1.今から直前期に向けての教材
2.新6年生向けの教材
でおすすめのものはありますでしょうか。

御三家レベルの中学受験経験者やプロ講師の方のご回答をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

プロの家庭教師と、中学受験を経験した立場からいうと、中学受験の名著は『自由自在』シリーズです。

書店で売ってますから、それを使いつつ、『最高水準問題集』を使うのがよろしかろうと思います。

ただ、六年から御三家を狙うのはかなり厳しかろうと思いますので、並々ならぬ努力が必要ですから、それだけは覚悟してくださいね。うちの子も狙っていますが、うちの子ですら、三年生から基礎として市進に行かせて、五年生から応用として四谷に変えてます。ビハインドがあるのでよっぽど頑張らないと本当にきついですよ。

ただ、四谷なり日能研なりにいってれば、そこの教材で十分ですよ。自由自在もやれば完璧でしょうけどね。
    • good
    • 0

関西でですが中学受験経験者です。

が、個人塾に通っていた上に、私が受験した頃は、今の受験時期よりも2週間から1ヶ月程度遅い時期での試験が多かったので、参考程度ですが…

今から直前にかけては「赤本(志望校の入試問題の過去問)」を解く準備をしていました。
あと、社会で時事が必ず出る学校を受験したので、新聞の1面には必ず目を通していました。って、誰もがしてますよね…(汗)

それから、新6年生の問題集では、gwkaakunさんのおっしゃるように「自由自在」がいいと思います。
それよりも基礎の本になると「力の5000題」になると思います。
(私は受験勉強をはじめたのが遅かったので、「力の5000題」を中心に「最高水準問題集」の算数だけしていました。)

なんにせよ、塾に通ってらっしゃるようなら塾のテキスト中心に勉強することになると思います。
また、問題集に書き込むのは、間違えたところの設問番号に赤でしるしを書く時だけにするようにします。
一回間違ったら「/」、二回目はその上に「\」を書きます。(これで×マークに)
更に間違えば縦棒を一本足す、更に間違えたら横棒…といった具合にして、間違えたところは必ず反復学習できるように「自分の問題集」を作ることが大切です。

実は、「赤本をする前の準備」というのが、赤の線の数が多いところからもう一度、問題を解き直すというものなんですが…

時間の制限もあると思いますので、本当に参考程度に…
    • good
    • 0

四谷大塚、テキスト通販してますね。

。。。
公開テストまでありますね。。。
うちの出来のよくない子は「予習」シリーズのやさしいところをやってると思うんですが、もっとたくさんの種類のテキスト持ってます。。。

参考URL:http://www.yotsuya-otsuka.co.jp/
    • good
    • 0

御三家レベルじゃござーませんが。

。。
 友人の子供がSAPIXに通っていたので、ついていった時に、地図帳と白地図帳を買いました。なかなかいい出来です。うちの子供が通っている塾(四谷大塚系)でも、「プリント」として配られてました。
 自由が丘のSAPIXでは他にも売ってましたが、(欲しかったのは地図帳だけだったので)通販でも手にはいるようです。
 塾にも系統があるようで、四谷大塚の教材使っている塾多いようです。(他所の塾行ってる友達も同じ教材らしい)。四谷大塚の教材だけでも、レベルによって何種類もあり、使い分けているようです。(塾の先生が言ってました)
 学校や地域によって、出題の傾向があり、塾ではかなり緻密に学校別の出題傾向を分析していますよ。

参考URL:http://www.leafshuppan.com/leafs/shoseki/index.h …
    • good
    • 0

御三家って都内ですよね?関西のほうじゃじゃないですね。


私の彼氏が日能研に通いながら四ッ谷大塚の教材も使用していたと言ってました。

この回答への補足

各教科別の入手可能な市販教材でいいのがありましたら教えて下さい。

補足日時:2003/12/07 22:08
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q問題集、どれがお勧めですか?小1

小学校1年生の子供がいます。

そろばんだけ通っており、塾へは行っていません。

毎朝、問題集をやってから学校へ行く癖がついて喜んでおります。

小学校1、2年生算数自由自在が全部終了しましたので次に買う問題集で悩んでいます。

トップクラス以外でおすすめがあれば教えてください。

Aベストアンサー

小1で算数自由自在の小1・2が終わってるとかスゴイですね。
しかも強制でないところがまた何とも素晴らしい……

それだけできるなら中学受験も視野に入れて大人の考え方に慣れさせるのも良いかと。
具体的には四谷の国語のテキストとかですかね。
学年は対応してなくても大丈夫です。
それこそBOOKOFFで安っい中古本でいいです。
最初は一緒に音読でもしながらどんな話か説明させたり、補足してあげたり、そこから話を広げてあげたりすると好奇心もくすぐることができて良いかと。
内容が高度になっただけで、絵本の読み聞かせの延長ですね。

テキストで四谷を進めたのは、中学側も入試問題を作るときに老舗で実績もある四谷のテキストを参考にするからです。

中学受験をしなくとも高校受験はするでしょうから、そういった大人の考え方ができると周りに流されたりせず確たる自分を持って行動するようになりますよ。

Q小学生のための中2レベルの英語教材

我が子(小4と小2)に英語を小さいときから教えています。自分が昔、児童、幼児に英語を教えていた経験もあるのですが、市販の教材や、自作の教材で娘達に教えています。
小4の子供はある程度児童用教材を経て、NHK基礎英語1のテキストを2年半かけて、まもなく終わろうとしています。
be動詞、一般動詞までの文型レベル(中1レベル)の反復応用練習ができる児童用の教材は山ほどありますが、中2以上のレベルとなると、あまり見当たりません。例えば、受動態、比較級、分詞を使う文、関係代名詞・・・などで小学生が応用練習できるテキスト(イラストが多くて見やすく単純に練習できる教材)を見つけることができませんでした。
基礎英語2のテキストだと、文型練習するには不十分だし、1レッスンの情報量が小学生には多すぎるのです。
学習時間は就寝前の約15分で週3~4回としています。
ですから短時間内に集中してできる要約された内容の教材があればと思っています。
高学年の小学生が反復応用練習できる中2以上レベルの英語教材があれば教えてください。

Aベストアンサー

絵は書いてないと思いますが、英検4級のテキストを使うのはどうでしょうか?
少なくとも私が小学生のときは教材に絵が書いてあることはそれほど大事なことではありませんでした。
むしろ勉強を楽しくできるかが重要。
クイズ感覚で問題を解けば楽しいし、合格すれば勉強の励みになります。
問題を全部できたり、4級に受かったらご褒美をあげる、とかやってみたらどうでしょう?
私が小学生のときは学校の試験で100点を取ったら親にケーキを買ってもらえましたが、やる気になりましたよ。
http://www.eiken.or.jp/info/level/grade_4.html

Q国語の問題集

国語の問題集を探しています。

家には自由自在の参考書があります。
高校受験用はどんなのがいいですか?

どこのお店にでもおいてあるのがいいです。

Aベストアンサー

どこの店にもありそうなのが、
学研の「ニューコース」という問題集。
総復習のものや、国文法のものまで、国語に限らずたくさんあります。
色もついていてわかりやすいと思います。
URL貼っときますね。

参考URL:http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/sub.asp?code=C-11

Q小学低学年向けの教材探してます。

小学低学年向けのぬりえのような教材を探しています。
単なる空欄を埋めるぬりえではなく、
数字や記号を探してぬっていくものや、
数字をつないで絵にしていくような、
図や絵がのっているサイト&本
なんでもよいので教えていただきたいです。
よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

こんばんは。

小学校低学年向けということでしたら、「絵になる100マス計算プリント」(1000円)はいかがでしょうか?
100マス計算を解いたあと、指定の数字の欄を塗っていくと、絵が浮かび上がってくる仕掛けになっています。

内容ですが、たし算・引き算・掛け算の3種類があります。
1年生のお子さんでしたら掛け算以外、1~10までのたし算・引き算を覚えれば解く事が出来ます。
2年生のお子さんでしたら、まずたし算&引き算でスタートし、九九を全部覚えたところで掛け算のプリントをすると良いかと思います。
3年生のお子さんでも、今の時期でしたら割り算の単元を習っているところが多いですので、復習として役に立つかと思います。

余談ですが、安物でいいのでストップウォッチがあると長続きしますよ。(経験談)

頑張ってくださいね。(^^)v

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883132552/qid=1052323024/sr=1-2/ref=sr_1_2_2/250-3364671-4448232

こんばんは。

小学校低学年向けということでしたら、「絵になる100マス計算プリント」(1000円)はいかがでしょうか?
100マス計算を解いたあと、指定の数字の欄を塗っていくと、絵が浮かび上がってくる仕掛けになっています。

内容ですが、たし算・引き算・掛け算の3種類があります。
1年生のお子さんでしたら掛け算以外、1~10までのたし算・引き算を覚えれば解く事が出来ます。
2年生のお子さんでしたら、まずたし算&引き算でスタートし、九九を全部覚えたところで掛け算のプリントをすると良いかと思...続きを読む

Q参考書・問題集

社会人なのですが、数学の基礎からやり直したいのです。今は、中学の自由自在数学というのをしているのですが、回答が別冊で解き方などがもっと1問1問解説されてるような問題集や参考書はないでしょうか?

Aベストアンサー

あります。
トレーニングノートα(受験研究社)
standard標準問題集(受験研究社)
がオススメです。
因みに、通し番号が付いてるやつが
答え合わせしやすくて良いです。
それと、薄いこと。
(分厚いと、プレッシャーになります)
出来れば、何冊か違う問題集を買って
同じ単元をやっていけば、
負担なく復習が出来て良いです。

私も社会人で、思うことあり
中学からやり直して、今「数II」です。
通勤電車で、毎日1問づつやってます。
かなり楽しいです。
数学メチャメチャ苦手だったんですが
今では、気分転換になってるのが不思議です。
頑張って下さい。

 

Q小学生向けの問題(教材)を探しています。

小学校2年生の息子がおります。
通信教育の教材を使っていますが
それをやって、間違えたOR苦手
と思われる部分を復習できる
教材を探しています。

市販のドリルなどですと
本人の苦手とする部分だけを購入する事が
できず、大部分が無駄になってしまう気がします。
我が子は特に定規の問題が苦手ですが・・・。


ネット上でも、本屋で売っている
ような物でもいいので
この部分だけ集中的に復習したい
うちの場合、定規の問題がたくさん欲しい!等の
ときに使えるような教材はないでしょうか?

ご存知の方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

小学館のやっているプリント教材です。サンプルをみて単元を選べば使えます。(定規の問題がドコにあるかは不明です。ごめんなさい)

http://drillprint.cplaza.ne.jp/

でも「定規の問題」など決まったものであれば、通信教材の問題や、教科書の問題を少し変えて、家で作ってもいいのではないかと思いますが、いかがでしょうか。

参考URL:http://drillprint.cplaza.ne.jp/

Q「自由自在」を英語で言うと?

こんにちは。よろしくお願いします。

(1)光学式のマウスなど、いわゆるコードレスの
快適さを英語で(出来れば一言、短いもので)
どのように言えばよいでしょうか。
ex)no tangling smooth など

(2)「自由自在」の英語
(3)「縦横無尽」英語(left and rightでしょうか?)

も教えてください。

Aベストアンサー

自由自在|

・ 彼女は自由自在に振る舞っている
She does as she pleases)
・ 自由自在に詩を書くことが出来る
He can compose poems at will.
・ 自由自在に英語とフランス語を話す
He has a perfect command of English and French.
・ あの女は社長を自由自在に操っている
That woman 「leads the president around by the .( do as one ~s好き勝手なことをするnose [has the president twisted around her little finger].

縦横無尽|

・ 縦横無尽の大奮戦をした
He fought his enemies right and left.
・ 縦横無尽の大活躍をした
He played a 「very active [remarkable] part in it.

熟語としては.( do as one ~s好き勝手なことをする)とleft and right といったところでしょうか

(1)で十分のようなきがします

自由自在|

・ 彼女は自由自在に振る舞っている
She does as she pleases)
・ 自由自在に詩を書くことが出来る
He can compose poems at will.
・ 自由自在に英語とフランス語を話す
He has a perfect command of English and French.
・ あの女は社長を自由自在に操っている
That woman 「leads the president around by the .( do as one ~s好き勝手なことをするnose [has the president twisted around her little finger].

縦横無尽|

・ 縦横無尽の大奮戦をした
He fought his e...続きを読む

Q中学受験の教材、特に自宅学習教材でお勧めは?

小4(今春小5)の息子がおり、自宅学習の方法で、中学受験を合格された方、お勧めの自宅学習用の教材を教えてください。
偏差値は 55前後の都内の私立中学・国立中学を志望しています。

ただし、受験まで 塾を全く利用しない、というつもりはないのですが、経済的な余裕度の問題で、塾に行く期間を限定して、ただしそれまで塾生と同様に 各科目の勉強を進めたいと思っており、それには 自宅学習用の教材の選択が非常に重要だと思っています。

お勧めの教材を 教えてください。
塾が出版している教材でも、買うことができるのであれば、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

中学受験で 国立中学も視野にしているのであれば、偏差値55~60は必要だと思います。
そうであれば、余程 秀才でない限り、5年の途中か後半からでも 約1年間は 早稲アカでも日能研でも通塾が必要だと思います。
その前提で アドバイス書かせて頂きます。

塾の指導が重要なのは、算数対策です。市販の参考書、問題集による独学では差が大きく、通塾前にやるのであれば 日能研の「ベストチェック」という問題集をしっかりやっておく、ことでしょうか。
理科、社会は 日能研のメモリーチェック、四谷大塚の予習シリーズがありますが、一方は 暗記テキスト要素が 少なすぎ、もう一方は 教科書的にボリュームが多すぎます。うちでは 息子は都内の日能研の応用クラスに通っていましたが、何人かの塾仲間が利用していた http://linkslist.org/netlist-sankosho.htm を まねて利用しはじめて、これを活用し かなり役立ちました。通塾前に独学し準備しておく上でも 非常に良いと思います。
そして、塾に通い始めたら とにかく数学、国語に注力してください。
これは 自宅学習では 補いにくい 塾の指導力が必要な科目ですので。
それから、もし 国立に志望を絞るなら、数学で 私立向け独自の範囲はやらずに 頻出傾向を正しく把握することです。
ただし、私立を受けるなら 一通りは 必要です。

がんばってください!

中学受験で 国立中学も視野にしているのであれば、偏差値55~60は必要だと思います。
そうであれば、余程 秀才でない限り、5年の途中か後半からでも 約1年間は 早稲アカでも日能研でも通塾が必要だと思います。
その前提で アドバイス書かせて頂きます。

塾の指導が重要なのは、算数対策です。市販の参考書、問題集による独学では差が大きく、通塾前にやるのであれば 日能研の「ベストチェック」という問題集をしっかりやっておく、ことでしょうか。
理科、社会は 日能研のメモリーチェック、四谷大塚の予...続きを読む

Qまぶた引っくり返し、耳動かし、つば風船、自由自在ゲップなど、くだらない特殊な小技を知りませんか?

まぶた引っくり返し、耳動かし、つば風船、自由自在ゲップなど、くだらない特殊な小技を教えて下さい!

くだらないほど嬉しいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

・「グワシ!」
 人差し指、薬指、親指を伸ばしたまま、中指、小指を曲げる。

・耳が動かせる。
 同時にメガネが動きます。

・秘技「キングギドラ」
 小指親指を羽のように同時に上下させつつ、残り3本をバラバラに首のように動かす。

・自在鳥肌
 サウナの中ででも鳥肌を起こせます。

Q小4息子の友達に、卑猥な冗談でからかわれたら.........

英語圏在住、小学生の母です。
先日、子供の小学校の昼休みに、子供がお弁当を食べるランチルーム
を覗きました。小学4年生の息子が、お友達と一緒にお弁当を広げて
いたんですが、その時、いつもは一緒の仲間の一人がいなかったんです。

以下、私と、息子の友達(リーダー的存在)との会話。

私『あれ?あの子今日はどうしたの???』
リーダー『ああ、あの子怪我してね。 』
私『え?何があったの???』
リーダー『指に怪我してね、.........中指。』
周りのお友達も一緒にぎゃはぎゃは笑い出す。

息子はちょっと渋い顔をしていましたが何も言わず.........。
私は反射的に『えっ、本当???』と言ったんですが、すぐに卑猥な
冗談とわかり、大人を小馬鹿にしたその態度に、非常に腹が立ちました。

『あほか、そんな冗談でひるむと思ってるんか!!!こっちは3人
子供生んでんねんで!!!』とでも言い返してやりたい衝動に駆られ
ました。

が、それも大人げないし(英語もわからないし)、何より、私が説教
でもして、あとで息子がきまずくなるとかわいそうなので、何も言わず
に帰って来たんです。

そこで質問ですが、こういう時、皆さんならどう対応されますか???

英語圏在住、小学生の母です。
先日、子供の小学校の昼休みに、子供がお弁当を食べるランチルーム
を覗きました。小学4年生の息子が、お友達と一緒にお弁当を広げて
いたんですが、その時、いつもは一緒の仲間の一人がいなかったんです。

以下、私と、息子の友達(リーダー的存在)との会話。

私『あれ?あの子今日はどうしたの???』
リーダー『ああ、あの子怪我してね。 』
私『え?何があったの???』
リーダー『指に怪我してね、.........中指。』
周りのお友達も一緒にぎゃはぎゃは笑い出...続きを読む

Aベストアンサー

No.6です。細くします。

>その彼には、とりたてて直接的な行動はせずにおさめる

小4とのこと。10歳ですよね。
ご質問者の言われるように もちろん 他人のお子さんを(この場合 同じクラスですし) 指導する(説明し、納得させること)は 必要と考えます。
(怒鳴ったり しかったりするのは こどもにバカにされますから。)

しかし、10歳ですから やはり 周囲の大人が 対応をしてゆくのが 対応の核となるのでは?
(保護者、教師、・・・。)

中途半端に関わると こどもは、バカにしてきますので 関わるなら とことん 関わるのがよろしいと考えます。

これは、日本語圏でも 英語圏でも 同じと 考えます。


人気Q&Aランキング