プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。

子供が2年生になって、スキーを始めてみようと思います。
子供については、レンタルでサイズのぴったりあったもので始めてみて、続きそうなら購入を検討しています。

問題は教える側の私です。
若い頃(15年前)、スキーをやっていたのですが、スノボに転向してしまったため、現在所有しているスキーは今の
主流であるカービングスキーに比べて非常に長いです。
身長165cmに対し板は180cm。
昔の規格そのままです・・・。
技術的にはビビリながらもコブでも滑れる程度です(でした)。

教える分には問題ないとは思いますが、いかんせん見栄もあって格好悪いような気がしています。
父として格好も大切ですので (笑

現在のゲレンデでは、旧規格のスキーを使用している人は見かけるのでしょうか?
競技用などの特殊モデルでなく、一般的なもので。

また、先日身内よりファンスキー(?)なるものを頂いたのですが、これも流行は終わってしまったのでしょうか?
60~70cmくらいのスキーブーツにとりつける足形の「ビッグフット」と同じような長さのものが有ります。

子供にはまずスクールに入ってもらい、その間に勘を取り戻しておく予定ですが・・・。
スキー場は「ばんしゅう戸倉スノーパーク」を予定しています。


※プラ部の劣化についてのアドバイスは、今回はなしでお願いします。

A 回答 (3件)

12月の終わりに湯沢高原に行ってきましたが、昔ながらの長い板は見なかったですねぇ。


今はどこのショップへ行っても売ってるのはほとんどカービングですし、レンタルもカービングになってきてますもんね。
別にかっこ悪いとは思いませんけど、見つけたら「うわ、懐かしい!」と思って見ちゃうかも知れません(苦笑)

ファンスキーについては、流行りというわけではないですが、履いてる人もわりといますよ。僕もたまに使います。
軽くて運搬がラクなので、急に休みが取れたときなど、日帰りでちょっと行って来るのに重宝してます。
友人の場合は、両手がフリーで小回りが利くので、ビデオ撮影するときに使っているようです。

お子さんとご一緒なら、両手が使えるので、ファンスキーは悪くない選択だと思います。
っが…ゲレンデの状態が良かったりすると、やっぱり長い板で滑りたくなりますね。

以上、ご参考までに。

この回答への補足

ありがとうございます。

補足日時:2012/01/17 18:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、見かけませんか・・・。
予定のスキー場に問い合わせてもレンタルはカービングとのことでした。
上手ければ長いスキーも格好悪くないかもしれませんが、上手いほどではないので。

ファンスキーを検討してみます。
というかかさばらないので隠し持ちます(笑

お礼日時:2012/01/17 18:14

こんにちは。


東北では、古いスキー板もファンスキーもほぼ絶滅です。
土休日にファミリースキー場に行くとたまに見かける程度です。

うちは幼児からスキーを教えましたが、短い板の方が楽です。
長いと子供をリフトに乗せ降ろしする時、手取り足取り教えるのに絡みません。

ただ、ビッグフット級に短いと、かえって大変な面があります。しんどいです。

関西のレンタル事情はわかりませんが、レンタル店に123~150cmくらいの短いカービングスキーがあれば、それを借りるのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

東北ではファンスキーも絶滅ですか・・・・。
やはりレンタルを検討します。

お礼日時:2012/01/17 18:37

毎年行っていて#1さんと同様の結論になりますが、


先日栂池、岩岳に行ってきましたが、
長い板の人はほぼ絶滅しています。

一部ろくでもないレンタルショップが
カービング要素がほとんどない古い板を
何も知らない初心者に貸し出したりしている程度です。

ただ、長い板とカービングでは滑り方が異なるので、
変に昔取った杵柄で教えようとすると
子どもの上達を阻害する可能性が……

2~3年前までは、カービングスキーで
ノーマルスキーの滑りをしている人も見かけましたが、
最近はほとんど見かけません。

子どもに教えるのであれば、160cm程度の板をレンタルして
昔の勘を取り戻しつつカービングに慣れた方がいいかと思います。
ノーマルスキーと比べて全然簡単になっているので。

ファンスキーはいないでもないですが、
年々減っていて、流行は終わっています。
あまり短いと安定しにくくて速度も出なくて
疲れそうなのが難点ですね……

この回答への補足

ありがとうございます。

補足日時:2012/01/17 18:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そちらでもそうですか・・・。
子供に教えるにあたって、障害がでしょうですね。
おとなしくレンタルを考えてみます。

お礼日時:2012/01/17 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!