進学を希望し、先月帰国しました。あと1年高校が残っているので、早速、地元(愛知県)で編入のためいくつかの高校(公立)を本人があたってみたところ、1校以外は、「(大学まで)あと1年しかないから」という編入時期が微妙だという理由で、彼女の編入を拒否しています。ひとつだけ受験できるその1校は、本人にとってハードルが高いらしく、もしこの学校に編入できなければ、「独学で大学入学試験を受けるための資格をとることも考えている」などと...続きを読む

Aベストアンサー

帰国子女に限らず、もうすぐ高3という時期の編入は大変難しいと思います。
一学年下の学年に編入であればもう少し受け入れ先があるかもしれません。
それから現地校と編入先での単位の認定などはクリアしているでしょうか?

国内でも高3になると転勤等で転校を希望しても受け入れ先が見つからない場合があります。またなんらかの理由で中途退学をした生徒で大学受験を希望する場合は通信制、単位制高校へ編入し、高校卒業で大学受験の形を取っています。
単位制、通信制高校の中には大手予備校(私が知っているのは河合塾)と提携している高校もあり、夜は大学受験のための塾に通うこともできるようです。

最近は、単位制、通信制高校から大学受験を目指す生徒も増えてきています。
おそらく希望通りには難しいと思われますので、単位制、通信制高校も視野に入れてお考えくださいね。

Q慶應義塾湘南藤沢中等部は有名人や実業家の子供が多い

ですか? 子供の入試を考えています。

そういった生徒が多いと、普通の子供が入った場合、馴染めない気がします。
英語の記事で、慶應義塾湘南藤沢中等部は、有名人の子供などが多いと読みました。

実際はどうなのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

約10年ほど前、海外から帰国して子供を中受験させた経験からお話しします。
夫が商社勤務のため、我が家も、また周りもほとんど海外帰国者、帰国子女ばかりみたいな社宅にすんでいたのですが、ご質問の実業家や有名人の子供が多いか?ですが、普通の子がなじめない程多いか?とは考えられません。
通わせていたご家庭もありましたが、そんなこと聞いたことないですし、我が子2人、別々の私立中学に進学しましたが、過ごしてしばらくすると、某有名人の子供がいる等、噂で聞いたりもしましたし、別の私立に通わせている友人たちも、誰それの子供が別の学年だがいる、と言ってましたから、どこの私立でもこれはそう変わらないと思います。
湘南藤沢が異常に多いとは、ちょっとかんがえられませんが…。
あくまで私の推測ですが、確かに青学、慶応等は幼稚舎、初等部で、そういう方達の比率は多いかもしれませんね。
が統計を取っているわけでもなく、たまたま周りにそういう人が多ければそういう噂にもなるでしょうが、中学になると、私たちのような一般家庭が通学させているのが大多数とおもいますけれど…。
これまた推測ですけど、やはり湘南藤沢は地理的なことから、そういう方達はどちらかというと中等部や普通部に進学する方が多いのでは?と思いますが…。
当時、我が家は帰国子女が多い湘南藤沢を第一希望にしようかと思って帰したものの、あまりに通学が不便で遠いため、結局我が家は他校を受験しましたが、帰国子女にとっては違和感が少ない、なじみやすい学校だと思いました。

お子さんが、帰国子女で、片親が外国人ということであれば、帰国子女が多い学校の方がお勧めです。
帰国子女の方が、いろんなバックグラウンドを持っている子に対して寛容なので、「人それぞれ」がふつうと思っていることが多く、日本人独特のつるんだグループの付き合い方や、変ないじめみたいなことが少ないと思います。

また、英語に関して、ですが、おっしゃるとうり公立中学の英語はひどいです。
当時、なぜ私立受験を考えたかというと、偏差値どうこうより、せっかく身に着いた英語をのばしてくれそうな学校、私立はないか?と思ったのです。
あと、やはり海外で自由に育ちましたので、窮屈な校風の学校は避けたかったのです。
子供は中学受験まで1年ない帰国で、その中で塾の合間に本人連れての学校めぐりも時間があまりなく、落ちたら公立でもいいか…(社宅が多く帰国子女が多い土地柄でもあったし)くらいに思っていましたが、確か秋頃、地元中学の学校説明会、授業参観に出たところ、言葉を失いました。
ここに通っても英語は3年間無駄になると思いました。
せっかくのネイティブ講師が上手く活用されていなかったし、社会の授業も、こんなことは知識として読んで頭に入れれば済むことを、あれこれ時間かけているし、部活も活気・覇気がなく、こんなところに通うならどこか私立に行った方がマシ、と思いました。

受験も、帰国子女だけの入試が早めにあるのか、入試日は同じで帰国子女枠があるのか、入学後帰国子女クラスがあるのか、等様々ですし、もちろん中学生なので通学時間も考えなければいけませんし、トータルを鑑みながらも、子供と同じような価値観やバックグラウンドを持った子供が多い学校が、その子に合った学校だと思います。

結局、我が子2人は、2人とも帰国子女入試での合格をおさえにして、帰国子女入試のない学校(一般入試)の本命校に合格し、進学しました。
当初やはり英語に関しては「暇」だったようですが、どちらも進学校だったので高校くらいになると「苦労しない科目」となり、大学入試では「得点稼ぎの科目」となりそれはそれでよかったと思っています。
そういえば、ある中学は帰国子女クラスがあり、学校もとても感じがよかったと思ったのですが、学校説明会で「生徒が理科の炎のオレンジ色おびている、のオビテイルの意味が分からない」等かなり日本語が出来ない生徒も多数の話があり、「そこまで家の子は外国人ではないし…」と受験の候補から外したことがあります。
我が子に合うかどうかは、学園祭等で、もしこの生徒たちの中に我が子がいても違和感なく自然かどうか…などとよく言われますし、1校だけの受験ではないでしょうから、説明会等にも足を運んで、その学校の校風が我が子に合うかどうかを親子して見極めることが大事かと思います。

湘南藤沢キャンパスは確かに臭いがすごいらしいですが、同じ社宅のお子さんは2時間近くかけて通っていましたし、友人の子供も、合格しても当時1時間半くらいかかったはずですが、それ覚悟で受験してました(落ちましたが)帰国子女受験者が多いということだけは言えます。

それと当時、なので今は違うかもしれませんが、湘南藤沢だと大学もそのまま上に上がるしかない、10年間同じ、慶応ならどこでもいい、ならいいですが、三田や日吉に行けない(学部が選べない)ということだったので、将来好きな学部に行けないのはどうかと思い湘南藤沢はやめました。
付属の宿命で、成績が悪ければ希望の学部に行けないのは仕方ないですが、そのあたりも最新の情報を得たうえで受験されることをおすすめします。

約10年ほど前、海外から帰国して子供を中受験させた経験からお話しします。
夫が商社勤務のため、我が家も、また周りもほとんど海外帰国者、帰国子女ばかりみたいな社宅にすんでいたのですが、ご質問の実業家や有名人の子供が多いか?ですが、普通の子がなじめない程多いか?とは考えられません。
通わせていたご家庭もありましたが、そんなこと聞いたことないですし、我が子2人、別々の私立中学に進学しましたが、過ごしてしばらくすると、某有名人の子供がいる等、噂で聞いたりもしましたし、別の私立に通わ...続きを読む

Q高校の転校、編入について・・・

はじめまして私は都立高に通う高2の男です。実は私は高校を転校しようと考えています。
高校を転校するには、どのような手続きが必要なんですか?また、私の友達で退学になり転校した人がいるんですが、希望した都立高に落ち今は定時制の学校に通っています。その友達は今私が通っている学校では頭は良い方だったんですが、やっぱり高校の転校は難しいんですかね?それにもう高2でいまから転校をするのは遅いんですかね?まだ転校する決心がついてなく、先生には相談できないでいます。高校を転校した経験がある人、周囲で高校を転校した人でアドバイスがもらえたらうれしいです。

Aベストアンサー

1年前に転校しました。
転校に関して本やら色んな物で調べたので結構詳しかったりします。


>どのような手続きが必要なんですか
まず、はやっぱり担任の先生に転校したい事を言います。
そしたら書類やらを用意してくれます。
(単位認定書、成績証明だった気がします。)
これらは先生にもよりますが2週間くらいで用意出来ると思います。

願書は自分で、転校先の学校に貰いに行きます。


>やっぱり高校の転校は難しいんですかね?

難しいです。偏差値70の生徒が偏差値60の学校受けて落ちるという事もよくあります。
逆に、偏差値50の学校は落ちたのに、60の学校は受かったというケースもあります。イマイチ合格基準がわからないようです。

都立に転校したい場合、日にちが違えば数校受けられます。
(多くても3校ぐらいかな・・・?)
1番最初に受かった学校に行くことが条件です。

転校の場合、自分の偏差値より、3~6程度落とすのが転入試験では常識です。(最低でも3は落とさないとまず落ちます、6でも危ないかも)

質問者さんは都立に通ってらっしゃるのですよね?
都立高校は1学年に一回までなら試験に落ちても元の学校に戻れます。
もし7月の転入試験に落ちても、戻れますが、同じ年の12月の試験で落たらもう元の学校には戻れません

>でいまから転校をするのは遅いんですかね?

この春から2年生という事ですよね。
なら別に遅くないと思います。

ちなみに私は2年の3学期から他の学校に転校しました^^;

あと、質問者さんが私立に転校しようとしてるのか都立高校に転校しようとしてのかでも話が変わるのですが・・・。

都立だったら学期末に転入試験があります。
私立は学校によっては随時試験を受け付けてる学校もあります。

他にわからない事があったら聞いて下さいね^^

1年前に転校しました。
転校に関して本やら色んな物で調べたので結構詳しかったりします。


>どのような手続きが必要なんですか
まず、はやっぱり担任の先生に転校したい事を言います。
そしたら書類やらを用意してくれます。
(単位認定書、成績証明だった気がします。)
これらは先生にもよりますが2週間くらいで用意出来ると思います。

願書は自分で、転校先の学校に貰いに行きます。


>やっぱり高校の転校は難しいんですかね?

難しいです。偏差値70の生徒が偏差値60の学校受けて...続きを読む

Q慶應義塾大学へ帰国子女枠で入学した方に質問です

慶應義塾大学 法学部または商学部に帰国子女枠で入学された方に質問です

親戚に入学希望者がいるのですが、10年以上も海外生活をしており、入学後、日本語での授業等についてゆけるかどうか心配しています。慶應義塾大学は帰国子女が多いと聞きますが、他の入試制度で入学してくる生徒は優秀な方ばかりですよね。せっかく入学しても落ちこぼれてしまっては意味がありません。その子は、海外では、現地校だったため、一日のほとんどを英語で生活していました。両親とも日本人ですので、家では日本語を使用していました。また、土曜日に日本語補習校に10年以上通っており、漢字検定は準2級をもっています。インターネットのおかげで、日本のニュース、新聞にも触れる機会がありました。帰国子女予備校で相談したところ、問題なくついてゆけるでしょう、とのことでしたが、実際に同じような状況の帰国子女の方がいらっしゃったら、是非、アドバイスをいただけないでしょうか?将来的には、日本企業でも海外取引が多いところか、外資系企業で働きたいと思っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元塾講師です。私自身は慶應商学部出身です(一般試験ですが)。

 多くの友人に帰国子女の友人がいるのでそれを参考に回答いたします(自分含めた8人で食事に行き6人が帰国子女の時がありました)。比率にすれば他の大学より高いと思います。100人いれば7,8人程度は英語がネイティブクラスでしょう。
 私の周りには日本語で不自由な思いをしている人はいなかったですが、中には「日本語より英語が得意」な人は結構いました。また、思考回路に英語の回路があるのか、たまに帰国子女同士で英語で会話していました。ただ、日常会話が理解できれば大学の授業は問題ないと思います。ほとんどの学生は初めて聞く言葉が多い授業(学問の専門用語は、ネイティブであろうと日常では聞かないので)が普通です。また慶應は内部生が4割、推薦入試組も多いので、一般試験を突破したときに使った頭を使うことはほとんどありません。むしろ試験間際になって過去問を集める等、内部生が得意とするネットワークがモノを言います。
 まぁ、帰国子女が非常に多いので、万が一先生の話していることが理解できなくても、英語に訳してくれる友人がすぐ見つかるとは思います。日本語が一切話せなくても、教室には熱心な中国留学生等が大抵いるので彼らに英語で聞いても大丈夫でしょう(そのシーンを見たことないですがそれくらい、日本語がなくても平気です)。ただ試験は日本語しかないのが普通なので読み書きは出来るようになりましょう。

 質問者さんが心配されることよりむしろ大事なのは「帰国子女を自慢しない謙虚さ」です。多くの帰国子女は、一般試験を突破していないので帰国子女であることに後ろめたさを感じるものですが、中にはそれを鼻にかけている人もいます。そうした人は、学生生活でも多くは得をしないでしょう。多くの帰国子女は非常に謙虚で勉強熱心です。私はそうした彼らが大好きで、また「私が経験していない海外生活などの)彼らにしかないものを吸収しよう・自分が知っていることを出来るだけ知ってもらおう」と、非常にいい経験をさせてもらいました。
 「海外は○○だ、日本がおかしい」などという発想では大学ではやっていけません。日本という独自の文化を理解する過程として謙虚に日本の大学に来るよう親戚を送り出してあげてください。
ご参考までに。

元塾講師です。私自身は慶應商学部出身です(一般試験ですが)。

 多くの友人に帰国子女の友人がいるのでそれを参考に回答いたします(自分含めた8人で食事に行き6人が帰国子女の時がありました)。比率にすれば他の大学より高いと思います。100人いれば7,8人程度は英語がネイティブクラスでしょう。
 私の周りには日本語で不自由な思いをしている人はいなかったですが、中には「日本語より英語が得意」な人は結構いました。また、思考回路に英語の回路があるのか、たまに帰国子女同士で英語で会話していまし...続きを読む

Q勉強が苦手な帰国子女でも編入可能な中学校

アメリカの学校に通い始め3年目になる現在小学生の息子のことで
ご相談があります。

現地校に通い始めて3年目になり、
おかげさまで英語は大分問題のないレベルになりつつありますが、
日本語が大分怪しくなり、それに伴い算数の成績も下降気味で
塾のテストでも大体偏差値50位をさまよっている状態です。
最近では、内容がワカラナイと言う事が増え、これからが心配な状態です。

そんな息子なので、日本に帰国した際は出来るだけフォローが行き届いた
きめ細かな対応をしてくれる私立中学への入学を検討しています。
そして、学力をUPさせてくれるような厳しさもある学校が希望です。

帰国後は練馬、杉並界隈に住みたいとおもっているのですが、
4月入学はできそうもないので、編入を受け付けてくれる学校で、
オススメの中高一貫校をご存知でしたら、どうか教えてください。

私がネット上で調べてみて、良さそうだと思った学校は 

広尾学園中学校
聖徳学園中学校の2校です。

実際にお子さんが通われた方がいましたら、
学校の雰囲気など教えていただけると、とても助かります。
どうぞ宜しくお願いいたします。

ちなみに、現地校での成績は平均B+です。

アメリカの学校に通い始め3年目になる現在小学生の息子のことで
ご相談があります。

現地校に通い始めて3年目になり、
おかげさまで英語は大分問題のないレベルになりつつありますが、
日本語が大分怪しくなり、それに伴い算数の成績も下降気味で
塾のテストでも大体偏差値50位をさまよっている状態です。
最近では、内容がワカラナイと言う事が増え、これからが心配な状態です。

そんな息子なので、日本に帰国した際は出来るだけフォローが行き届いた
きめ細かな対応をしてくれる私立中学への入学...続きを読む

Aベストアンサー

これも回答でなくて恐縮なのですが、以下のリンクはご存知でしょうか。
http://www.roots-int.com/S-T/links/soshiki.html
特に、海外子女教育振興財団は、かなり情報を持っているのではないかと思います。お問い合わせになってみてはどうでしょう。
http://www.joes.or.jp/

私も約30年前に、まさしく息子さんのような状態でした。当時は帰国子女枠などありませんでしたが、都内の女子校に無事合格し、非常に充実した学校生活を送ることができました。あまり心配しすぎないようにして、アメリカでの生活を存分に楽しんでください。また、楽しませてあげてください。

Q慶應義塾女子高校についてお聞きします

慶應義塾女子高校を目指している、中1です。
幾つか伺いたいことがあり、長文ですがお付き合い下さい。

(1) 私は今、関西に住んでいて、もし女子高に合格したら大学生の姉の下宿先に一緒に住んで通おうと思っています。
   こういう方も居ますか?

(2) 慶應=お金持ちというイメージがあるんですが、私の家は普通の家です。
  やっぱりお金持ちもお嬢さんが多いですか?
  あと、普通の家でも浮いてしまわないでしょうか。

(3) 私は今関西に住んでいて、私立高校で実績を出している塾へ行っています。
  慶應義塾女子に受かる為には、中一のころにどんな事をしておけばいいですか?
  
 (1)~(3)のいずれかでもご存知の方がいらっしゃれば、是非回答をお願 いします。

 あと、その他にもなにか情報があればお願いします。
 地方なので、情報が入りにくいのでお願いします。 

Aベストアンサー

こんにちは。
女子高に通っていました。
(1)下宿している人は学年に2,3人います。
不便なことはたくさんあるみたいですが、慣れれば
思ったほど大変じゃないと言ってました。
(2)確かにお金持ちは多いです。
でも、わりとしっかりとした家庭の方が多いので
むやみに使ったりすることはほとんどありませんでした。
普通の家でも浮きません!!私は高校から入ったので、
金銭面に関してはとても心配していましたが、まったく
気になりませんでした。
ですが、たとえば部活で必要なものがあったりしたときには
高額なものでもためらわず出される家庭が多いですね。
(3)私は中2までピアノのコンクールにでたりして忙しかったので中3から塾に入りました。
受験勉強は一年間でも本気でやれば大丈夫かな・・・と思います。
あまり参考にならなくてすみません。
あと、女子高は3教科受験ですが、5科目勉強されることを
おすすめします。
入試問題の英語では、理科の知識があったりすると、とても
解きやすいですし、入学してからも理社の知識があると
ずいぶん楽で、よいスタートがきれます。

女子高には本当に色々な生徒がいます。
ですので、勉強の他にこれだけは誰にも負けない!というものを
持っておくといいと思います。
夢を持っている生徒が多く、アナウンサー、弁護士、医師などに
なりたいと志し、実現に向けて頑張っている友人がたくさんいます。
一生の友達もできますし、私は入学して本当によかったと思っています。
頑張ってください!

こんにちは。
女子高に通っていました。
(1)下宿している人は学年に2,3人います。
不便なことはたくさんあるみたいですが、慣れれば
思ったほど大変じゃないと言ってました。
(2)確かにお金持ちは多いです。
でも、わりとしっかりとした家庭の方が多いので
むやみに使ったりすることはほとんどありませんでした。
普通の家でも浮きません!!私は高校から入ったので、
金銭面に関してはとても心配していましたが、まったく
気になりませんでした。
ですが、たとえば部活で必要なものがあったりしたと...続きを読む

Q東京か横浜あたりで帰国子女に環境のよい小学校

海外から12月に帰国予定をするものですが、東京か横浜あたりで帰国子女に環境の良い小学校はありますか?附属小学校とかも検討してますが、普通校でもけっこうです。いじめのなく、学業に専念できるような地区はやはり値段も高いのでしょうか。東京の目黒の東山小学校は良いとはきいてますが、そこまでお金持ち層に交わる財力もありません。お詳しい方がいらっしゃいましたら、是非お聞かせください。

Aベストアンサー

こんばんは。#1です。

うちの子は帰国子女と言っても、非英語圏に
住んでいて、日本人学校に通っていたので参考に
ならないかもしれません。
英語も保持させたいというレベルでは無かったので、
帰国してからはレッスンを受けさせていません。

英語圏から帰国された知人のお子さんは・・・。
最初は英語力保持のため、週2回、アメリカ人の
主婦から個人レッスンで英語を習っていましたが・・・。
やはりちゃんとした先生ではないので、教科書は
使っているけれど、授業の内容に不満足だった
ようです。
(その方と同じ地域から帰国された別の知人の
お子さんは、まだ、その先生から週1回
個人レッスンを受けています)。
ただ、ちゃんとした先生だと個人レッスンは
金額の面で無理という事と、お子さんが英語の
レッスンを受けるのを嫌がるようになったために
帰国半年くらいでやめてました。
(お子さんは友達と遊ぶ時間を潰してまで英語の
レッスンをしたくなかったそうです)。
そのお子さんは小学校低学年という事もあり、
「英語よりも日本語を身につける事に力を
入れる事にした」そうです。
英語は本人が必要だと思った時に勉強しなおして
もらう・・・と話してました。「週1~2回の
レッスン程度では、英語力の保持は無理」と
実感されたのも、英語を諦めた原因の1つの
ようです。

横浜国大の附属、良いのかもしれませんが・・・。
やはり公立(国立)なので、帰国子女だけの
特別クラスが無いなら、基本のカリキュラムを
大幅に逸脱する事は少ないのでは・・・と思ってしまい
ます。

英語保持のために・・・。インターに通われたという
方の話も聞きましたが・・・。
両親が日本人の場合、入れるインターは限られていて
高い学費の割に内容に納得できず、普通の公立に
通わせることにしたという話も聞きます。

私の周りでは・・・。
「英語のためなら、私立に入れた方がいいよね」と
言う方は何人もいますが、実際に私立に編入された
方がいないんです。
なので・・・・。回答にも偏りがあると思います。
参考にしていただけると嬉しいと思う反面、
いろいろ調べて、より良い環境を探してくださいね。

こんばんは。#1です。

うちの子は帰国子女と言っても、非英語圏に
住んでいて、日本人学校に通っていたので参考に
ならないかもしれません。
英語も保持させたいというレベルでは無かったので、
帰国してからはレッスンを受けさせていません。

英語圏から帰国された知人のお子さんは・・・。
最初は英語力保持のため、週2回、アメリカ人の
主婦から個人レッスンで英語を習っていましたが・・・。
やはりちゃんとした先生ではないので、教科書は
使っているけれど、授業の内容に不満足だった
よ...続きを読む

Q東京の高校へ転学・編入学したい

はじめまして、。
高校2年生で、東京への引越しをする予定の女子です。

高校へ転学もしくは編入したいのですが、転校するのは初めてなので、勝手がよくわかりません。
現在在籍している学校からは「希望する学校の転入考査の実施日がわかったら教えてください」と言われました。
在籍している学校は、地方の県立の学校です。
もう3月に入ったのに、転校先の学校のめどがまったくついておらず焦っています。
経済的に考えて、できることなら都立がいいのですが、難しいようでしたら私立でも構いません。

今の学校は毎年東大に5人以上輩出しているような学校で、県内でトップの進学校(学校偏差値:67)です。
転校するときは選ぶ学校のレベルは大抵落とさなければいけないと聞きましたが、大学進学を考えているので、それなりの高校だとうれしいです。
学校での成績は、40番/300人 あたりをうろうろしています。


支離滅裂でまとまっていない文章ですが、主題は「東京の高校で、今からでも転校できる、学力に見合う学校を教えてください」ということです。

自分で調べろという声も多そうですが、東京の学校が多すぎて、どう調べていいのかわかりません・・・すみません・・・
校名を挙げていただければ、できる限りは調べたいと思います。

本当に急ぎで、困っています。
どうぞよろしくお願いします。

はじめまして、。
高校2年生で、東京への引越しをする予定の女子です。

高校へ転学もしくは編入したいのですが、転校するのは初めてなので、勝手がよくわかりません。
現在在籍している学校からは「希望する学校の転入考査の実施日がわかったら教えてください」と言われました。
在籍している学校は、地方の県立の学校です。
もう3月に入ったのに、転校先の学校のめどがまったくついておらず焦っています。
経済的に考えて、できることなら都立がいいのですが、難しいようでしたら私立でも構いません。

今の学...続きを読む

Aベストアンサー

今の学校は毎年東大に5人以上輩出しているような学校で、県内でトップの進学校(学校偏差値:67)です。学校での成績は、40番/300人 あたりをうろうろしています。



私の出身高校がそんな感じで、高校二年の時の平均成績が、私は40位くらいだった。
一浪で東大理一という感じ。

転校してきた人間は、
富山中部高校
鹿児島鶴丸高校
仙台二高
からだった。
出て行った人間は、姫路西高校

似たような高校かくるし、似たような高校に行くものだと思ったものです。

都内であれば、日比谷とか戸山とか国立や立川あたりでないかなと思う。

Q海外転勤から帰国した時の転入届

13年間の海外転勤からもうすぐ帰国し、以前住んでいた所とはまったく違う場所に居住する予定です。 
その場合、転入先の市(区)役所に転入届に行くだけでいいのでしょうか? 転出届は昔出しました。 その時、パスポートの他に何を持参すれば良いか教えてください。 (最近の日本の事を何も知らないのでとても不安です。)

Aベストアンサー

戸籍の謄本は私の所では必要としていません。
戸籍の附票があれば十分です。
転入者の本人確認と、性別、年齢などは
パスポートのコピーなどをとらせて頂いて
それに基づいて転入の処理を行います。
国内での最終住登地での除住民票は
恐らく交付できないでしょうから、
国外に転出した記載の載っている戸籍の附票、
これは、持参していただければ大変にありがたいです。
本籍地に附票の郵送請求についても問い合わせて下さい。
ちなみに、国内の転出入と違い、
国外からの転入は転出証明書がないのは当たり前と
役所の方でも理解しています。
何も持たずに転入届だけにいらっしゃったとしても、
それで何か問題があると言う事はありません。

印鑑は認めの印鑑(ゴム印でないもの)で結構ですが、
パスポートをお持ちなるならば、印鑑の即日登録が
恐らく可能ではないかと思います。
もし、昔使っていた実印等をお持ちでしたら、
印鑑登録についても問い合わせておくと宜しいかと
思います。


人気Q&Aランキング