初めての店舗開業を成功させよう>>

二名で旅行に行こうと思い、温泉街で旅館を探しているのですが
和室と洋室のツインがあれば、ツインの部屋の方が安いのですか?

私の探し方が悪いのか、
一般的に和室は高いのかわからないので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その宿泊施設次第です。



同じ宿泊施設だと、和室だとか、洋室だとかよりも、部屋の広さそのものが関係する場合が多いです。

和室で古いものは、安いですし。
全くいろいろです。

和室で、懐石料理がでるようなところや、部屋食は高いです。
和室でも、バイキングだの、布団を敷くサービスがないようなところは安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和室で、懐石料理がでるようなところを調べてしまいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/17 21:19

回答にあるように、その施設によってさまざまですが、ごく一般的にということで。



まず洋室の二人部屋ということは基本ツインです。
ベッドがふたつ入ればよいのでそんなに広さは必要ないですし、あまりくつろぐって感じではないですね。
一方和室だと、六畳というのもありますが、やはり最低八畳。それに踏み込みやベランダなどが付いたり、次の間有りだったりで(もちろん無いところもある)結構な広さになってきます。三人でも四人でも利用できる広さですから、二人でとなるとやはり割高。
でもそのゆったり感を味わいにいくのですからね。風呂あがりには畳の上で浴衣でしょう。

というわけで、都会のシティホテルならともかく、温泉地で宿泊となると、足腰が弱くて布団では寝起きできない方とか、どうしてもベッドという人以外は和室を選ぶことになります。
そんなわけですから、施設によっては洋室は裏部屋(見晴らしが良くない)で、添乗員などが宿泊するための部屋ってところもありますよ。

これが和洋室となると広い部屋が多いですから、話は変わってきますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/17 21:19

和室であれば、定員は4~5名となるのが一般的ですので、


その部屋を2名で泊まるとなると割高になるのは否めませんね。
最初から2名定員で作られている洋室のツイン部屋のほうが
安くなるということなのではないでしょうか?

あとは温泉旅館=和室というイメージが強く、洋室は人気がないため
値段を下げてリーズナブルにしている、ということも考えらそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/17 21:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二階の洗面台って使う?

こんにちは。来年新築予定の主婦です。二階部分にトイレ内とは別に洗面台を設置しようかどうか迷ってます。主人はいらないだろうと言います。私もあれば便利かなと思う程度なのですが、実際の使用頻度はどうか教えてください。ちなみに間取りは主寝室と子供部屋が二部屋です。家族構成は夫婦に子供二人(乳幼児)です。設置するのに何十万とかかるので迷ってます。  

Aベストアンサー

うちはもうじき完成の予定ですが、2階にも設置しました。
すでに出ている回答ですが、掃除や手洗いなどで使う場合があるのと、子どもが大きくなったときに、使いたいタイミングがほぼ同じタイミングだからです。
ただ、何十万は?と思います。我が家はミラーや収納の上置きの台も含めて6万くらいの見積もりになっていました。
我が家の生活スタイルを想像すると、逆に2階での洗面所のほうが使用する回数が多いような気がして、2階もほどほどのものにしました。
お湯が出なくても水だけでも出た方がいいですが、子どもが成長して使う頻度が増したときに電気温水器が洗面下の観音扉の中に設置できるスペースだけ確保しておいてもいいと思います。

我が家も幼児がいますが、時には吐くこともあったり、子どもの世話で2階で使うことも予想されます。熱が出たときにも使用しますし。

我が家の2階の使う内容は、帰宅後の手洗いやうがい、毎晩の歯磨き、髭剃りなど2階に着替える場があること、寝室があることを考えるとあえて1階で済ませて2階へあがるよりも、1階は普段の使用はひかえておけば、2階の洗面所だけの掃除で済みますし、来客があったときにも綺麗な状態で1階の洗面所を使ってもらえます。1階はキッチンに水栓もありますから。
また、2階にも洗濯機を設置しました。(1階の洗濯機は将来親が同居のときに使用します)1階脱衣場に合った方が便利かもしれませんが、洗濯した後干す場所が2階のベランダという方には、洗濯して重たくなった物を持って2階へ行くより、軽い状態でかごで運んで洗濯する方が楽かな?と思ったからです。(1階で干す場合には読み飛ばしてください)取り込んだ後も、ウォークインクローゼットが近いので、しまいやすいです。でも、これだと朝起きてから洗濯する方には、洗濯機が終わったかどうかが1階からわかりにくいので、洗濯機のおおよその残り時間が何分か出るタイプじゃないと無駄な動きができます。それに、風呂の水をポンプ使って洗濯に使用はできませんので、お湯で汚れ落ちを良くしたい場合は、水栓にお湯が出せるようにもしなければいけなくなります。洗濯機が水を温水に温度を上げて洗ってくれる物があるので、必ずしも温水栓を用意しなくても大丈夫です。

我が家の予定ですが、夜お風呂の後に洗濯物を洗濯籠に入れて二階へ持って上がり、朝起きてすぐに干せるようにタイマーでセットしておけば、2階に居るうちに洗濯干しも終えることができます。たとえばシーツやタオルケットなど大きな物も2階で発生する汚れ物ですし。
汚れ物の下洗いも2階の洗面台でできますし、仮に漬け置き洗いしたいときにも、1階だと急なお客のときに慌てますが、2階なら見られることもないですし安心です。

ただし、ゆくゆくは1階だけで生活をしたい方には、1階に洗濯機を設置するスペースと、配管をしておいてもらうことをお薦めします。

うちはもうじき完成の予定ですが、2階にも設置しました。
すでに出ている回答ですが、掃除や手洗いなどで使う場合があるのと、子どもが大きくなったときに、使いたいタイミングがほぼ同じタイミングだからです。
ただ、何十万は?と思います。我が家はミラーや収納の上置きの台も含めて6万くらいの見積もりになっていました。
我が家の生活スタイルを想像すると、逆に2階での洗面所のほうが使用する回数が多いような気がして、2階もほどほどのものにしました。
お湯が出なくても水だけでも出た方がいいで...続きを読む

Q屋根裏収納って、実際に有効利用できますか?

屋根裏収納って、実際に有効利用できますか?

オプションで屋根裏収納を設けるかどうか検討中です
全体の間取り的に収納が十二分という訳ではないので、無いよりはマシなのかもしれませんが、イマイチ実際に使っている姿を想像できません

スペースは、1.5畳くらいで天井高は最高で1200mmです

天井裏に組み込まれた階段(梯子)を引き出して上り下りします。
あまり重いものは持って上り下りできませんし、何の収納に使えるのか?です

空調は効くので引篭もるには丁度よさそうですが(笑)

実際に屋根裏収納のある家に住んでいらっしゃる方々は、どのように利用していますか?

Aベストアンサー

うちは4畳半ほどの屋根裏収納があります(全館空調と連動あり)。

これが無かったら、普段使わないものをしまうスペースが無くて困ったと思いますよ。

パソコンの箱、扇風機、加湿器、スーツケース、クリスマスツリー、古着やら何やら、物が増えていく度に使ってます。

確かに、階段を下ろして物を上げ下げするのはたいへんなのですが。(歳を取ったらどうなるのか)

でも、収納は多い方がいいかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報