アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
現在妊娠中です。

〈過去の生理日、カッコ内は周期です。〉
2011/11/22 (27)
10/26 (28)
9/28 (26)
9/2 (34)
7/30 (35)
6/25 (31)
5/25 (29)
4/26 (31)
3/26 (29)
2/25 (29)
1/27 (30)

〈基礎体温〉
2011/11/29 36.09
11/30 36.09
12/1 36.14
12/2 36.09
12/3 36.04
12/4 36.25
12/5 36.12
12/6 36.30
12/7 36.39
12/8 36.33
12/9 36.36
12/10 36.59
12/11 36.55
12/12 36.64
12/13 36.30
12/14 36.47
12/15 36.39
12/16 36.56
12/17 36.55


12/22 クリアブルーでうっすら陽性。
12/25 チェックワンで終了線よりは薄いですが、はっきり陽性。
12/29 チェックワンで終了線より濃い陽性。

1/4に初受診。
胎嚢のみ確認で胎嚢8.4ミリ。
1/14に受診したところ、心拍の確認はできたものの胎嚢12.7ミリで、主治医からは『胎嚢が小さめだから、まだ安心はできない』と言われました。

私の中では、12/8~12/11頃の受精かと思うのですが、合っていますでしょうか。
合っているとすると、1/14時点で6週終わりか7週くらいかと思うのですが、胎嚢が小さすぎますよね?
エコー写真を見ると、胎嚢の中に赤ちゃんらしき姿はありますが、CRLは測られていません。

胎嚢が小さくて不安なので、およその受精日と、その受精日から見て現在の胎嚢の大きさはどうなのか、ご意見をお聞かせください。
長文失礼致しました。

A 回答 (2件)

こんばんは。



>受診の経緯で誤解があるようなのでもう一度まとめます。

1/14のサイズを見逃しておりました、すみませんでしたね。

最終生理が11/22でしょうか?極近い周では26~28周期、
長い目は34や35周期がありますね。
憶測排卵日は12/4~12/13までのあたり。
このうち排卵日として相当するのは、体温から、12/10と思います。
後は、なんだか高温と言えるのかどうか?やや低目が気になりますが。

>性交は、11/30、12/3、5、7、8、11、15、18です。

どうもこの7日か8日の性交だと思います。

12/15での妊娠と思いたければ、体温はやや怪しいですが、
12/15での妊娠なら排卵受精が12/26.27になりまして、
貴女の周期からは大きく外れますし、
22日で受精から6日にしてうっすら陽性が出ていますのでこれも違います。
受精6日でクリアブルーは陽性は出ません。
受精は12/15での妊娠ではありません。はっきり否定できます。

となると、やはり、12/10当たりの排卵受精と考えて、
体温からは12/8.9.10のどこかになります。


>1/4 GS8.4ミリ(胎嚢のみ確認)

一番遅い受精日の12/10で考えていきますね。

5週4日でGS8.4mmはやや小さい。
5週1日くらいに相当します。排卵受精は12/13頃になりますね。

12/13なら、12/11の仲良しがありますし、13日の体温も低いと言えば低い。
クリアブルーで高9日目と言えば、極薄陽性が出始めても
おかしくないのでこれも可能性として○。

>1/14 GS12.7ミリ(心拍確認)

12/10→7週0日=通常は26mm前後あります。やはり小さいですね。
12/13→6週4日=通常は20mmはあります。

胎嚢は通常順調では1日2mm位の成長はあります。
胎嚢成長が遅いことでも言いましょうか。

それでも間違ってはいけないのは、小さい目であっても成長をしていればいいのです。
しかもそれは胎嚢でなく、CRLがです。
胎嚢は赤ちゃんではありません、胎芽(CRL)が赤ちゃんであり、
CRlが小さ目でも成長を遂げていればよいのですよ。

>排卵が遅れて、12/15受精という可能性はないでしょうか?

これはまったくない、です。

>胎嚢があまりにも小さいので、受精が遅かったのかとも思いまして。

胎嚢成長が通常順調過程より遅いですが、
まずは12/10~13日のどこかでの排卵受精だと思いますよ。
行為で言えば、12/8仲良し、12/11仲良しのです。
これから一気に大きくなる可能性もありますから、ゆったり見守ってあげてくださいね。

この回答への補足

補足で結果報告をさせていただきます。

1/18 出血のため受診。
CRL 9.1ミリ

切迫流産のため、子宮収縮を抑える薬、止血剤、ホルモン剤を飲み始め、自宅安静生活。

1/28 出血が止まらないまま、定期健診を迎える。
この2日前からは、下腹部痛もありました。
心拍停止。
1週間様子を見て、それでも心拍が動いてなかったら、手術か、自然に出てくるのを待つか選んでいただきます、と言われる。

1/30 夜、激しい下腹部痛があり、完全流産。

1/31 受診。
綺麗に出ているため、手術の必要はなく、薬を飲むだけで良いと言われる。

以上、残念な結果になってしまいましたが、検索などされてこのページを見られた方の参考になればと思い、補足に書かせていただきました。

DEERさん、回答いただきありがとうございました。

補足日時:2012/01/31 18:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
いろいろ検索しているとき、DEERさんの回答をたくさん読ませていただいており、その知識量の多さと詳細な回答に驚いていました。
今回、私の質問にも回答をいただき、大変嬉しく思いました。
旦那と一緒に読ませていただき、安心したり、心構えができたりしました。
本当にありがとうございました。

この質問内容も、他の皆様方の参考になればと思い、次の健診を待って結果報告させていただこうと思います。

お礼日時:2012/01/17 12:41

こんばんは。



12/10が排卵受精と思えます。

1/14でGS8.4mm、本日で7週2日ですね。
順調であれば、もうCRLも見えているし、心拍も確認できています。
7週2日であれば、GSは30mmあたり、CRLは13mmあたりだろうと思います。
成長が小さ目(異常と言うことでなく)の子なら、CRLが6.0mm~10mmくらいです。

GSが8.4mmは逆を言えば、5週0日あたりになります。
1/16からさかのぼり、2週0日にあたる日は、12/26ですが、
すでに12/22や25で陽性反応が出ていますから。
残念ながら成長の遅い子と言うことになります。

決して珍しいことでなく、このまま流産可能性になるか、
遅いながらも立派に成長されるかは、この先の成長を見守るしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
受診の経緯で誤解があるようなのでもう一度まとめます。

1/4 GS8.4ミリ(胎嚢のみ確認)
1/14 GS12.7ミリ(心拍確認)
です。
CRLは測られていませんが、エコー写真を見たところ胎芽は胎嚢の半分くらいの大きさくらいあるように見えます。
あと、質問に書き忘れていたのですが、性交は、11/30、12/3、5、7、8、11、15、18です。
排卵が遅れて、12/15受精という可能性はないでしょうか?
胎嚢があまりにも小さいので、受精が遅かったのかとも思いまして。
次の健診での成長を見るしかないのは理解していますが、もしよろしければご回答ください。

お礼日時:2012/01/16 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!