原稿用紙の使い方について調べられるオンライン辞書を知りませんか?表記法の基礎、例えばクエスチョンマークの下は一マスあけるとか、そういうことです。

ワードの原稿用紙ウィザードを使っているので禁則処理で勝手に正しく表記してくれることも多いのですが、今カギ括弧で始まる段落は一マスあけて更に括弧もつけるのか、それともいきなり括弧で始めていいのかということで困っています。今後もそういう小さな問題が出てくると思うので、その都度参照できる辞典があれば知りたいのですが... 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

以下のページが参考になりませんか。



原稿の書き方
http://www.silkroad.ne.jp/narumi/bun-ot1.htm

<原稿作法>http://www.anzu.sakura.ne.jp/~hat/genkou.htm

原稿用紙の使い方
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/m-neko/tuku/ht-B/ht-B …

正しい原稿用紙の使い方
http://www.asahi-net.or.jp/~ee8s-oomr/nikki16.htm


原稿用紙の使い方
http://www.nets.ne.jp/%7Ekeio/genkoyoshi.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これです!こういうことを知りたかったんです。会話の多い分の表記法。ありがとうございました。早速紹介いただいたサイトにブックマークしました。

お礼日時:2001/05/08 05:43

 原稿用紙の使い方、と言っても、何を書くかによって使い方も少しずつ違うものですから難しいですね。



 一番重要なことは、読みやすい形式にすることです。
 次に周りと形式を合わせることです。同じジャンルの出版物が、どのような形式で書かれているかを見ておくとよいと思います。
 最終的には、編集の方が原稿を整理してくださるそうですから、そんなに神経質になることはないと思いますよ。

 蛇足ではありますが、いくつか例を挙げておきます。

 句点+カギ括弧(。」)は1マスに両方とも書く、と小学校では習いますが、実際に文庫の小説などを見ると、句点は省略されています。これは、カギ括弧だけのほうが、見た目がすっきりするからだと思います。(理由に関しては自信がありませんが)
 小説などの場合、会話のカギ括弧は一番上のマスに書くのが現在の主流だと思われます。少し古い文庫などを見ますと、会話文でもカギ括弧の上は1マス空けてあることが多いようです。
 会話文以外の、文章中に出てくるカギ括弧が段落の頭にきたときの処理の仕方には、決まった形式がないように思われます。まったく空けないもの、1/2マス空けるもの、1マス空けるもの、と3通りがあるようですね。
 そもそも、なぜ段落の始めを1マス空けるのかと言うと、1マス空けたほうが段落がわかりやすいからだと思われます。カギ括弧は1マス空けなくても、上が1/2くらい空いていますから、さほどわかりにくくないのです。これを更に1マス空けてしまうと、やけに空白が目立ってしまいます。

 疑問符や感嘆符の後を1マス空けるというのも、同じように見やすさを考えてのことだと思います。疑問符や感嘆符は、読むときには句読点と同等程度の「間」ができます。句読点はほぼ1マス空いているように見えますが、感嘆符・疑問符はマスに空きがありません。そのために、後ろを1マス開けているのだと考えられます。

 原稿用紙の使い方の範疇に入るのかはわかりませんが、三点リーダー(…)やダッシュ(―)は、2マス以上続ける、というのもありますね。

 少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

サイトの紹介はあったようなので参考書を紹介します。



*原稿の書き方 尾川正二  講談社現代新書
 原稿用紙の使い方から文章表現技術まで、巻末には校正記号まで載っている。

類書はたくさんあります。インターネットで満足できなかったら一度本屋を覗くことをお勧めします。自分の専門分野の既刊本を参考にするのも実践的な方法だと思いますが・・
    • good
    • 0

 「カギ括弧で始まる段落は一マスあけて更に括弧もつける」



が正しい。(段落の始めは、一マス空けるのは常識です。『「』や「『」であろうとも、文章の一部です。)


 何冊か文庫本を当たって見ても明白で、行頭から始まっている場合は、1つの文章となっています。
    • good
    • 1

参考URLに結構いろいろ書いてあります。


最初の方はリンク集みたいなもの、次のが図付きで
解説しているようですよ。

よくよく考えると結構難しいですね。

ではでは☆

参考URL:http://www.sing.co.jp/interactive/kokugo/19.htm, …

この回答への補足

原稿用紙の使い方のサイトは図入りで分かりやすく出来ていますね。 でも、基本的に論文の書き方の指導のようで、会話を沢山含むようなケースが扱われていないんです。 推理小説を翻訳しているので、会話の処理の仕方に困っています。

補足日時:2001/05/07 02:58
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q400字詰め原稿用紙1枚? 400字以内?

来週、ある企業との面接が決まっています。

その際「下記テーマを原稿用紙(400字以内)にて当日持参のうえ提出すること。」とあるのですが、単に400字以内ということではなく、400字詰め原稿用紙1枚に収まる内容を書くということでしょうか?

また、ワード等で原稿用紙風のものを作成するのではなく、原稿用紙を購入して手書きにするべきなのでしょうか?
(ちなみに、その企業の入社条件には、ワード・エクセル等のPC基本操作があります)

早急に回答をいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

読めない字をかくよりはワードで原稿用紙設定にして書けばいいかと思います。
とにかく、「原稿用紙」「400字以内」が規定の項目ですので、それ以外はあなたの裁量です。
頑張ってください。

Q作家の専用原稿用紙

作家の先生は専用の原稿用紙を使っておられると聞きました。
今はパソコンかも知れませんが、専用のフォーマットをお持ちなのでしょうか?
井上ひさしさんの原稿用紙には「遅筆堂」と印刷されているとのことですが、他の作家の先生はどのような原稿用紙を使っておられるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんなURLがありました。
http://allabout.co.jp/mensstyle/stationery/closeup/CU20060724A/

Q(?_?) WORD2000で、400字詰め原稿用紙を画面に出す方法は?

 WindowsでWORD2000を使ってますが、なにか文章を打つ
とき、たてよこに線の入った400字詰め原稿用紙を画面に出して、ちゃんとます目に一文字ずつ入るようにできるそうですが、この原稿用紙の出しかたを教えてください。

Aベストアンサー

[ファイル] メニューの [新規作成] をクリックし、[論文・報告書] タブをクリックします。


[原稿用紙ウィザード] をダブルクリックします。
原稿用紙ウィザードが起動します。画面に表示される指示に従って、作成する原稿用紙を設定してください。

メモ 原稿用紙モードで [ツール] メニューの [文字カウント] を実行しても、実際に入力された文字数はカウントされません。原稿用紙の行に設定されている文字数に、文字が入力されている行数を掛けた文字数が表示されます。

この方法で出来ませんか?
テンプレートがインストールされていなければ、インストールが自動的に始まります。
アプリケーションCDが必要になります。

Q原稿用紙で読み仮名をつける

レポートや小説を原稿用紙に書く場合ですが、読み仮名はその漢字の横の細い線(?)の部分に書いていいのでしょうか?
それとも、その漢字を書いた後に括弧をつけて書いたがいいのでしょうか?(例えば 日本(にほん) という感じです)
すいませんが、どなたか回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ルビ(ふりがな)は漢字の右側につけます。
マスの外です。
その「細い線」は別名「ルビ罫」ともいいます。
ルビをそこに振るためです。

Q400字詰め原稿用紙換算とページ設定について

小説の公募に応募しようと考えているのですが、400字詰め原稿用紙換算というのがよくわからないでいます。
今までは、単純に書いた文字数(余白は含まない)を400で割っていたのですが、どうもそうではないらしい・・・?ということに気づき、今頃になって慌てています。

400字詰め原稿用紙換算というのは、ワードだと、行数・文字数を「20、20」に設定して、そのとき何ページにわたって書かれているか、という枚数を言うのでしょうか?
そうなると、余白分も文字数としてカウントされている、という状態になるかと思うのですが、その考え方であってますか?
それとももっとややこしい計算をして換算するのでしょうか?

また、応募原稿を郵送するときは、読みやすい設定に直して印刷してしまってもよいものでしょうか?
「20、20」の設定だと読みにくい表示になってしまうのですが・・・。

それと、ワードのページ設定を開くと、「文字数と行数の指定」というところに、「行数と文字数を指定する」「原稿用紙の設定にする」があると思うんですが、どちらを選択した方がよいのでしょうか?
やはり原稿用紙の設定にした方がいいのかとも思うのですが、この二つの違いがよくわからないため不安です。

いろいろと質問してしまいましたが、教えていただけるとありがたく思います。

小説の公募に応募しようと考えているのですが、400字詰め原稿用紙換算というのがよくわからないでいます。
今までは、単純に書いた文字数(余白は含まない)を400で割っていたのですが、どうもそうではないらしい・・・?ということに気づき、今頃になって慌てています。

400字詰め原稿用紙換算というのは、ワードだと、行数・文字数を「20、20」に設定して、そのとき何ページにわたって書かれているか、という枚数を言うのでしょうか?
そうなると、余白分も文字数としてカウントされている、という状態にな...続きを読む

Aベストアンサー

400字詰め原稿用紙換算というのは例えば「400字詰め原稿用紙10枚程度」として説明しますが、単純に400×10=4000文字と考えればいいようですが、実際に原稿用紙に書き込まれる分にはそれ以上も以下もありません。

が、これだけワープロなどが普及した現代では「換算」としないと書き込める条件に個人差=不平等が生じかねないのです。

実際に以下のことを実験としてやってみて下さい。
どこでも文字が沢山あるサイトからでも多量の文字をカット→貼り付けでワープロ画面に取り込んでください。
それを文字数、行数とも20文字×20行とした場合のページ数がちょうど10ページ最終行で終わる文章であったとして、今度はその文字列を40文字×10行に切り替えてみてください。同じく最終行で終わりましたか?

両者とも一枚400文字の用紙に書かれたものでありながら、結果は違ってくるはずです。何が起きたのかと言いますと、「。」句読点のあとは改行する小説等の文章スタイルの場合、その句読点のあとに残る空きマスの数が原稿スタイルによって違ってくるからなのです。

つまり文字数、行数の設定によっては沢山の文字数を書き込めもすれば、逆に少なくしか書き込めない場合もあり得るのです。
先の説明は4000文字程度のわずかな文字数での実験ですが、これが原稿用紙何十枚、何百枚という量でとなりますと設定次第では原稿用紙10数枚の違いとなって出てもおかしくはないでしょう。
極端な話が、1文字×400行を10枚なんて文章を書けば句読点であろうが1文字以上の空白行は一切発生せず、目一杯4000文字の文章を書き上げることが出来るわけです。
ワープロですと小さな文字で見栄え良くかける分、1行の文字数も多く設定できますよね?となると句読点以降の空きマスも多くなりがちとなります。

そこで公募、コンテストなど一定の条件の下で競い合っていただく場合、その辺の不平等感をなくすために、どんな設定で書こうとも総量として「400字詰め原稿用紙換算で何枚程度」とするのだと思います。

ましていずれプロの執筆家となられた際には、お仕事の出版社からは具体的に一冊の書籍や雑誌の中の「○ページ分」が今回の依頼、なんて場面も多々あるのだと思います。
ある程度の求められる文字総量を意識した執筆も求められるのではありませんか?

400字詰め原稿用紙換算というのは例えば「400字詰め原稿用紙10枚程度」として説明しますが、単純に400×10=4000文字と考えればいいようですが、実際に原稿用紙に書き込まれる分にはそれ以上も以下もありません。

が、これだけワープロなどが普及した現代では「換算」としないと書き込める条件に個人差=不平等が生じかねないのです。

実際に以下のことを実験としてやってみて下さい。
どこでも文字が沢山あるサイトからでも多量の文字をカット→貼り付けでワープロ画面に取り込んでください。
それを文字...続きを読む

Q全国高等学校文芸コンクール応募用原稿用紙について

全国高等学校文芸コンクールに応募しようと思っている高1女子です。
作品を書くための原稿用紙について質問があります。

応募の決まり欄に「「B4判規格の400字詰め原稿用紙を使用する」とありますが、
B4判規格の原稿用紙にはどのようなメーカーのものがありますか?
KOKUYOの原稿用紙に書こうかと考えていたのですが、
どうやら「B4特判」というサイズであり、正規のサイズとは異なっているようなんです。
B4判規格のよい原稿用紙をご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください><

Aベストアンサー

B4 257mm×364mm
B4特判 252mm×358mm

と特版はやや小振りのサイズです。
コクヨ以外であれば、満寿社〔ますや〕のものが代表的でしょう。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/ginza-shimaya/no111-b4gray.html

Q400字詰め原稿用紙

日本語の原稿は400字詰め原稿用紙に書き込む決まりになっていました.その理由はなんでしょうか?印刷制作上にどんな利点がありますか?コンピュ-タ-の文書作成ソフトで文章が書かれるようになった現在まだ必要な仕来りですか?

Aベストアンサー

400字詰め原稿用紙の由来は、ここを見て下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E7%A8%BF%E7%94%A8%E7%B4%99

今は、必要ないと思いますよ。
官公庁や会社の原稿料規定などで、文面上残っていることはあります。
しかし、今となっては、逆に計算しにくくて困るかも。。まぁ、電卓なりエクセルで計算すればいいんですが。

Q新人賞に応募する際の原稿用紙の綴じ方について

今回新人賞に応募しようと思っています。

応募する賞は文学界新人賞です。

募集要項に、
必ず右肩を綴じること
とありますが、どういった綴じ方をすればよいのでしょうか。

(1)右上をパンチで穴を開け、穴に紐を入れ結んで。
(2)右上をパンチで穴を開け、穴に紐に丸い金属のようなものを入れ綴じる。
(3)その他の方法

どういった方法がよろしいでしょうか。
教えていただけると助かります。

また、話が変わりますが、文学界新人賞の枚数は、
100枚程度とありますが、120枚でも大丈夫でしょうか。


教えていただけると助かります。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

原稿の閉じ方は下記のページを参考にしてください。

草一屋 執筆支援室「原稿の綴じ方」
http://homepage3.nifty.com/sou1ya/guide/b006_tojikata.htm


文學界新人賞に応募する作品の枚数は、120枚でも何ら問題はありません。過去の受賞作でも、120枚を超えているものがあるぐらいです。規定枚数は「100枚程度」という曖昧なものです。100枚ちょうどの作品を求められているわけでありませんから、無理に20枚削ろうとしないでください。

Qwordで400字詰めの原稿用紙に設定する方法

office2007のwordを利用して400字詰めの原稿用紙を縦書きで作成したいのですがどうすればいいでしょうか
また、元のwordの初期状態に戻す方法も教えてください。

Aベストアンサー

下記URLのページをご参照ください。

なお、文字の入力が終了してから「原稿用紙の設定」を適用する方が作業性がよいと思います。

> 元のwordの初期状態に戻す方法も教えてください。

新しくWordを起動させれば、初期状態で起動します。
「原稿用紙の設定」した文書を戻したい場合は、「原稿用紙の設定」ダイアログで、「スタイル」を「原稿用紙の設定にしない」にして「OK」を押します。

「Word2007(ワード2007)基本講座:原稿用紙の使い方」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-genkou.html

「既存の文書を原稿用紙設定に」
http://hamay.blogspot.com/2007/05/blog-post_16.html

Q原稿用紙をとじるとき・・

100枚を超える原稿用紙をとじるとき、
応募要項にたとえば「右上をひもでとじる」とか、
「右端を2箇所でひもでとじる」とか具体的に書いてあれば分かりやすいのですが、
ただ「右上をとじる」とだけしか書いていない場合は、
書類用のクリップなどを使ってもいいのでしょうか・・
枚数が多くなると、ひもでとじるための穴をあけるのが大変です。。

Aベストアンサー

下読み審査員から選考委員までかなりの方が原稿を触られますし、郵送のときの事故もあります。クリップだとなにかの拍子にはずれることもありますので、しるしをつけて数枚ずつわけて穴をあけ、必ずとじひもを使われることをお勧めします。


人気Q&Aランキング