アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネ、しめすへんに表と書いてなんと読めば良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



おそらく、示すへんではなく衣へんかと思われます。
この字でしょうか→「裱」

画数:13
音読み:ヒョウ
訓読み:ひれ
ピンイン:biao3
対応する英語:to mount maps or scrolls, to paste

ひょう‐ぐ〔ヘウ‐〕【表具/×裱具】
紙・布などをはって、巻物・掛け物・帖(じょう)・屏風(びょうぶ)・ふすまなどに仕立てること。表装。

中国では、紙を保護したり補修したりする技術「装裱」というものがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/23 18:24

ネ(示す偏)ではなく、ネ’(ころも偏)であれば、





画数:13
音読み:ヒョウ
訓読み:ひれ
ピンイン:biao3
対応する英語:to mount maps or scrolls, to paste


ひょう‐ぐ〔ヘウ‐〕【表具/×裱具】
紙・布などをはって、巻物・掛け物・帖(じょう)・屏風(びょうぶ)・ふすまなどに仕立てること。表装。

現在の日本では常用漢字ではないようですね。
「表」に統一されているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/23 18:26

「ころもへん」に「表」なら


ひれ・ヒョウ
と読みますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/23 18:26

ころもへん





しめすへん

のどちらか!

あ~どっちか忘れた~!!

他に回答がつかなかったら「しめすへん」「ころもへん」で検索!
あやふなな回答でごめんね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/23 18:26

  裱  ではないですか。

  ひょう  です。

しめす辺 だと判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/23 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!