以前にタクシーとの事故で相談させて頂いた者です。
今回も長文失礼致します。
相手方との過失の割合など未だに決着ついておらずにいます。

そこで10月の事故後仕事も休業してまして収入もありませんでしたので、自分の人身傷害の方から休業補償の1分を先の貰おうと思って保険会社に連絡したのですが、担当者より事故後仕事を全て休んでるとは思ってなかったので1月まで通院は認めてますが休んだ分の休業補償は微妙です。と言われました。病院の医師に仕事出てないほどの症状か?見たいな事を確認してそれから最終決定します。と言われてしまいました。

CTなどの検査では異常なかったのですが毎日頭痛や吐き気などのムチ打ちの症状や腰痛に悩まされております。

実際仕事にも行けておらずこのまま休業補償を受けれないと今後の病院代なども自腹になりますし生活がとても不安です。

今後どのように交渉していけば宜しいのでしょうか?4ヶ月分全額支給は難しいのでしょうか?
皆様のご意見宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

痛くて仕事休むのはazushin5714さんの勝手です。

痛い分は慰謝料で補償しますから!という事です。

azushin5714さんが完治するまで休業補償は絶対に
もらえません。
主治医の診断書とazushin5714さんの仕事内容で
保険屋が総合的に判断します。

そこで保険屋に有無を言わせないようにするには
診断書に「XXX日間安静をようする」って書いて
あればまず認めてくれます。
でも安静にしていなくてもいいのであれば仕事は
できる!という訳です。

頭痛や吐き気などのムチ打ちの症状や腰痛に悩まさ
れていても仕事出来ると判断されたら、休業補償は
もらえません。休むのはあなたの勝手です!という
訳です。

でもよくそんなに休んでいられますね。
一般的には休むとクビになったり異動させられる
かも!と多少痛くても仕事には行きますけどね(;^_^A
    • 0

そもそも質問者様は、どのような解決を望まれているのでしょうか。

過失割合がご自身0:加害者100でないと納得できないのであれば、ご加入の保険会社は示談交渉の代行ができませんから、加害者側との交渉が難航しているのなら、訴訟するしかありません。

今回ご質問の休業損害についても、「担当者より事故後仕事を全て休んでるとは思ってなかったので1月まで通院は認めてますが」との記述から、ご加入の保険会社についてきちんとお体や欠勤の状況を伝えていないことが伺えますが、これでは保険会社としても質問者様を信用できません。

質問者様が幾分かの過失を認め、ご加入の保険会社に示談代行を依頼しているとしたら、信用を失うと交渉にも影響を与えます。

さて、本題の人傷の休業損害ですが、そもそも仕事を休めば無条件に支払われるというものではありません。もちろん、事務作業の軽減や契約者との摩擦を避けるため、全件詳細な調査をするわけでもありませんが、疑義案件はきちんと調査をして支払い可否を決定します。

質問者様の場合、4カ月全休とのことですから事故の態様から見て疑義案件と判断されたのでしょう。

とはいえ、人傷の休業損害が0回答はまずないでしょう。調査の過程で人傷社は自賠責社に支払い可否を確認しますから、自賠責が認める範囲の休業損害は人傷から支払われます。

人傷から支払いを拒否された部分は、加害者側に直接賠償を求めるか、ご加入の保険会社に再度支払いを求めるかの2者択一ですが、いずれにしても訴訟を起こし、判決を勝ち取らないとどちらも支払ってくれないでしょうし、訴訟を起こしても裁判所が満額回答の判決を下す可能性は低いでしょう(そうでないと、保険会社は契約者への支払いをカットするリスクを冒しません。)。
    • 2

むちうちで4ヶ月休業は妥当ではないでしょう。

通院日数分すべて認められれば御の字という感じだと思われます。

医師が就業不能との診断書を出してくれれば認めてくれるかもしれません。
    • 0