アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

  優劣、等と書くと不適切かも知れませんが。 本日永年良く働いて呉れた、上腕用デジタル
血圧計が天寿を全うされました。  改めて生年をチェックしたら御歳23歳でした。

  そこで、新人?を購入する予定ですが、上腕用は面倒だし、之からも気楽に測定する為に、
手首用か指用を、とも考えて居ます。    「まあ最近の血圧計はどれでも同じだよ、」と言う方、
「矢張り手首用の方が測定箇所から見てもベターじゃ無いの?」とのご意見伺えれば、
と思って居ます。    宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

実際に手首用を使ってますが、手首の位置の微妙な上下で


結構血圧がずれます。手首の位置を全く同じ場所に出来ない
ために、1~2割はずれてアタリマエなので、何回も測って
平均を出さないと、なかなか正確な血圧になりません。

それだけの期間上腕用を使っておられデータが揃っているなら、
上腕用の方が正解でしょう。手首用、指用は、出先で測らなく
ちゃいけない人用だと思った方が正解ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  御回答、有難う御座います。
矢張り御正解は上腕用でしょうかね。  温かい時期では問題ありませんが、最近の様な寒波襲来
の毎日では、測定の度に部屋を暖め、且つセーター、シャツ、肌着等を脱ぐので、面倒臭さに
かまけてつい遣りっ放しにして終は無い為にも、今回替えて見様かと思いましたので。

  御回答を参考に、再考して見ます。 有難う御座いました。

お礼日時:2012/01/16 22:11

医者から聞いた話では手首用は、数値が不安定になるから上腕用がいいと言われました。


まぁ同じ方法で測定していれば問題ないのでしょうが参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  御回答有難う御座います。

 そうですか、矢張り上腕用の方がベターと言う事ですね。  No.1さんのお話にも有りましたが
手首用でもそれ程不安定なのですね。 其れは知りませんでした。  手首用ならば、指用より
未だましで、上腕用と同程度では無いかと思って居ましたが。  ドクターが言われるのなら
矢張り、一考が必要かもしれませんね。  幸い、毎日定時の測定が必要、と言うほどでは無い為
ご意見参考にさせて頂きます。   有難う御座いました。 

お礼日時:2012/01/16 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!