プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25cmキューブ水槽にエデニックシェルトV3を利用してます。
現在、水槽の横にろ過器を置いてますが、水槽の上側(水面の10cm上部の棚)に
置ければ、非常に収まりが良くなるのです。

多少水流が落ちるくらいであれば許容したいのですが、果たしてまともに稼働しますで
しょうか?
このような経験がお有りであれば教えて頂きたいです。

A 回答 (1件)

残念ながら、出来ません。


モーターポンプは水面より低い位置に設置する必要があります。

水面より高い位置にモーターポンプを設置した場合、時間の経過と共にモーターポンプ部分に空気が溜まり「エア噛み」状態となり、濾過器は「ガーガー」やかましく騒音を発し、やがて水流が減少し濾過機能を失います。

エア発生の原因は、陰圧により水中の酸素や二酸化炭素、窒素などが気化するため。
インパイプ(吸水口や給水パイプ、給水ホース)部分や濾過器内の圧力は一定ではなく、常に変動しています。
このため、インパイプ部分や濾過器内で、部分的に圧力が下がると、どうしても微細な気泡が発生してしまう事は避けられません。
モーターポンプ部分が水面よりも低い位置にあれば、発生した微細は気泡は、自然に濾過器の外に抜けて行きます。
しかし、モーターポンプ部分が水面よりも高いと、発生した微細は気泡は、抜けることができずに溜まることがエア噛みの原因になります。

どうしても、水面よりも上部に濾過槽を設置したい場合。
エデニックシェルトV3のインペラー(水車)部品を撤去し、単なる濾過槽として使用する方法があります。
水槽内に水中ポンプを設置し、エデニックシェルトV3に接続する方法ならばOKです。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …

ただし、水槽内に水中ポンプを設置した場合、水温への影響は避けられません。
夏場の水温対策はしっかりと考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説、有難う御座います。大変、良くわかりました。上部設置は諦めようと思います。

お礼日時:2012/01/16 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!