プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方の政令指定都市に住んでいます。昨年と今年の10月に公務員の技能職の採用試験を受けました。かなりの倍率で、1次の筆記試験で不合格になったのですが、今年私が『こんな試験があるの。受けてみない?』と誘った友達と、去年から試験を一緒に受けていた友達が1次を合格したのです。
本音は少しくやしかったのですが、私の勉強不足のせいだと納得して、2次も合格できるように応援していたのです。

今日、去年から一緒に試験を受けていた友達の近親者から『二人とも2次も合格した。』と知らせられたのです。ところがよく事情を聞くと、二人ともそれぞれコネがあって、1次を受ける前から二人が合格するのは決まっていたというのです。
市会議員に紹介してもらって、“市長枠”での合格だというのです。紹介してもらった人に謝礼として30万円支払うと言うのです。

こんなことが現実にあるなんて・・・信じられませんでした。仕事と育児・家事の合間をぬって自分なりにこつこつ勉強してきたのに、全く無駄だったなんて!!
納得できません。私のこの怒りはどうしたらいいのでしょうか?こんなことよくあることなんでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

地方の公務員のほとんどがコネ、縁故で採用されているのはもはや悲しい常識ですね。

ところで戦後の日本では、なにか学歴主義が悪であるかのような変な常識がはびこっていますが、この現状をみるといかにそれが間違った意見であるかということがあきらかになっています。というのは、学歴社会というのは、つまり個人が努力して良い学歴を得れば正当なチャンスをつかめるという平等な社会なのです。コネが横行する今のような社会は平等からは程遠いですよね。
 しかし、世の中うまくしたもので、今まさに、今まで「聖域」とされていた、ぬるーーい団体は、構造改革の名のもとにどんどん切り捨てられようとしてきています。ちょうど明治時代に官職を追われたサムライたちのように、、、、

いい時代がすぐそこまでやってきてます。ファイト!
    • 0
この回答へのお礼

本当におっしゃるとおりです。構造改革、期待するしかないですね。どんどん民営化すればいいんですよね!
ありがとうございました。公務員の今後を厳しい目で見て行きたいと思います。

あります。

結局、試験問題作成も管理するのも、そして合否の決定も人間が行う以上はどうすることも出来ません。
100%の公平さなんてあり得ません。
じゃあお金さえ支払えばOKかというと、それも頼む人(議員や権力者)によって差が出ます。

要は「コネの濃さ」が左右されるでしょう。
だって議員なんかに頼むのって数人程度なんかで収まるハズありません。
すごく沢山の人が頼みに行きますよ。
そんなの全員の希望を叶えることは不可能なので、その中で優先順位は付いてしまいます。
その順位が「金額」か「コネの濃さ」かだと思います。

それに勝つには・・・「他人より濃いコネを見つける」か「そういう不正を確実に暴いてしまうだけの証拠固めするか」しかないでしょう。
あと、少しの強運も必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
マークシートで行われる公務員試験は平等なものと思い込んでいた私があまかったんですね・・・
いまさら強いコネを作れるとは考えられないので、私はもう公務員をあきらめます。

某役所に勤めている友人の話ですが

先輩に「あなたはだれの紹介で入ったの?」と聞かれたので
「誰の紹介もなく、試験を受けて入りました」と答えたら
「えー、そんな人がいるんだ!」と言われたとか。
これはだいぶ前の話ですし、
公務員に対する風当たりの強い昨今も同じ状況かはわかりませんが
紹介(もちろん役つきの偉いさんでしょうが)で入るコネ合格は決して珍しくないようですよ。
一般企業でもコネ入社はあるわけですから
別に驚くほどのことでもないのかもしれません。

ただ、市長枠つまり市長さんの紹介で、というのでしたら
市長さんにお礼をすればいいわけで
紹介をしてもらったからといって市会議員に謝礼を30万円も支払うのはおかしいですね。
その市会議員が市長に「うちの親戚をぜひ入所させてやってください」と頼んだとしても
その見返りに現金の授受があったとは思えません。
そんなことがあったら賄賂ですからね。
市長さんは受け取っていないはずです。
それをあたかも骨を折ったかのような振りをして
30万円を丸々ポケットに入れる市会議員が一番の悪者でしょうね。
「間違いなく合格するように私が口をきいてやるから」といって
謝礼を要求するというのはよくある手口です。
大学などの裏口入学に絡んでよく行われています。
もしかしたら市会議員は何の力にもなっていなくて
本人の実力で合格したのかもしれません。
そのお二人は市会議員にだまされて30万円を払う羽目になったというのが真相ではないでしょうか。
現実に、私の祖母は私が就職するときに某国会議員秘書に「任せておきなさい」と言われたそうです。
でも正直言って、私の受けたところはコネが左右するようなところではありませんし
何か力になってくれたとは思えません。
祖母は「A先生が口をきいてくれたおかげだ、ありがたい」と言うので
仕方なく話をあわせておきましたが
何もやっていないくせによくそんな顔ができるなとあきれた記憶があります。

市会議員にだまされて30万円を支払うその二人のことをかわいそうに思えば
少しは腹の虫もおさまるのではありませんか。
どうしても、ということでしたら、
市長と市会議員の癒着として、どこかマスコミに投書するなりしてもいいと思います。
市長は何にも知らずに、市会議員がこそこそやっているだけのような気がしますけどね。
    • 3
この回答へのお礼

今年市長が変わったのです。去年までは合格できなかった友達が今年になって合格できたということを考えると、市長枠と言うのもあながち嘘ではないように思いますが、市会議員にだまされて30万円支払う、って言うのもいいですね。
今夜はそう考えて気持ちを静めます。

良くあるかどうかは、いろいろツッコミする人ももあるでしょうから何とも言えませんが、俺の知り合いでもいましたよ、同じような人が。

金の受け渡し、全員の試験結果等の証拠を個人でそろえる事は、かなり気合を入れないとできないです。

信頼できる探偵に相談するか、マスコミを動かすか、
内部告発に期待するか。。。
そこまでする人がいないからいい気になるんだよね。
公務員は団結強いし。。。

回答になってませんね。スンマセン。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです!!
No1の方が言われているように構造改革に期待するしかないですね。

不正を暴くなんて私には無理だし、時間もないし。
ほとんどがコネなら内部告発なんてないでしょうしね。

それが現実です。

私も今年、試験を受けまくって実感しました。試験結果を公表しないところがあるのもそのせいでしょう。まあ、公表された試験結果も怪しいですが・・・
私にそんな話がくれば30万ぐらい払います。まあそんなコネはありませんのであきらめましたが・・・
    • 0
この回答へのお礼

30万なんて安いですよね。どうせならもっと高額にしてほしいです。それならあきらめもつくのに・・
私もあきらめます。厳しい現実ですよね。がんばって勉強したのに・・・

市会議員が市長に紹介して就職に便宜を図ってもらい謝礼を出したというのであれば完全に贈収賄罪が成立します。

ただし、それを証明するのが困難な現状(本人は紹介したとは言わないなどその事実が隠蔽されると証拠が集まらないなど)でしょう。

少なくとも告発は誰でも可能なはずなのでできうる限りの証拠を用意した上で該当の地域の検察に対し告発状を出してみてはどうでしょうか。同時にマスコミに対して同じものを投書したり、あるいはその市議会の野党(反市長)勢力の議員へ投書するのも有効かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今はとても腹立たしくて告発したい気持ちでいっぱいです。でもどうやったらいいのかわからなくて書込みをしたという部分もあるのです。
野党勢力に投書、それくらいなら私にもできそうです。
一晩おいて、冷静な判断ができるようになってから考えてみます。

最近は厳しくなったので100%コネの合格はあまりないと聞いたのですが・・・。

しかも、小さい町ならいざ知らず政令指定都市でまだそういうことがあるんですか?
ちなみに私の聞いた話では、コネの力が発揮されるのは2次試験以降らしいです。
1次試験の結果は書類(証拠)として残るので、それを改ざんすることはできない。
だから1次試験だけは自力で合格しろと言われました。
ですので、もしお友達が合格したと言うことであれば、少なくとも1次試験は自力での合格だと思います。
でもそれもお友達に聞けば真相がすべてわかるのですよね?

ご立腹になっているお気持ちもわかりますが、tomoemnmさんと同じように真面目に勉強して、自分の力で合格している方もたくさんいるので、公務員全員(又はほとんど)がコネだと目で見られると、ちょっと悲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

友達に聞いて見るつもりはないです。下手に隠されてもはらだたしいし。

今回の試験で採用予定は1名で、結局3名合格でそのうち2名がコネの私の友人なんです。
1名はきちんと試験を合格しているひとがいるので、私の実力が足りなかったのも実感しています。
公務員が全てコネだとは言いませんが、身近でこんなことがあると・・

先ほども回答させていただきましたが

「市長枠」というところだけ再度補足させてください。

市長枠というか、市長が口をきいて知り合いを合格させるというのはうそでもなんでもなく
実際にやっていることだと思います。
市長が交代したから枠ができたのでもなんでもなく
前の市長さんもやっていたと思います。
市長さんの推薦枠があって、たとえば3人までならOKというのは誤解ですよ。
建前上はそんな不正合格はないことになっていますし
市長さんが一番偉いわけですから
何人でも合格させることはできるはずです。
ただ、あんまりやりすぎるとひんしゅくなので
3、4人にしておこうかというのはあるかもしれませんけど。

ですから、あたかも枠があって、その枠に入るのに力を尽くしたかのような
そんな錯覚を起こさせる物の言い方をして謝礼を懐に入れる市会議員が
一番の悪者だということです。
個人的には、だまされて30万円も払う二人も被害者だと思うんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

市長が変わったから去年まではコネが効かなかった友達が、強いコネができたのかな?とも思ったのですが・・・
『1次を受ける前から合格するのはわかっていた。』と聞いてしまっているのですが、todorokiさんのおっしゃるようにだまされた被害者だと思うように努力します。でないと今後、友達の顔を見るものいやになりそうなので・・・
ご丁寧にありがとうございました。

私の近い人に県庁のある程度トップまで登った人がいます。

最後の何年かは人事だったので、やはりコネを頼んでくる人は絶えなかったそうです。小学校のとき同級生だったとか本人に記憶がない人に頼まれて困っていました。それほど親は子どものことが心配なのでしょうね…。(子どもが頼むということなら自分に自信がないどうしょうもないおバカさんでしょう)

ただその方はすべて「わかりました」と言うだけ言って何もウラでは操作しなかったそうです。もちろん何も受け取らずに。なぜか。懲戒が怖いからです。

力を持った人というのはだいたい定年前の方が多く、そのような人は数十万の謝礼で何千万の退職金を棒に振るようなバカな真似はしません。
市長としてもせっかく莫大なお金をかけて勝ち取った席を危険にさらすようなことは軽々しくはできないはずです。

「わかりました」と言っておけば相手は安心するし、自分が了承したふりをすれば他の同僚に迷惑な話がいくことを自分で止めることができるそうです。

というわけでNO.3の方がおっしゃる「実力で受かった」という説に賛成です。
それに、これは別の市庁に勤めている方から聞いた話ですが、「コネを使うにしても1次に受からなければこっちとしてはどうしようもない」と聞きました。
少なくても1次に受かる実力はあったのではないでしょか。

NO.1のお礼で
>どんどん民営化すればいいんですよね! 公務員の今後を厳しい目で見て行きたいと思います
ということですが、真面目に公務員をやっておられる方もたくさんおられます。私が知っている人はそれぞれ国や地方のために本当に頑張っていると思います。
厳しい目線でチェックすることは大切ですが、公務員だからといって全員を必要以上に悪と決め付けてはいけないと思います。tomoemnmさんが頑張った試験勉強も無駄に思えてきますよ。
試験は来年も受けられるのでしょうか?
tomoemnmさんのように子育てをされているような方が行政サービスに携われば、住みよい社会になると思います。
是非頑張ってほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ですが、『1次を受ける前から合格するのはわかっていた。』と聞いてしまっているので・・・
でも“だまされて30万はらわされている”と思い込んで気持ちを静めようとしているのです。

試験勉強は無駄だったと思っています。日を置いて冷静になっても、来年の試験は受ける気にはならないと思います。

幾らでもある話でしょう。

もちろん不正です。
鈴鹿市ではありますね。他でもあるでしょう。
でも、あなたはこういう質問をするなら何市のことなのか明示する責任がありますね。

この回答への補足

あえて伏せておきたいと思っているのですが、公表する必要があるのでしょうか?

• 0