アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯茎に水泡が1週間以上前からできています。
痛くはないのですが、違和感があります。
このまま放置しておくべきか、針で刺してつぶしてもよいでしょうか?

A 回答 (4件)

結論から言えば、急いで歯科に行ってください。



私も昔、同じ症状がありました。
歯茎に白いプヨプヨができていませんか?
痛みがないため、つい放置していたら、歯大病院で手術して歯を一本失うはめに。

歯根嚢胞(しこんのうほう)といって、歯の根元から歯茎に膿が出てくる病気でした。

膿の元である病巣を治さずに針で潰しても、歯茎を傷つけるだけなので絶対に!やめてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。
貴重なご助言をいただきありがとうございました。

確かに白いプヨプヨができていました。
幸い、放っておいたら自然に潰れたのか、水泡がなくなりました。
暫く様子をみてみます。

お礼日時:2012/01/22 10:28

いえ、やはり早く診てもらってください。



私のときも、いちど自然に潰れて痛みもないので「暫く様子をみて」いたら、中で病巣は悪化していたようで、やがて再び発生した際には入院・手術が必要になってしまいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々のご助言ありがとうございます。
次にときに受診してみます。

お礼日時:2012/01/31 11:17

こんにちは



 歯茎に水泡ができているということでしたら、歯の根が膿んでおり、膿みが歯茎におしだされている状態かと思います。早めに歯医者さんに見てもらうことを、お勧めします。

 また針でつぶすのは、雑菌が入る可能性がありますので、止めておかれたほうがよいでしょう。


ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。
貴重なご助言をいただきありがとうございました。

歯の根が膿んでいたのかはよく分かりませんが、幸い、放っておいたら自然に潰れたのか、水泡がなくなりました。
暫く様子をみてみます。

お礼日時:2012/01/22 10:31

こんにちは、qzpmgです。


違和感があるなら、放置はしないほうがいいです。
green1112さん、虫歯があるなら、歯医者に行って、
虫歯がないなら、針でさしてつぶしても良いとおもいます。
では、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。
貴重なご助言をいただきありがとうございました。

虫歯はありません。
幸い、放っておいたら自然に潰れたのか、水泡がなくなりました。
暫く様子をみてみます。

お礼日時:2012/01/22 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!