アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪出身なのに「トミーズ雅」や「ほっしゃん」の大阪弁は変でした。

しかし他の方々の関西弁は完璧なので驚いています。
特に火傷と脳溢血で死んだ小原のお父さんの大阪弁は良かった!

A 回答 (4件)

岸和田近隣の者です。



カーネーションは「大阪弁・関西弁」ではなく「岸和田弁・泉州弁」です。
和歌山寄りなので、和歌山弁にも近い。
一般の人が思う大阪弁とはちょっと違うはずです。

ドラマを見て最初に感じたことは「ちょっと上品な岸和田弁だな」でした。
えっ!?あれで上品?とお思いでしょうが、実際聞くともっと汚いといいますか、ちょっと驚く言葉づかいです。

でもドラマでのあの岸和田弁は、実は完璧に近い、と地元のお年寄りから聞きました。
昔の岸和田弁はドラマの感じのままだったそう。
今現在の岸和田弁は、男言葉を女性も使うようになり、どんどん汚い言葉づかいになったそう。

さて、雅やほっしゃんの岸和田弁についてですが…どうだったですかね!?味はあると思ったんですが…。

ほっしゃんは泉州地方出身と聞いてますので、むしろ完璧なはずでは?と思うのですが、雅にしてもただ単に演技力の問題なのではないでしょうか。

ちなみに…
麻生祐未(泉佐野市出身)・田丸麻紀(和泉市出身)・黒谷友香(堺市出身)
この人たちは方言的には演技しやすいはずです。

主役の尾野真千子(奈良県出身)、めっちゃ上手いですね~。
いや、どの俳優さんも演技上手いです。
質問者さんのおっしゃる通り、特にお父さん役の小林薫は良かった!
この方も京都出身なので、基本関西弁は完璧でしょうからやりやすかったとは思いますが、さすが演技派俳優と言われるだけあって抜群に上手かった!!

こんな演技派な俳優陣の中では、お笑い芸人のお二人の演技力が少し見劣りしたのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのとうり!
異論をさしはさむ余地なし!

回答ありがとうございます。
旅行に行ってました。

お礼日時:2012/04/12 06:56

関東人の私にはよくわかりませんが、カーネーションの大阪弁は岸和田弁だそうです。



なので大阪の方でも住んでいるエリアが違う人には違和感があるだろうと、NHKの特番でやっていました。

この回答への補足

関東の人は三島あたりの言葉をどう思いますか。
修学旅行で聞いてあまりの美しさにビックリ仰天しました。

特に美しいのは東京の音羽あたりの地下鉄車内で聞いた女学生の雑談です。
言葉だけで昇天しました。

補足日時:2012/01/16 18:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/17 18:43

へ?どこが完璧?(^_^;



 方言指導してる人は徳島県出身です、だからすごく違和感のある関西弁です。

トミーズ雅の関西弁(大阪弁)は泉州訛りです、ほっしゃんも同様

関西弁(大阪弁)は北摂、船場、南部とそれぞれ違いますから、お住まいの地域によってはそれらが良かったり変に聞こえたりします。

この回答への補足

トミーズ雅さんの演技は、不器用だと思います。
私、京都市右京区出身、在住なので小林薫さんが良く聞こえたのかもしれません。

補足日時:2012/01/16 16:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/17 18:44

それだけ方言指導の方が優れていたということでしょう。



大阪の芸人は良くも悪くもテレビ用の関西弁に慣れている反面、
普段から関西弁なのでなかなか指導を受け入れづらいのかもしれません。

役者は役柄によって様々な方言を話しますので、
指導されれば素直に受け入れる素地があるでしょうし。

また、主要な出演者が関西出身であることも一因と言えます。
ご指摘の小原父である小林薫さんは京都出身、主役の子は奈良出身、母役の麻生さんは大阪出身、夫役の駿河さんは鶴瓶師匠の息子さんですので言うまでもないですね。

この回答への補足

役者さんは芸人と違って器用なんですね。
昔観た、さんまや鶴瓶さんの演技も、も一つでした。
鶴瓶師匠の息子さんイケメンですねえ。
小林さん京都でしたか・・・

補足日時:2012/01/16 16:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/17 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!